--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.12/01 (Wed)

積み重ね 



そういえば
昨年12月にセンターから引き出したから
サキは我が家に来てもうすぐ1年になる。
これまでの時間は長かったのか、短かったのか。



サキは相変わらず人馴れしてない。
馴れてる保護ハハの胸元に飛び込んでくることもない。
近くまで寄って来るし、撫でたりすることも出来るんだけど
すぐに体をかわしてどこか逃げ腰。
それでも・・・





2010_1201_1.jpg



この写真の意味が分かるかな?
以前は、お守り代わりのオモチャを咥えていなければ
保護ハハの傍まで近寄って来れなかったサキ。
この頃、こうやってオモチャを咥えてなくても
寄って来れるようになった。




今でもオモチャを咥えてる時の方が多いけど
2010_1201_2.jpg
まぁ、これがサキの基本形だから(笑)




でもね
保護ハハが床で行き倒れてると





すぐに近寄って来て体をピタ~っとくっつける
2010_1201_3.jpg
横になってる保護ハハに寄りかかり中



サキは、ホントはものすご~く甘えん坊なんだと思う。
でも、やっぱりまだまだ人間が怖いんだよね。
特に、起き上ってる人間には恐怖心を抱いてしまうらしい。
「何かされるかも」って。

サキの場合、どんな人にも人懐こくとはいかない。
でも
信頼関係を結べた人(=飼い主)には一途になるタイプじゃないかな。





サキは散歩も頑張ってる。
そういえば・・・って最近気がついたんだけど。

以前は、人の出入りが怖くて、近くまで行くとパニくりまくって
絶対に通れなかったお店の前もフツーに通れるようになった。

人の出入りがかなり多いお店の前だと、まだまだビビるけどね。
怖いから一刻も早く通り過ぎたくて強く引く。
それでも、以前のように脱走する勢いでパニくりまくって通れない
ということはなくなった。



サキ:「人がいなきゃハジケまくるのよ」
2010_1201_4.jpg





今頑張ってるのは、子供嫌いの克服。
ワンコって子供が苦手な子が結構多い。
実は、我が家のそらとタラも子供はダメ。

子供は突発的な動きをするし、大声で奇声を発するから
ワンコはビックリしちゃうんだよね。
ビビリの子なら、その恐怖は尚更。

サキも当然の如く、子供が全くダメ。
散歩中に1~2人の子供とすれ違うのは全然OK。
だけど、公園とかで子供が遊んでるともうダメ。
ビビって逃げようとする。




早く通り過ぎようと強く引きまくり
2010_1201_5.jpg



怖いのは解かるけど、慣れなきゃイカン!
ってことで、あえて子供が遊んでいる公園の側で立ち止まると




フセ体勢に
2010_1201_6.jpg


なんだ、落ち着けるじゃん!
って思うでしょ!?
チッチッチ!
これが違うんだな。

このフセは、魂を飛ばしまくって
「もういっぱいいっぱいです」
っていう意味なのだ。(笑)



サキのようなビビリの子は、
落ち着いた大人だけの家庭の方が安心するだろうから
そういうご家族を探すつもり。

だけど、残念ながら子供がいない世の中なんて無い。
こうやって散歩中に遊んでる子供に出くわすことは、必ずある。
そういう場合でも落ち着いて対処できるようにならないとね。

だから、子供が遊んでる時間に公園へ散歩に行ける時は
必ずそこに行って慣れさせるようにしてる。

以前は、もうそれこそ公園に着く前に子供の声が聞こえてきただけで
大パニック!
脱走されると困るので抱っこすると、
暴れまくって何としても逃げようとする。
保護ハハの体はアザだらけ・・・なんてことはしょっちゅうだった。
そんな状態なので、もちろん公園まで辿り着けない。

それでも行っちゃうよ~ん!
めげずに公園(正確には公園の周り:笑)に通い続けた結果。




とりあえずパニくることは無くなった(見かけ上は!)
2010_1201_7.jpg


子供が遊んでる公園の側を通る時は、まだ怖くてかなり強く引く。
だけど、パニくって暴れることは無くなった。
上の写真も尻尾は下がってるけど、格納はされてないでしょ!?





サキは、とにかく本来の性格が極度の怖がり、そして臆病。
無理強いすると逆効果でトラウマになってしまう。
だから、何事も少しずつ少しずつ慣らしていかないといけない。
そして、慣れるまでにはかなり時間がかかる。

何かとっておきの方法を試したら、すぐに出来るようになった!
やった~! うれぴ~♪(←古っ!)
・・・なんてことは、まずあり得ない。(苦笑)

とにかく毎日毎日少しずつ慣れさせる。
日々の経験の積み重ね。
小さなことからコツコツと。(笑)



THE 地道!



これこそがサキにとって一番の近道。
そして
ある日、ふと気づく。

「あれっ!? そういえば・・・」って。




我が家に来てから1年が経ったサキ。
保護当初よりも確実に進歩している。

一歩ずつ、一歩ずつ。
いや、
0.1歩ずつ、0.1歩ずつ。
カメの歩みよりもゆっくりだけど。
たまに二歩、いや十歩くらい下がっちゃう時もあるけどね。(苦笑)


そんなサキのペースに合わせ
ゆっくりのんびり根気よく、
そして愛情いっぱいで
共に歩んでくれるご家族に出会えるその日まで
サキは我が家で修行に励みます。


これからもカメなサキをよろしくお願いしま~す♪




サキ:「ヨロピクねん♪」
2010_1201_8.jpg




スポンサーサイト
Edit  |  23:55 |  保護ワン サキ  | コメント(8) | Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年12月02日(木) 20:36 |  【コメント編集】

1年間保護ハハさんのところにいるサキちゃんは長いのかも知れないけど、心の成長を確実にしている!

先日さかのぼってサキちゃんが来たところまで読みました♪
子犬の頃より今の顔がかわいいわん♪
すべてがよい方向に向かっているよ!!ゆっくりいこ~~♪
miz |  2010年12月02日(木) 21:14 | URL 【コメント編集】

◆鍵コメさん
初めまして。 コメント&アドバイスをありがとうございます。
バビューンの時の状況を思い出してみると、教えて頂いたコト、
無意識にやってました。
私はカウンセラーになれるのでしょうか?(笑)
ただ、サキはまだ人間を完全には信用していないので
体を触られるのが苦手で、抱きしめると逆効果になってしまうのですが。
なかなか手強いお嬢様です、サキは(苦笑)
soratara@管理人 |  2010年12月02日(木) 22:04 | URL 【コメント編集】

◆mizさん
サキは子犬時代より今の方が可愛いですか?
なんかどんどん宇宙人に変身してる気がするのですが(苦笑)
サキの心の成長はかなりゆっくりなので、成長してる気がしていなかったのですが、
ふと思い返してみれば、以前よりもちゃんと成長してるんだな~
と、つい最近気づきました。
あまりゆっくり過ぎると、ボケが始まっている(!?)私の記憶能力が追いつきません(苦笑)
soratara@管理人 |  2010年12月02日(木) 22:09 | URL 【コメント編集】

今年は・・・

保護ハハさん、


こんばんは。

昨年のクリスマスにかぶり物をしたがっていたサキちゃん。。。

今年は思う存分かぶちゃってネ!(笑)
そしたらきっといい事あるかも。。。?!

今日は風が強かったので、小枝マニアのお子ちゃまチームはさぞ喜んだことでしょうねv-34
purusunmama |  2010年12月04日(土) 01:20 | URL 【コメント編集】

美少女繋がりで・・・

美少女ワンコのサキちゃん。
うちにはサキちゃんと何だか姿も性格も重なる
保護ニャンコのしずくと言う子がいます。
サキちゃんの記事を読むたび、勝手に親近感を感じ
陰ながらサキちゃんをいつも応援していました。
私もしずくについて同じような事をブログに書いたので
「あら、奇遇だわ」と思わずコメントしてしまいました。

これからもサキちゃんの事
ずっと応援しています。
素晴らしいご縁に巡り合えますようにv-238

ひなのん |  2010年12月05日(日) 04:17 | URL 【コメント編集】

◆purusunmamaさん
昨年のクリスマスは、来年は被り物をかぶりたいと言っていたサキ。
まさか今年もいるとは思ってなかったから出たセリフだったのに
本当に実現することになろうとは!
迂闊なコトは言えません(苦笑)
soratara@管理人 |  2010年12月05日(日) 20:39 | URL 【コメント編集】

◆ひなのんさん
しずくちゃんもサキと同じですか。
やはり美しいモノにはトゲがある。
あっ違った、奥が深いんですね(笑)

サキはまだまだ時間がかかりそうですが、
サキの全てを受け止めてくれるご家族とのご縁を待ちます。
しずくちゃんのことも応援しています。
お互いに頑張りましょう!
soratara@管理人 |  2010年12月05日(日) 20:42 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
