2006.09/07 (Thu)

完璧? 



我が家は今まで犬しか飼ったことがないので知らなかったけど。

猫ってすぐにトイレを覚えてくれるので楽チンなのねぇ♪

猫砂を入れたトイレを用意しておけば、ちゃ~んとそこでしてくれる。

用を足した後は猫砂をホリホリして隠すし。

本能ってスゴイ!





リンもレイも保護時からトイレは完璧!

・・・と言いたいところだけど。

実はちょっと違う。

リンは、保護時からオシッコもウ○チも完璧にトイレでする。

レイは、基本的にはオシッコもウ○チもトイレでするんだけど。

たま~に、そう1日1回とか2日に1回くらいオシッコを外す。

ウ○チは完璧なんだけどねぇ。




レイはどうも柔らかい場所を猫砂と勘違いしているフシがある。

ペットベッドの中とか、私の布団とか、床に敷いてあるマットとか。

間違った場所でオシッコした後、猫砂をかける仕草をするし。

レイにトイレの躾をしなくちゃいけないんだけど。

何しろ我が家は猫を飼った経験が無いので、

どう躾ければいいのか分からない。

とりあえず、朝ご飯を食べた後など、

オシッコをしそうなタイミングを見計らい、

レイをトイレに連れて行く。

そうすると、レイはちゃんとトイレでオシッコをしてくれる。

やれば出来るじゃん!




そう喜んだのも束の間。

リン&レイがペットベッドの中でじゃれ合って遊んでいる。

「 キョウダイ仲良く遊んでるなぁ 」

そう思ってペットベッドの中を覗いてみると・・・・・

やっちゃってるのよ、オシッコを!(泣)




「 何だか臭いなぁ 」

部屋にいると突然ニオイがしてきて、そのニオイの元を探ると・・・

床に敷いてあるマットや布団にもレイのオシッコの跡が!

ネコのオシッコって、犬のよりも臭いんだよねぇ。

何とも香しいニホイが立ち込める我が家。

アロマなんて目じゃないよ!

今はオシッコ臭が流行りよ、奥さん!!(泣)




う~ん、困ったなぁ。

レイにトイレをどう躾ければいいんだろう???

そう悩んでいたんだけど。

最近ふと気が付いた。

あれっ!?

そういえば、もうかれこれ1週間以上もレイは粗相をしていない!!

これって・・・・・

トイレを覚えたってこと?

でも、別に何も躾けてないんだけど。(汗)

いきなりトイレが完璧になるってアリなの???

ねぇ、レイちゃん。

もうオシッコ大王は卒業したの???




レイ : 「 それはボクの膀胱に訊いて! 」
2006_0907.jpg





スポンサーサイト
Edit  |  22:40 |  保護ニャン リン&レイ  | コメント(6) | Top↑

Comment

レイちゃんは男の子だからかな?我が家もイオリはトイレを失敗した事がないけれど、チッポは年中オシッコかけまくりです。カーペットの上、押入れに入って布団の中、2連のブティックハンガーの上に乗って服の上、と素晴らしい香水を振りまいています。だから以前は2階はフリーで何処へ度も行けたのですが、今は猫部屋と廊下のみで、私達がいる時だけ部屋にいれてもらえます。
馬鹿息子のお陰でイオリまでトバッチリをくって一番好きな場所(私のベットの上に乗って窓の外を眺める)に行かれなくなってしまいました。
我が家は人間の息子もかなり出来が悪いのですが、猫の息子も負けず劣らず出来が悪い様です。(涙)
キマリ、ひめりママ |  2006年09月07日(木) 23:19 | URL 【コメント編集】

>キマリ、ひめりママさん
やっぱり人間でも動物でも、男の子って女の子に比べると要領が悪かったり、覚えが悪かったりするんですかねぇ???
レイの場合は、マーキングなのかオシッコなのかイマイチよく分からなくて。(汗)
でもホラ、「 バカな子ほど可愛い♪ 」 って言うじゃないですか。
・・・って 「 バカ 」 って認めちゃいましたね。
イカン、イカン。(笑)
soratara(管理人) |  2006年09月08日(金) 23:14 | URL 【コメント編集】

こんばんわ

sotararaさん、こんばんわ。
レイくん、ちょっと大きくなりましたね。
うちのレイに本当に似てきて、ニンマリです(^^)

ところで、トイレトレーニングですが、
一度間違ってしちゃったところに
おしっこに匂いがついてしまいますよね??
そこを徹底的にお掃除(洗濯)&消臭してください。
自分のおしっこの匂いがすると、
そこがトイレだと思って、また失敗することが多いそうです。
でも、犬よりははるかに楽なので、頑張ってくださいっ!
みかろう |  2006年09月09日(土) 22:12 | URL 【コメント編集】

>みかろうさん
こんばんは!
何だか最近、レイが突然大きくなってきました。
体重を量ってないけど、抱えた感じではリンよりレイの方が重いです。
ついこの間まではリンの方が大きかったはずなのに・・・。

トイレトレーニングの方法を教えて頂きありがとうございます!
でも・・・実はそれは既に実行済みです。(汗)
犬もオシッコの匂いが付いた所で失敗するので、猫も同じだろうと思い、レイが失敗したら即洗濯!
というか、洗濯しないと臭くてやってられません。(^^;)
洗濯した後も、念のため消臭剤をかけるのですが、それでも失敗する。
どうも足元がふかふかしている所は猫砂だと勘違いしているようです。
でも、ここ10日間くらいは全く失敗なし!
これはやはりトイレを覚えたってことなんですかねぇ???
soratara(管理人) |  2006年09月09日(土) 23:08 | URL 【コメント編集】

実行済みでしたか(笑)

こんにちわ~
失礼しました、既に実行済みでしたか??
10日間、全く失敗無しというのは、既に覚えた可能性大!??
でも、レイくんだからなーー(お笑い担当だし)

しかし、リンちゃんは本当に美少女ですよね。
猫飼いから見ると、リンちゃんの毛色は、
なんともいえない珍しい色だと思いますよ。

うちは昨日、
ケンシロウ&レイを獣医さんに連れていきました。
レイのほうが、500g重かったです・・・>やっぱり




みかろう |  2006年09月10日(日) 15:37 | URL 【コメント編集】

>みかろうさん
そうなんです!
普通は10日も失敗がなければ、トイレを覚えたと言い切れるのですが。
そこは、やはりレイ!
なかなか確信が持てません。(^^;)

リンの毛色は珍しいんですか。
確かに、里親募集サイトなどを見ていてもあまり見かけない毛色かも!?
リンは毛色や顔立ちから推測するに、恐らくアメショーMIXでしょう。

そして、「レイ」という名前は、もしやデブ猫ネームなのか!?(笑)
soratara(管理人) |  2006年09月11日(月) 08:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME |