2008.09/06 (Sat)

秘密 



突然ですが、今日はボンの秘密をお教えしましょう!

まっ、秘密ってほどのモンでもないけど。(笑)

実はボンには・・・








後ろ足に狼爪(ろうそう)がありま~す!
2008_0906_1.jpg





なんかちょこんと付いてて可愛いでしょ!?

最近は退化してしまって後ろ足に狼爪の無い子が多い。  

我が家のタラも無い。

でも、遺伝的に狼爪が残っている子もいる。  

我が家のそらがそれ。  




そらの後ろ足の狼爪
2008_0906_2.jpg






狼爪は地面につかないので爪が伸びやすく、引っ掛けたりして怪我をしやすいので

神経があまり発達していない生後間もない時に切除したり、

全身麻酔をかける避妊・去勢手術の際に切除する場合が多いらしい。

でも、別に狼爪があってもちゃんと手入れさえすれば問題ない。

そらも今までただの一度も怪我をしたことが無いし。

逆に、今は後ろ足に狼爪がある子は珍しいから、とっても貴重な存在よ♪




そら : 「 アタシは貴重種だから大事にしなさい 」
2008_0906_3.jpg






そらの場合は1ヶ月に1回、爪切りをすればOKって感じ。

ボンの場合は我が家に来てから爪切りは・・・

う~ん、実は一度もしたことがない。(滝汗)

なぜなら・・・











恐怖の黒爪なのだ~!
2008_0906_4.jpg






黒爪は神経がどこまで来てるのか分からないから怖くて切れないのよ。

白爪なら血管が透けて見えるから切りやすいのに・・・

あっ、そうそう、ちなみにボンは左後ろ足の指2本だけ白爪です。




別名をメッシュ爪(笑)
2008_0906_5.jpg






そらの狼爪はすぐに伸びて肉球に刺さりそうになるけど(以前、刺さった経験あり(汗))

ボンの狼爪はなかなか伸びない。  そらのような巻き爪でもないし。

でも逆に、巻き爪ではないから真っ直ぐに伸びて引っ掛けやすいかも!?

安全のためにもそろそろ根性入れて切らなきゃダメか・・・




ボン : 「 ゴラァ~! 誤って神経を切ったら家出するぞ! 」
2008_0906_6.jpg






そうそう、狼爪を撮ったついでに、ボンの肉球も撮ってみた。




肉球の間のボサボサの毛は見なかったことにして(笑)
2008_0906_7.jpg





ボンの肉球は黒くてちょっと硬め。

でも、なんかちんまりしてて可愛いでしょ!?(笑)

ボンの肉球をマジマジと見て改めて思ったことがある。

それは・・・




ボンってやっぱり若い!?




なんだかボンの肉球ってそんなに擦れてないんだよね。

タラもボンと同じような黒くて硬い肉球なので比較のために撮ってみた。




あぁ、タラも肉球の間の毛がボサボサ(汗)
2008_0906_8.jpg





ボンの肉球と比べると年季が入ってるでしょ!?

今までしっかりと歩いてきたぞ!って感じ。

人間も年をとるごとに足のかかとが硬くなっていくから

ワンコの肉球もそれと同じかなぁ~なんて保護ハハは勝手に考えてるんだけど・・・

そこんとこどうなの、ボンちゃん???





ボン : 「 それは秘密です♪ 」
2008_0906_9.jpg





Edit  |  23:55 |  保護ワン ボン  | コメント(4) | Top↑

Comment

肉球フェチ

うわぁ・・・。
肉球フェチにはたまらん画像ですね♪

最近タラちんの登場も多いし、ハッピー♪
M_a_i_K_o |  2008年09月08日(月) 12:30 | URL 【コメント編集】

うほっ

ボンちゃんの肉球~~~
真っ黒なのね。なんか和菓子みたい。。。
左右対象型でかなかな美しいですな。。フレッシュピチピチって感じ。。
ニャンコの肉球には結構、ブチとかあるけど。。
これからガンガン走り込んだら迫力のあるガッツな肉球になるんでしょうか。。
保護ハハさんありがとう~~

ぽち |  2008年09月08日(月) 20:37 | URL 【コメント編集】

>M_a_i_K_o さん
肉球フェチでしたか。
ってことは、ニオイも嗅いじゃったりなんか・・・(爆)
写真からいろいろ妄想して下さい♪(笑)
soratara@管理人 |  2008年09月08日(月) 22:53 | URL 【コメント編集】

>ぽちさん
和菓子・・・
確かにそうかも!?
ボンの肉球はぼたもちっぽいですよね(笑)

ワンコにもブチ模様の肉球の子はいますよ。
我が家のそらも少しあるのですが、今回は女王様のご機嫌が斜めで
写真が撮れませんでした。
ちなみに、そらの肉球はうっすらピンクでちょっと桜餅っぽいかも!?(笑)
肉球を和菓子に例えるのは面白いですね♪
このネタ、頂きます!(笑)
soratara@管理人 |  2008年09月08日(月) 22:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME |