--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/23 (Mon)

体で覚えろ! 



ボンは恐らく元飼い主にかなり酷く叩かれてた。

そう紹介した記事は、コチラ

最近、その訳がなんとな~く解かる気がしてきた。

ボンちゃんねぇ・・・





メチャクチャ図にノリノリ~マン!なんだわ、これが。

いや、調子ぶっこきマンか!?





ボン : 「 うひゃひゃ! 」
2008_0623_1.jpg






普段のボンは、とにかく甘えん坊なとっつぁん坊や。

でも、ひとたび 「 こいつはイケる! 」 と判断すると突然はっちゃける。

何気に人を見てるのよ、ボンは。

ある意味、賢い。

はっちゃけ過ぎて どやされる 怒られると、フセ状態になって超ビビる。

でも、3秒後にはすっかり忘れて、またはっちゃける。

ある意味、かなりバカ。(笑)




ボン : 「 あくまでもオレ様道を突き進みます! 」
2008_0623_2.jpg






ボンは、人間がしっかりとリーダーシップを執り、

メリハリをつけて躾をしないとつけあがるタイプ。

元飼い主はそれが出来ず、ボンが手に負えなくなって

叩くのがエスカレートしてしまったのかなぁ・・・

挙句の果てに飼育放棄したのかなぁ・・・

なんとなくそんな気がした。

だからと言って叩いていい理由、捨てていい理由にはならんけどね。





ボンがこんな調子なもんで、保護ハハはどう対処しているかというと、



良い子にしてたら褒める。

悪さをすれば どやしつける 怒る。

でも、叩かない!



以上!(爆)

な~んも考えず、ごくごくフツーに接してます、ハイ。




ボン : 「 考えるのが面倒臭いだけでしょ!? 」
2008_0623_3.jpg
保護ハハ : 「 そういう事を言うヤツはこうしてやる! 」






ボンは今でも頭を撫でようとすると首をすくめたり、

大声で怒鳴るとフセ状態になって小さく身を縮めたりする。

もう体が条件反射してるって感じ。

恐らく今までずーっとそうしてきて体が覚えてしまっているから仕方がない。

それでも我が家に来た当初に比べれば、リアクションはかなり小さくなった。

だから・・・




体で覚えたことは、体で覚え直せば良いのだっ!




な~んて単純に考えてるのさ、保護ハハは。

これは恐ろしく時間がかかるし、上手くいくかどうかも分からないけど、

幸いなことにボンは底抜けに明るくて、ウジウジする陰気な性格じゃないから

腫れ物に触るように気を遣ったり深く考えたりせず、

ごくごくフツーに接している。



「 悪いことをしたら怒られるけど叩かれない 」



賢いボンならきっとそれに気付いてくれるはず。

は、はず・・・

う~ん、かなり自信なし。(爆)




ボン : 「 オレ様が3秒経ったら全て忘れるヤツだってことを保護ハハは忘れてるね 」
2008_0623_4.jpg





スポンサーサイト
Edit  |  23:00 |  保護ワン ボン  | コメント(2) | Top↑

Comment

ふっ・・・。
躾もちゃんとできず叩いて放棄・・。(怒)
私だって躾は今イチだけど(おいっ)
叩かないし一生大事にするからね、ぴく。(はーと)
ボンちゃんきっと気づいてくれますよ、保護ははさん。

先日愛護センターに電話しました!
センターの人しどろもどろだし
なんで個人で見学なんかするの?って感じでしたけど
仕事の様子見て行ってまいります。
もうすぐ夏休みだし息子も連れて・・。
ぴくまま |  2008年06月24日(火) 10:51 | URL 【コメント編集】

>ぴくままさん
ボンの経緯はあくまでも私の想像でしかありませんが
たぶんそうなんじゃないかと睨んでいます。
同じ人間として恥ずかしいですね。

おぉっ! 早速行動されたんですね!
それも息子さんと一緒に見学だなんて素晴らしすぎます!
センターを見学することで、ぴくままさん、そして息子さんの心に
何かが響いてくれたらいいなと思っています。
良かったら見学した感想を教えて下さいね。
soratara@管理人 |  2008年06月24日(火) 23:18 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
