--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06/19 (Sat)

センターへ行ってきました 



昨日は千葉県動物愛護センターへ行ってきました。

がっ!

ちょっと作業をしたら、この蒸し暑さにやられて軽い熱中症になり、
昨日はそのまま力尽きてダウン。
間違ってもトシで体力が落ちたってワケじゃないですから。
(・・・と思いたい(苦笑))
気温が高くて暑いよりも、湿気が多い方が絶対にヤバイ。





今回はまず収容棟からご紹介。


【 1日目の部屋 】

まだ早い時間だったので、収容犬はいませんでした。




【 2日目の部屋 】

セッター1頭と生後3~4ヶ月位の子犬4頭が収容されていました
2010_0619_1.jpg


いずれも検疫中です。
子犬4頭は譲渡先が決まっているようですが
セッターは引き受け先が決まっているかどうかは不明です。




【 3日目の部屋 】

2010_0619_2.jpg


2010_0619_3.jpg


2010_0619_4.jpg


3頭とも検疫中です。
シェパードと黒白の雑種の子は譲渡先が決まっていますが
セッターは引き受け先が決まっているかどうかは不明です。




【 4日目の部屋 】

収容犬はいませんでした。




【 最終日の部屋 】

生後3~4ヶ月位の子犬2頭とまだ若そうな成犬1頭が収容されていました
2010_0619_5.jpg



夕方には千葉県内の各保健所等で収容期限の切れた子たちが
殺処分されるためにこの富里のセンターへ移送されてきます。

私たちが見学した時点では、
この3頭だけが殺処分予定として収容されていました。

いずれもまだ若く、里親さん&預かりさんが見つかる可能性が高いので
3頭とも検疫をお願いしました。



ということで
以下3頭の里親さん&預かりさんを募集します。


生後3~4ヶ月位の白柴風の子犬(たぶんキョウダイ)
2010_0619_6.jpg


写真を見ても分かる通り、このキョウダイは人の目をしっかりと見て
自らオスワリやフセをする賢い子たちです。
人馴れも全く問題ありません。
痩せていたり毛艶が悪いこともなく、見た目は健康状態も良さそうです。
(ぶっちゃけ子犬舎にいる子たちよりもいい体つき(笑))
半垂れ耳が男の子で、立ち耳が女の子だったかな?



体重7~8キロ程度で1歳位と思われる女の子
2010_0619_7.jpg


2010_0619_8.jpg


2010_0619_9.jpg


収容部屋から出そうとした時に逃げ回っていたので多少ビビリかも!?
でも、もし捕獲された時に怖い思いをしていれば、
そしてセンターという異常な環境にいれば
人に追われると怖くて逃げ回るのは当たり前。

この子は触っても嫌がらないし、攻撃性もないので
家庭に入ればすぐに馴れるでしょう。
多少ビビリなくらいの方が大人しくて飼い易いです。

人馴れ&落ち着かせようとグリグリ撫でまわしていたら
自分から 「 オテ 」 をしてきました。

歯もキレイなので、まだ1歳位だと思います。
小ぶりでクリクリの大きなお目々がとっても可愛い女の子です♪



上記3頭について里親もしくは預かりを希望される方は
当ブログ左側にあるメールフォームよりご連絡下さい。



ただし!
「 可哀想 」 などという安っぽい一時の感情でのご連絡はお断りします。


この子たちはまだセンターにいますので性格が分かりません。
もしかしたら病気を持っているかもしれません。
先住犬猫がいるご家庭の場合は、先住犬猫との相性も分かりません。
まぁ、これらについてはペットショップ等で買う場合も同様だと思いますが。

そういったあらゆるリスク(?)を考慮したうえで、
そして、ご家族全員とよく話し合ったうえで、
それでもこの子たちを家族として迎えたい。
もしくは、最後まで責任を持って預かり、里親募集をしたい。

真剣にこの子たちのことを考え、全てを受け止める覚悟のある方に
この子たちの命を託したいと考えています。
ご連絡をお待ちしています♪





●鑑定室

生後1ヶ月程度と思われる仔猫たちがいました。

2010_0619_10.jpg



この子はめちゃくちゃ人懐こい!
2010_0619_11.jpg



2010_0619_12.jpg







●子犬舎

21日(月)に譲渡会が開催されるそうです。


生後2~3ヶ月位
2010_0619_13.jpg
この子は最近やっとウ○チが安定してきたそうです



以下3頭はたぶんキョウダイ
2010_0619_14.jpg


2010_0619_15.jpg


2010_0619_16.jpg




ボーダーコリーやシェパード風の子犬たち
2010_0619_17.jpg
この子たちは元気いっぱいで犬舎の壁を飛び越えていました(笑)




生後3~4ヶ月位の子たち
2010_0619_18.jpg


この3頭はビビリで人の目から逃れるように寄り添っていました。
3頭とも固まるだけで攻撃性は全くありません。

モコモコのキョウダイ(?)2頭はちょっと大きめかな?
手前のお目々クリクリの子は毛がかなり薄かったです。
疥癬(かいせん)というよりは栄養状態が悪くて脱毛してる気がします。

3頭ともシャンプーした際、ビビリウンをしてました。
しかも条虫さんがお出まし。(汗)
早くセンターから引き出してケアできるといいのですが。




この2頭もビビリでしたがだいぶ慣れてきたようです
2010_0619_19.jpg
2頭揃って首を傾げてるのがめっちゃ可愛い♪


黒い子は脚がシッカリしているので成犬時は大きめ中型犬になりそう。
茶色の子は大きなお目々がクリクリしてて美形ワンコ。

この子たちも固まっているだけのビビリです。
人の目をじーーっと見る大人しくて飼い易そうな子たちです。




またしてもいましたビビリ3キョウダイ
2010_0619_20.jpg


この3頭は恐怖のあまりセンター職員さんを噛むそうです。
なんか最近こういう子がとても多い気がします。

でも、この3頭もちゃんとシャンプーさせてくれました!
一緒に作業をした満月さんさだ母さん、そして私で
それぞれ1頭ずつしばらく抱っこしていたら、
人の手の温もりが気持ち良いことに気付いたのか次第にウットリ♪


男の子
2010_0619_21.jpg
成犬時は10キロ程度になりそう



女の子2頭
2010_0619_22.jpg
成犬時は10キロ弱と小ぶりになりそう



この子たちは我が家で預かっているサキ同様、
今まで人と触れ合う機会が無く、見知らぬ人間が怖いだけです。
人の手の温もりさえ知ればちゃんと馴れる子たちです。

シャンプー後、爪を切るためヘソ天状態にしても
どの子も嫌がらず大人しくしているいい子たちばかりでした。
(この体勢で暴れる子は気が強いのでしっかりとした躾が必要)

3頭とも前歯が生え替わり始めているので生後4ヶ月位。
いずれも成犬時は10キロ前後と小ぶりになりそうな感じです。
この子たちも毛が薄かったです。
やはり疥癬(かいせん)というより栄養状態が悪い、
もしくはノミ・ダニが原因の脱毛ではないかと思います。


この噛むビビリ3頭はとにかく一刻も早くセンターから引き出して
一般家庭で人馴れさせる必要があります。
1頭ずつで預かった方が人馴れも早いでしょう。

正直なところ我が家で預かりたい気持ちはあるのですが
現在我が家はこれ以上預かることが出来ません。



最終日の部屋から検疫にかけた3頭と合わせて
この噛むビビリ3頭についても里親さん&預かりさんを募集します!

できれば他のビビリの子たちも早く一般家庭で人馴れさせたいので
そちらもご検討下さい。





里親が見つからない、
ボランティアも引き出さないとなると
この子たちは行き場が無く、殺処分となる可能性があります。


せっかく検疫期間を乗り越えて生き残った命なのに・・・
まだ幼く柔軟な子犬で沢山の可能性を秘めているのに・・・


我が家で預かっているサキもポックルも
センターでは恐怖のあまりセンター職員さんを噛んでいた子たちです。
その子たちは今・・・





こんなピカピカの笑顔を見せてくれています
2010_0619_23.jpg



この笑顔を見ても


「 ビビリで人を噛む子が殺処分になるのはやむを得ない 」


貴方はそう思いますか?



Edit  |  22:00 |  動物愛護センター  | コメント(4) | Top↑

Comment

金曜日は暑い中、お疲れ様でした。
最後までなんとかと行けないものかと調整を試みたのですが、
お手伝いできずにごめんなさい。
毎月3週目の後半を予定していれば大丈夫かな?
7月は頑張るつもりですので、またご一緒させてくださいね。
猫の手 |  2010年06月21日(月) 13:12 | URL 【コメント編集】

◆猫の手さん
シャンプーボラは基本的には譲渡会の前あたりを予定してます。
譲渡会の開催は不定期なので、シャンプーボラも不定期です(笑)
でも、ここ最近は中旬以降が多いかな?

「出来る人が出来る時に出来る事をやる」

こんなスタンスでやってますので無理はしないで下さいね。
無理は続きませんから。
遠い所から来て下さるだけで本当に感謝、感謝です♪
soratara@管理人 |  2010年06月22日(火) 00:29 | URL 【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年06月22日(火) 12:44 |  【コメント編集】

◆鍵コメさん
メールしました~!
soratara@管理人 |  2010年06月22日(火) 22:19 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
