2012.10/24 (Wed)

センターへ行って来ました 



今日は千葉県動物愛護センターへ行って来ました。

一緒に作業をしたボランティアのブログも合わせてご覧下さい。
色即☆是空
Dear my friends


今回は、明日(25日)開催されるセンター譲渡会に参加する
子犬、成犬、猫のシャンプーをしました。

シャンプーでバタバタしていて、
あまり写真が撮れませんでした。
とりあえず撮れた子たちだけ紹介します。

●子犬

生後2ヵ月くらい
2012_1024_1.jpg

2012_1024_2.jpg

2012_1024_3.jpg


生後4ヵ月くらい
2012_1024_4.jpg




●成犬

お散歩ボランティアさんとお散歩中
2012_1024_5.jpg


骨が浮き出るほどガリガリ
2012_1024_6.jpg

2012_1024_7.jpg

明日の譲渡会に参加する子犬たちの母犬。
まさに身を削って懸命に子育てしたので体はガリガリ。
そして、男顔なのがちょいと残念(苦笑)
でも、シャンプーの時もお散歩の時も穏やかなとっても良い子。
今度はキミが幸せになる番だよ!


体重10キロくらい
2012_1024_8.jpg

シャンプーされると暴れる成犬も多いけど
この子は穏やかで大人しい良い子。
でも、子犬舎から脱走しようとする元気者でもあるらしい(苦笑)。



●猫

ゴージャスな洋猫ちゃん(確か女の子)
2012_1024_9.jpg
体重2~3キロと小ぶりで、恐らくまだ1歳未満と成長中


汚れまくってたマスクマン(男の子)
2012_1024_10.jpg
生後4ヵ月くらいで細身


生後1ヵ月くらいのチョ~元気者(女の子だったかな?)
2012_1024_11.jpg
2012_1024_12.jpg


高齢の飼い主が飼っていた猫(まだ若そうです)
2012_1024_13.jpg
2012_1024_14.jpg
分かりづらいけど目がオッドアイ(右目がブルー、左目がゴールド)

この猫ちゃんたち
とにかく超が付くほど人懐こくて性格ハナマル。
隙あらば噛みつく我が家のナツとは大違い(苦笑)。



★収容棟(譲渡室)

簡単にザッとしか見学しなかったので
写真はあまりありません。

飼い主募集中 No.1787の子
2012_1024_15.jpg

まだ若いせいか、かなり元気。
人恋しくてちょっと要求吠えが出ちゃう子です。
人馴れは抜群なので、しっかりと躾を入れられる、
もしくは躾に前向きに取り組める方が良いでしょう。


飼い主募集中 No.1778の子
2012_1024_16.jpg

この子も人恋しくてちょっと要求吠えが出ちゃう子です。
秋田犬が入っている感じなので、もしかしたら和犬気質があるかも!?
上の子と同様、しっかりと躾を入れられる、
もしくは躾に前向きに取り組める方が良いでしょう。


収容期限が切れて譲渡対象になった男の子
2012_1024_17.jpg
年齢3~4歳、体重10キロくらい

人馴れしていて尻尾ブンブンだけど
ハチャハチャしてなくて落ち着いた穏やかな子。
男の子だけど女の子のような可愛い顔をしています。



★収容棟(選定室)

体重11~12キロくらい
2012_1024_18.jpg
性別未確認

穏やかで優しい顔立ちの子。
人馴れは問題ありません。


体重15キロ弱の女の子
2012_1024_19.jpg
2012_1024_20.jpg
まだ若そうな感じ

人に構ってほしくて、ちょっとだけ要求吠えをしてましたが、
躾次第ですぐに治りそうな感じで性格は良さそうです。
とにかく人間大好き!って感じの子です。



10月からセンターによる選定プログラムが始まりました。
収容期限が切れた後、譲渡に向く子は殺処分せず、
譲渡対象として残すことになりました。

今回紹介した子たちは譲渡対象として残され、
譲渡先、預かり先を募集中です。


譲渡に向く子は収容期限が切れても残されますが、
置いておくスペースがなければ残したくても残せません。

毎日たくさんの犬猫が収容されるこのセンター。
1頭でも多くの子に譲渡先、預かり先が見つかれば
必然的に譲渡対象として生き残れる子も増えます。

犬猫を家族として迎えようとお考えの方。
ぜひセンターから引き取ることもご検討下さい。

貴方が差し伸べる温かい手は
貴方の家族になる子の命を救うだけでなく、
誰かの家族になる未来ある子の命をも救うのです。


Edit  |  23:55 |  動物愛護センター  | コメント(2) | Top↑

Comment

こんにちは。
お母さん犬を引き出しました。↓のブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/wushiushi
本当にガリガリですが、食事も完食し、便の状態も良くなりました^^)
うー |  2012年11月01日(木) 18:40 | URL 【コメント編集】

◆うーさん
初めまして。コメントをありがとうございます。
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
お母さん犬は無事に引き出されたんですね。
良いご縁が繋がることを祈っています。
soratara@管理人 |  2012年12月10日(月) 01:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME |