--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2015.01/25 (Sun)

タクぼんの、今 



皆さんにご心配をお掛けしているタクぼん。
その後の体調はどうなのか。
結果から言いますと・・・



昨年4月にフィラリア陰転しました!
今は腹水も溜まっていません。


タクぼん:「スッキリしました!」
2015_0125_1.jpg



タクぼんは、一昨年5月から「ボルバキア治療」を開始しました。

近年、フィラリア発症や、フィラリア症の犬が肝臓や腎臓を悪化させるのは、
フィラリアに寄生しているボルバキア菌が関与しているらしい
ということが分かってきました。
そして、ボルバキア菌が寄生していないフィラリアはかなり弱っちいらしい。

ってことは、諸悪の根源であるボルバキア菌をとっとと除去して
フィラリアを死滅させちまえばいいんじゃん!
ってのが「ボルバキア治療」です。(チョー大雑把な説明(笑))

この治療により、早い子は6~7ヶ月で陰転しますが、
タクぼんは約1年かかりました。
それでも、従来の「通年投与」という治療だったら、陰転するまで
3~5年かかることを考えれば、1年で陰転したのは早い!
タクぼんは腹水が溜まるフィラリア末期であったことを考えれば尚更。

ボルバキア治療を受ける前のタクぼんは、
咳・貧血・失神・腹水など重度フィラリアの症状が見事に全部出ていて、
ぶっちゃけいつ死んでもおかしくない状態でした。
しかし、現在、それらの症状は出ていません。
ごくごく稀に軽い咳が単発で出るくらいかな。
未来が考えられなかったタクぼんに、未来が見えてきました。


タクぼん:「身体ラクち~ん♪」
2015_0125_2.jpg



しかも、ボルバキア治療のお蔭なのか、
タクぼんは今のところ肝臓も腎臓も悪化していません。
一時は、腎不全一歩手前というかなりヤバイ状態までいったのですが、
先月行った血液検査では、肝臓も腎臓も特に大きな問題は無し。
保護当初からずっと酷かった貧血も改善。
血液検査の結果だけを見れば、ほぼ健康と言える状態まで回復しました!


タクぼん:「健康が一番!」
2015_0125_3.jpg



そして、保護当初からずっとガリガリだったタクぼん。
本来の適正体重は13~14キロだと思うのですが、
利尿剤を使っている時期に10キロまで落ち込みました。

ガリガリなのはフィラリアのせいもあったんだろうけど、
タクぼんはちょっとお腹が弱く、ある量のフードを少しでも超えて与えると
途端に下痢してしまう体質で、なかなか体重が増えず。

いろいろ試行錯誤した結果、下痢を起こさない限度量のフードに
消化の良いお粥(ワンコミルク入り)を足す。
これがタクぼんには合っていることが分かり、今は順調に体重が増加中。
つい先日、病院で計測した際は、12.45キロになってました。
ただいま13キロ台目指して増量中。


タクぼん:「ご飯食べてる時が一番幸せ~♪」
2015_0125_4.jpg



フィラリアは陰転したし、血液検査もOK、体重も順調に増加中。
もう最高じゃん!
・・・と言いたいところですが。



憎っくきフィラリアは、心臓にどエライ爪痕を残してやがりました。



先月、心電図と心臓のレントゲンも撮ったのですが、
心電図は特に問題無かったものの、心臓がかなり肥大してました。
それもシャレにならん大きさ。
先生曰く、「小型犬なら死んでるレベル」だそうです(汗)。


タクぼん:「ボク、中型犬で良かったよ」
2015_0125_5.jpg



残念ながら、心臓は悪くなることはあっても良くなることはありません。
心臓が悪化すれば、また腹水が溜まる、もしかしたら胸水も溜まる
可能性が出てきます。
今は問題ない肝臓・腎臓にも影響が出てくるでしょう。

そうならないよう、1日2回心臓の薬を服用し、
定期的に血液検査などを受けて健康状態をチェックしながら
少しでも現状を維持できるようにしている。
それがタクぼんの今の状況です。


タクぼん:「月に一度の病院通いもへっちゃら!」
2015_0125_6.jpg



まぁ、そんな状態ではありますが、タクぼんは至って元気!
心臓に負担がかからないよう、走るなどの激しい運動は厳禁ですが、
特に気にしてません。
何しろタクぼんはアクティブなタイプじゃないから全然走らないので(笑)。

暑い夏の時期の散歩とか、息が上がりやすい状況になる時に
ちょっと気をつけるくらいで、基本的には他の子たちと全く同じ生活。
毎日朝晩各1時間の散歩にも元気に行ってます。
そのせいか、保護当初とは比べ物にならないほど体力もつきました。


タクぼん:「お散歩大好き♪」
2015_0125_7.jpg



フィラリアは陰転したし、健康状態も良好で体調も安定しているので、
そろそろ本格的に里親募集を開始しようかなと思っています。
募集を開始した際は応援よろしくお願いします!


タクぼん:「その前にちゃんとブログ更新しろや」
2015_0125_8.jpg
うっ、痛いところを・・・(汗)


スポンサーサイト
Edit  |  23:50 |  保護ワン タク  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。