2012.03/12 (Mon)

トレーニング 



今日は思いがけず卒ワンに会ったのだ!








ポンポン:「お久しぶりです」
2012_0312_1.jpg

そうです!
ポンポン(旧:ポン)です。
(旧名を間違えて“モゲ”にしそうになった:笑)

ポンポンの里親様であるコナオさんと会う約束をしていたところ、
ポンポンも連れて来てくれたんです!
まさか連れて来てくれるとは思ってなかったので
嬉しいサプライズ♪

久しぶりに会ったポンポンはすごく落ち着いていて
大人っぽくなってました。(オッサンになったとも言う!?:笑)
でも、相変わらず胴長短足で可愛いワン♪



さて
コナオさんのブログを読んでいる方はご存知だと思いますが、
コナオさんは最近アメリカへ行き、
MASUMIさんの下でトレーニング研修を受けてきました。

コナオさんのヤル気、行動力は“尊敬”の一語に尽きます!
もちろん、アメリカに行かせた理解あるご主人も素晴らしい!

以前から「保護犬の力になりたい」と考えていたコナオさん。
アメリカでのトレーニング研修を生かすべく、
ポックルのセッションを申し出てくれました。

もちろんこんな嬉しいお申し出を断る理由などありません。
お言葉に甘えてセッションをお願いしました。



ポックルの問題点は
・散歩中にワンコを見かけると途端に興奮し、強く引く
・売られたケンカは買う
・ワンコ同士の挨拶が下手



早速コナオさんがセッションを開始。
まずはリーダーウォークのお勉強。


ポックルはちゃんとリーダー(コナオさん)を見てる
2012_0312_2.jpg



脚側歩行も完璧!
2012_0312_3.jpg
デジカメが調子悪くてブレブレ(汗)


コナオさんがセッションを開始したところ、
ポックルはあっという間にイイコちゃんに変身!
すげぇ~。

コナオさんが素晴らしい見本を見せてくれたところで
ハンドラーを保護ハハにチェンジ。
コナオさんと同じようにやろうと思うんだけど
これがなかなか難しい。
我ながらリードさばきが全然なっとらん!
凹むわ~(苦笑)。



今回つくづく思い知りました。
ワンコは人間次第で変わる。
本当にトレーニングが必要なのはワンコではなく人間だ!
ってことを。



ポックル:「保護ハハも僕と同じでアホってことだね」
2012_0312_4.jpg


それでも下手は下手なりに頑張ったせいか、
保護ハハのハンドルでもポックルはすっかりイイコに!
ブラボ~!
でも、帰宅後、いつも通り散歩に行ったら元に戻ってたけど(泣)



あとはとにかくひとすら練習あるのみ!
保護ハハが!!(爆)



これが分かっただけでも今回は大収穫。
それに気づかせてくれたコナオさんには感謝!
本当にどうもありがとう~!!

いや~、それにしてもコナオさんのハンドリングは
惚れ惚れするほどカッコ良かった。
もうプロのトレーナーさん並み。
その域に近づけるよう、保護ハハも頑張らねば!


ポックルも一緒に頑張ろうね♪
今回のセッションはポックルにもいい経験になったんじゃないかな。
でもね、ポックル。


















大量のフケが出るほど緊張しなくていいから(笑)
2012_0312_5.jpg
初めてのトレーニングに気を張りつめていたらしい



スポンサーサイト
Edit  |  23:55 |  保護ワン ポックル  | コメント(14) | Top↑

Comment

おお!

MASUMIさんが東京にいらしたときのセッションに参加したことがあります。
ご本人も仰ってましたが「私がやるとみんな出来ちゃうからダメなのよ~」とその通りで、家で同じことをするのはナカナカ難しいですよね~(←ここは凹むところ)
訓練(練習)も「お散歩のときにすればいいかな」なんて思っているとダメで、ちゃんと「今日は訓練(練習)するぞ」と決めて外に出ないともうぐだぐだ。
おかげで、犬と飼い主の関係もぐだぐだ(笑)

ポックルくん、ナイーブですのね。
緊張してフケがでちゃうなんて。
びおうさん |  2012年03月13日(火) 07:35 | URL 【コメント編集】

わかります(^^;

コナオさんのブログはときどきお邪魔しています。
行動力があり尊敬しています。
ご主人の理解も素晴らしいですよね。

我が家のくるみが同じです。
我が家の里子になってすでに6カ月なると言うのに引っ張りが強くて、
私の右腕は使い物にならない?湿布薬と鎮痛消炎剤を毎日使っている状態です。
休日にしかお散歩しない主人も右腕がずっと痛いと言っています。
そこで以前から考えていた『出張しつけ教室』をお願いしたところ、
訓練士さんに対しての態度が私たちと違うのです。
「この子は良い子ですよ」褒められました(^^;
私も頑張ってトレーニングします。


kyuubi |  2012年03月13日(火) 12:10 | URL 【コメント編集】

masumiさんのブログはいつも拝見しています。
ポンポンかあさん、すごい行動力ですね!
あいぶう |  2012年03月13日(火) 22:10 | URL 【コメント編集】

masumiさんのブログで、すごくやる気のある方…と言われていたのはもしかしてポンポン☆ママさんだったのでは!((((;゚Д゚))))))) ポックルちゃんすご~い、やればできる男だねd(^_^o)
静かにずっと応援してます。
チャリボン |  2012年03月13日(火) 23:19 | URL 【コメント編集】

ポックルすごいですねぇ 一頭だけの散歩では落ち着いて散歩しても2頭だと気が散るんでしょうかね。 我が家の2ワンもすぅ~ぐ元に戻ってしまいます。難しいです。かわいいから・・いいや じゃ ダメ!ポンポンかわいいですね。疲れた時ボン時代の記事を見ては癒されてま~す。
アコ・ナナ・リリー |  2012年03月14日(水) 00:23 | URL 【コメント編集】

トレーニングをすることは犬にとっても人にとっても幸せになる方法のひとつですよね。

楽しく散歩できるって本当にステキなこと。
犬の散歩は苦ではなく、人が行きたくなる楽しいことになりますよね♪
miz |  2012年03月14日(水) 21:02 | URL 【コメント編集】

◆びおうさん
MASUMIさんのセミナーに参加されたことがあるんですね♪
仰る通り、見るのとやるのでは大違い!
見てるだけなら簡単そうに見えるんですけどねぇ(苦笑)
お互いに頑張りましょう!

ポックルは超ナイーブですよ。
私に似て(←ここ重要!)
オホホホホ~♪
soratara@管理人 |  2012年03月14日(水) 22:33 | URL 【コメント編集】

◆kyuubi さん
くるみちゃんも引きが強いのですか。
湿布薬と鎮痛消炎剤を毎日使うってことは相当ですね(苦笑)
お大事にして下さい。

仰る通り、トレーナーさん相手だとワンコって態度が違いますよね。
人を見てるんでしょうね。
「この人はやるな」とか(笑)。
お互いにワンコから一目置かれる存在になれるよう頑張りましょう!
soratara@管理人 |  2012年03月14日(水) 22:37 | URL 【コメント編集】

◆あいぶうさん
コナオさんは、ヤル気も、行動力も、気合も(笑)
ハンパないです!
見習わなければ(汗)
soratara@管理人 |  2012年03月14日(水) 22:38 | URL 【コメント編集】

◆チャリボンさん
そうです!
MASUMIさんのブログで紹介されていた方はコナオさんですよ~。

ポックルはやれば出来るヤツでした。
私が出来ないヤツでした(汗)。
トホホ・・・(泣)。
soratara@管理人 |  2012年03月14日(水) 22:40 | URL 【コメント編集】

◆アコ・ナナ・リリーさん
確かに多頭引きは、一頭引きよりテンションが上がるかもしれません。
でも、ポックルは変わらないような気もしますが(苦笑)
アコ・ナナ・リリーさんも多頭引き、頑張って下さいね♪

ポンポンは相変わらず可愛かったです♪
でもホント、落ち着いたオトナになってました。
我が家にいた時はお子ちゃま全開でしたね(笑)
soratara@管理人 |  2012年03月14日(水) 22:44 | URL 【コメント編集】

◆mizさん
トレーニングすることで状態が安定すれば、心も体も落ち着くので
人も犬もハッピーですよね♪

もっともっと楽しく散歩できることが分かったので、
とことん楽しめるよう頑張ります!
soratara@管理人 |  2012年03月14日(水) 22:49 | URL 【コメント編集】

ポックルくんにそんな問題があったなんで想像もつきませんでしたー。

でも、やればできる男、よかったです。

きっと保護ハハさまもすぐ上達するような気がします。
だって、経験の量がだてじゃないんですから!

ちなみに、MASUMIさんのブログを拝見していてなんとなく
保護ハハさまとMASUMIさんのお二人は、近いお人な感じがしてました。

お二人は、

・責任が取れないのなら中途半端に手を出さない、世話を焼くなら根性据えてとことん焼く、という感じの責任感の強さ

・偽善者ぶらず、真に助けるために力を尽くそうとする誠実さ

があるところが共通するように感じております。

あと、どうしてもブログで自虐してしまうところとか!


ワンコは奥が深くて面白いですね。
保護ハハさまのブログからも、たくさん学ばせていただいてます。
これからもワンコと自分とその他の人々(犬嫌いの人も含めて)のために、
楽しく勉強がんばります!
てり子 |  2012年03月16日(金) 12:35 | URL 【コメント編集】

◆てり子さん
ポックルには問題があったのですが、
それは私がアホだからだったんです。
アホはポックルだけじゃありませんでした(苦笑)

私は到底MASUMIさんの足元にも及びませんよ。
まぁ、変な時に変な根性は据わりますが(笑)

私もまだまだワンコについて勉強不足です。
もっともっとワンコの良さを伸ばせるよう精進しなければ!
そうすれば人もワンコも楽しく暮らせますもんね♪
お互いに頑張りましょう!
soratara@管理人 |  2012年03月16日(金) 23:55 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME |