--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04/05 (Mon)

突如出現! 



今日は朝からビックリ!
だって・・・














何コレ???
2010_0405_1.jpg





コブ?
2010_0405_2.jpg



昨日までは何も無かったのに
いきなり左の肩甲骨あたりにボコッとした塊ができてる!

えっ!?
脂肪種? 腫瘍??

ぶったまげて急遽サキを病院に連れて行った。




サキ : 「 お出掛け~♪ 」
2010_0405_3.jpg



サキは車があまり好きじゃないらしく、乗る時は結構嫌がる。
ふふん♪
抵抗したって無駄なのだ!

何しろ保護ハハは有無を言わさず 「 どりゃ~! 」 って
車の中に放りこんじゃうから。(笑)
車に乗せてしまえばサキは大人しいし、車酔いもしないから楽チン♪




本日の体重測定


サキ : 8.65キロ


1週間前の受診時よりビミョ~に増えてるけど、
この調子なら成犬時は10キロ程度ってとこかな。



サキ : 「 写真で見るより実際は小ぶりなのよん♪ 」
2010_0405_4.jpg





念のためコブのような塊に注射針を刺して吸引し、
中身を確認することになった。

診察台のサキは、看護士さんに保定されてるせいもあるだろうけど
結構落ち着いててキョドってる様子などは全く無し。

注射針を刺しても騒ぐどころかウンともスンとも言わず、
「 刺されてるの分かってる? 」
と訊きたくなるほど全く動じなかった。

先生にも看護士さんにも 「 強いね~! 」 って褒められた。
エライぞ、サキちゃん!




サキ : 「 全然へっちゃら~! 」
2010_0405_5.jpg
緊張してアクビしてるじゃんか(笑)



どこかの誰かさんなんて、
体温を測るために体温計をおケツにぶっ刺しただけで




ヒィィーーッ!




「 どっから声を出しとんじゃ! 」
とツッコミたくなるような情けないアホな悲鳴を上げるのに。




そら : 「 どこの誰だろうね、そんなヘタレ 」
2010_0405_6.jpg
頭に花のっけてるオマエじゃ!





診察の結果。


たぶんワンコとのバトルか何かで肩甲骨をどこかにぶつけて出来た
血腫の可能性が高いらしい。




以下は自分用のメモとして。

● 脂肪種の可能性は低い。
    肩甲骨の真上あたりに出来ているので、
    場所的に考えても脂肪種が出来にくい場所である。
    (脂肪種はお腹やわき腹、背中などに出来やすい)

    脂肪種なら吸引した場合、脂肪が採取できるけど
    今回の吸引では採取できなかった。

    もし万一脂肪種だったとしても、
    サキの年齢を考えると悪性である可能性は低い。
 

● 細菌感染などで出来た膿の可能性もあり
    ただ、これも吸引で採取できなかったので可能性は低い。
    もし膿だったら破裂して膿が出てくるだろうから様子見する。


● 血腫の可能性が高い
    突然出来たこと、吸引で血らしきモノがほんの少しだけ採取できたこと
    それらを考えると血腫の可能性が高い。
    血腫は最初固いのでコブのような塊だけど
    時間が経つにつれて徐々に体に吸収されていくので
    しばらくは様子見する。
    体に吸収されるまでの時間は個体差がある。
    血腫が周囲に広がる場合はマズイので、すぐに診察を受けること。




結局、今回の診察では確定診断はできず、
とりあえず様子見することになった。

でも
どうやら腫瘍などではなさそうな感じなのでちょっとホッ♪
もうビックリしたじょ~。



っつーか





血腫が出来るほど激しいバトルをするんじゃない!(怒)





サキ : 「 だって若さ爆発・・・ 」
2010_0405_7.jpg




スポンサーサイト
Edit  |  23:50 |  保護ワン サキ  | コメント(8) | Top↑

Comment

心配…

さきちゃんの大ファンです。とても心配です!何事もなく早く無くなることを願います。
こうめさん |  2010年04月06日(火) 00:05 | URL 【コメント編集】

サキ、おそらく大事(おおごと)ではないようなのでちょっと安心しました。我らの寿命を縮めんでくれー。

それにしても・・・菜の花に囲まれて微笑むわんこ達のなんとかわいいこと♪めっちゃ癒し系~♪(静止画はね。動画になると激しいですものね・汗)
たみゅ |  2010年04月06日(火) 00:16 | URL 【コメント編集】

びっくりでしたね~。でも悪性でないそうで一安心ですね。
打ち身の血の塊みたいなものなのでしょうかね~?
しかしサキちゃん、慎ましやかに見えて・・・。
しかししかしソラ姐さん、
お医者さん達にメンチ切るくらいでいて欲しいです~
(勝手なイメージが・・・)。
クマミサ |  2010年04月06日(火) 01:34 | URL 【コメント編集】

こんにちは

とりあえずは大事ではないようで安心しました(^-^)
このまま吸収されていく事を祈ってますね☆
でも…そんな激しいバトルしてるんですね(^^;)
お顔だけ見てるとおとなしそうなサキちゃんなのに(笑)ギャップがたまらなく可愛いですね♪
りんしば |  2010年04月06日(火) 10:02 | URL 【コメント編集】

◆こうめさん
初めまして。 コメントをありがとうございます。
サキの大ファンがいたことにビックリしました(笑)
サキのことを心配して下さってありがとうございます。
サキはコブ付きでも(笑)元気ハツラツですので安心して下さい♪
soratara@管理人 |  2010年04月06日(火) 23:58 | URL 【コメント編集】

◆たみゅさん
お騒がせしてスミマセン。
でも、サキはいたって元気!
いえ、元気すぎて、これじゃまたどこかにぶつけて血腫が出来ます(汗)

お花と一緒の写真は可愛いでしょう!?
動いてなければ(爆)
soratara@管理人 |  2010年04月07日(水) 00:00 | URL 【コメント編集】

◆クマミサさん
ご心配をおかけしてスミマセン。
血腫はちょっとデカくてビックリしますが、サキはいたって元気!
また新たな血腫を作らないでくれと祈る日々です。

そらは内弁慶ですからねぇ。
病院では赤子同然です(笑)
soratara@管理人 |  2010年04月07日(水) 00:04 | URL 【コメント編集】

◆りんしばさん
ご心配をおかけしてスミマセン。
でも、サキは元気すぎるくらいに元気で
またどこかにぶつけて血腫を作る勢いです(汗)
サキは大人しいイメージで売りたいところですが
体全体から野性味が溢れまくっているので無理そうです(笑)
soratara@管理人 |  2010年04月07日(水) 00:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。