2011.07/26 (Tue)

センターへ行ってきました 



今日は千葉県動物愛護センターへ行ってきました。


●子犬舎

元気な12頭の子犬がいました。
みんな28日(木)に開催されるセンターの譲渡会に参加します。
家族の一員として迎えてくれる良いご家族とご縁がありますように!


生後3ヶ月くらいの女の子
2011_0726_1.jpg
鳶色の瞳がキレイな洋犬系雑種


生後3ヶ月前後の3キョウダイ
2011_0726_2.jpg
一番手前の子を見て、他のボラ達が口を揃えて「モゲだ!」と
え~、「猿の惑星状態=モゲ」じゃないから(笑)


歯が全て生え変わっているので生後7ヶ月くらいの男の子
2011_0726_3.jpg
人間大好き!な性格◎の子で、我が家のタラのような細身体型
この月齢で体重7キロ位なので、成犬時は12キロ前後って感じかな!?


生後3ヶ月前後のビビリきょうだい(男の子だったかな?)
2011_0726_4.jpg
極度のビビリではないので、一般家庭に入ればすぐに慣れるでしょう!
早く引き出してもらえるといいね♪


生後3~4ヶ月のキョウダイ
2011_0726_5.jpg
1頭だけちょっとビビリだけど、すぐに慣れて尻尾フリフリ


以下の子たちは、生後6ヶ月くらいで今日、検疫部屋から子犬舎へ移動
2011_0726_6.jpg
最初はちょっとビビッてたけど、すぐに慣れた
実は人間大好き!な人懐こい細身の男の子


右側の黒い子は、最初だけちょとビビってた
左側の茶色い子(女の子)はメチャクチャ人懐こい
2011_0726_7.jpg
どちらもかなり細身、というか痩せすぎ(汗)





●収容棟

★譲渡室

譲渡用の仔猫たち(生後1~2ヶ月くらい)
2011_0726_8.jpg
「構って~♪」としきりに手を出して甘える子


この子も立ち上がって甘えてきた
2011_0726_9.jpg


2011_0726_10.jpg


2011_0726_11.jpg

ちょっと猫風邪っぽい目をした子が多かった気がする。
数回点眼すればすぐに治りそうな感じなので
早く引き出して治療してもらえるといいね♪



ピョンピョン飛び跳ねまくる元気なミニピン
2011_0726_12.jpg
譲渡先の有無は不明


10キロ弱と小ぶりなコーギー
見た目は落ち着いていて大人しそうな感じ
2011_0726_13.jpg
譲渡先の有無は不明





★検疫室

負傷猫
2011_0726_14.jpg

事故にでも遭ったのか、顔面(特に左目)がボロボロでした。
でも、痛がることなく、人懐こそうに近寄って来ました。
飼い主が引き取りに来なければ殺処分になってしまいます。
飼い主さん、早く迎えに来て病院に連れて行ってあげて下さい!




★子犬室

ちょうど掃除が終わり、ご飯を食べて一息ついたところだったせいか、
騒ぐことなく、大人しい子たちばかりでした。

2011_0726_15.jpg


2011_0726_16.jpg


2011_0726_17.jpg


2011_0726_18.jpg


上の写真の子とキョウダイと思われる子
2011_0726_19.jpg

写真を見れば分かる通り、両目が白濁してます。
目は見えていないようです。
でも、ちゃんと自分でご飯を食べてました。

ワンコにとって目が見えないことは、それほどハンデではない。
逆に目が見えないことで、イタズラなどはしないんじゃないかな。
・・・って言ったそばから、
敷いてある新聞紙を元気にカミカミしてたけど(苦笑)

ハンデがある子を見ると、人は必ず「可哀想」と言う。
でも、当のワンコにとって、そのハンデは当たり前のこと。
ごく当たり前のこととして、ごくフツーに生きてるのに、
それを「可哀想」と言われてしまう。

いつでも前向きに生きてるワンコと
色眼鏡でしかモノを見られない人間。

一体どちらが「可哀想」なんだろう?

色眼鏡で見ることなく、目が見えないことを「個性」と捉えて
この子の全てを受け止めてくれる里親さんが見つかることを
心から願っています。




★シャンプー室

今日はトリミングのボランティアさん達が来てました。
暑い中、狭い部屋でシャンプーしてドライヤーをかけてと更に暑さ倍増。
本当にお疲れ様です。

でも、そのお陰ですっきりサッパリしたワンコたちは
とっても気持ち良さそうな表情を浮かべてました。

パピヨン
2011_0726_20.jpg


チワワ
2011_0726_21.jpg


センターのデモ犬 太郎くん(体重20キロくらい)
2011_0726_22.jpg
ドッグバスでシャンプーしてもらい、いい湯だな状態(笑)


コーギー
2011_0726_23.jpg





★収容部屋

譲渡予定アリのヒモがついていない子たちを中心に紹介。


【1日目の部屋】

赤いヒモがついているセッター1頭がいました。


【2日目の部屋】

赤いヒモがついている2頭のワンコがいました。



【3日目の部屋】

7月22日(金)収容、7月28日(木)収容期限

体重10キロ位の男の子
2011_0726_24.jpg
顔立ちが幼いので、たぶんまだ1歳未満じゃないかな


左側の黒い子は、体重12~13キロと細身でキレイな男の子
2011_0726_25.jpg
右側で寝そべってる子は、体重15キロくらいの男の子
真ん中のゴールデン(?)はヒモがついてるらしい



この子はヒモがついているので譲渡予定アリなんだけど
その足を見てビックリ!!
2011_0726_26.jpg


何でこんなに爪が長いの???
2011_0726_27.jpg
恐らく今まで一度も爪を切ってもらったことが無い感じ

フツー、散歩すればアスファルトで爪が削れる。
ってことは、この子は散歩に行ったことがないのかな?
どういう生活をさせれば、こんな爪になるの???

でも、この子は命が繋がった。
きっとこれからは散歩にも行けるはず。
新たな犬生が幸多いことを祈っているよ。




【4日目の部屋】

7月21日(木)収容、7月28日(木)収容期限

体重13キロ位の大人しそうな男の子
2011_0726_28.jpg


部屋の隅で身を隠すように丸まっている体重10キロ弱の子
2011_0726_29.jpg
収容犬情報に載ってないから飼い主持ち込み
もしくは他支所からの移送かな?




【最終日の部屋】

収容犬はいませんでした。
ということは、つまり
昨日まで収容されていた子たちは、
今朝早く殺処分されたということです。




今日は、私たち子犬舎のシャンプーボランティアの他に
トリミングのボランティアさん、
検疫部屋の清掃ボランティアさん達が来ていました。

千葉県動物愛護センターは、
その収容頭数の多さからは考えれないほど職員の数が少ないです。
施設も雨漏りするほど老朽化しています。
まっ、千葉県の財政が悲しいほど貧乏だから仕方がないのですが。(泣)

それでも職員さん達は1頭でも多く救おうと頑張っています。
今日も暑い中、所長さん自ら先頭に立って作業にあたっていました。

そんな時、ボランティアがいれば・・・

センターとボランティアが協力し合うことで
救える命は確実に増えます。
収容される子たちの環境が改善されます。
(本来は、収容される子たちを減らす(無くす)のが一番!
 なのは言うまでもないですが)


現状を良い方向に変えたい!


本気でそう願い、行動に移してくれる人が増えてくれれば
日本の未来も捨てたもんじゃないかな。
そう思います。



Edit  |  23:45 |  動物愛護センター  | コメント(4) | Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011年07月28日(木) 00:47 |  【コメント編集】

ご苦労様でした

aorataraさん、暑さの中ご苦労様でした。
体調は如何ですか。

毎度毎度、もう、言う言葉もありません。
犬や猫も、希望がない中でこの暑さ、さぞかし辛いでしょう。

テレビでは、ペットとの楽しい暮らしぶりやら面白い表情などが、数多く放送されています。
それに比べて、多くの動物達が処分という名で殺されている事は、あまり見る機会がありません。
たまに放送があっても、夜遅い番組だったりします。

是非ゴールデンの時間に、現状を知らせる番組を放送してほしいものです。

茄子 |  2011年07月28日(木) 07:16 | URL 【コメント編集】

◆鍵コメさん
こんばんは。
いろいろお気遣いをありがとうございます。
でも、大丈夫ですよ~。
ビンボーはビンボーなりにやり繰りしてますから(笑)
お気持ちだけ有り難く頂戴しておきます。
頑張っているボランティアは他にも沢山いますから
そういう方たちのことも是非応援して下さい。
soratara@管理人 |  2011年07月28日(木) 23:43 | URL 【コメント編集】

◆茄子さん
熱中症には気を付けて作業しているのですが、どうしてもバテバテになります。
やはりトシですかねぇ・・・。
日に日に体力が落ちてるのを実感する今日この頃です。

茄子さんの仰る通り、メディアは良い面ばかりを紹介してますよね。
光があれば影があるので、ちゃんと影の部分も紹介してほしいです。
でも、果たしてその覚悟を持ったメディアがあるのかどうかは???です。
soratara@管理人 |  2011年07月28日(木) 23:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME |