--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04/26 (Mon)

仲間 



ポックルはちょいとビビリで最初は人見知りするので、
自分から尻尾フリフリで人に近づいていくタイプではない。
散歩中だとすれ違う人に必ずヘラヘラ笑顔で寄って行くけどね。(笑)



ヘラヘラ~♪
2010_0426_1.jpg



相手が構おうとするとちょっと引いちゃう。
でも、ポックルは基本的に人間大好きだし、人間に興味津々なので、
恐る恐るながらも徐々に自分から近づいて行く。
で、結構すぐに慣れるタイプ。

先日行ったドッグランでも・・・



2010_0426_2.jpg


2010_0426_3.jpg



気がつけば他の飼い主さんの所へ行って相手をしてもらってた。
ポックルは、寄って来られるのはちょっと怖いけど
自分から寄って行くのは全然平気らしい。




一方、サキは・・・






サキ : 「 人がいっぱい・・・ 」
2010_0426_4.jpg
顔がひきつって尻尾が下がってる



サキも散歩中にすれ違う人にはフラ~ッと寄って行く。
でも、相手に寄って来られると逃げまくる。

人間にはすごく興味があって気になるんだけど
寄って来られると怖い。
たぶんまだ人間に対しては・・・


不安・恐怖 > 興味


って感じなのかな。

でもね。
保護当初のサキは、人が少ないにも拘わらずパニくって
ドッグランから脱走しようとしてた。

先日のドッグランはたぶん今までで一番人が多くて
最初サキは上の写真のようにちょいとビビッてたんだけど
しばらくすると・・・





尻尾がピ~ン!
2010_0426_5.jpg


2010_0426_6.jpg



人がいることにはすぐに慣れて、いつも通りドッグランを楽しんでた。
保護当初のことを考えたらすごい進歩でしょ!?

しかも
他の飼い主さんがサキの相手をしようとすると逃げちゃうけど
そら・タラ・ポックルが他の飼い主さんの所に集まってると
どさくさに紛れてちゃっかり仲間に加わってた。(笑)

サキは独りきりだとなかなか勇気が出なくて人に近づけないけど
仲間が一緒だと恐怖心が薄らいで安心して人に近づけるし、
仲間が人と接する様子を見てそれを真似してる。

サキは本当は人と接したいんだと思う。
実は甘えん坊だし。



サキ : 「 不器用なんです 」
2010_0426_7.jpg




サキは仲良く出来る先住犬のいるお家の方が
仲間がいて安心するので環境や人に慣れるのも早いだろうし、
サキの良さが伸びて楽しく生活できるんじゃないかな。
だってサキは本来メチャクチャ天真爛漫な明るい子だもん♪


ってことで。
サキに関しては先住犬のいるお宅にお願いしたいと思ってます。



サキのハイパーぶりに負けない先住犬がいるそこの貴方!
ハイパーに囲まれて家も心も壊れてみませんか?(笑)




サキ : 「 退屈はさせません! 」
2010_0426_8.jpg



Edit  |  23:55 |  保護ワン サキ  | コメント(6) | Top↑

Comment

ポックルくんも、サキちゃんも、基本人間が好き(興味がある)ってのが、
凄いですね~!!
先住犬(保護主様の愛犬たち)さんの影響もあって、心も気持ちも強くなった
のでしょうかね?
育ち方はフウガと一緒だけど、フウガは人間が嫌いみたい…
人間と外が苦手のようです。
元気なのは家の中だけ。家に人が来ると(例えば私の母親とか)、それでも
ちょっと怖い感じ。慣れるけど、せいぜいやっとこ手を1回くらい舐められる
程度ですねぇ。
外に慣れてもらう為に、暖かい日は窓を全開にしているのですが、
外の音を聞いただけで、部屋の隅からフォンフォン言っちゃうし^^;
生い立ちが生い立ちだから、恐がりなのはわかるのですが、めっちゃ恐がりで
サキちゃんとポックルくんの成長が羨ましい♥
ま、うちは他に犬はいないので、猫’sは何も教えてくれないし(笑)、
お手本がいないだけに、慣れるスピードが遅いのかもしれないけど…
早く恐怖心が減ってくれるといいんだけどな!
ちなみに~
階段の昇降ができるようになったのは、つい最近の話です(笑)
それもビビリで…怖がるんですよぉ。
で、とりあえず、おりるのは100%平気になったんですけど、のぼるのは…
まだ70%くらいです^^;
そのトロトロしている間に、猫’sが両脇からサササーって階段上ってます(笑)
chinuts |  2010年04月28日(水) 21:04 | URL 【コメント編集】

人に対してのビビリはやっぱりセンターに入るまでの過程での記憶がそうさせるのでしょうか?

さきちゃん、ポックルには本当の家族が早く見つかることを願いますがホントはうちに来てほしいです!!勝手ですが複雑な気分になってしまいます(汗)。
こうめさん |  2010年04月29日(木) 02:02 | URL 【コメント編集】

可愛いですね~)^o^(♪ ビビリながらも興味がある!スゴイです!
サキちゃんの手に顔を乗せている顔可愛いです~(*^^)v♪
先日のドックランの模様・・・・soratara家ワン子が、
色んなワン子にワラワラと付いて歩く様子に爆笑でしたo(__)ノ彡_☆
近くで見たかったです~(笑)
テス |  2010年04月30日(金) 01:06 | URL 【コメント編集】

◆chinutsさん
フウガくんは人間嫌いじゃないですよ。
人間嫌いだったらchinutsさんにも懐かないはずですから。
たぶん人間をよく知らないから怖いんだと思います。
知れば少しずつ人間にも興味を持つようになると思います。

ポックルも物音が聞こえると吠えます。
でも、これは警戒心が強い日本犬気質じゃないかと思ってます。
そらの吠え方に似てるので。
もしかしたらフウガくんもそうなのかも。

家の中では聞こえてくる音が一体何の音か分からないから
知らない(見えない)だけに余計に恐怖心が増して吠えてるのかも!?
まだ外を怖がっているようなら抱っこ散歩で頻繁に外に出てみては?
外の雰囲気に慣れること、いろんな音を聞かせることで経験値が上がり
少しずつ恐怖心も薄れてくると思いますよ。
soratara@管理人 |  2010年04月30日(金) 23:19 | URL 【コメント編集】

◆こうめさん
センターに収容される前に人に何か嫌なことをされたから怖いのか、
人と全く接する機会が無かったので人のことを知らなくて怖いのか、
あるいは元々臆病な性格なのか。
ビビリもいろいろなので何とも言えません。

そのビビリを少しずつ克服してこれから一緒に幸せになろう!
そう考えてくれる里親さんを頑張って探します!
soratara@管理人 |  2010年04月30日(金) 23:26 | URL 【コメント編集】

◆テスさん
サキはまだまだ人間が怖くて仕方がないようです。
その一方で、人間をもっと知りたいとも思っているようです。
あと一歩踏み出すキッカケ、勇気があれば変われる子です。
仲間のワンコをお手本にして変わってくれればいいな~と思ってます。
soratara@管理人 |  2010年04月30日(金) 23:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
