--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.06/28 (Thu)

センターへ行って来ました 



昨日は千葉県動物愛護センターへ行って来ました。

がっ!

デジカメちゃんが絶不調でなかなか動かないうえに
収容棟の子たちを撮ろうとしたところでバッテリー切れ。
予備のバッテリーをセットしたところ中身が空っぽ。 
充電し忘れてるよ(滝汗)。

しかも、昨日はブログをUPできずに撃沈。
かなり疲れてます>自分(苦笑)。

とりあえず子犬舎など、
何とか写真が撮れた子たちだけ紹介します。

収容棟の写真については
一緒に作業をしたボランティアのブログをご覧下さい。
Dear my fiends
もんもり家族


◆子犬舎
9頭の元気な子犬たちがいました。
今日開催されたセンター譲渡会で良いご縁に恵まれたかな?


生後3ヵ月くらい
2012_0628_1.jpg
2012_0628_2.jpg
3頭とも性別未確認(女の子だったかな?)


生後3ヵ月くらいの女の子たち
2012_0628_3.jpg

人懐こくて、「反則でしょ!?」って言いたくなるくらい
めっちゃ可愛い3頭。
でも、前回の譲渡会では決まらなかったんです。
理由は、黒いから。
何じゃ、その理由は!(怒) アホじゃねーの!?(あぁ、本音が:笑)
黒い子って人気が無いんです。(白と茶は人気がある)
まったく、見る目が無い人が多くて困るわ。


生後6ヵ月くらいの女の子
2012_0628_4.jpg
歯がほとんど生え変わってます

右目が涙焼けしてしまっています。
でも、元気いっぱいで人馴れ抜群。
体重7キロ前後なので、月齢を考えると
成犬時は10キロ前後と予想。


生後6ヵ月くらいの女の子
2012_0628_5.jpg
上の写真の子とキョウダイだと思います

この子は人に構ってほしいあまり
「懐かしのイナバウアーか!?」って感じで背中を反らせて
甘えてきました(アホだ:笑)。


生後3ヵ月くらいの男の子
2012_0628_6.jpg
なのに体重7~8キロ!(デカッ!)

フリフリと振った自分の尻尾が背中に当たると
「何だ!?」って感じで振り返るアホちゃん(笑)。
体型は我が家のタラ系で、脚が長くてスリム。
人馴れ抜群ですごくいい子。

なんだけど・・・
シャワーが怖くてモーレツ大パニック!
ブッ飛び過ぎて大暴れするわ、騒ぎまくるわで
ぶっちゃけちょっと大変な子でした(苦笑)。



譲渡会に参加するこの子もシャンプーしました
2012_0628_7.jpg

歯が真っ白でキレイなので年齢は1~2歳。
体重12~13キロくらい。

この子は性格が良くて超オススメ♪
吠えないし、人馴れ抜群だし、年齢の割に落ち着いてるし、
何をするにも「いいんスか?」って感じで腰が低い。

「撫でてもらって恐縮ッス」
2012_0628_8.jpg


センター職員さんにも甘える
2012_0628_9.jpg

オスワリが出来、なんとな~くオテも出来る。
すぐに頭や体をこすりつけてくる甘えん坊。
そして、ほんのちょっとだけアイーン(笑)。

でも、そこがチャームポイントだよね♪
2012_0628_10.jpg

ん~、いい笑顔♪
2012_0628_11.jpg
良いご縁が繋がってるといいなぁ



子犬舎のシャンプーを終え、収容棟を見学しようと
センターの玄関に向かったところ


こんな掲示板を発見!
2012_0628_12.jpg
2012_0628_13.jpg

成犬と成猫は随時飼い主さんを募集しているので
その宣伝(?)のようです。
紹介用のHPも作ったしね。

今まではこういうのが無かったことを考えると、
センターが積極的に変わろうとしている、
成犬譲渡にも力を入れているってのが分かるでしょ!?
少しでも多くの成犬・成猫に良いご縁が繋がるといいなぁ。



◆収容棟

何とか写真が撮れた子たちだけ紹介します。


★譲渡室

センターHP「飼い主募集中!!」に掲載されている3頭
2012_0628_14.jpg
2012_0628_15.jpg
2012_0628_16.jpg


黒すぎて分からん(汗)
2012_0628_17.jpg
体重5~6キロくらいと小ぶりな子

負傷犬なのかな?
ずっとこの体勢のまま動きませんでした。


負傷犬
2012_0628_18.jpg
体重20キロはありそうな大きめの子

ずっと横たわったまま動きませんでした。
どこを負傷しているのかは分かりませんでしたが、
かなり具合が悪そうです。


生後2ヵ月くらいの仔猫
2012_0628_19.jpg
2012_0628_20.jpg
長毛がゴージャスな美猫ちゃん

たぶん前回訪問時にいた2頭キョウダイの内の1頭だと思います。
キョウダイは譲渡されたのかな?
1頭だけになっちゃって寂しいね。
この子は触ろうと手を出すとちょっと体を引くけど、
「シャー」とか威嚇は一切無し。
家庭に入ればすぐに慣れそうな感じです。


とにかく人懐こい猫
2012_0628_21.jpg

人に構ってほしくてケージに体をスリスリ。
構ってあげると、上の写真のようにご満悦顔(笑)。
負傷猫らしいのですが、どこを負傷しているのか分からず。
ちょっと目がショボショボ気味かな?


負傷猫
2012_0628_22.jpg

おでこの辺りにちょっと傷がありました。
うずくまって固まったままでした。



★子犬室

ちょっとビビリちゃん
2012_0628_23.jpg

ケージの奥で固まってました。
手を差し出してみたけど、噛む素振りは一切無し。
なもんで、少しでも人の手に慣れるよう
グリグリ撫でまわしてきちゃいました(笑)。
家庭に入れば慣れるのは早そうです。
脚がしっかりしているのでちょっと大きくなりそうだけど
お目々クリクリのとっても可愛い子です♪


残念ながら、ここでバッテリー切れ。
肝心な命の期限がある子たちが全然撮れなかった。
1枚の写真で命が繋がる子がいたかもしれないのに・・・

あーーーっ!
自分に無性に腹が立つ!!!
次回は気合を入れて臨みます!

その前に
絶不調のデジカメをとっとと諦めて
新しいデジカメ買え!って話ですね(苦笑)。

Edit  |  23:55 |  動物愛護センター  | コメント(4) | Top↑

Comment

いつも いつも お疲れさまです
保護母さんの活動には本当に頭が下がります
「センターに行ってきました」は いつも 苦しい思いで見ています
しかし 目を背けてはいけないのですよね
何も出来ない私ですが 今いる福を幸せにしてあげようと思います
あとは・・・・ 犬を飼いたいと言う方には 里親も考えてと話しています
みんな みんな幸福になれるよう 祈っています
福母 |  2012年06月29日(金) 11:48 | URL 【コメント編集】

◆福母さん
こんばんは♪
「何も出来ない」なんてあり得ません。
誰でも皆、それぞれに何かしら出来ることがあります。
直接的に犬猫を救うだけが保護活動ではありません。
間接的であっても、長い目でみれば犬猫を救えることが沢山あります。
福母さんは周りの方々に里親になることを勧めている。
これも立派な保護(啓蒙)活動です♪

それに、福母さんと福が楽しい毎日を送る。
その姿を見て、「里親になるっていいかも・・・」
そう思ってくれる人がきっといると思います。
福母さん、張り切ってガンガン宣伝活動して下さい(笑)
soratara@管理人 |  2012年06月29日(金) 22:16 | URL 【コメント編集】

保護ハハさん、

いつもセンターでのご活動、お疲れさまです。
少しずつ、センターも変わろうとしてるんですね。

それから先ほどメールしました。

宜しくお願いします。
purusunmama |  2012年07月01日(日) 09:57 | URL 【コメント編集】

◆purusunmamaさん
こんばんは。
千葉県動物愛護センターは今までも前向きに動いていましたが、
今年は更に変化しています。
センターが頑張っているのですから、千葉県民の意識も変わらないと!

メールを送らせて頂きました♪
宜しくお願い致します。
soratara@管理人 |  2012年07月01日(日) 21:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
