--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.05/22 (Wed)

変化 



あまり間を空けずにブログ更新しようと思っていたのに
ちょいと風邪を引いてしまい、毎日バタンキュー(←死語?)
トシを実感する今日この頃(苦笑)。



さて
ご心配をお掛けしているタクぼん。

前回のブログ更新後も順調に(?)腹水が増え続け、
後ろ足を上げて自分の体を掻くこともできないほどお腹パンパンに。

幸いなことに食欲は落ちないものの、
自ら進んで食べるというより、
執念で食べてるという感じになってきました。

そうなってまでも“食べる”ということにこだわる
ド根性はアッパレだけどね(笑)。


タクぼん:「“執念のオトコ”と呼んで♪」
2013_0522_1.jpg


そろそろ腹水を抜く頃かと思い、
タクぼんを病院に連れて行ったところ、先生が一言。


「もうちょっと頑張ってためましょう」










タクぼん:「まだ溜めるんかい!?」
2013_0522_2.jpg



タクぼんは横から見るとお腹が下に向かって膨らんでるのが分かる。
でも、上から見るとお腹が膨らんでいるのはそんなに分からない。

2013_0522_3.jpg


上から見てもお腹パンパンなのが分かるくらい
横に膨らんできたら抜きましょう、と。


ひょえ~!
そこまでためなきゃイカンのか。


腹水には栄養分が含まれているので、抜くと体力が落ちてしまう。
だから、なるべくなら抜かない方がいいのです。

それはよ~く解かっているんだけど・・・

食欲が落ち、更に腹水も大量に抜くとなると
体力がガタッと落ち、なかなか元の状態には戻せなくなる。
どんどん衰弱していくばかりになってしまうので、
そうなる前に、体力があるうちに何とかしたいのです。

先生にそう言ったところ、
「利尿剤を最大容量で試してみましょう」と。

利尿剤をたくさん使うと腎臓にかなりの負担がかかるので
リスクが怖いけど、とりあえず試してみることに。
その結果・・・





前回のお腹
2013_0511_1.jpg

今回のお腹
2013_0522_4.jpg


ビミョ~な違いが分かるかな?
利尿剤を飲ませたら、見違えるほどオシッコが出るようになり
お腹の張りも小さくなってきました。

まだ腹水は残っていますが、
はち切れんばかりにお腹パンパン
という状態からは何とか脱しました。

そのお陰で食欲も戻り、
無理やり食べているという感じも無くなりました。


タクぼん:「食欲モリモリ」
2013_0522_5.jpg



ただ
このままたくさんの利尿剤を使い続けるワケにはいきません。
何しろ利尿剤は、極端な言い方をすれば


全身の水を無理やり絞り出している


腎臓には相当な負担がかかっています。
このまま負担をかけ続けたら、腎臓は機能しなくなるでしょう。

とりあえず
前回とは違う薬草茶を試してみたところ、ちょっと効果があったので、
今は利尿剤の量を徐々に減らしています。
今後は漢方薬も試してみるつもりです。


利尿剤は使わずに、タクぼんの体になるべく負担をかけずに
腹水をコントロールできる治療法が早く見つかるといいなぁ。



ちなみに、タクぼん
腹水がたまっていようがいまいが、相変わらず元気です。
最近は他の子たちと一緒に散歩に行くこともあります。
もちろんタクぼん最優先ペース。


ひとり残念なヤツが(笑)
2013_0522_6.jpg


この元気がいつまでも続きますように!


スポンサーサイト
Edit  |  23:55 |  保護ワン タク  | コメント(4) | Top↑

Comment

見極めが難しいですねぇ

タクぼんの澄んだ瞳からは大変な病気をもっているなどとは感じない生き生きとしてますね。

世話人の保護ママさんの方が参っているようですが、、、大丈夫ですか?
中型わんばかりの保護宅心身共にキツイことが多いと思います。
元気な子ばかりであれば苦労感もさほどでは無いけれど一人でも難しい病気や治り難い病の子が居るだけで心労倍増しますよね。

私は今皮膚炎の酷い子が居て中々改善されずに「私の神経はどん底?」そんな今です。先生とも相談し試行錯誤しながらの治療を続けていますが、中々良い結果にたどりつけない無いので参っています。

保護ママさんとは悩みは違いますがママさんのお気持ちが伝わってきます。
どうか、メゲズに互いに頑張りましょう。ファイト!(^^♪
わんの母っぺ |  2013年05月23日(木) 10:42 | URL 【コメント編集】

sorataraさん、体調大丈夫ですか?
「バタンキュー」は死後じゃないです。
私もしっかり使ってます。(笑)

タクぼん、まだまだ予断は許しませんが、
腹水が減ったことは良かったです。
漢方薬、試されてみるんですネ。
タクぼんに合うものが見つかると祈ってます。

最後の写真、やはりオチをポックルですか。(笑)
いい味出してますネェ。^^
yukari |  2013年05月23日(木) 21:00 | URL 【コメント編集】

◆わんの母っぺさん
皮膚炎は大変ですね。
早く治してあげたいのに良い治療法がなかなか見つからない時は
焦りもあって心身共にキツイですよね。
でも、間違いなく人間よりワンコの方がキツイはず。
わんの母っぺさん宅のワンちゃんもわんの母っぺさんを信じて
治療を受けていると思います。
ワンコたちの信頼に応えられるようお互いに頑張りましょう!
soratara@管理人 |  2013年05月25日(土) 01:21 | URL 【コメント編集】

◆yukariさん
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
私は大丈夫です!
ただトシで体力が落ちてるだけで(苦笑)

ポックルをオチにするつもりはないのですが
なぜかオチを量産するポックル。
オチの神様がついてるのかもしれません(笑)
soratara管理人 |  2013年05月25日(土) 01:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
