--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02/21 (Wed)

五感を活かせ! 



セイと暮らしてすぐに気付いた事。

それは、セイは外で散歩をしたことないだろうなぁということ。

我が家に来た翌朝、セイを先住犬との散歩に同行させた。

と言っても、ワクチン接種していたかどうか不明だったので

迂闊に外を歩かせられないからバッグに入れて。

公園に着き、バッグから出して芝生の上を歩かせようとしたところ・・・

断固拒否!

とにかく全く歩こうとしない。

生まれて初めて外を散歩をする子犬と全く同じ状態。



セイ : 「 散歩はイヤじゃ~! 」
2007_0221_1.jpg




その姿を見て、セイは外で散歩をしたことがない、

あるいはほとんど散歩に連れて行ってもらったことがないことが分かった。

センターから引き出した時の爪の伸び具合から想像はついていたので

「 あぁ、やっぱり 」 って感じで全然驚きはしなかったけど。



セイ : 「 バ、バレバレ!?(汗) 」
2007_0221_2.jpg





小型犬は外を散歩させなくても室内運動だけで充分!

そう考えている人も多いみたいだけど。

小型犬であろうとなかろうと、ワンコにとって外との接点を持つことは

とても重要だと思う。

飼い主以外の人間や他犬と触れ合うこと、

太陽の光を浴びること、

風を感じ、そして風を切って歩くこと、

季節ごとの花の香り、雨の匂いなどを感じること、

鳥のさえずりや草木のゆらめく音を感じること、

とにかく五感全部を活かして自然を体全体で感じる。

これは人間も含め動物にとってとても大切なことだと思う。

セイにも体全体で外の楽しさを存分に味わってもらいたい。



セイ : 「 この耳なら歩かず、空を飛べるかも~♪ 」
2007_0221_3.jpg





でも、今のセイには外は楽しいどころか、見知らぬ恐怖の世界でしかない。

嫌がるのを無理に散歩へ連れ出しても逆効果。

まずは外の雰囲気に慣らそうってことで、散歩デビュー前の子犬同様、

バッグに入れて先住犬の散歩に同行させている。



セイ : 「 お散歩いく? 歩かないバッグ散歩は大好き~♪ 」
2007_0221_4.jpg





バッグに入れたセイは、それはそれは大人しい。

微動だにせず、外の景色をじっと眺めている。

体重3㎏とコンパクトなので、持ち運びにも便利。

でも、さすがに散歩の後半になるとキツイ。

何しろ朝晩各1時間の散歩なので、たった3㎏でも時間が経つにつれ

その重みが肩にズッシリと・・・(汗)

五感どころか、肩オンリーで散歩の楽しさ(?)を体感しまくっている保護ハハ。

セイには焦らずじっくりと外の雰囲気に慣れてもらおうと思う反面、

歩いてくれると保護ハハの肩は鉄板にならなくて済むんだけどなぁ~と

思う今日この頃。

ス、スマンね、矛盾だらけな保護ハハで。(^^;)



セイ : 「 フーン・・・ 」
2007_0221_5.jpg



Edit  |  23:30 |  保護ワン セイ  | コメント(2) | Top↑

Comment

そういう事だったのですね。
実はプチ引越しのつもりがとんでもない事になってしまいもう5日も我が家のPCは電源を抜いて部屋の隅に追いやられています。
今日やっと出勤して会社でsorataraさんの日記を探しあてて事実を知りました。
セイちゃんはsoratarao家の次男ではなかったのですね。
でもこうなった以上そらちゃん、タラちゃんによい家庭犬になれる用指導、教育してもらって新しい犬生を送れる用に頑張りましょうね。
モチロン一番の教官はsorataraさんですが・・・
sorataraさん今年は犬の「お助け観音菩薩」ですか?
当分家が片付きそうにないないので、今後の展開は出勤の日しか見られないので残念です。
キマリ、ひめりママ |  2007年02月22日(木) 16:29 | URL 【コメント編集】

>キマリ、ひめりママさん
そういう事だったんです(笑)
そらとタラは教育するどころか、逆にビビッてる気がします。
セイの何倍も図体がデカイのに・・・(^^;)
キマリ、ひめりママさんのお家は大変そうですね。
セイはまだ修行中でしばらく我が家にいますので、
お家が落ち着いてからでもじっくり見られると思います。(笑)
応援をよろしくお願いします。
soratara(管理人) |  2007年02月22日(木) 23:19 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
