2007.06/09 (Sat)

影響 



テンの里親募集記事に

「 散歩中、他犬に吠えられると吠え返すことはありますが攻撃的な面はありません 」

って書いたんだけど・・・・・

ちょっと書き直さないとマズイかも!?

最近、ほんの少しだけどガウガウが出始めてきちゃったんだよねぇ。(汗)

たぶん我が家に来たばかりの頃は散歩時も緊張してただろうから、

ガウガウする余裕もなかったんだけど、今はもう慣れまくったので

余裕ぶちかましてちょっといい気になってるのかも。

基本、 “ オレ様 ” だし。(^^;)


テン : 「 オレ様のお通りだ~い! 」
2007_0609_1.jpg




あとねぇ、やっぱりコイツの影響が大きいと思うわ。


そら : 「 ワタクシが何か??? 」
2007_0609_2.jpg




我が家の女王様そらは筋金入りのガウガウ犬。(滝汗)

雑種なんだけど日本犬気質バリバリで縄張り意識や警戒心がかなり強く、

しかも実は強烈なビビリなので 「 寄ってくんな~! 」 と防衛線を張っている。

で、散歩中に会うワンコにはすぐ 「 ガウガウ! 」 と。(滝汗)

それでもトシを取って丸くなったのか、保護ハハの地道な躾の賜物か、

昔に比べればかなり落ち着いてきたんだけど。

どうしてもラブやゴールデン、ボーダーコリーには見境なくガウガウしちゃう。

相性が悪いのか???



そんなそらとずっと一緒に散歩してるテン。

そりゃやっぱり姐御を見習わなきゃダメでしょう。

ってことで、そらがガウガウすると、

「 おっ、イカン! オレ様も負けてらんねぇ! 」

と、後から慌ててそらと一緒にいっちょ前にガウガウ!

いや、まだ 「 ガウガウ 」 までいかず 「 ウ~ウ~ 」 って感じだけど。(^^;)


テン : 「 やるときゃやります! 」
2007_0609_3.jpg



どうしてかねぇ・・・・・

どうせ真似するならコイツを見習ってほしいんだけど。



2007_0609_4.jpg




そらと違い、タラはまず滅多に吠えない。

どんなワンコとすれ違っても大体 「 ボーーーーッ! 」。(笑)

テンはタラと遊ぶことが多いんだから、タラの真似をしてくれればいいのに。

どうして変なトコだけそらを真似るのか?

やっぱり “ 悪 ” には染まりやすいのかねぇ。

コロッとダークサイドに堕ちてくれちゃって・・・・・

困った、困った。(汗)



ダークサイドに堕ちた黒白オセロコンビ!
2007_0609_5.jpg





スポンサーサイト
Edit  |  23:30 |  保護ワン テン  | コメント(8) | Top↑

Comment

若いし男の子だからね~、元気よね。
うふふ、、、、可愛いじゃない。
それ位元気がないと、逆に心配だわさ。

そらちゃんって、色白で美人だし優しい表情するから
ガウガウ犬と言われても、ピンときませんねぇ。
チロママ |  2007年06月10日(日) 00:02 | URL 【コメント編集】

初めてコメントさせていただきます。セイちゃんを見てからは毎日かかさず読ませてもらっています。(マルチーズを飼っていたのですが最近亡くなったので)
我が家のわんもとっても攻撃的でまさにそらちゃん!ちなみに彼はテリアです。散歩中およそのわんこには必ず吼えます。。。あまりにも似てるので思わず
初コメントしてしまいました。
私はお散歩中いつも恥ずかしい思いをするのですがこれって直す方法あるんでしょうか???
わんわんマミー |  2007年06月10日(日) 16:36 | URL 【コメント編集】

おれ様街道まっしぐら?

テンちゃん「おれ様」にますます磨きがかかってますね。でも、そんなところがまたかわいいんですよね。我が家の預かりっ子も「おれ様」でした。が、先日ついに我が家の女王様があまりの無謀ぶりに切れてしまい、思いっきり耳に噛み付きました(汗)すっごい流血で私は慌ててしまいましたが、そのお陰で(?)預かりっ子はとても素直な子になりました。良かったのか、悪かったのか、少し疑問は残りましたが、女王の凄さに脱帽です(笑)
みぞ |  2007年06月10日(日) 19:11 | URL 【コメント編集】

ご無沙汰してます。
テン君元気そうでなによりです(^O^)。

俺様結構!!ガウガウ吠えるのいいじゃないですか(吠えるだけなら)。
マットでジャージャーいいじゃないですか(外さなければ)。
我家の一部の子はいつもそうです(>_<)。
トイレシートじゃなくて、トイレマットって安く売ってないですかね?洗濯が大変ですので・・・。

つい最近、夏がけ用の布団を出してきた瞬間、「俺様の匂いが付いてない!!」とでも思ったのか、我家のケントはまたやっちまいました(^^ゞ。

近況報告ネタ切れのケントのパパでした(^^ゞ。
wendy |  2007年06月10日(日) 21:39 | URL 【コメント編集】

>チロママさん
そうそうテンはまだ “ 若い ” から、これ位元気でもオッケーよね。
顔は脂ぎったオヤジでも(笑)

そらがガウガウする時の顔はスゴイよ。
般若も真っ青の恐ろしさ。
あぁ、その顔を写真に撮りてぇ~!
でも、抑えるのに必死でそれどころじゃねぇ~!(爆)
soratara(管理人) |  2007年06月10日(日) 22:34 | URL 【コメント編集】

>わんわんマミーさん
初めまして。 書き込みをありがとうございます。
最近マルチーズを亡くされたとのこと。 心中お察しいたします。
テリアのワンちゃんはガウガウ犬ですか・・・
テリア種は攻撃的なのが良しとされる「テリア気質」がありますので、ある程度は致し方ないかもしれませんね。
でも、メリハリをつけて毅然とした態度で躾をしていけば直ると思いますよ。 元々猟犬なので、キチンとリーダーシップを発揮すれば飼い主に忠実となるワンコですから。
但し、元々の気質を抑える訳ですから、躾にはかなりの覚悟と根気が必要ですけど(^^;)
一度ドッグトレーナーさんや同じテリア飼いの方に躾の方法を訊いてみてはいかがでしょうか?
それぞれ個体差があって性格も違うので、一概に「コレ!」と言える躾は無いでしょうが参考になるかもしれません。
まずはご自分のワンちゃんの性格をよ~く見極めて、そのワンちゃんに合った躾方法が見つかると良いですね。
お互いに頑張りましょう!
soratara(管理人) |  2007年06月10日(日) 22:47 | URL 【コメント編集】

>みぞさん
オレ様だろうが何だろうが、テンは可愛いんです♪(←預かりバカ(笑))
みぞさんは預かりをやってらっしゃるんですか? 
いや~、お仲間ですね。 保護日記はつけてらっしゃらないんですか?

そうそう、耳の傷って見た目以上に血が出るんですよねぇ。
・・・って、何でそんなこと知ってる?(経験者は語る(^^;))
みぞさんちの女王様ワンは見事にリーダーシップを発揮していて 素晴らしいです!
我が家のお子様たちにもそれ位の力を発揮してテンに“犬社会”の上下関係を教えてほしいのですが、いかんせんヘタレばかりで・・・(汗)
ここはやはり私が大いにボスの力を発揮するしかなさそうです(笑)
soratara(管理人) |  2007年06月10日(日) 22:56 | URL 【コメント編集】

>wendyさん
こんばんは! 
ケントくんは我が家に “ オレ様魂 ” を残していったのでしょうか?
テンまでがオレ様だなんて・・・(^^;)

うひょ! ケントくんのオレ様は更に磨きがかかってますねぇ。
早速、夏用の布団にやっちゃいましたか。
wendyさんちもシッコ布団からは逃れられない運命ですね! 仲間♪ 仲間♪
お互いシッコ臭にまみれて力強く生きていきましょう!(笑)

そうそう、我が家は閉店セールで安くなっていたマットを大量購入しました。 備えは万全です(爆)
soratara(管理人) |  2007年06月10日(日) 23:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME |