2013.02/21 (Thu)

いろいろ 



【御礼】
すずの里親様と点(旧:テン)の里親様より
毎年恒例「鉄&すずカレンダー」を頂きました。

2013_0221_1.jpg


我が家にいた頃のすずの写真もあります
2013_0221_2.jpg

いつもありがとうございます!
大切に飾らせて頂きます♪
今年は2月始まりのこのカレンダー。
来年は3月始まりになること間違いなし!?(笑)





え~と、いつだったかなぁ・・・
頑張ってブログを更新するって言ったのは(苦笑)。

すいません、またしてもブログを放置してしまいました。
一応言い訳すると、ブログは更新しようとしたんです。

でも、色々なことがあり、それをどう書こうか
PCを前にして悩んでいるうちに、いつの間にか撃沈。
気がつけば朝。
そんな日々が続いてなかなかブログを更新できませんでした。



まずは良い「色々なこと」


2013_0221_3.jpg


そら:「主役の顔を隠さないでください」
2013_0221_4.jpg

そらがめでたく11歳になりました♪
年相応の症状も出てきて病院のお世話になることもあるけど
相変わらず元気!

でも最近、サキにいじめられる場面も多し。
(サキの気の強さがパワーアップとも言う!?:汗)
オバチャン、気弱になったなぁ。

まぁ、気弱でも何でもいいよ。
元気で長生きしておくれ。


サキと一緒
2013_0221_5.jpg
別にサキと仲が悪いワケじゃないのよ



お次は、あまりよろしくない「色々なこと」
それはタクぼんのこと。

タクぼんは極度に痩せているので、
もう少しお肉と体力をつけ、体調が万全になったら去勢手術。
その後、里親募集開始。

そう考えていたのですが、なかなかお肉が付かない。
相変わらずガリガリ。
食欲はあってガッツリ食べるし、いいウ○チも出てるのに。

う~ん、おかしい。
それにちょっと気になることも。

そんなワケで、タクぼんを病院に連れて行きました。
その結果、



フィラリアによる腹水の症状が出ていました。



タク:「出ちゃいました」
2013_0221_6.jpg


少し前からノドの奥に詰まった物を吐き出すような仕草が見受けられたし、
(これはフィラリアの咳の特徴)
体はガリガリなのにお腹が張っていたので嫌な予感はしたんです。
覚悟はしていたものの、やはり正直ショックでした。


とりあえず今のタクぼんの状態は、

フィラリアが肺動脈から心臓に入ったことで心臓の弁が上手く機能せず、
循環器機能不全になり腹水がたまる

こんな感じです。


今のタクぼんに効果的な治療法はありません。
心臓の動きを助けるために強心剤を服用すると共に
腹水がたまらないよう利尿剤も服用。
対症療法で症状を抑える、コントロールするしかありません。

対症療法で症状を抑えられればいいのですが、
もし抑えられない場合は厳しい状況になっていくでしょう。

今はただひたすら対症療法が効くことを祈りながら
タクぼんの状態を様子見している状況です。


タク:「見られてます」
2013_0221_7.jpg



ちょっと深刻な話をしましたが
タクぼんは元気です。

「食欲あり過ぎだろ!?」
そうツッコミたくなるほど食欲バリバリでガッツリ食べるし、
いいウ○チも出てます。


オヤツにロックオン!
2013_0221_8.jpg
見よ! この真剣なまなざし


なるべく安静にしていた方がいいけど、
走らなければ散歩はしていいってことなので
近所をゆっくり一周する散歩(20~30分)にも行ってます。
まぁ、散歩というより、匂い嗅ぎ道中ですが(苦笑)。


今朝のお散歩
2013_0221_9.jpg



タクぼんは、体の中はフィラリアと闘っていますが
外見的には至って元気。
それが今は本当に救いです。


フィラリアについてもっと書きたいことがありますが
また撃沈してしまいそうなので(汗)
明日にでもまた改めて書きます。(ホントか?)


Edit  |  22:50 |  保護ワン タク  | コメント(8) | Top↑

Comment

そらちゃん11才おめでとう♪まだまだ元気で可愛がられてね。

タクぼん心配です。
取れるものならこの手で取ってやりたい!!との心中お察しいたします。
今は保護母さんのお世話でごはんもりもり元気だから、お薬で何とかやり過ごして欲しいです。
頑張ってタクぼん!
ぽち |  2013年02月22日(金) 11:16 | URL 【コメント編集】

お大事に

そらチャン、11歳おめでとう。
もう初老でしょうか。
タラちゃんは痩せていて寒がり、でもそらチャンはむっちりで大丈夫、などと言われていましたが、寒さは辛いでしょう。
どうぞお気をつけてね。

タクぼんのフィラリアですが、効果的な治療は無いのでしょうか。
何か私に手伝える事があるといいのですが。

どうぞお大事に。
茄子 |  2013年02月22日(金) 11:23 | URL 【コメント編集】

そらちゃん お誕生日おめでとう!まだまだ お顔は若いもんには負けてないですよ
ゆっくり 長生きしてくださいね


タクぼん 頑張れ!
タクぼん 頑張れ!
ガンバレ! がんばれ!
福母 |  2013年02月22日(金) 13:21 | URL 【コメント編集】

久しぶりのコメです。
タクちゃん、フィラリアなんですか?
うちのも拾った時にはすでにフィラリアにかかっていました。
タクちゃんほど症状は出ていなかったんですが、血管に虫が詰まると
それっきり・・・と聞いて怖くなり、緊急時のために先生にニトロをもらい常時携行し、毎日血管拡張剤も与えていました。
数年が経ち、フィラリアは寿命を迎えたらしく(笑)いなくなりましたが、今でもフィラリアと聞くと人事とは思えません。
どうか対処療法がタクちゃんにあいますように・・・。
またタクちゃんの様子をアップして下さいね!
ジュリ |  2013年02月22日(金) 18:16 | URL 【コメント編集】

◆ぽちさん
タクぼんの体の中のフィラリア。
取れるものならガッツリと取り出したいです、ホントに。
今のところタクぼんは元気ですので、
ぽちさんの応援に応えられるようタクぼん共々頑張ります!
soratara@管理人 |  2013年02月25日(月) 21:53 | URL 【コメント編集】

◆茄子さん
そらは人間でいえば60過ぎくらいだと思います。
ワンコは7歳からシニアなので、たぶん中老くらいでしょう(笑)
元気だけど、やはり体は正直ですので(私もですが:苦笑)
これからもっと体調に目を配らないといけませんね。

今の状態のタクぼんには効果的な治療が無いのです。
薬で症状が抑えられることを祈るばかりです。
soratara@管理人 |  2013年02月25日(月) 21:58 | URL 【コメント編集】

◆福母さん
そらへのコメントをありがとうございます。

福母さんのタクぼんへのエール
きっとタクぼんに届いていると思います。
タクぼん共々頑張ります!
soratara@管理人 |  2013年02月25日(月) 21:59 | URL 【コメント編集】

◆ジュリさん
お久しぶりです。
ジュリさん宅のワンちゃんもフィラリアでしたか。
でも陰転して本当に良かったです♪
タクぼんも対症療法で何とか乗り切れることを願っています。
この頃トシのせいか(汗)、すぐにPC前で撃沈してしまうのですが
何とか更新できるよう頑張ります。
soratara@管理人 |  2013年02月25日(月) 22:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME |