2011.11/22 (Tue)

センターへ行ってきました 



2011_1122_1.jpg


我が家近辺では初霜が降り、
12月初旬の冷え込みとなった今日、
千葉県動物愛護センターへ行ってきました。



●子犬舎

生後2~3ヶ月くらいの14頭の元気いっぱいの子犬たちがいました。
24日(木)に開催されるセンター譲渡会に参加します。

今回の子犬たちは、ちょいビビリの子が多いですが
人の姿を見れば寄ってくるほど人馴れしています。
やんちゃ過ぎず、飼いやすいタイプじゃないかな。
皆、良いご縁に恵まれますように!


2011_1122_2.jpg

2011_1122_3.jpg

2011_1122_4.jpg

2011_1122_5.jpg

2011_1122_6.jpg

2011_1122_7.jpg

2011_1122_8.jpg

2011_1122_9.jpg

2011_1122_10.jpg

2011_1122_11.jpg

2011_1122_12.jpg





●収容棟

引き受け先が決まっていない子を中心に紹介します。

★譲渡室

トイ・プードルかな?
2011_1122_13.jpg
しきりに出してほしいと訴えていました



M.ダックス系雑種
2011_1122_14.jpg
体重7~8キロくらい

この子はとても人懐こく、ある程度落ち着きもあり性格が良さそう。
歯が白くてキレイなので、まだ1~2歳位だと思います。



★鑑定室

他支所から移送されてきた負傷猫(11月24日収容期限
2011_1122_15.jpg
瞳の色がとてもキレイ

どこを負傷しているのかは分かりませんでしたが
動かず、ただじっと丸まっていました。


シーズーかな?
2011_1122_16.jpg
ケージの奥にひっそりといました




★子犬室

検疫期間を過ぎたら子犬舎へ移動し、
センター譲渡会に参加する子たちです。

2011_1122_17.jpg

2011_1122_18.jpg

2011_1122_19.jpg

2011_1122_20.jpg




★選定室

今日収容された子犬(たぶんキョウダイ)
2011_1122_21.jpg


念のため言っておきますが



上の写真の右側の子はウーパールーパーではありません(笑)
2011_1122_22.jpg

この子を見た瞬間、そのポチ目に心を鷲掴みにされっぱなし。
あぁヤバイ、ヤバイです、この子は。(笑)

このキョウダイは大きいので、たぶん大型犬の子犬じゃないかな。
検疫にかけるため、職員さんが早速ワクチン接種したのですが
ご飯を食べるのに夢中で、ワクチンを打たれたことにも気づかない大物。
頑張って検疫を乗り越えて子犬舎へ移動するんだよ!



テリア系
2011_1122_23.jpg

側に寄ると吠えていました。
威嚇というより、相手をしてほしい、人恋しくて吠えてる感じ。



チワワ(チワワMIX?)
2011_1122_24.jpg

この子はかなり長く収容されているようです。
チワワにしてはちょっと大ぶりで4キロ位かな?
ビビリで、嫌なことをされるとお口が出るとのことでしたが、
自分から尻尾フリフリで寄ってきました。
嫌なことをされるとお口が出る小型犬は多いし、
チワワは神経質な犬種なので、チワワ気質を理解している方なら
問題ないレベルだと思います。



毛がボサボサで犬種不明(男の子)
2011_1122_25.jpg
ビション・フリーゼかな???

とても人懐こく元気いっぱい。
歯がキレイなので、まだ若いと思います。




★収容部屋

1日目~3日目の部屋まで、新たにステンレスケージが設置されていました。
一歩前進!

2011_1122_26.jpg

個体管理が出来るので、オスとメスを分けて収容でき、不幸な妊娠や、
感染症拡大、犬同士の小競り合いなどを防ぐことが出来ます。


【1日目の部屋】

11月17日収容、11月24日収容期限
2011_1122_27.jpg




【2日目の部屋】

11月21日収容、11月28日収容期限
2011_1122_28.jpg
セッター



11月17日収容、11月24日収容期限
2011_1122_29.jpg
20キロ弱くらいと大きめ




【3日目の部屋】


11月18日収容、11月28日収容期限
2011_1122_30.jpg
20キロ強と大きめ

センターの環境に慣れていないせいなのか、
近づくと唸って威嚇していました。
まだ新しそうな立派な赤い首輪をしています。



11月18日収容、11月28日収容期限
2011_1122_31.jpg

2011_1122_32.jpg

この2頭は同じ場所(銚子市竹町)で捕獲されており、
同じ赤い胴輪を着けているので、恐らくキョウダイだと思います。
1頭は頭に怪我をしているようです。



11月18日収容、11月28日収容期限
2011_1122_33.jpg
我が家のタラに似てる




11月16日収容、11月24日収容期限
2011_1122_34.jpg




11月16日収容、11月24日収容期限
2011_1122_35.jpg
近づかれると怖いのか、ちょっとだけ吠えてました





【4日目の部屋】

赤いヒモ(譲渡予定あり)の子たちが収容されていました
2011_1122_36.jpg





【最終日の部屋】

収容犬なし
2011_1122_37.jpg

いつもこの状態なら嬉しいのですが、
今朝早く殺処分が行われたため、今日はもぬけの殻です。



★ネコ室

茶トラ長毛
2011_1122_38.jpg
猫風邪を引いているようです


「構って構って」と手を出すほど人懐こい
2011_1122_39.jpg


チョ~美形キョウダイ
2011_1122_40.jpg
でも、人馴れはイマイチ


見た目はキレイなのですが、声は残念なダミ声(苦笑)
2011_1122_41.jpg




今日は急に冷え込み、我が家のある千葉市の最低気温は7℃。
センターのある富里市の最低気温は2℃。
同じ千葉県でありながら、5℃も気温差がありました。

収容部屋に個別のステンレスケージが設置されるなど、
少しずつ収容環境は改善していますが、
残念ながら未だに収容部屋には冷暖房設備はありません。

これからますます冷え込みが厳しくなる季節。
コンクリートで覆われ、陽の光が入らない収容部屋は深々と冷え込み、
ましてや冷たいステンレスケージの中にいれば
寒さで体力を奪われ、命を落とす子も出てくるでしょう。

このセンターに収容される子たちにとっては
一年で最も過酷な季節を迎えます。


Edit  |  23:45 |  動物愛護センター  | コメント(4) | Top↑

Comment

昨日はお疲れ様でした。
14頭になってましたか!
肝心なときに参加できずにホントごめんなさい。
みんなちっちゃいから明日の譲渡会でかなり決まるかな?
うれしいような・・・です。
12月も譲渡会2回やるのかな?
今度ドライヤー持って行きますね。
猫の手 |  2011年11月23日(水) 15:42 | URL 【コメント編集】

◆猫の手さん
昨日は急遽、頭数が増えちゃいました。
でも、頭数が多かった割には作業は早く終わったんです。
もうシャンプーのプロかも!?(笑)
みんな良いご縁が繋がってほしいと心から願っています。
ドライヤーは、有り難いことにご寄付のお申し出を頂いたので
持って来なくても大丈夫ですよ。
頂いたドライヤーで張り切って乾かしましょう!
soratara@管理人 |  2011年11月23日(水) 19:57 | URL 【コメント編集】

Mダックス系MIX

御無沙汰してます。一年前位にコメントして以来、ブログ読み逃げしていま~す(汗)。
MダックスMIX 我が家での預かりになりました~(*^。^*)
24日に到着しています。
耳と肌に炎症がありますが フィラリア陰性、回虫も無・・・いい子ですよ~。
ストーブをつけると ストーブの前を陣どってくつろいでいま~す。
御安心くださいな
 
ろこまま |  2011年11月28日(月) 16:46 | URL 【コメント編集】

◆ろこままさん
あのM.ダックス系雑種はセンターを出られたんですね。良かった!
ガリガリに痩せていたので、早く家庭に入れるといいなと思っていたので。
とっても良い子そうなので、すぐに家族が見つかりそうですね。
良いご縁が繋がることを祈っています♪
soratara@管理人 |  2011年11月28日(月) 23:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME |