2011.01/15 (Sat)

買うのは自粛 



今日はポックルも病院に同行した。


体重:15.25キロ



今回ポックルも病院に連れて行ったのは、
ちょっと気になるところがあったから。


それは、膝。


この時、足を痛がって悲鳴を上げたポックル。
その後、何事も無かったかのようにすぐに復活したんだけど
もしかしたら一瞬、膝が外れ、すぐに元に戻ったのかも!?
そんな気がしたので念のため診てもらった。


結果
やはり両後ろ足とも膝蓋骨脱臼(パテラ)だった。
右膝がグレード2、左膝がグレード1。
右膝はグレード2という診断だけど
先生曰く、「グレード2弱って感じ」らしい。


日常生活には支障なし。
実際、今までもごくフツーに生活してるしね。
そうでなきゃ毎日毎日・・・








こんな激しいバトルは出来ない(笑)
2011_0115_7.jpg




ポックルの場合、
普通の状態だと外れることはないけど、
膝が変な方向に向いてしまうと外れやすいらしい。


頻繁に外れる子は痛みに慣れてるけど
ポックルの場合は頻繁に外れるワケじゃないので
外れた時は痛がるってことらしい。
それもヘタレだからかなり大袈裟に。(笑)



ポックル:「感情表現が豊かなんです」
2011_0115_8.jpg




先生曰く、ポックルの場合は
サプリメントを摂っていれば大丈夫だろうとのこと。

我が家のそらも膝が少し緩くてサプリメントを飲ませてるので
それを今後はポックルにも飲ませることにした。


そのサプリメントは ↓ コレ

効果があるといいね♪



つーか
売られたケンカを買っちゃうから保護ハハに止められ
変な体勢になって膝が外れちゃったんだから
売られたケンカは買わなきゃいいってことなんでないかい!?


 

ポックル:「購買意欲は止められましぇ~ん!」
2011_0115_9.jpg



スポンサーサイト
Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(4) | Top↑

Comment

ポクちゃーーーーーーん!!
体重重い♪でも、運動量ハンパないので、筋肉かな!
我が家のフウガは、兄説ですが、12.15kgです。先日調べ(笑)
このまま3ヶ月くらい変動ありません^^
それでもって、パテラだったんですか~!!!
実は、我が家の愛猫チーも、最初飼う時に「パテラの可能性大」って言われてて
それを承知で飼ったのです。
でも、普段の生活次第で、まだ抑えられる?という話で、後々大人になってから…
というか、病院のタイミングで先生に診てもらっていましたが、
当初パテラ疑惑だった彼女は、「パテラではありません」になりました。
そもそも猫のパテラは珍しいと思うのですが、それでも最初は「持病:パテラ」と
はっきり言われていた子で、それで家族が決まってなかったので。
そのとき、パテラって病気を必死で調べて、勉強したのです。
まさか、ポクちゃんがパテラだったとは。。。
ポクちゃんが大事に至らず、健康優良児で、毎日アホアホに暮らせることを
心から願っています (*>_<人.:+:・'゚
chinuts |  2011年01月17日(月) 00:45 | URL 【コメント編集】

◆chinutsさん
ポックルは冬の寒さ対策として意識して増量させたのですが
15キロ以内に抑えるつもりがオーバーしちゃいました(苦笑)
膝への負担も考えて、本来のベスト体重14キロ台前半に戻す予定です。
フウガくんは12キロ台ということは、もしかしたら子犬時代とは逆転して
ポックルの方が体格が大きくなったのかもしれませんね。

ポックルは、脚をフツーに曲げ伸ばす状態での触診では
膝が外れなかったのでパテラとは診断されませんでした。
先生が試しに膝を変な方向に向けたら外れてしまったので
パテラということになりました。
ということは、膝を変な方向に向けない限り、
ポックルの膝は外れないので対処はしやすいかな~と。
あとはサプリメント効果に期待ですね。
soratara@管理人 |  2011年01月17日(月) 23:06 | URL 【コメント編集】

あーポックル~
演技と疑ってごめんよー。

やはりピィ~には意味がありましたね。
パテラ軽度でよかった。
知った上で付き合っていけば大丈夫です…もん…ねー…
激しいけど…ね(笑)
ポックル。早くに保護ハハさんに気づいてもらってよかったね♪
miz |  2011年01月17日(月) 23:43 | URL 【コメント編集】

◆mizさん
演技に見えちゃうピィ~じゃダメです(笑)
でも、パテラが軽度なのも良かったし、酷くなる前に気づいて良かったです。
今から気をつけて対処していれば問題ありませんから。
それにしても、いつもかなり激しいバトルをしてて、
よく今まで膝が外れなかったもんだと別の意味で感心してます(苦笑)
soratara@管理人 |  2011年01月18日(火) 00:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME |