--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/25 (Fri)

まだまだこれから・・・ 



つくしのお届け日は、明日(26日)に変更になりました!

ということで、我が家での家庭犬の修行も今日で終了。

センターにいた時、センターから引き出した時、そして現在。

つくしは、時間の経過、成長と共に全ての面において驚くべき変身を遂げました。

その変化はちゃんと伝わったかな?




つくし : 「 う~ん、どうだろう・・・ 」
2008_0425_1.jpg






つくしは野良の子として、たった1頭でセンターに収容されました。

それまでのつくしの生活がどのようなものだったのかを知る術はありません。

恐らく捕獲されるまでは一緒だったはずの母犬やキョウダイ犬が

今はどうしているのかも。




センター収容時のつくし
2008_0425_2.jpg
満月さんの2/27のセンター・レポートより写真をお借りしました





センターに収容されていた時のつくしは、

ただただ “ 怯える子 ” という印象しかありません。

自分以外のあらゆるモノ全てが恐怖でしかなかった、つくし。

検疫中のつくしに会った時、つくしはセンターの譲渡会用に選ばれた子犬たちと

同じ検疫スペースに入れられていました。

譲渡会用の子犬たちは、恐らく飼われていた子たちなのでしょう。

体はキレイで、つくしよりも幼いながらも人馴れは抜群。

保護ハハの姿を見ると嬉しさのあまり飛び上がり、我先にと近寄ってきました。




つくしと同じ検疫スペースにいたセンター譲渡会用の子犬たち
2008_0425_3.jpg





そんな子犬たちとは一線を画していた、つくし。

隠れる場所のない検疫スペースの隅っこで息を殺すように身を潜め、

自分の存在感を消し去ろうと必死になっていました。

汚れてボロボロの体で。

月齢こそ違え、同じ子犬でありながらハッキリと別れた明暗。

生活する環境の大切さを、まざまざと見せつけられました。




検疫中のつくし
2008_0425_4.jpg





当初、センター職員さんに 「 性格が悪い 」 と評されていた、つくし。

野良の子ゆえに全く人馴れしておらず、自分の身に危険を感じれば噛み付く。

正直言って、つくしは、どう考えても譲渡会用の子犬に選ばれるタイプでも、

ボランティアから引き出し要請があるタイプでもありません。(苦笑)

しかし、ひょんなことから保護ハハが引き出し要請をし、生きるチャンスが与えられた

つくしは、自分の力でしっかりとそのチャンスをモノにしました。

生きてセンターを出ることが出来た幸運な子、強運な子なのです。




センターから引き出し、シャンプーした後のつくし
2008_0425_5.jpg





そして、我が家に来てから、つくしはどうなったか。

それはこれまで当blogでご紹介した通りです。

神経を張りつめ、あらゆるモノに怯えながら放浪する野良犬という生活から一変し、

人間の愛情に包まれ、人間と共に暮らす家庭犬として生活する。

環境の変化が、つくしに驚くべき変化をもたらしました。

環境だけでなく、つくし自身の明るく天真爛漫な性格が大きかったとも思います。




つくし : 「 無駄に明るいのだ! 」
2008_0425_6.jpg





センター職員さん曰く、「 性格が悪い 」 子だった、つくし。

今は 「 性格が良い 」 子になったか?

そう訊かれれば、正直言ってまだまだでしょう。

しかし、そうなる可能性を大いに秘めている子であることは間違いありません。

その可能性を大きく花開かせるべく、明日からは里親様宅での生活が始まります。

つくしの全てを受け止める大きく深い愛情を持った里親様。

その里親様の愛情に包まれたつくしは、

きっと我が家にいた時以上の変身ぶりを見せてくれるでしょう。

つくしの本当の姿が現れるのは、まだまだこれからなのです。

これからも変身を続けるつくしを楽しみにして下さい♪




つくし : 「 トライアル頑張ります♪ 」
2008_0425_7.jpg





スポンサーサイト
Edit  |  23:30 |  保護ワン つくし  | コメント(8) | Top↑

Comment

つくし、すごい変化と成長ですね。素晴らしいです。明日からまた新しい環境だけど、つくしらしくがんばってね♪♪応援しています。つくしの表情やしぐさは、とてつもなくラブリーですから♪
たみゅ |  2008年04月26日(土) 00:33 | URL 【コメント編集】

つくチン、おめでとう!!

一見、手強そうなつくチンの可能性を見つけて
どんどん社会性を身に着けさせて
愛らしさや個性を引き出す…

卒業ワンコ達のその後の幸せな様子を拝見して
保護ハハさんって本当にすごい人だと思いました。

今日、お嫁入りなのですね
つくチン!おめでとう~~~!!!
やっぱ…先越されちゃった(キーーッ)
栗千代 |  2008年04月26日(土) 10:48 | URL 【コメント編集】

強運な子

つくちん、おめでとうございます。
なんだか、センターの写真のつくちんの目を見て、
崖のような私の胸にもこみあがるものが湧いてきました。
大きくはなってないけど(爆)
目が違う、顔が違う、オーラが違う、つくちんは間違いなく、
家庭で人と犬生をともにすべく、生きていける子だと
確信しちゃいました。
sorataraさん、今回もなんてかっちょえーんでしょう(うるうるの目)
お疲れ様です。そして、ありがとうございます!!
ミヨママ |  2008年04月26日(土) 15:24 | URL 【コメント編集】

はじめまして。ずっと以前から拝見させて頂いてます。
つくしちゃん、最初のころは怯えたような表情をしていたのが、どんどん天真爛漫に変わってきましたねえ。
保護ハハ様の愛情とご努力のたまものと感銘をうけました。
つくしちゃんはきっと幸せになることでしょう。

人々の意識が向上して少しでも不幸な目にあう命がなくなるように祈っております。
こちらを拝見していますと本当に犬を飼いたくなります。

あ、それと、チップは海外ドラマの「CSIマイアミ」に出てくる「ホレーショ・ケイン」という主人公にそっくりなんですよ!(笑)
horirium |  2008年04月26日(土) 17:28 | URL 【コメント編集】

>たみゅさん
つくしはもの凄く変わりましたよね。
新しい環境に変わり、戸惑うこともあるでしょうが、
つくしほどの適応能力の高さがあればきっと大丈夫!
これからも変身してくつくしの応援をよろしくお願いします。
soratara@管理人 |  2008年04月26日(土) 21:39 | URL 【コメント編集】

>栗千代さん
ありがとうございます。
でも、つくしは全然手強くはなかったですよ。
手のかからない良い子でした。
私があまりに何もしないので、ワンコの方が「これじゃイカン!」と
頑張ってくれるのでとっても楽チンです(笑)

嫁入り競争・・・
まだやってたんですね(笑)
soratara@管理人 |  2008年04月26日(土) 21:43 | URL 【コメント編集】

>ミヨママさん
ありがとうございます。
えっ!? ミヨママさんの胸って崖なの?
盆地じゃなく?(爆)

つくしはセンターにいた時と比べたらかなり変わりましたよね。
環境ってやっぱり大事なんだと改めて思いました。
これからは親バカ三昧の里親様の元で更に進化しますよ。
頑張ってついてきて~!(←どこへ?(笑))
soratara@管理人 |  2008年04月26日(土) 21:46 | URL 【コメント編集】

>hoririumさん
初めまして。 書き込みを有り難うございます。
つくしは我が家に来て、本来の明るい性格がムクムクと顔を出しました。
それだけセンターという場所はワンコの心を暗くさせる過酷な場所だと
いうことなのかもしれません。
でも、素晴らしい里親様と巡り会ったつくしの幸せは間違いなしです!

>あ、それと、チップは海外ドラマの「CSIマイアミ」に出てくる「ホレーショ・ケイン」という主人公にそっくりなんですよ!(笑)
すいません、個人的にかなりツボです、このコメント(笑)
実は私は海外ドラマファンなので、もちろん「CSIマイアミ」も観ているのですが、
さすがに「チップ=ホレイショ・ケイン」という想像力はありませんでした。
もう大爆笑です!!(笑)
でも、個人的には「CSIマイアミ」ならスピードルが好きかも!?
あっ、私の好みなんて誰も聞いてませんね(爆)
soratara@管理人 |  2008年04月26日(土) 21:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
