2008.03/10 (Mon)

先入観 



昨日のドッグランで、年配のご夫婦とお話しする機会があった。

そのご夫婦は2頭のワンコを連れて来ていた。

1頭は、生後2~3ヶ月位の時に捨てられていた雑種の子。

もう1頭は、ペットショップで売れ残っていたのを不憫に思い、生後8ヶ月の時に迎えた柴犬。

2頭共もうシニア年齢になっている。

雑種の子は人懐こいけど、柴犬はあまり人懐こくないらしい。

だからか、ご主人がボソッと一言。

「 やっぱりダメだね。  犬は生後2~3ヶ月位で迎えないと。 」






・・・・・・・・はぁ!?





そんなおマヌケ声はさすがに出さなかったけど(笑)、一瞬冷た~い静寂の時が流れた。

そっかぁ・・・・・



「 成犬は懐かない 」



そんな何の根拠もない事を信じてる人ってやっぱりいるのか。

正直なところ、か~な~りガックリきた。

でも、すかさず言ったけどね。




「 えっ!?  そんなこと全然ないですよ。

 だって、この子(チップのこと)、成犬で我が家に来たけどすごく懐いてますよ。 」




それを証明するかのように、私の足元で尻尾ブンブンのチップ。

チップ、グッジョブ!(笑)

そんなチップの様子を見て、ご夫婦はとても驚いてた。




チップ : 「 なんなら激しい全身クネクネダンスを披露しましょうか? 」
2008_0310_1.jpg





人懐こいとかそうでないってのは、それぞれのワンコの性格、個性。

人間だって、他人とすぐに打ち解ける人もいれば、引っ込み思案の人もいる。

それと同じこと。

あっ、ちなみに、誰も信じないんだけど、私はすごい引っ込み思案ですから。

以上、ミニミニ情報でした。(笑)




それまでに受けた辛い経験や心の傷が原因で、なかなか懐かない成犬もいる。

でも、そんな子たちだって、時間と愛情をかけてやりさえすれば、

ちゃんと人間に心を開いてくれる。

もちろん、すぐに心を開いてくれる子もいれば、たくさんの時間を必要とする子もいる。

それも、それぞれのワンコたちの個性。




それなのに、「 成犬は懐かない 」 という先入観を持っているがために

そのワンコの性格、個性を否定する。

これって飼い主にとっても、ワンコにとっても不幸なことだと思うんだけど・・・

また、これからワンコを家族に迎えようって考えてるご家族にも、

そして、そんなご家族との出会いを待ってるワンコたちにも。




想像力が足りないんだよね。

人間の場合に置き換えて考えてみれば、すぐに気付くはずなのに。

「 成犬は懐かない 」 っていうバカげた先入観が目を曇らせるのかな?




この先入観を崩すには、やはり実例を見せるのが一番効果的なのかな?

昨日のドッグランで年配のご夫婦にチップの例を見せたように。

はぁ~、しかし地道な広報作業だわ。

私はせっかちだからもの凄い苦手なんだよね、“ 地道 ” ってのが。(笑)




成犬を迎えた皆さ~ん!

私の代わりに地道な広報作業に精を出してくださ~い!!

・・・って、結局人頼みなのか。(爆)




チップ : 「 保護ハハは横着者だから太るんだね 」
2008_0310_2.jpg





スポンサーサイト
Edit  |  23:45 |  ひとりごと  | コメント(4) | Top↑

Comment

クネクネ~♪

仔犬を育てるのは確かに楽しいし
一番可愛い時代を共に過ごせるというメリットもありますね

でも、歯のカユカユ時代の家具破壊も受けずに済むし
「こんな大きくなるなんて!!」な事も無いですものね。

うちも…次の子は成犬を迎えるような気がします。

PS…今、私&姉の間で流行っているのは
クネクネダンスです。

跳んで→腰を左右にフリフリ→
跳んで→もっと激しくクネクネ~♪

もちろんチップ嬢のようには上手に舞えませんが
近いところまではいくようになってきたと思います。
栗千代 |  2008年03月11日(火) 00:18 | URL 【コメント編集】

↑ 突然すみません、栗千代さん姉妹のクネクネダンスを想像して思わず楽しくなってしまいました。何て楽しいんでしょう。お仲間に入れていただきたい!楽しそうな姉妹さんでいいですね(私も姉がいますが、違う意味で楽しい姉妹です・爆)そんな私は、タラ兄と芝生に一緒に寝転がる覚悟もあります!何かたのし~い気分になりそうじゃないですか?(笑)

さて、成犬の話ですが、私もこちらやチロママさんのところにおジャマするまでは”飼うなら子犬”と思っていました。でも、今は違います。もちろん子犬ならではの可愛さもありますが、今まで見てきた成犬たちの魅力的なこと。みんな素晴らしい個性の持ち主です。おっしゃるとおり、人間も犬も同じ。慣れるのに時間がかかる人/犬もいれば、そうでない場合もある。成犬の素晴らしさをもっともっと多くの人がわかってくれると本当にいいですよね。どうしても子犬は引き取り手が多い、早く引き取られるけれども、成犬はそうでない場合があるようですものね。。。

あ、私もこう見えて実は保護ハハ(バカ)殿と同じで人見知りでぇ~す(こう見えてってどう見えるんだよ・獏・・・じゃなくて爆)

すみません、眠くて頭回らないからやたら書きすぎました・・・
たみゅ |  2008年03月11日(火) 00:40 | URL 【コメント編集】

>栗千代さん
仔犬は可愛いですが、悪魔でもありますよね(笑)
でも、そんな大変な時期、二度とない貴重な時間を共に過ごせる幸せもあります。
成犬は、仔犬に比べれば落ち着いているので(例外もありますが(笑))
じっくりと向き合えるメリットがあると思います。
仔犬の可愛さに目を奪われがちですが、成犬の良さも知ってもらいたいです。

栗千代さん姉妹は本当に面白いですね、クネクネダンスとは(笑)
「 目指せチップ! 」 なのでしょうか?
それだったら、ひねりを入れるのがポイントですよ~。
レッツ、シェイク!です(笑)
soratara@管理人 |  2008年03月11日(火) 22:03 | URL 【コメント編集】

>たみゅさん
たみゅさんも姉妹なんですね。 
でも、違う意味で楽しい姉妹って???  謎だわ(笑)
タラと一緒に芝生に寝転がるんでしたら、背中のお肉の強化を忘れずに~!(笑)

仔犬は可愛いので、どうしても目が奪われますよね。
でも、成犬だってと~っても可愛いんです。  内面が!
仔犬のようにパッ見で分かる可愛さではないので、ちょっと不利なんです。
でも、噛めば噛むほど味が出ますよ~。
“ 通 ” は成犬ですよ、成犬! ( “ 通 ” って何だ?(笑))
soratara@管理人 |  2008年03月11日(火) 22:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME |