--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.07/12 (Sun)

ケガの功名? 



今日はナル&ポンを連れて病院へ行ってきた。



ナル : 4.25キロ
ポン : 4.9キロ



保護当初の永遠(とわ(旧:ムク))やモコもそうだったけど、

ナルもやっぱり痩せてる。

毛がフワフワだから全然目立たないけどね。

ただ、ナルはキョウダイの中では一番ガツガツご飯を食べるタイプなので

全然心配はしてない。




ナル : 「 今日も元気だ! ご飯がウマイ!! 」
2009_0712_1.jpg





一方のポンは・・・














腹が出てます(笑)
2009_0712_2.jpg
チン○ンも丸見え(笑)




あっ、太り過ぎってことじゃないです。

子犬様らしいポンポコリンのお腹ってことです。

子犬様らしい・・・














顔は老け顔だけど(爆)
2009_0712_3.jpg






検便の結果。

ナル&ポン共に細菌のらせん菌(キャンピロバクターなどの悪玉菌)と

寄生虫のコクシジウムを検出。

永遠(とわ(旧:ムク))&モコと全く同じやね。

ナル&ポンの場合、ウ○チは緩いけど酷い下痢にはなっていないので

まずは抗生剤投与でらせん菌を退治して腸内環境を整え、

その後でコクシジウムを駆虫することになった。

腸内がキレイさっぱりになるよう頑張んべぇ~!




ポン : 「 ブリブリ出します! 」
2009_0712_4.jpg






んでもって。

ナルは9日に開催されたセンター譲渡会の際(その直前?)、

右前足の爪を折ってしまったらしい。

一応センター職員さんが抗生剤入りの軟膏を塗ってくれたんだけど

病院で診てもらったところ、見事に傷口が化膿してました。(汗)




処置後
2009_0712_5.jpg





爪は根元から折れているので、折れた爪は取ってしまって

新しい爪が生えてくるようにした方が良いとのこと。

局所麻酔をして爪を取ろうと思ったんだけど・・・




ナルは痛いのか大騒ぎ(汗)




爪を取るために全身麻酔をかけるワケにもいかないので

爪が腐って自然に落ちるのを待つことに。

ただ・・・

試しに神経がきてる部分まで爪を短く切ってみたら出血する。

出血するということは、爪が生きているということなので

上手くすれば折れた部分がくっつくかもしれないとのこと。

なので、しばらくはこまめに傷口を消毒しながら様子を見ることになった。

爪がくっついてくれるといいなぁ。




ナル : 「 アンヨは痛くないよ 」
2009_0712_6.jpg






ナルの爪が折れたのは可哀想なことだけど、それが幸いしたのも事実。

センター職員さん曰く、譲渡会の時、ナルは爪が折れていたせいで

足から出血していたので、里親希望者さん達はナルを敬遠したらしい。



ケガをしている子は嫌!って。



ケガなんて病院に連れて行けば治るじゃん!

って思うけど、それすらもしたくない人たちが多いんだよね。

そんな アホな 人たちのところへ行かなくて本当に良かった。

ケガ様々だね。




ナル : 「 でも怖い保護ハハのところへ来ちゃった・・・ 」
2009_0712_7.jpg






そして

そんなケガなど無くとも敬遠されてしまったポンの立場は・・・(笑)




ポン : 「 今、心の傷口を開いたね? 」
2009_0712_8.jpg






まっ、ナルもポンもそんな アホな 人間のとこではなく、

ナルやポンの全てをど~んと受け止めてくれるご家族を頑張って見つけよう!





スポンサーサイト
Edit  |  23:35 |  保護ワン ナル&ポン  | コメント(10) | Top↑

Comment

またまた

可愛い子が増えてるし・・・(汗)
ムクとモコも幸せになれたし、きっとなナルもポンも
大丈夫ですよね!

私はポンの顔が好きだなぁ(笑)
なんだかおっとりしてていい味だしてるなぁ・・・
sora |  2009年07月13日(月) 00:55 | URL 【コメント編集】

いや~、ナルちゃん。
モコちゃんとムクちゃんにそっくりですね~。

いや~、ポンちゃん。
犬、というかクマさんみたいなお顔ですね~。

このように、おいぬさまのお顔の判別がはっきりわかるようになったのは、
ホゴハハ様のこのページのお陰です~。
ありがとうございます~。

ホゴハハ様、お暑いですので、お身体にお気を付けて下さい~。
また、楽しみに見せていただきます~。
クマミサ |  2009年07月13日(月) 02:39 | URL 【コメント編集】

ナルくんもポンちゃんも下手に譲渡会でもらわれなくて
強運の持ち主ですね♪保護ははさんちに来たら
幸せは約束されたも同然ですものね!

2頭ともとってもかわいいから(まじでまじで(笑))
またまたあっちゅーまに卒業しちゃうのかな~?
まずはお腹の虫をけちょんけちょんに退治だーっっ!
ぴくまま |  2009年07月13日(月) 09:53 | URL 【コメント編集】

老け顔ポンちゃん

 老け顔ぽんちゃん、ツボに入りました。
といっても、うちには2頭いて定員オーバーなんで、ただのやじ馬です。ごめんなさい。
 でもぽんちゃんの赤い鼻のぽち目の熊の子のような、狐の子の
ような、風情に惹かれます。大人になったら、たのもしい秋田犬みたいな顔になるんでしょうか・・。これで、白かったらクヌートじゃないですか。預かりおかあさま、ぽんちゃんも一緒に出してくださって
ほんと、ありがとうございます。毎日、しあわせ念じます。
るる |  2009年07月13日(月) 14:16 | URL 【コメント編集】

◆soraさん
ハイ、またまた可愛い子が来てますよ~。
永遠(とわ(旧:ムク))&モコに続けるよう頑張ります!

>なんだかおっとりしてていい味だしてるなぁ・・・
すっかりポンの顔に騙されてますね、ウフフ♪
soratara@管理人 |  2009年07月13日(月) 23:08 | URL 【コメント編集】

ぽち目ちゃん…

こんにちは。
キラキラのまっくろなお目々のナル君は、子犬らしくてもちろんとってもかわいいのですが(おひげもまっくろ!)、
いつさとで一目惚れで出会ったうちの子が、史上稀に見るぽち目の子犬様だったせいか、どうしてもポンちゃんに目がいってしまいます…!ウム、いいお顔!

そしてナル君のあんよのいたいのいたいの飛んでけ~~~ムシさんたちもとっとと飛んでけ~~~!(念)

nobody |  2009年07月13日(月) 23:10 | URL 【コメント編集】

◆クマミサさん
ワンコって似てるようでそれぞれ違いますね。
特に今回は・・・(笑)
これからナルとポンの性格の違いについても紹介していきますので
楽しみにしていて下さい♪

あっ、それと“様”は止めて下さいね。
そんな大層な柄じゃありませんことよ、ワタクシ(笑)
soratara@管理人 |  2009年07月13日(月) 23:11 | URL 【コメント編集】

◆ぴくままさん
譲渡会で里親さんが見つからなかったのは、きっと私の怨念が届いたんだと思います。
「決まるな~!」って(笑)
その分、責任が重くなりましたが(汗)

ナルもポンもメチャクチャそれぞれ個性があってメチャクチャ可愛いです。
その良さに気づいてくれる里親さんを頑張って探します!

あっ、ぴくままさんに頂いたトイレシート。
フル活用でものすご~~~~~く助かってます。
本当にありがとうございました!
soratara@管理人 |  2009年07月13日(月) 23:14 | URL 【コメント編集】

◆るるさん
るるさんはポンがツボでしたか。
ポンって不思議な魅力のある子です。
正直美形ではないのですが、何か心惹かれるというか・・・
将来どういう風に変化していくのか、とっても楽しみな子です♪
クマにならないことを願ってます(笑)
ナルもポンも大きな幸せを掴めるよう応援をよろしくお願いします!
soratara@管理人 |  2009年07月13日(月) 23:16 | URL 【コメント編集】

◆nobodyさん
nobodyさん宅のワンちゃんもポチ目ちゃんでしたか。
じゃ、きっとポンにもそのポチ目に一目惚れしてくれる里親さんが見つかるかな?
そう考えるとポチ目ってスゴイ威力だな(笑)

ナルの足はまだちょっと痛々しいですが、本犬は全然気にしてません。
これも若さでしょうか?(笑)

ナルもポンも良いご縁に巡り会えるよう頑張ります!
soratara@管理人 |  2009年07月13日(月) 23:19 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
