2011.12/08 (Thu)

センターへ行ってきました 



冷たい雨が降った今日、
子犬たちをシャンプーするため、
千葉県動物愛護センターへ行ってきました。


●子犬舎

21頭もの子犬たちがいました。
シャンプー頭数がかなり多かったので、
先日ご寄付頂いたドライヤーが大活躍でした!
本当にありがとうございました。

シャンプーに忙しく、またあいにくの雨模様だったため
一部の子犬たちしか写真が撮れませんでした。
でも、どの子も人懐こく、元気いっぱいです。

2011_1208_1.jpg

2011_1208_2.jpg

2011_1208_3.jpg

2011_1208_4.jpg

2011_1208_5.jpg

2011_1208_6.jpg

2011_1208_7.jpg


この子は背中の脱毛が酷く、
早急に医療処置が必要と思われるため
預かりさん宅へ移動しました
2011_1208_8.jpg


毎月第2、第4木曜に開催されるセンター譲渡会
12月に限り、第2木曜が11日(日)に変更されました。
休日開催のため予約制となりましたが、すでに定員を超えたため、
今は予約を受け付けていないそうです。

沢山のご家族が譲渡会に参加するようですので、
番犬としてではなく、家族の一員として迎えてくれるご家族との
出会いがあることを願っています。



●猫部屋

11日(日)の譲渡会に参加するようです。

とても人懐こく、キレイな子
2011_1208_9.jpg
構ってほしくてケージの柵に体を擦りつけていました


ビビリのチョ~美形キョウダイ
2011_1208_10.jpg
家庭に入れば人馴れするんじゃないかなぁ





●収容棟

引き受け先が決まっていないと思われる子を中心に紹介します。

★譲渡室

以下3頭は11日(日)の譲渡会に参加するのかも!?

ビション・フリーゼ? トイ・プードル系雑種?
2011_1208_11.jpg


トイ・プードルかな?
2011_1208_12.jpg
目が白内障になっています


トイ・プードル
2011_1208_13.jpg




★収容部屋

【1日目の部屋】

2011_1208_14.jpg
2011_1208_15.jpg
15キロ程度のとてもキレイで落ち着いた子



2011_1208_16.jpg
2011_1208_17.jpg
17キロくらい、あまり人馴れしていない感じ




【2日目の部屋】

2011_1208_18.jpg
2011_1208_19.jpg
2011_1208_20.jpg
2011_1208_21.jpg
体重10キロ前後くらいの女の子

歯が真っ白なのでまだ1歳前後だと思います。
以前我が家にショートステイしたオハナちゃんに似た感じの可愛い子で、
とても人懐こく、性格も良さそうです。



2011_1208_22.jpg
2011_1208_23.jpg



2011_1208_24.jpg
2011_1208_25.jpg
背中が広範囲に脱毛しています




【3日目の部屋】

2011_1208_26.jpg
2011_1208_27.jpg
体重10キロくらいの柴犬



2011_1208_28.jpg
2011_1208_29.jpg
2011_1208_30.jpg
体重15キロくらいのテリア系の男の子

とても落ち着いています。
歯がキレイなので、3~4歳くらいじゃないかな?



2011_1208_31.jpg
2011_1208_32.jpg
体重17キロ前後、ちょっとシャイなようです



2011_1208_33.jpg
2011_1208_34.jpg
体重6~7キロくらいの柴犬

とても元気で、クリクリお目々が可愛い男の子。
ケージの扉を開けると出てきてしまいそうだったので
歯は確認できませんでしたが、
顔つきや動きを見る限り、まだ若いと思います。



【4日目の部屋】

譲渡予定アリの赤いヒモをつけたドーベルマンがいました
2011_1208_35.jpg
耳がめくれてる(笑)




【最終日の部屋】

明日(9日)早朝、殺処分予定の子たちです

体重18キロくらい
2011_1208_36.jpg

左前足をケガしているのか、ずっと宙に浮かせたまま
部屋の真ん中で立ち尽くしていました。
優しい顔立ちをしたキレイな子です。


体重15キロ弱くらい
2011_1208_37.jpg

人の姿が見えると近づいてきて、じっと見つめていました。
穏やかそうな顔つきの子です。


体重13キロくらい
2011_1208_38.jpg

人の姿を見ると吠えて訴えていました。
立派な首輪をしています。


体重13キロくらい
2011_1208_39.jpg
部屋の隅から控えめにじっと見つめていました


午後3時頃の時点では上記4頭だけでした。
しかし、この後、他抑留所で収容期限の切れた子たちが
殺処分されるために、この富里のセンターに移送されてきます。
最終的には収容頭数はもっと増えるはずです。



残念ながら、最終日の部屋の子たちはもう救えません。
しかし、わずかな時間しか残っていないとはいえ、
他の部屋にいる子たちにはまだ救えるチャンスがあります。

今日は冷たい雨が降り、寒かったですが
明日は更に気温が下がり、冷え込みも厳しくなるようです。
コンクリートで覆われ、陽が当たらない収容棟は
身も心も凍らすでしょう。

1頭でも多くの子が、冷たいコンクリートの部屋から出て
暖かい家族の温もりに包まれながら新年を迎えられることを
切に切に願っています。



一緒に作業を行ったボランティアのブログも合わせてご覧下さい。
色即☆是空
チロチロ日記

Edit  |  20:55 |  動物愛護センター  | コメント(6) | Top↑

Comment

今日は寒い中、お疲れ様でした。
肝心なときに伺えずごめんなさい。
1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
猫の手 |  2011年12月09日(金) 00:59 | URL 【コメント編集】

お疲れ様でした

満月さんとの縁で、昨日初めてシャンプーボランティア参加させて頂きました。
微力でしたが、また参加します。よろしくお願い致します。
毬ママ |  2011年12月09日(金) 08:24 | URL 【コメント編集】

2日目の子 福や幸太に似てる。。。。。
いつも 胸が痛いけど
より痛いです どうにかしてあげたい けど・・・・

何もできなくてごめんなさい
福ママ |  2011年12月09日(金) 12:18 | URL 【コメント編集】

◆猫の手さん
行ける人が、行ける時にやる!
これが基本ですので、謝る必要はないですよ~。

あぁ、今年ももう終わりですね(汗)
こちらこそ今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
soratara@管理人 |  2011年12月09日(金) 23:06 | URL 【コメント編集】

◆毬ママさん
こちらこそ、昨日は遠くから、それも寒い中
お越し頂きありがとうございました。
微力なんてとんでもありません!
即戦力で助かりました。
また参加の際はよろしくお願い致します。
soratara@管理人 |  2011年12月09日(金) 23:08 | URL 【コメント編集】

◆福ママさん
自分ちの子に似てると、余計に気持ちが入ってしまいますよね。
2日目の子は福よりもかなり小ぶりでしたが可愛い子でした。
何とか無事にセンターを出て、幸せになってほしいです。
soratara@管理人 |  2011年12月09日(金) 23:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME |