--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06/25 (Fri)

修行中 



ポックルはワンコ大好き!
これはすごくイイこと。

なんだけど・・・

ポックルの場合、好き過ぎちゃうんだよねぇ。



ポックル : 「 えっ、ダメなの? 」
2010_0625_1.jpg




散歩中に他のワンコを見つけると
リードをガッツリ引くわ、鳴くわ(叫ぶわ?)、大騒ぎ。(汗)

傍から見ると、ワンコが嫌いでケンカ売ってるのか?
って感じに見える。

ポックルにしてみれば





ポックル : 「 一緒に遊ぼーーっ!! 」
2010_0625_2.jpg



そうアピールしてるだけなんだけどね。
か~な~り大袈裟に。(ダメじゃん!(汗))

実際、他のワンコの所へ行かせると
さっきまでの大騒ぎはどこへやら。
とっても上手に挨拶する。

ワン友さんはその事を知ってるのでポックルと遊ばせてくれるけど
世の中にはワンコが苦手な子もいる。
そういう子たちにとってポックルの騒ぎっぷりは迷惑なことこの上なし。



ポックル : 「 仲良くなりたいだけなんだけど・・・ 」
2010_0625_3.jpg
公園にいる他のワンコに熱い視線を送信中




ってことで、ちょっと前からトレーニングを始めている。
といっても、保護ハハの自己流だけどね。(汗)

散歩中に他のワンコを見つけ
ポックルが 「 おっ!? 」 という反応を見せたら
すかさずリードをちょっと引っ張っる。
ポックルの意識をワンコではなく保護ハハに向けさせる。

これでポックルが落ち着いてくれればOKなんだけど
そこはまだイケイケのお子ちゃまポックル。





ポックル : 「 辛抱たまりません! 」
2010_0625_4.jpg



強く引っ張ったり騒いだりする。
その度に保護ハハも負けじとグイッとリードを引っ張り、
ひたすらポックルの意識を保護ハハに向けさせる。
ポックルの意識が向かない時は
無理やりポックルの目の前に保護ハハの顔を持っていく。(笑)




ポックル : 「 あまりに怖くて一気に現実に引き戻されるよ(汗) 」
2010_0625_5.jpg




トリーツ(オヤツ)で釣るという方法もあるんだけど
個人的にトリーツに頼るトレーニング方法があまり好きじゃないのと、
一旦他のワンコにロックオンしてしまったら
トリーツなんて目に入らないのよ。
ロックオンする前に何とか対処しないと。


ポックルはまだまだ引っ張るし、多少騒ぐ時もあるけど
トレーニング前に比べたらだいぶ進歩したんじゃないかな。
だって、他のワンコを見つけると・・・






チラッ!
2010_0625_6.jpg
ポックル : 「 行ってもいい? 」



必ず保護ハハを見るようになった。
ポックルの中では


「 他のワンコを見て引っ張ったり騒ぐのはイケナイこと 」


こういう意識が出てきてるんじゃないかな。
ただ、頭では理解してても身体が・・・
ってとこでしょう、今は。

でも短期間でこれだけ理解できるポックルのことだもん。
トレーニングを続けていけばいつかきっと・・・
ねっ、ポックル?




ポックル : 「 頑張りま~す! 」
2010_0625_7.jpg



スポンサーサイト
Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(6) | Top↑

Comment

ポックルくん出来る男じゃないですか~(*^^)v
子犬ちゃんなんてはちゃはちゃしていますからね!
そこが可愛い所でもありますが、大事な事はちゃんと!
賢そうな子ですよね?!(お笑いでもありますが・・・・爆)
もの凄く遅くなったコメントですが、ルルちゃん感動~(ToT)♪
アイコンタクトも凄くて、更に可愛くなっていて嬉しかったです~♪
テス |  2010年06月26日(土) 23:47 | URL 【コメント編集】

◆テスさん
ポックルが出来る男・・・
賢そうな子・・・

え~、あ~、う~
コメントに困ります(苦笑)
でも、愛すべきアホっぷりは太鼓判を押せます(笑)

ルル(旧:サクラ)はスゴイですよね~!
やっぱりワンコの力を引き出せるかどうかは人間にかかっているんだな
と改めて感じました。
私も見習わなくては!
soratara@管理人 |  2010年06月27日(日) 00:01 | URL 【コメント編集】

残念

ポックルちゃんは「アホ」には見えないんだけど・・・
単に、明るい性格なのでは?

サキちゃんは扇風機にはもう慣れましたか?
みんなと遊んでいると、とてもビビリっ子には見えませんね。 

連れ合いは、人間よりも利口な犬じゃ、一緒に暮らせないと申します。
「旦那さん、又酔っ払っているんですか!」と叱られそうだからと・・

私達の年齢では、ポックルちゃんにもサキちゃんにも手が上げられなくて、本当に残念です。
茄子 |  2010年06月27日(日) 20:46 | URL 【コメント編集】

◆茄子さん
え~、ポックルは“明るいアホ”です(笑)

サキはあっという間に扇風機に慣れました!
その様子を記事にしましたので見て下さいね♪

茄子さんのご主人のコメントにウケました。
でも、実は叱られ願望があるんじゃ・・・(笑)
ワンコに叱られると快感かもしれませんよ。
でも、それじゃドMか(爆)
soratara@管理人 |  2010年06月27日(日) 22:56 | URL 【コメント編集】

ラクにいこう!!

初めまして!ポン君(ポンポン君)が子犬の頃からずっと見てました!
いやあ~~^^このブログ、大好きです!実は私も犬を飼っています!里親募集掲示板で見つけた犬です!
話は変わりますが、『ラクちゃん』とうじょうですね!サキちゃんと似てますね
でもでも・・私はニューフィース登場よりも保健所にいる命が、小さな命が、一匹でも救われたことのほうの喜びのほうが強いです。soratara様!これからのアツーーーい夏を元気に過ごしてくださいね!
チョビ |  2010年07月04日(日) 13:04 | URL 【コメント編集】

◆チョビさん
初めまして。 コメントをありがとうございます。
ラクの方がやっぱり男の子顔でシッカリしてますが
やっぱりサキと似てる気がします。 毛色も。
ちょっと複雑な気分です(苦笑)

私は夏が苦手なのでもうすでにヘロヘロですが
何とか根性で乗り切ります!
これからも応援をよろしくお願いします。
soratara@管理人 |  2010年07月05日(月) 00:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
