--.--/-- (--)

スポンサーサイト 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02/17 (Sat)

年齢不詳? 



昨日、病院でセイの健康診断をしてもらった。

簡単なプロフィールと共にご紹介♪



2007_0217_1.jpg



  【 愛称 】 セイ
  【 性別 】 オス
  【 犬種 】 マルチーズ
  【 年齢 】 推定4~5歳
  【 体重 】 3㎏ (2月16日現在)
  【 状態 】 検便問題なし、フィラリア検査(-)、健康状態良好
        ワクチン接種予定(2/23頃)、去勢予定(3月)




セイは年齢が分からないので、歯や皮膚の状態などで確認してもらったんだけど。

顔の感じは若い。

でも、歯の汚れ具合は4~5歳くらい。

皮膚の状態は、それよりももう少し上の可能性もある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


セイって年齢不詳???

「 若いのから年寄りまで全ての年齢層を堪能できます♪ 」

ってサービス精神旺盛なのか?(笑)

で、結局年齢をどうするか悩んで、無難に真ん中をとってみた。

推定4~5歳ってことにしておきます。(^^;)




検便の結果、寄生虫などは見当たらず、細菌の状態もとても良いらしい。

なので駆虫薬を飲ませる必要はないとのこと。

フィラリア検査は陰性で耳の中も比較的キレイなので、室内で飼われていた可能性大。

血液検査の結果、白血球と肝酵素の数値が基準値を外れていたけれど、

特に問題となる程の数値ではないので、しばらく様子見することに。

去勢手術の際に再度検査をする予定。

ってことで、健康診断の結果、セイの健康状態は良好と判明!

うひょ~、えがった、えがった。




セイはワクチン接種をしていたかどうかが不明なので、

環境の変化に慣れて体調が安定する来週頃にワクチンを接種する予定。

そのワクチン効果を確認してから去勢手術を行う。(3月中)

長年連れ添ったタマタマともお別れだ。

できればマーキング大魔王ともお別れしたいところだけど。

マーキング王子に格下げになるくらいかも!?(^^;)



セイ : 「 大魔王の座は誰にも譲らないよ! 」
2007_0217_2.jpg




セイをセンターから引き出し、チロママさん宅でシャンプーしてから我が家に

連れて来たんだけど。

センターから我が家に着くまで、そして我が家に着いてからも翌朝まで

セイは一声も発しなかった。

ごくたま~に声らしきものが聞こえるけどかなりかすれてて、

「 もしや声帯除去してる? 」 と心配したほど。

我が家に来た翌朝、先住犬の散歩に行くためセイの側を離れたところ、

寂しいのか初めて 「 キャンキャン 」 と少しだけ鳴いたのでホッとした。




声も出せないほど、セイは環境の変化に戸惑っていたんだよね。

その変化をセイはセイなりに受け入れようと気を張りつめていたんだろうね。

我が家に来て一晩過ごしたことで少し気持ちが落ち着いたのか、

少しずつ少しずつ声が出るようになってきた。




そして、今日。

・・・・・鳴いてます。

思いっきり鳴いてます。

私の姿が見えなくなると、途端に鳴きまくり。(汗)

しばらくすると泣き止んでくれるので助かるけど。

鳴くのは人や犬が側にいない時だけで、それ以外は実に静か。

元飼い主はお年寄りだったので家にいることが多かったのかもしれないし、

セイは仲間たちと一緒だったから、独りきりになったことが無いのだろう。

セイはかなりの甘えん坊で寂しがり屋。

セイにはお留守番がほとんど無いか、お留守番時間が短いご家庭が良いだろうね。




まだまだ緊張している部分はあるけど。

少しずつその緊張がほぐれて本来の姿を現しつつあるセイ。

弾けたセイが見られるのもそう遠くなさそう。

でも、弾けすぎは勘弁ね。(笑)

セイの本来の姿はどんなだろう?

楽しみ♪


スポンサーサイト
Edit  |  23:35 |  保護ワン セイ  | コメント(4) | Top↑

Comment

にゃるほど・・・

やっぱりマルたんだったのね(笑)
そしてマーキング大魔王なのね^0^;
我が家のつくねは最近やーーーーっと
チッチシートで出来るようになりました^0^
セイくんは年齢が行ってるから覚えるのに
時間かかるかもだけど頑張って><!
でもなにより健康だって事はホントによかったね^0^
これからsoratara母さんにしごかれ・・・
可愛がられて1つずつ覚えて行こう!
不二子 |  2007年02月18日(日) 14:56 | URL 【コメント編集】

可愛い。。。

お年よりが飼っていたのかぁ。。。
でも出てこられて良かったね。セイくん。
これから、きっとスパルタ教育が待っているかもしれないけど、
ピッカピカの家庭犬への道を進むのだぁ。
【綺麗で若い】sorataraさんとうまくやるのよ~!
あら、なんだか、寒気が(^-^;)
口が曲がってきたぁ。
またくるねー。
ミヨママ |  2007年02月18日(日) 18:38 | URL 【コメント編集】

>不二子さん
そうよ、あなたのマルよ!(笑)
つくね君は1歳未満だから、やっぱり覚えるのが早いなぁ。
年齢的に脳ミソ死に始めたセイはどうなることやら。
まっ、焦らずボチボチとやっていきますわ。
何しろ私は慈悲深い歳暮マリア、あっ違った、聖母マリアだから。
オホホホホ(^m^)

soratara(管理人) |  2007年02月18日(日) 22:10 | URL 【コメント編集】

>ミヨママさん
最近お年寄りの飼い主が亡くなってセンターに持ち込まれるケースが
多いような気がする。
高齢化社会が進むにつれ、こういうケースはもっと増えていくだろうね。
あら、寒気だなんてミヨママさんたらインフルエンザ?
口が曲がるだなんて、ウンチでも食べた?
ダメよ~、拾い食いしちゃ。(笑)
soratara(管理人) |  2007年02月18日(日) 22:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME | 
