--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/30 (Sat)

タンタン近況報告 



タンタンの里親様より近況報告を頂きました。

以下、里親様からのメールです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



5月28日(木)

前回メールした26日の午後、
ひさしぶりに気分転換にと家の近くの草むらにタンタンを連れて行きました。
もちろんだっこで。
地面におろした途端、タンタンの目の色が変わり
草を食べ、せわしなく歩き回り、
その機敏な身のこなしはまったくいつものタンタンではありませんでした。
歩いたことをよろこぶ前に、この変わりようが怖くなってしまい
タンタンを抱き上げ、早々に帰って来ました。


獣医さんに相談したところ
事故からもう2週間たっているので
今さら骨がまたずれることは考えにくい。
筋肉も鍛えられるし、歩かせた方がいいでしょう。
というお話で、ホッとしました。


タンタンって、家にいるとまったく動こうとせず
ぴーぴーバサバサで済ませているけど
時々、ちょっと目を離したすきに場所を移動していることがあって
(まるで「だるまさんがころんだ」みたいに)
正直、私は首をひねってました。
実は動けるんじゃない? って。


それ以来、家の中では歩いたり、這ったり、
気分で(としか言いようがない)使い分けています。
アリスが私に甘えてこようとすると
そういう時は先を越されぬようあせってやってきます。
そして私の膝に乗ってだんことして動かない。(汗)


今、ちょっと困っていること。
ちびりがフツーになってしまったこと。
前のようにジョジョジョ~ではなく、おすわりの姿勢から立ち上がる時に
勢いよくビュッと飛ばす。
よし! これから歩くぞーという意気込みに弱った腹筋が負けてしまうみたい。
それから、オモチャをすぐ壊す。
知育オモチャのたぐいもタンタンの場合、かぶりついて一気にボロボロ。
正しい遊び方をしてくれない。(笑)



とりあえずかじる
2009_0529_tantan_1.jpg



とにかくかじる
2009_0529_tantan_2.jpg



ひたすらかじる
2009_0529_tantan_3.jpg



まぁいいんです。オモチャくらい。
元気になってきたってことですね。
(と言いつつ、安い縄のオモチャを渡している)


今もびっちり私にからだをからませ、
ねっちょりした視線で見つめてくれています。
ここ2週間、四六時中濃密な時間を過ごしたからね、私たちは。



濃密な時
2009_0529_tantan_4.jpg



というわけです。
歩いている動画がうまく撮れず残念です。
少し右後ろ脚をかばっているような気もしますが
足を引きずったりしていません。



いつもおそばに






5月29日(金)

いつものように庭でひとときを過ごしたあと家に入ろうとすると
タンタンが外に行きたそうなので
じゃあちょっと散歩してみようか
ということになりました。


あの事故以来、初めての散歩です!
私はかなり緊張しましたが
タンタンは何ということもなく歩いてました。
低い段差や溝なども場所を選びながら歩いてました。
ただ、排水溝の網状の蓋のところはどうしてよいかわからず止まってしまうので
その時はだっこ。
手を貸したとたんにジョジョジョ~。
たった15分ほどの散歩でしたが、網状蓋が3か所。
私の右手はタンタンのおしっこまみれになりました。(泣)


明日から少しずつお散歩を再開しようと思います。
今まで、治ることを、獣医さんの言葉を、信じたかったけど、
正直疑う気持ちにもなったりしました。
本当に治るの? 歩けるようになるの? と。
でも、今日のタンタンの歩く姿を見て、もやもやが吹き飛びました。
タンタンがここまで回復したこと、めちゃくちゃうれしい!


来週、病院に行きます。
ここまで元気になったタンタンに、先生もきっと喜んでくださると思います。





5月30日(土)

こんばんは。
今日も散歩に行きました。
その時の動画を送りますね。
うんちもオシッコもばっちりしてました。
でも家の中でも何かにつけちびりは続いてます。
今日は網状の蓋はうまく渡っていました。











アリスもシニア入りだし
我が家のフローリングをなんとかせねば、
でもめんどくさいなぁ、おかねもかかりそうだなぁ、と思っていた矢先
今回のタンタンの事故。
アリスだけでなくタンタンのためにもと
あせって家のあちこちにコルクマットやタイルカーペットを敷く作業を進めています。
(定額給付金に感謝!)
タンタンは、マットを敷くそばからちびってくれてます。(いまのところ笑)


なんでそんなにちびるのでしょう。
サクラちゃんもやってるようですね。
そういうゆるむ時期(?)っていうのがあるのでしょうか。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



いや~、タンタンは素晴らしく甘えん坊なお母さん子になりましたね。

たぶんタンタンは実はもうかなり動けるんじゃないかな?

でも、動けるのが分かってしまうとお母さんに堂々と甘えられないので

「 だるまさんがころんだ 」 状態になっているのでしょう。

人間もそうだけど、女の子よりも男の子の方が甘えん坊だからね。

「 濃密な時 」 のタンタンのデレデレ顔を見れば一目瞭然でしょ!?(笑)




おぉっ! 動画のタンタンが歩いてるよ~!!

足取りもしっかりとしてるし、ちゃんと身体をブルブルさせてる。

とても交通事故に遭って骨折したとは思えない動き。

完全復活は近いね。

ってことはだよ。

やっぱり家の中で動かないのは・・・

タンタン、バレバレすぎて芝居が下手だよ。(笑)





スポンサーサイト
Edit  |  21:50 |  幸せ近況報告♪  | コメント(6) | Top↑

Comment

タンタンすっかり甘えん坊になっちゃったんですね
里親様の献身的な看護で、タンタンも信用しきって、信頼しきれたんでしょうか?
まさしく怪我の巧妙
濃密な時間のタンタン、あたし焼けちゃいます!
うらやましい!
かなこ |  2009年05月30日(土) 23:03 | URL 【コメント編集】

タンタン、元気そうで良かった!動画まで見られて、里親さまに感謝です!ソファの近くでの動画の最後の見上げ顔、わ~、可愛すぎっ!しかし、芝居をするとはなかなかお主もやるのう、タンタン(笑)何はともあれ元気そうで、里親様との絆も更に深まったようで、本当にうれしいです!
たみゅ |  2009年05月31日(日) 00:33 | URL 【コメント編集】

◆かなこさん
タンタンが怪我をキッカケに、里親様と強い信頼関係を築いたのは間違いないでしょう。
そして、里親様が全身全霊で甘えられる存在であるということも理解したのでしょう。
で、見事なマザコンオカマ男が出来上がる、と(爆)
タンタンのデレデレ顔は放送禁止並みにヤバイですよね(笑)
soratara@管理人 |  2009年05月31日(日) 21:28 | URL 【コメント編集】

◆たみゅさん
タンタンは怪我が回復すると共に演技にも磨きをかけたようです。
でも、バレバレの演技だから大根役者ですが(笑)
まさしく怪我の功名で里親様との絆を深めてくれたようで嬉しい限りです。
soratara@管理人 |  2009年05月31日(日) 21:31 | URL 【コメント編集】

嬉しいなぁ・・・
タンタンが歩いてる、、、ブルブルも出来てる、、、力強く歩いてる。
元気いっぱいに走り回れる日も近いですね。
良かった良かった。

里親様もタンタンのウレションシャワーを浴びながら
喜びを噛みしめていらっしゃるのでしょうね♪

れおら |  2009年05月31日(日) 23:19 | URL 【コメント編集】

◆れおらさん
タンタンはもうすっかり回復してますよね?
やっぱり若いってすんばらしいです!

ウレションシャワー・・・
う~ん、あんまり嬉しくないかも!?
でも、アンモニア消毒と考えればオッケーか。(ヤケドしてないし(笑))
soratara@管理人 |  2009年05月31日(日) 23:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
