--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.05/10 (Tue)

センターへ行ってきました 



千葉県動物愛護センターへ行ってきました。

今日は初夏を思わせるような陽気で
子犬たちのシャンプーを張り切ったら汗ダ~ラダラ。
あ~、熱中症の季節がやってきた・・・(汗)


●子犬舎

人懐こく元気な13頭の子犬たちがいました。

生後3~4ヶ月くらいのテリア系の男の子
2011_0510_1.jpg


検疫中はケージの奥で固まりまくっていたビビリ
2011_0421_17.jpg
検疫中の写真(4/21)


かなりビビりまくっていたので心配してたんだけど
検疫中よりもだいぶ人馴れしてた。
まだ多少ビビってはいるけど、家庭に入ればすぐに慣れそう。

このテリア系の子もビビリだったけど、
手前にいる茶色の子もかなりのビビリだった。
それが・・・


こんなに明るい表情を見せる子に変身!
2011_0510_2.jpg
生後3~4ヶ月くらいの男の子


人馴れもだいぶ進んでる。
もうビックリ!! 
変われば変わるもんだねぇ。
この子がこんなに明るくなったのは・・・


手前にいる黒い2頭のお陰
2011_0510_3.jpg


何しろこの男の子(生後3~4ヶ月)がメチャクチャ人懐こい
2011_0510_4.jpg


もちろん女の子(生後3~4ヶ月)の方も
2011_0510_5.jpg


こういう子たちと一緒に生活してれば、
いい影響を受けて人馴れも早いってワケ。
そして、もちろんワンコの社会性も身に着く。


だけど、こういう悪い影響は受けちゃダメだぞ
2011_0510_6.jpg
全くコイツらは・・・(苦笑)
でも、個人的に大好きだ、こういう子たち



個人的にオススメの子
2011_0510_7.jpg
生後3~4ヶ月くらいの女の子


この子、おっとりしててすんごくイイ子。
爪を切りすぎてちょっとだけ出血させちゃったんだけど
全然騒がず、「ゴメンね」と謝る私に優しくペロペロ。
こういう温和な子は飼い易い。
でも、毛色が地味だから一般ウケしないんだよねぇ。(苦笑)
人間同様、ワンコも見た目で選んじゃダメざんす!

上記5頭は疥癬(かいせん)治療が終了した子たち。
まだ毛が完全に生え揃っておらず、所々ハゲてるけど元気いっぱい。
お世話係さんの話によると、皆いいウ○チをしてるらしいんだけど
なぜか痩せてる。
良いご家族に迎えられて栄養たっぷり、愛情たっぷりのご飯を食べて
太れるといいね♪


生後2~3ヶ月位のキョウダイ
2011_0510_8.jpg
手前が女の子、後が男の子


生後2~3ヶ月位の女の子
2011_0510_9.jpg


生後2~3ヶ月位の男の子
2011_0510_10.jpg


生後2~3ヶ月位の女の子たち(だったかな?)
2011_0510_11.jpg
もしかしてコーギーの血が入ってるかも?


生後2~3ヶ月位のキョウダイ(性別未確認)
2011_0510_12.jpg


12日(木)には譲渡会が開催されます。
番犬としてではなく、家族の一員として大切にしてくれる家族との
出会いがあることを心から願っています。




●収容棟


★譲渡室

譲渡用の仔猫たち
2011_0510_13.jpg
生後1~1.5ヶ月位の子が5匹いました



生後4~5ヶ月くらいの子犬(女の子)
2011_0510_14.jpg
4月26日 富里市日吉倉で捕獲された子(in110426-01)


とても人懐こく、元気な子です。
この子は、里親さん、預かりさん募集中 です。


ロットワイラー
2011_0510_15.jpg
たぶん他支所からの移送


この子はロットワイラーにしては小ぶり。
メチャクチャ人懐こくて尻尾ブンブン。性格も良さそう。
たぶん譲渡が決まっている。




★鑑定室

“咬傷犬”と書かれてました
2011_0510_16.jpg


人が近づくと威嚇してました。
犬が理由もなく人を咬むことはありません。
(ごく稀に脳の病気が原因で理由もなく人を咬む犬はいます)

もしこの子が本当に人を咬む犬なのであれば
それはそういう風に育ててしまった飼い主の責任。
ならば飼い主が自分でその責任を取らなければならない。
なのに、なぜか犬がその命をもって飼い主の責任を取る。
おかしいと思いませんか?

これからセンターで、本当に人を咬む犬なのかどうかを観察されるキミに
“咬傷犬”というレッテルが貼られることがないよう祈っているよ。




★子犬室

空っぽでした(今日、検疫が明けて全員子犬舎へ移動したため)
2011_0510_17.jpg
いつの日か、いつもこういう状態になるようにしなくては!





★選定室(検疫室)

生後6ヶ月くらいの子犬(女の子)じゃないかな?
2011_0510_18.jpg
5月2日 旭市蛇園にて捕獲(ks110502-01)


ビビリらしく、ケージの奥で固まってます。
でも、子犬舎のテリア系の子たちを見れば分かる通り、
ビビリは接し方次第で変身します。
この子を変身させてくれる家族が見つかりますように。


5~6歳くらい(?)のチワワ(男の子)
2011_0510_19.jpg
チワワにしてはちょっと大きめ(体重3~4キロ位)


7~8歳くらい(?)のM.ダックス(女の子)
2011_0510_20.jpg
歯石がビッシリ(汗) 目ヤニも出てる?

珍しい毛色
2011_0510_21.jpg
体は小さめで体重3~4キロくらい


チワワとM.ダックスは5月2日に同じ場所(成田市船形)で捕獲。
同じ飼い主に捨てられたのかな?
でも、この子たち、メチャクチャ人懐こくて性格が良いです。
何でこんなにイイ子たちが捨てられちゃうのかなぁ。

上記3頭は 里親さん、預かりさん募集中 です。





★収容部屋

譲渡予定アリの印である赤いヒモがついていない子たち
を中心に紹介します。


【1日目の部屋】

恐らく本日の捕獲犬
2011_0510_22.jpg
体重13キロ位の男の子


ポックルを立ち耳にしてもう少しハンサムにしたような子(笑)
2011_0510_23.jpg


吠えることなく、人恋しそうに見つめながら尻尾フリフリ。
検疫中のオスの子に頻繁にマウントされても尻尾フリフリ。
とても性格が良い子のようです。
オス気質が強くないし、顔つきから考えてもまだ若い子だと思います。
毛もキレイで汚れてないから、最近迷子になったんじゃないかなぁ。
飼い主さん、早く迎えに来て下さ~い!




【2日目の部屋】

5月9日収容、5月16日収容期限

ボクサー
2011_0510_24.jpg
顔周りがかなり白いので老犬かな?

驚くほどガリガリ(体重15キロくらい)
2011_0510_25.jpg
乳首をかなり吸われた痕があるので
もしかしたら繁殖犬として使われていたのかも!?



部屋の隅からじっと見つめる子(男の子)
2011_0510_26.jpg





【3日目の部屋】

5月6日収容、5月16日収容期限

奥:優しい顔つきをした体重15キロ弱の男の子
2011_0510_27.jpg
手前:最初は警戒吠えをしていた体重10キロ弱の女の子



長毛の秋田犬系の雑種かな?
2011_0510_28.jpg
その割には小ぶりで体重15キロ位の男の子



真ん中の茶色の子
2011_0510_29.jpg
体重13キロ位の女の子



生後6ヶ月前後の子犬じゃないかな?
2011_0510_30.jpg
体重6~7キロの男の子





【4日目の部屋】

5月2日収容、5月12日収容期限

扉の側でただじっと澄んだつぶらな瞳で見つめ続けてました
2011_0510_31.jpg
体重12キロ位の女の子



黒ラブ系の雑種かな?(胸元だけ白い)
2011_0510_32.jpg
体重20キロ以上の男の子で老犬かも!?





【最終日の部屋】

5月13日早朝殺処分予定の子たちです
2011_0510_33.jpg


体重20キロ位のオッドアイの子
2011_0510_34.jpg
首輪に千切れたリードがついてるから脱走しちゃったのかも!?



とってもキレイ&可愛い顔をした白柴(かな?)
2011_0510_35.jpg
人の姿を見ると嬉しそうに近寄ってきました

上の写真と同じ子
2011_0510_36.jpg
体重10キロくらいの男の子



ちょっとボーッとした顔をした(笑)落ち着いた感じの子
2011_0510_37.jpg
体重17キロ位の男の子

上の写真と同じ子
2011_0510_38.jpg
顔つきが幼い感じがするのでまだ若い子じゃないかな?



穏やかな表情でじっと見つめる子
2011_0510_39.jpg
体重15キロ位の男の子(だったかな?)



最後まで顔を上げてくれなかった茶色の子2頭
2011_0510_40.jpg



部屋の隅から寂しそうに見つめる子
2011_0510_41.jpg
体重15キロ弱くらい



反対側の部屋の隅で丸まる子
2011_0510_42.jpg
老犬です



体重20キロくらいの優しい顔つきをした子
2011_0510_43.jpg
足取りが弱々しいので老犬だと思います



ずっと寝たままの子
2011_0510_44.jpg
すぐ側に嘔吐か下痢のような痕があるので具合が悪いのかも!?





いつも収容犬情報をチェックしている方はお気づきでしょうが
最近収容頭数が増えています。
今回、検疫の声が掛かっていない子を中心に紹介したにも拘わらず
やはり頭数が多いです。

一度センターに入ってしまうと出ることは難しい。
それは嫌というほど分かっています。
それでも、1頭でも多くの子が太陽の下を歩けることを願っています。




Edit  |  23:55 |  動物愛護センター  | コメント(10) | Top↑

Comment

うわぁ…勘弁してくれ~!!

最終日の部屋のボーっとした顔の白いワンコ、ウチの大(ダイ)に瓜二つ!?
体重まで同じくらい。

あり得ない。
自分の家族をガス室に送れるかっつーの!!

ダメだ~泣きそう。
大豆の母 |  2011年05月11日(水) 02:00 | URL 【コメント編集】

◆大豆の母さん
あの白ワンコは大ちゃんにそっくりでしたか。
自分ちのワンコに似てる子は余計に感情移入してしまって本当に辛いです。
あの子、まだ若そうだし、落ち着いていて性格も良さそうな子だと思うので
何とか助かってほしいです。
soratara@管理人 |  2011年05月11日(水) 07:51 | URL 【コメント編集】

ご無沙汰です。
いつも貴重なセンターのレポートありがとうございます。
(またリンク貼らせて頂きたいと思います)

被災犬の受け入れや原発20km圏内の犬たちの救助に注目が
集まる中、飼い犬をセンターに持ち込む人がまだまだ沢山いる
事への矛盾に腹立たしさを憶えます。これだけ命について考え
させられる事態が起きているのに人間、壊れてますよね。。。。

それにしてもいつもワンコ(+猫)たちの絡みには笑わせて
もらってます。soratara一家は我がセラピー犬猫ですよ!
オト母 |  2011年05月11日(水) 09:39 | URL 【コメント編集】

sorataraさん、いつもお世話になっております。
今までもポックルくんの話題を私自身のブログに書かせて
頂く際、こちらのブログリンクを貼らせていただいていた
のですが、それとは別で…
定期的に更新いただいている「千葉動物愛護センター」の
このレポート記事も、ブログにリンク貼らせていただいても
よろしいでしょうか。(今後のセンターリポートも)
フウガもこちらの出身です。
私は現実的に保護活動を今行えているわけではないのですが、
こういった伝えられることは、出来る限り伝えて、少しでも
多くの人に現実を知ってもらいたいと思っていますm(_ _)m

期限がある子達なので、ブログにリンク貼らせていただきます
が、問題あるようでしたら、ご指摘くださいませ。。。
chinuts |  2011年05月11日(水) 09:49 | URL 【コメント編集】

私もリンクさせてください。

バスタオルも呼びかけてみます。
私も集めます!!
ぽんた |  2011年05月11日(水) 17:10 | URL 【コメント編集】

◆オト母さん
ご無沙汰しています。

人間の矛盾の犠牲になっているのが当の人間ではなく、
反論・反抗することも出来ず、ただその運命を受け入れるしかない
動物たちというのが何ともやり切れないです。
ある意味、動物たちの運命を握っている人間は
動物たちに対してもっと謙虚にならないといけないと思います。
人間はいつから神になったのか・・・

ちなみに、私はワンコたちの前では時に女神、時に鬼になります(笑)
soratara@管理人 |  2011年05月11日(水) 22:44 | URL 【コメント編集】

◆chinutsさん
ブログへのリンクはどうぞ~♪
センターの現状を知らない方はまだまだ多いので
少しでも多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
soratara@管理人 |  2011年05月11日(水) 22:46 | URL 【コメント編集】

◆ぽんたさん
バスタオルの件、ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
よろしくお願いします。
soratara@管理人 |  2011年05月11日(水) 22:47 | URL 【コメント編集】

締切残念!

大変ご無沙汰しております。
sorataraさんのブログを拝見するのが遅かったので、バスタオルの件も出そびれてしまいました。
今後ご必要なときはぜひ言ってください。

いつか家族から「このバスタオル、ボロだから、わんこ用にしようよ」と言われた際に、「うちのワンはもっといいタオルがたくさんあるからいいよ~ん」と答えてしまった私です。家族は今もそのタオルも大事に使っていますので、今度こそ、明るい未来を目指すわんこちゃんたちに使っていただきたいと思います・・・あっ、みじめなほどはひどくないので、まだ立派にお役に立てると思います。

また暑くなりそうですが、みなさんお元気で!
黒スピッツ母 |  2011年05月13日(金) 11:47 | URL 【コメント編集】

◆黒スピッツ母さん
こんばんは。
バスタオルはまた募集させて頂くと思います。
その時は是非よろしくお願いします!
soratara@管理人 |  2011年05月13日(金) 23:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
