2007.05/16 (Wed)

一歩後ろへ! 



テンはオシッコは家の中と外の両方、ウ○チは外でと決めているらしい。

家の中でのオシッコは、もちろんトイレシートでする。

まだ完璧とはいえないけど、確率としては90%以上は成功。

残り10%は、最初の失敗が大きい。

何しろ見事に保護ハハの布団の上でやりやがったから。(泣)

そりゃテンから見れば布団もトイレシートも同じに見えるかもしれないけど。

いくら何でも 「 さぁ、これから寝よう! 」 って時に布団のど真ん中で

オシッコするなよ!

それも豪快にジョボジョボと!!

あまりのショックに保護ハハは床でフテ寝したぞ。

しかも翌朝、保護ハハの顔に見事にフローリングの溝の跡がついたぞ。(号泣)



テン : 「 面目ない・・・・・ 」
2007_0516_1.jpg




テンは、「 シートの上でする 」 というより 「 この場所でする 」 という

感覚の持ち主らしい。

だから、その決まった場所にトイレシートを敷いておけばOK!

なんだけど・・・・・



どうもテンはトイレシートのど真ん中ではオシッコしないんだよねぇ。

必ずトイレシートの一番端の方にジョボジョボっとする。

だから、いつもオシッコが床に半漏れ状態。(汗)

「 こりゃイカン! 」 とトイレシートを継ぎ足すんだけど、

テンは必ずその継ぎ足したトイレシートの一番端にオシッコする。

そんなこんなでトイレシートをどんどん継ぎ足していった結果、

気が付けばトイレシートは1畳半ほどのスペースに・・・・・(滝汗)

でも、実際にオシッコするのはその一番端の部分だけ。

あまりに不毛~!!



テン : 「 エヘヘ、ボクの粘り勝ち~! 」
2007_0516_2.jpg




トイレシートの周りに壁を作ってテンに見えるよう張り紙しておこうかな?

「 もう一歩後ろへ! 」 って。(笑)

それともイマドキ風に

「 いつもトイレをキレイに使って頂きありがとうございます! 」 にしとくか?

どっちにしても・・・・・テンは字が読めないじゃん!

誰か保護ハハにワン語を教えて~!!



テン : 「 気持ちで伝えろ~!! 」
2007_0516_3.jpg






【 余談 】

テンを保護してから丸2日間、テンは異常なほど水をガブ飲み!

ヒマさえあれば水をゴクゴク飲んでた。  大袈裟じゃなく大真面目に!

そのくせ丸2日間、テンは一切オシッコをしなかった。

あまりに異常なので膀胱炎など何か病気なんじゃないかと心配したけど、

最近になってやっと水の飲み方が落ち着き、オシッコもするようになった。

これは恐らくテンは放浪していた間、水を殆ど飲んでいなかったからかも!?

だから水をガブ飲みしても全て体に吸収され、オシッコとして排出され

なかったんじゃないか、と。

もし放浪しているワンコを見かけたら保護するのが何より一番だけど、

それが出来ない場合は食べ物だけでなく、水をあげるのも忘れてはいけない

と思う出来事だった。



テン : 「 体の大部分は水で出来てます! 」
2007_0516_4.jpg




スポンサーサイト
Edit  |  23:31 |  保護ワン テン  | コメント(4) | Top↑

Comment

テンちゃんはまだ座ってトイレをするのかな?
ひめりは上手にシートの真ん中でするけど、キマリはテンちゃんと同じではじっこでするからいつもはみ出していました。2匹がする時は何故か両端でするので必ずはみ出していました。

そこで我が家は透明ビニールのテーブルクロスを大きめに敷きその上に厚手のビニール製床用クロスを敷き新聞紙を敷きその上にトイレシートを3枚並べました。大きければいいのか・・・と思ったのです。sorataraさんと一緒ですね。(玄関にトイレがあるのでお客様が来た時には余りの物物しさにギョッ!とされました)

巨大トイレにしてもはみ出すので駄目元で梱包に使っている発泡スチロールの大きいのが出た時に切ってトイレの周りを縁取りして囲ってみました。そうしたら囲いの中でする様になりはみ出さなくなったのです。ちょっと高さのある縁取りがトイレのINとOUTの境目の判断になったようです。
大きいダンボールの中にトイレを作ってみた時は中に入らず、外でされたのですぐ撤去しましたが、囲うだけなら何故かOKでした。

男の子は3本脚でトイレをする様になると、効果は期待できなかもしれませんが、お座りでするならちょっとは期待出来るかも・・・

トイレは犬より猫の方がはるかに賢くて手がかかりませんね。
イオリが仔猫で初めて家に来た時に、教えないのにトイレで用を足して一生懸命小さい手で砂をかけている姿を見た時には感動して涙が出てしまいました。

テンちゃんも梅雨が近い事だし、早く上手にトイレが出来るようになるといいですね。



キマリ、ひめりママ |  2007年05月17日(木) 11:54 | URL 【コメント編集】

なるほど、お水・・・

こんにちは。
何かあげるとしたら・・・まっさきに思い浮かぶのは食べ物ですが
そうですよね。お水って重要ですよね。覚えておきます。
なす姐 |  2007年05月17日(木) 15:48 | URL 【コメント編集】

>キマリ、ひめりママさん
アドバイスありがとうございます。
フムフム、発砲スチロールの囲いですか。
テンはまだお子ちゃまで座りシッコなので有効かもしれません。
早速テンにも試してみますね。
その前にスーパー巡りをして発砲スチロールを探さなきゃ!

仰る通り、ネコちゃんのトイレは手がかかりませんよねぇ。
私も保護した仔猫たちが自分でホリホリする姿を見て感動しました。
テンにも見習ってほしいところです。
ホリホリが豪快すぎるかもしれませんが(笑)
soratara(管理人) |  2007年05月17日(木) 23:34 | URL 【コメント編集】

>なす姐さん
こんばんは!
初コメントですね(笑)
私もテンの行動を見てハッとしたんです。
そういえば食べ物はすぐに気付くけど、水は思い浮かばないな、と。
まぁ、それより何より放浪ワンコがいないに越したことはないのですが。(^^;)
soratara(管理人) |  2007年05月17日(木) 23:38 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME |