2009.12/17 (Thu)

センターへ行ってきました 



今日は千葉県動物愛護センターへ行ってきました。


【 子犬舎 】

生後2~3ヶ月くらいの子たちがいました。
2009_1217_1.jpg



2009_1217_2.jpg






◎収容棟


【 鑑定室 】

3頭いたM.シュナウザーのうち1頭だけ残っていました
2009_1217_3.jpg


正直言って3頭でいた時は吠えてうるさかったのですが、

1頭だけだと全く吠えず静かでした。






●収容部屋

引き出し要請の有無は不明です。


【 1日目の部屋 】

検疫中(?)ですが、引き受け先が決まっていないようです
2009_1217_4.jpg






【 2日目の部屋 】

12月22日(火)収容期限です。


毛並みのキレイな柴犬
2009_1217_5.jpg
顔にちょっと傷がある




体重20キロはありそうな男の子
2009_1217_6.jpg
ずっと尻尾を振っていました




仲良くオスワリしてじっと見つめる2頭
2009_1217_7.jpg
黒白の子は、その後ちょっとだけ吠えていました




体格差のある白い子にマウントするM,ダックス
2009_1217_8.jpg




M.ダックスにマウントされても怒らない温厚な子
2009_1217_9.jpg






【 3日目の部屋 】

12月21日(月)収容期限です。

体重13キロ位で虎毛模様のキレイな子
2009_1217_10.jpg


この子は穏やかな表情のまま、じっと私たちを見つめていました。

とても性格が良さそうな子です。




大きなクリクリの目が可愛い子
2009_1217_11.jpg
大人しく、控え目な感じの子でした




だいぶ前からいる老齢(?)のような柴犬
2009_1217_12.jpg


この子は気が強く、他犬とは相性があるようです。

1頭飼いなら大丈夫だと思います。




恐らくキョウダイだと思われる生後3~4ヶ月位の子犬
2009_1217_25.jpg


2009_1217_26.jpg






【 4日目の部屋 】

12月21日(月)収容期限です。

体重20キロはありそうな黒柴風の模様の子
2009_1217_13.jpg


首輪に千切れた2本の太いリードが着いていました。

もしかして脱走癖があるのかも!?

飼い主さんは探していないのでしょうか?





【 最終日の部屋 】

明日(18日)の朝には殺処分となる子たちです。

部屋の奥で固まるラブMIXのような4頭の子犬たち
2009_1217_14.jpg
手前にいる成犬と親子関係ではないそうです




体格に合わない太い首輪を着けていました
2009_1217_15.jpg




他の保健所から移送されてきたシーズー
2009_1217_16.jpg




人目を避けるように部屋の奥で固まる2頭
2009_1217_17.jpg






【 検疫部屋 】

相変わらず子犬たちで溢れていました。

2009_1217_18.jpg


2009_1217_19.jpg


2009_1217_20.jpg


2009_1217_21.jpg


2009_1217_22.jpg


2009_1217_23.jpg







検疫部屋の一角にマルチーズ(?)がいました
2009_1217_24.jpg


乳腺腫瘍がすでに自壊して出血していました。

この子は引き受け先が見つからないため処分に回ることになったそうです。

本来であれば処分に回る子は最終日の部屋に入れられるのですが、

状態の悪いこの子を収容部屋に入れるのは忍びないというセンター職員さんの配慮で

こうして検疫部屋の一角で毛布を敷いてもらっていました。

飼い主に裏切られたこの子が最後に触れる人間の優しさかもしれません。




人間の優しさを知ることもなく命を奪われる子がいることを考えると

死の目前であっても人の優しさを知ることが出来たこの子は

果たして幸せなのか?

答えは見つからない・・・




Edit  |  23:50 |  動物愛護センター  | コメント(6) | Top↑

Comment

こんばんは。

随分以前に一度コメントを入れさせていただいたことがあります。
私もマルチーズの高齢の男の子を2年前に里子に迎えました。
今日の記事の最後のマルチーズちゃんの表情が可愛くて、状況が悲しすぎて涙しました。
減って欲しい現実です。。
こげぽぽ |  2009年12月18日(金) 22:45 | URL 【コメント編集】

毎度の事ながら怒りしかないです!皆んな!ちゃんと探そうよ!最期まで面倒みろよ!って。。。熊本県の様になれる事を祈ってます。
りりまむ |  2009年12月19日(土) 19:34 | URL 【コメント編集】

◆こげぽぽさん
こんばんは。
高齢のマルチーズちゃんを迎えたこげぽぽさんにとっては
他人事ではない辛い現実ですね。
本当にこんなおかしな現実はなくなってほしいですし、
こげぽぽさんのような方が増えてくれるといいな~と思います。
soratara@管理人 |  2009年12月20日(日) 00:20 | URL 【コメント編集】

◆りりまむさん
千葉県が熊本県のようになる・・・
う~ん、そうなるまでに私は生きているでしょうか?(笑)
soratara@管理人 |  2009年12月20日(日) 00:30 | URL 【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年12月20日(日) 01:57 |  【コメント編集】

◆鍵コメさん
日本はまだまだ動物に対する意識が低いですね。
経済は先進国になりましたが、心は後進国。
それでも犬畜生と思っていた昔に比べれば、
ほんの少しは良くなっている部分もあると思います。
遅々とした歩みにイラつきますが、未来が少しでも良くなるよう
諦めずに現状を変えていく努力を続けなければなりませんね。
継続は力なり!
あぁ、一番苦手な分野だ(笑)
soratara@管理人 |  2009年12月21日(月) 01:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

 | HOME |