--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11/17 (Wed)

センターへ行ってきました 



今日は千葉県動物愛護センターへ行ってきました。


●子犬舎

20頭以上の人懐こい子犬たちがいました。
19日(金)に譲渡会が開催されるそうなので
良いご縁に巡り会えることを願っています。

子犬舎が満杯状態のため、
検疫が明けていても子犬舎に移動できず
検疫部屋で待機している子犬たちも多数います。

子犬を家族に迎えようとお考えの方
ぜひセンターの子犬たちも選択肢に加えて下さい。


生後5~6ヶ月くらい
2010_1117_1.jpg


2010_1117_2.jpg


2010_1117_3.jpg


歯が全て生え替わっていたり、
あとは犬歯が生え替わるのみという感じ。

体重6キロ前後の子たちが多かったので
成犬時は10キロ前後の中型犬クラスだと思います。



生後2~3ヶ月くらい
2010_1117_4.jpg


2010_1117_5.jpg






●収容棟


★譲渡用の仔猫たち

せっかくの可愛い仔猫の時期をセンターで過ごすのではなく、
温かい家庭のぬくもりを感じながら過ごしてほしいです。

仔猫を家族に迎えようとお考えの方も
ぜひセンターの仔猫たちを選択肢に加えて下さい。


生後1~2ヶ月くらい
2010_1117_6.jpg


2010_1117_7.jpg


2010_1117_8.jpg


2010_1117_9.jpg






★鑑定室


ミニチュア・ピンシャー(オス)
2010_1117_10.jpg


昨日トリマーのボランティアさん達がトリミングしてくれたので
洋服を着ていました♪
ミニピンは短毛で寒さに弱い犬種ですので
寒くなるこれからの時期、センターの環境は過酷すぎます。

この子は収容当初に比べればかなり落ち着いてきました。
ただ、やはりそこはミニピン。
ハチャハチャと元気な一面がありますので、
しっかりと躾ができる方が望ましいでしょう。
性格は人懐こくてとっても良い子です♪



パピヨン(オス)
2010_1117_11.jpg


12日(金)に訪問した時よりもちょっとビビッてたかな?
たぶん今日は人数が多かったせいもあると思います。
ビビると口が出てしまうタイプですが、
しっかりとした信頼関係が出来れば甘えん坊に変身すると思います。
じっくりとこの子と向き合えるワンコ飼育経験者が望ましいでしょう。

上記2頭は、里親さん、預かりさん募集中 です。




コッカー・スパニエル(オス)
2010_1117_12.jpg
11月16日収容、11月22日収容期限


こんなにボサボサになるまで、どれだけ放っておかれたのか?
オスワリして、ただじっと見つめる大人しい子です。
写真では分かりづらいですが、右目がチェリー・アイかも!?



M.ダックス(ブラック&タン) メス
2010_1117_13.jpg
11月16日収容、11月22日収容期限


とても人懐こくて元気な子です。
ピンクの首輪をしています。
飼い主さんは探していないのでしょうか?




シーズー(オス)
2010_1117_14.jpg
11月15日収容、11月22日収容期限



シーズー(メス)
2010_1117_15.jpg
11月15日収容、11月22日収容期限


上記4頭は、同じ日に同じ場所(八街市八街は)で捕獲されています。
もしかしたら同じ飼い主の放棄???

男の子の方は、センターの環境に慣れていないせいか
威嚇吠えをしていました。

女の子の方はシーズーというより、マルチーズ系MIXのような気が。
女の子たちは手入れされていないのが一目瞭然。
左側の子は人懐こく、右側の子はちょっとビビリさんかな。
でも、人の傍に寄って来れるし、攻撃性は無いので、
家庭に入ればすぐに慣れるでしょう。






★収容部屋

赤いヒモがついている子は、譲渡予定アリの子たちです。


【1日目の部屋】


赤いヒモがついている子たちが収容されていました
2010_1117_16.jpg





【2日目の部屋】


日本犬らしく耐え忍ぶようにじっとオスワリしている柴犬(オス)
2010_1117_17.jpg
11月16日収容、11月22日収容期限



ポインターと秋田犬
2010_1117_18.jpg


見学を終えて収容棟を出る時に再び部屋を覗いてみると・・・


毛がモコモコの秋田犬で暖をとるポインター
2010_1117_19.jpg
ポインターは短毛だから寒いよね





【3日目の部屋】

11月15日収容、11月22日収容期限
2010_1117_20.jpg



寒さのせいか、ひたすら丸まって寝る子
2010_1117_21.jpg
体重13キロくらいの男の子



大人しそうな子
2010_1117_22.jpg
茶色の短毛で立ち耳と、いかにも千葉犬(笑)



12日に最終日の部屋にいたキョウダイには赤いヒモが!
2010_1117_23.jpg
良かった♪





【4日目の部屋】

11月12日収容、11月18日収容期限
2010_1117_24.jpg



テリア系MIX
2010_1117_25.jpg



テリア系MIX
2010_1117_26.jpg
このテリア系MIX2頭は12日訪問時同様、激しく威嚇吠えをしていました



背中を見せたまま微動だにせずオスワリする子
2010_1117_27.jpg
もしかして12日訪問時に泥だらけだった子かな?





【最終日の部屋】

11月18日(木)収容期限、11月19日(金)早朝殺処分


目がクリクリとしたとても可愛い子(オス)
2010_1117_28.jpg
体重10キロくらい


この子は顔つきからして、まだ若いと思います。
壁際で隠れるようにひっそりと丸まっている大人しい子です。



部屋の奥からじっと見つめる子
2010_1117_29.jpg




この子たちが死ななければならない理由は
何ひとつありません。

生きるチャンスさえあれば
どの子も家庭犬としてピカピカに輝ける子たちです。



雨露を凌げる家があって
お腹いっぱい食べられるご飯があって
暖かい寝床があって
名前を呼んで抱きしめてくれる家族がいて

そして
最期の旅立ちの時は見送ってくれる。



この子たちが求める幸せは
そんなにも高望みなのでしょうか?



この子たちの瞳に映るのは希望の光であることを
切に切に願っています。






★ 応援物資の御礼 ★


満月さんより、毛布やオヤツを頂きました
2010_1117_30.jpg


これは満月さん宅の保護犬 一歩くんのために送られた品々で
皆さんからの善意をお裾分けして頂きました。
皆さんからの温かいお気持ちを、
我が家の保護犬たちにも噛みしめてもらいます。
ありがとうございます!




ぷりんママさんより、沢山のカイロを頂きました
2010_1117_31.jpg


ぷりんママさん宅の卒わん 昆布ちゃんの里親様からのご寄付です。
あぁ、こんなに腰痛の友が!(笑)
ありがたや~。

センターの作業は外で行うので、これが無いと生きていけません。
(今日も雨でめっちゃ寒かったよ~。 見事に風邪を引いた:汗)
散歩の時にも大活躍! まさにこれからの時期の必需品。
本当に嬉しいです♪ ありがとうございます!



Edit  |  22:00 |  動物愛護センター  | コメント(6) | Top↑

Comment

お疲れさまでした
ポインターの写真2枚お借りします~
ぷりんママ |  2010年11月18日(木) 17:46 | URL 【コメント編集】

◆ぷりんママさん
昨日は寒い中、お疲れ様でした!
写真はどうぞ~♪
soratara@管理人 |  2010年11月18日(木) 21:46 | URL 【コメント編集】

センターの写真を数枚ブログに掲載させてもらいました。
お返事はいらないよ~
コズエ |  2010年11月19日(金) 18:51 | URL 【コメント編集】

初めまして。拝見させて頂いたミニチュアピンシャーの子はまだセンターにいるのでしょうか?
ちひろ |  2010年11月20日(土) 00:06 | URL 【コメント編集】

◆コズエさん
写真はどうぞ~♪
soratara@管理人 |  2010年11月20日(土) 00:24 | URL 【コメント編集】

◆ちひろさん
初めまして。
お問い合わせのミニピンはセンターに確認してみなければ分かりません。
お手数ですが、お問い合わせ等はブログ左側にありますメールフォームよりご連絡下さい。
soratara@管理人 |  2010年11月20日(土) 00:26 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
