--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.07/17 (Sat)

縁 



昨年の7月18日(土)。
三連休初日の早朝。
そらとタラの散歩中、公園でナツを保護した。
あれから今日でちょうど丸一年が経った。



保護時のナツ
2009_0719_9.jpg
生後3~4週間




一年経って貫禄が出たナツ(汗)
2010_0717_2.jpg




そして
6年前の今日(7月17日(土))。
やはり三連休初日の早朝。
そらの散歩中、あるお店の駐車場の側溝で鳴いていた仔猫を保護した。




名前は、天(てん)
2010_0717_1.jpg
生後約1ヶ月の女の子



保護したものの、我が家は猫を飼った経験がなく、
一体何をどうすればよいのか、さっぱり分からなかったので、
(猫の性別の見分け方すら知らなかった(汗))
猫飼いの友達にいろいろ教えてもらいながらの保護だった。

保護時は里親募集するつもりだったけど
天の可愛さに一発でノックアウトされ、我が家の家族にすることに。




しかし




7月22日早朝
天は私の腕の中で息絶えた。




保護時の状態が悪く、脱水症状がかなり酷かった天。
仕事の都合上、こまめな世話(栄養補給)が出来なかったので
朝、病院に預けて点滴治療をしてもらい、夜迎えに行っていた。

点滴をすると見違えるほど元気になる天。
「 もう大丈夫! 」
その油断が命取りとなった。

21日夜に容体が急変し、祈る思いで必死に看病したが、
22日早朝、天は飲ませたミルクを吐き出して力尽きた。





たった5日間の家族だった・・・




自分の油断が招いた天の死。
後悔と、自責の念とで精神的にボロボロ。
滅多に泣かない私がその時はずっと泣いてた。


その私を保護活動の道へと進むべく背中を押してくれたのが
何を隠そう、この天。
天の死が無ければ、今の私はいない。



天を我が家の庭に埋葬する際、
思いがけない言葉が口から出てきて自分でも驚いた。



「 縁があったらまた会おうね 」




2010_0717_3.jpg
改めて見ると、ものすごい残念柄の子だ(笑)




そして
天を保護してから5年後の海の日の三連休初日。
ナツを保護した。

天を保護した時と状況が全く同じ。
違うのは、私とそらがトシをとったのと(笑)
タラが加わっていたことだけ。(タラは我が家の元預かりっ子)



「 これも何かの縁なのかな 」



正直、そう思った。
ということで、







ナツを我が家の家族にすることにしました!







ぶっちゃけて言ってしまうと
ナツに縁を感じたものの
家族として迎えるのはものすごーーーーーく悩んだ。

なぜなら、ナツは何の問題も無く出せる子だから。
我が家の家族にする子は、
何か問題があって里親が見つからない子にしよう。
そう考えていたから。

ただ、ナツの場合
何も問題が無くても里親が見つからなかったけど。(爆)

これはやっぱり我が家と縁が繋がっていたからなのかな?
そう考えることにしました。(笑)



ナツ : 「 都合よく考えるニャ! 」
2010_0717_4.jpg




ちなみに
ナツが天の生まれ変わりだとは全く思ってません。
というか、そういう風に考えたことも無い。

そういう風に考えるのは
力の限りを尽くして必死に生きた天に対しても、
そして、今を精一杯生きているナツに対しても失礼だと思うし。

天は天、ナツはナツ。
それ以上でも、それ以下でもない。
それぞれに違う個性、魅力のある愛すべき子たち。
そう思ってます。



今後は我が家の家族の一員としてナツはこのブログに登場します。
名前はそのまま ナツ です。



そら、タラ、ナツ
2ワン、1ニャンコとなった我が家。
これからもズズズィ~ッとお引き立ての程よろしくお願いします!




それでは
ナツから皆さんにご挨拶♪







スポンサーサイト
Edit  |  23:50 |  保護ニャン ナツ  | コメント(34) | Top↑

Comment

なっちゃんおめでとう

なっちゃん、よかったね。
なんとなく予感してましたけど。
なっちゃんが居てくれれば、にゃんこokの
わんこが育つにゃ!!
 自分もわんこだと思ってるかもしれない
なっちゃんの堂々とした態度りっぱで眩しいです。
 sorataraさん、急に真夏になりましたが、どうか
体に気をつけながら、苦手な夏乗り切ってくださいね。
るる |  2010年07月18日(日) 23:19 | URL 【コメント編集】

ナッちゃんおめでとう!
ナッちゃんは今や立派な「預かりっ子教育係」だもんね~!


ずっと「里親募集中」のとこにナッちゃんが載ってるのが
不思議なくらいでしたよ(笑)
これでタラ兄さんも安心ですね。ぷぷっ。
こむぎ母 |  2010年07月18日(日) 23:43 | URL 【コメント編集】

ナツちゃんおめでとう!
丸いしっぽフリフリ、可愛すぎです。
ニャワンコですね!(?)
そういえば前にナツちゃんがBOSSの座を狙ってるみたいな記事がありましたが
タラ先輩との関係はその後どうなってしまったのでしょうか?
保父さんからナツちゃんへの愛は相変わらずなんでしょうか(笑)
Cleo |  2010年07月19日(月) 00:00 | URL 【コメント編集】

◆るるさん
ありがとうございます。
予感がしてたなんて、そんなにバレバレだったでしょうか?(笑)
ニャンコOK!のワンコをどんどん育て上げ
素敵な里親さんも見つけてほしいです。
私は一応オブザーバーってことで(笑)

急に真夏になったので体がついていきませんね。
るるさんも熱中症などに気をつけて下さいね♪
soratara@管理人 |  2010年07月19日(月) 00:07 | URL 【コメント編集】

◆こむぎ母さん
ありがとうございます。
そら亡き後(死んでねぇ!)、ナツはまさに教育係になってて頼もしい限りです。

タラは・・・う~ん、結構どうでもいいかも!?
何しろタラはニャンコに関してはロリコンなもんで(爆)
成長したナツには興味が無いみたいです(苦笑)
soratara@管理人 |  2010年07月19日(月) 00:10 | URL 【コメント編集】

◆Cleoさん
ありがとうございます。
丸い尻尾の可愛さは反則ですよねぇ。

保父さんタラは、実はロリコンでした(爆)
成長したナツにはとんと興味がありません。
かなりマニアックというか、危ないヤツみたいです、タラって(笑)
soratara@管理人 |  2010年07月19日(月) 00:13 | URL 【コメント編集】

やったね!おめでとうございます!

うふふ・・・そんな気がしていました(^^)
なつちゃんがお嫁にいってしまったら ニャンコ大好きタラ兄さんがどうなってしまうかが 心配でした。

サキちゃん ボックル君 ラクちゃんはもちろん これからの保護ワンたち 皆 「ネコともOK」になりますね!
うちも両方いるけれど 意外とコレ、重要だったりします。
ジジ&くるみ |  2010年07月19日(月) 00:16 | URL 【コメント編集】

◆ジジ&くるみさん
ありがとうございます。
何だか皆さんにバレバレだったようですね(苦笑)

これから我が家の預かりっ子たちはニャンコOKになりますが
ナツはニャンコの姿をしたワンコなので(笑)
本当の意味でニャンコOKと言えるかどうかは謎です(笑)
soratara@管理人 |  2010年07月19日(月) 00:21 | URL 【コメント編集】

ナツちゃんおめでとう~\(^o^)/♪
あんなに美猫で良い子そうなのに、何で里親さんが見つからない
のかな~???といつも思っていたのですが、
そういうご縁だったのですね(*^^)v
私もちょっとお家の子になっちゃうかも・・・・って思っていました^m^♪
先住犬・ニャン子がいても大丈夫な預かりっ子ちゃんになるので、
強いですね~<(`^´)>♪
テス |  2010年07月19日(月) 00:45 | URL 【コメント編集】

保護ハハさん、

ナッちゃんの家族仲間入りおめでとう(^∇^)ございます!
なんだか感慨深いです。
ナッちゃん、あの短い尾っぽで「ありがとう」と言っているように見えてしまいました。

灯台下暗し、赤い糸は保護ハハさんに繋がっていたんですね!
purumama |  2010年07月19日(月) 01:18 | URL 【コメント編集】

おめでとうございます!

ナッちゃん、おめでとうございます!
縁、、、深いお話でした。。
これからのご活動も応援しております。
Tera |  2010年07月19日(月) 02:57 | URL 【コメント編集】

ナッちゃん、ついに教育係の仲間入りですか!おめでとうございます。

素敵な敏腕教育係に成長してるので、このままいなくなってしまったら残念だなぁと思っていました。
ナッちゃんの教育で幸せのご縁がぶっとくなる預かりっ子が増えそうですね(^^)

タラちゃんが大喜びかと思ってたら、おっきいニャンコには興味ないのですね。笑っちゃいました。
梅雨明けで、どんどん暑くなってきてますね。どうぞsoratara様、保護ワンみんな元気に夏を乗り切ってください!
おじろん |  2010年07月19日(月) 10:48 | URL 【コメント編集】

なっちゃん、おめでとう!

 ご無沙汰しています。チップ似のマリーの母です。子猫の可愛いさにノックオウトされ、家族になったなっちゃん似のこまめも、いつの間にかおおまめになってしまいました。そして、どうやらもう一匹家族が増えそうです。子猫の茶太です。(こまめはとっても長いしっぽですが、茶太はげんこつしっぽです。こまめは、自分を犬だと思っているので、教育係は望めそうにアリマセン。トホホ・・・)まだ、先住猫とは隔離状態ですが、もうすでに犬化しつつあります。どうぞsoratara様、保護ワンみんなして元気に夏を乗り切ってください!
マリー母 |  2010年07月19日(月) 15:08 | URL 【コメント編集】

おめでとうございます。

ご無沙汰しています。でも毎日、何度ものぞきに来ていました。
良かった。これからもナッちゃんの姿をここで見ることが出来るんですね。
我が家にナッちゃんを迎えたいと思ったこともあったけど、ネコちゃんにしてもワンちゃんにしても飼った経験の少ない私には無理とあきらめていました。
ナッちゃんなら申し込み殺到しているだろうし、もしかすると保護ハハさんが手放さないような気もしていたし(^^)
この記事をみてすごくうれしいです。
「あかるい未来」大好きです。
kyuubi |  2010年07月19日(月) 17:29 | URL 【コメント編集】

なつちゃんおめでと~♪

はじめまして、私も猫を保護して里親探ししておりました。
でも、猫エイズ(+)のうえ、アゴが事情はわかりませんがずれてしまっていて、去勢手術も済ませましたが、もらわれる当てもなくもう三年たちすっかりうちの子です。
なつちゃん、よかったですね!保護ハハさんも!
自分のものだと嬉しいものですね。
サキちゃん可愛いですね~、絶対幸せになって欲しいです!
ジョンママ |  2010年07月19日(月) 22:58 | URL 【コメント編集】

こんにちは

ナ~ツ~ちゃん。

「・・・・・・・・・・・・・・」

私もしっぽで挨拶してみました( ´艸`)ムププ
アリ母 |  2010年07月20日(火) 10:45 | URL 【コメント編集】

可愛い可愛いなっちゃん!
いつも読み逃げ常習犯ですが
今日は一言お祝いを・・。
なっちゃん、おめでとう!もうすでに立派な家族の一員だけど
改めておめでとうと言いたい(^0^)

我が家にも保護活動を通して手放せなくなったニャンズ4頭
健康な子も障害を抱えてる子も、皆、大切な家族です。

なっちゃんを保護された時の保護母さまの
一言、今でも忘れられません。
紙袋に入れて捨てた元飼い主?に対して
「呪っておく」と・・・。
あの時は私も一緒に呪っておきましたよ(^^;)

これからも可愛くてちょっぴり犬化したなっちゃんにブログで会えると思うと
嬉しくて泣けてきます(^^)
これからも応援してます!

長文失礼しました。
ひなのん |  2010年07月20日(火) 15:20 | URL 【コメント編集】

なつちゃん、おめでとうございます~!
すっかりこのページの影のヌシと思いそうになっておりました~
(ホゴハハさまを思い浮かべようとすると、なつちゃんの顔が浮かぶんです、これが)。
これからもホゴハハさまのスーパーバイザーとしてご活躍を楽しみにしております~。

・・・一時、『ケツ字』ってありましたが、
なつちゃんのは『しっぽ字』で、
『ありがとう』とか『四露死苦』とか書いていらっしゃるのかな、と思った次第です・・・。

タラちゃん、ロリコンなんて益々ステキです~(?)。
クマミサ |  2010年07月20日(火) 18:54 | URL 【コメント編集】

◆テスさん
ありがとうございます。
ナツは里親さんが見つかると思って気合いを入れて里親募集したんです。
でも、気合いが空回りしてしまったかもしれません(笑)
ナツにとって我が家で良かったかどうかは謎ですが
教育係としてビシビシ頑張ってもらいます(笑)

soratara@管理人 |  2010年07月20日(火) 22:03 | URL 【コメント編集】

◆purumamaさん
ありがとうございます。
ナツの尻尾はたぶん「これからビシビシいくよ~!」という意気込みを表してると
思います(笑)
ナツが「この家の家族で良かった」と思えるよう楽しく過ごしていきたいと思います♪
soratara@管理人 |  2010年07月20日(火) 22:06 | URL 【コメント編集】

◆Teraさん
ありがとうございます。
本当に縁があったのかどうか!?
それはナツが最期の時を迎える時に分かるのかもしれません。
それまでみんなで楽しく過ごしていきます♪
soratara@管理人 |  2010年07月20日(火) 22:07 | URL 【コメント編集】

◆おじろんさん
ありがとうございます。
最近そらもタラも年をとって教育係をサボりがちなので(笑)
姐御肌の教育係のナツの出番が増えそうです。
我が家の預かりっ子は鍛えられてますますパワフルになるかもしれません(汗)

タラは外で見かけるニャンコだと大きい子でも興味津々なのですが
家の中ではナツにはもう全くと言っていいほどスルーです。
倦怠期でしょうか?(笑)
soratara@管理人 |  2010年07月20日(火) 22:12 | URL 【コメント編集】

◆マリー母さん
ありがとうございます。
マリー母さん宅はまた家族が増えるのですね♪
ワンコに囲まれて生活しているとワンコ化しますが
こまめちゃんとの生活が始まれば、ちゃんと(?)ニャンコ社会が出来るのでは
ないでしょうか?
どうなるか楽しみですね♪
soratara@管理人 |  2010年07月20日(火) 22:14 | URL 【コメント編集】

バンザーイ☆

ナツち~ん あたちはナツちんの大ファンなんだよ~。
でね、これからもずーっと保護ハハ様の家族として逢える事が
ものすごくウレシイんだぁ。
縁…深い…必然ょね。
天ちゃんも ナツちゃんも 保護ハハさまに見つけ出されて だっこされたの。 そして、私も縁で…いつの日からか毎日ココに来ています。
ココの保護ハハ様・メンバーが大好きで、みんなに 感謝しています。
ナツちん。おうちの子おめでとうね。
チャリボン |  2010年07月20日(火) 22:14 | URL 【コメント編集】

◆kyuubiさん
ありがとうございます。
犬猫の飼育経験が少なくても、「一緒に幸せになろう!」という強い気持ちや
躾などを勉強する意欲さえあれば諦める必要は無いと思いますよ。
我が家だって猫の飼育経験ゼロなのにナツを家族にしてしまいましたし(笑)
kyuubiさんの家族になるワン・ニャンとの出会いがあるといいですね♪
soratara@管理人 |  2010年07月20日(火) 22:18 | URL 【コメント編集】

◆ジョンママさん
初めまして。 お祝いのコメントをありがとうございます。
ジョンママさんもニャンコを保護されていたんですね。
預かり期間が長くなればなるほど、思い入れも強くなるので離れ難いですよね。
きっとジョンママさん宅のニャンコさんはジョンママさんの家族になるために
出会ったのかもしれませんね。

サキを可愛いと言って頂けてとっても嬉しいです♪
「サキでなきゃダメ!」
そう言ってくれる里親さんを頑張って探します!
soratara@管理人 |  2010年07月20日(火) 22:21 | URL 【コメント編集】

◆アリ母さん
アリ母さんの尻尾は長い? 短い?
それよりもどこに生えてます???(笑)
soratara@管理人 |  2010年07月20日(火) 22:23 | URL 【コメント編集】

◆ひなのんさん
ありがとうございます。
ひなのんさん宅はニャンコ4頭ですか! 大先輩ですね。
どんな子であっても家族は家族。 
愛しい我が子ですよね♪

ひなのんさんもナツの元飼い主を呪って下さったんですね。
ありがとうございます!
じゃ、きっと今頃、元飼い主は呪い死にしてるのは間違いありませんね(笑)

ひなのんさんも保護活動を頑張っていらっしゃるので心強い限りです。
先はまだまだ長いし、思うように進まない活動ではありますが
お互いに頑張りましょう!
soratara@管理人 |  2010年07月20日(火) 22:28 | URL 【コメント編集】

◆クマミサさん
ありがとうございます。
でも、ナツが影のヌシ・・・
やはりちょっと貫禄がつき過ぎでしょうか?(汗)
まぁ、私は控えめなので(←ここ重要!)それでヨシとしておきます(笑)


「ケツ字」・・・懐かしい!
クマミサさんのご想像通り、たぶんナツは「夜露死苦」と書いてる気がします。
なにせホラ、姐御ですから(笑)

ロリコンのタラが好きなクマミサさんって・・・以下、自粛(苦笑)
soratara@管理人 |  2010年07月20日(火) 22:34 | URL 【コメント編集】

◆チャリボンさん
ありがとうございます!
ナツの大ファンだなんて嬉しいです♪
ナツのファンっていないと思ってたので(笑)

縁ってホント不思議です。
見えないのに見える、感じるような気がする。
でも、見えないから、不確実だから不安でもある。
奥が深すぎてなかなか理解できません。
だから、預かりっ子のご縁を繋ぐ時はプレッシャーに押し潰されそうです。
でも、それを跳ね返すほど脂肪ダルダルですが(汗)

これからもナツ共々よろしくお願いします!
soratara@管理人 |  2010年07月20日(火) 22:39 | URL 【コメント編集】

暑いですね~~

保護ハハサン♪お久しぶりです^^
超萌えな、ナツちゃんのしっぽ動画・・・ありがとうございます(笑)
ごちそうさまです。。

ナツちゃん、教育係任命おめでとぉ^^

これからも、あねごっぷりしゃしん&しっぽ動画(笑)楽しみにしてますv-16
りり |  2010年07月21日(水) 19:58 | URL 【コメント編集】

おめでとう^^

ナツちゃん、素晴らしい家族ができてよかったですね!
ナツちゃんファンとしては、これからも姿が見られてうれしい気持ちもあります^^

ナツちゃんは猫アレルギーがあって一緒に暮らすのはためらってしまう私が(それでも家族に迎える方はたくさんいらっしゃいますが)、一番愛する猫ちゃんですw
nobody |  2010年07月21日(水) 22:29 | URL 【コメント編集】

◆りりさん
お久しぶりです!
今更ですが、ナツの尻尾の動画をUPしてみました~。
楽しんで頂けたようで良かったです♪

これからナツはバリバリの姐御ぶりを披露すると思うので
できるだけ紹介していきますね。
楽しみにしていて下さい♪
soratara@管理人 |  2010年07月22日(木) 22:02 | URL 【コメント編集】

◆nobodyさん
ありがとうございます。
“素晴らしい家族”かどうかは大いに謎ですが(苦笑)
ナツが楽しく過ごしていけるよう頑張ります!

ナツが一番愛する猫ちゃんだなんて言って頂けて本当に嬉しいです♪
その期待に応えられるよう、ナツには更に頑張って尻尾を振ってもらいます(笑)
soratara@管理人 |  2010年07月22日(木) 22:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
