--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.02/06 (Mon)

ぐっしょり 



ご無沙汰してしまいました(汗)。
またちょっと保護ハハの腰がヤバイ状態だったので
ブログ更新をサボッてしまいました。スミマセン。
我が家のメンツは皆、元気ですのでご心配なく。



今朝起きたら布団がぐっしょり。
歳を取ると締まりが悪くなるっていうけど
とうとう保護ハハも失禁するような年齢に・・・



って、
んなワケねぇだろ!



そら:「誤魔化さないで素直に認めた方がいいよ」
2012_0206_1.jpg


コラコラ。
しらばっくれて人のせいにするでない。
布団をぐっしょりさせた犯人はお前さんだろ!

そらももうお婆ちゃんだからねぇ。
そりゃシモも緩くなるよねぇ。



そら:「んまっ!失礼な! そこまで歳は取ってないわよ!」
2012_0206_2.jpg


あっ、ゴメン、ゴメン。
保護ハハは嘘をつきました(笑)。

そらはホルモン系の疾患があり、
エストロゲン(女性ホルモン)の低下によって
尿道括約筋の締まりが悪くなり、
寝ている時におねしょをしてしまう。

女性ホルモンといえばイソフラボン。
ってことで、納豆や豆腐などイソフラボンを多く含む食品を
毎食食べさせていたら、おねしょがピタリと止まった。

だけど今朝
何年かぶり(5年ぶりくらい?)におねしょが再発。
それもかなり豪快に(汗)。

たぶん、そらも歳を取り、
以前よりも更にエストロゲンの量が低下して、
イソフラボンがもっと必要になったんじゃないかな、と。

ってことで
いつも食べさせている豆腐に加えて
今朝から納豆も追加。



そら:「イソフラボン責めです」
2012_0206_3.jpg


そらは好き嫌いが全く無く、何でもガッツリ食べてくれるので
豆腐&納豆の純和風ご飯もキレイに完食。
すんばらしい!



好き嫌いだらけのコイツとは大違い
2012_0206_4.jpg
タラ:「オレ様はグルメなのだ♪」



豆腐&納豆でおねしょが止まってくれるといいなぁ。
でないと・・・



ぐっしょり布団で寝るハメに(汗)。
この雨模様&気温の低さじゃ布団が乾かないよ~。


スポンサーサイト
Edit  |  22:30 |  うちの子  | コメント(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
