--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.03/24 (Sun)

ダブルで通院 



今日はタクぼんを連れて病院へ。
いつも通り助手席がタクぼんの定位置




・・・と思いきや、おや???
2013_0324_1.jpg



タク:「ナッちゃんに場所を取られました」
2013_0324_2.jpg



ナツ:「何でアタシは車に乗ってるニャ?」
2013_0324_3.jpg



ナツ:「出すニャリよ~!」
2013_0324_4.jpg
タク:「ナッちゃん、うるさいです(怒)」


2~3日前から突然ナツに下痢の症状が出始めたので
タクぼんと一緒に病院へ連れて行ったのです。


相変わらず待合室でも落ち着いてるタクぼん
2013_0324_5.jpg


だからって寝るなよ(苦笑)
2013_0324_6.jpg



一方ナツは・・・






ナツ:「ここはどこニャ?」
2013_0324_7.jpg



ナツ:「・・・・・」
2013_0324_8.jpg
緊張のあまりテンパってます


ナツは完全室内飼育で外に出たことがないので
家から一歩でも外に出ると途端に緊張しまくり。
しかも、不安からか、ずーーーーっと鳴きまくり。
うるさいです、ナッちゃん(汗)。



本日の体重測定

タク:10.55キロ
ナツ:3.55キロ



実はタクぼん、
またちょっと腹水がたまってきていたのです。

1ヵ月前の体重は10.7キロだったのに
2週間前の体重は11.2キロ。
腹水がたまったせいで体重が増えてしまいました。


それなら利尿剤の量を増やして腹水を出せばいい。


そう思うでしょ!?
ところがどっこい!

下手に利尿剤の量を増やしてしまうと
今度はオシッコが出すぎて脱水の危険が出てきてしまうんです。
う~ん、なかなか難しい。


タク:「おしっこジャンジャン出し過ぎてもダメなんだって」
2013_0324_9.jpg


先生と相談のうえ、とりあえず今までと同じ投薬量で
しばらく様子を見ることになって、2週間後の今日、
体重が元に戻ったのですよ!
(というより、前より痩せちゃった)


良かった~♪


そう手放しで喜びたいところなんだけど、
実はタクぼん、4日程前、突然水下痢に。

食餌を消化の良いお粥に変え、
ビオフェルミン(整腸剤)を飲ませたら
下痢はすぐに収まったものの、
ウ○チの状態はまだイマイチ。


タク:「ちょいとユルユルです」
2013_0324_10.jpg



腹水がたまってしまったり、水下痢したりと
状態が悪そうに見えますが、
タクぼんは寝込んだりすることもなく至って元気。
ごくフツーに生活できていますのでご心配なく!


何しろ食欲だけは底なしヤローだからね(笑)。


タク:「おやつプリーズ♪」
2013_0324_11.jpg



ちなみにナツは、カンピロバクターという
いわゆる悪玉菌が増えて下痢になってました。
抗生剤などを処方してもらったので直に治るでしょう。
こちらもご心配なく!


Edit  |  23:50 |  保護ワン タク  | コメント(0) | Top↑
2013.03/23 (Sat)

お花見 



毎年、梅の時期はワンコたちを連れてお花見に行くのに
今年は忙しくしている間にすっかり梅が散ってしまった。 
残念無念。

・・・と思ったら
もう桜が咲いとるやないかい!

ハァ~
季節の移り変わりが早すぎて全然ついていけない。


さっ、老体にムチ打って頑張って桜のお花見に行くぞ~!
ってことで、今朝の散歩はちょっと遠くの公園まで足を伸ばしてみた。


2013_0323_1.jpg


2013_0323_2.jpg


2013_0323_3.jpg


2013_0323_4.jpg


寒緋桜(カンヒザクラ)という種類らしい
2013_0323_5.jpg


なぜかド根性で梅もほんの少しだけ残ってた
2013_0323_6.jpg


ニュースで東京の桜は満開って言ってたけど
我が家近辺はまだ6~7分咲きって感じだった。



タク:「何で桜のお花見に来たのに、バックが菜の花?」
2013_0323_7.jpg


いや~ん、タクぼん
怒らないで~!
だって菜の花もキレイじゃん!
つーか、タクぼんが不満げな顔をしているのは・・・






隣にアホがいるからだよね(笑)
2013_0323_8.jpg


我が家のアホ二大巨頭
2013_0323_9.jpg
陰から見つめるそらが怖い(苦笑)



さっ、アホ達は放っておいて
桜と記念撮影を始めますよ~。


まずはタクぼん
2013_0323_10.jpg


実はこんなマヌケな格好で撮られてる(笑)
2013_0323_11.jpg


お次は、そら
2013_0323_12.jpg
カメラの設定を間違えちゃったので白飛びしてる(汗)


オバチャン、抱っこされて嬉しくて大ハシャギ
2013_0323_13.jpg


アホを隠して凛々しく決めたタラ
2013_0323_14.jpg


ちょいと緊張気味のサキ
2013_0323_15.jpg


魂が飛んで行ったアホポックル
2013_0323_16.jpg


全員で記念撮影
2013_0323_17.jpg


タク:「保護ハハ、サキちゃんの様子がおかしいよ」
2013_0323_18.jpg


サキ:「ちょいとテンパってま~す」
2013_0323_19.jpg
競技会に参加する中学生たちがすぐ近くに沢山いたのだ



今回のお花見は何と言っても
タクぼんに楽しんでもらいたかったのだ。

何しろフィラリアを発症してからは
他のワンコたちとは別に1頭だけの散歩。
それも近所を1周するだけなので
なかなかキレイな景色を楽しむ機会が無いからね。

タクぼん、楽しかったかい?





タク:「フツー」
2013_0323_20.jpg
桜の花はヤラセ


率直な感想、どうもありがとう(苦笑)。
でもまぁ、コイツらは楽しかったようだからいいか。


2013_0323_21.jpg


Edit  |  23:35 |  保護ワン タク  | コメント(0) | Top↑
2013.03/22 (Fri)

チップ近況報告 



だいぶ前に送って頂いたのに
すっかりご紹介が遅くなってしまいましたが
チップの里親様より近況報告を頂きました。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


お久しぶりです。
ブログ楽しく拝見しています。

チップはこちらへきてから5回目の誕生日を迎えました。
(ということは、6歳になったと思います。)
特に病気をするわけでもなく、元気に過ごしてくれています。

同じ姿で寝てる
2013_0317_chip_1.jpg


相変わらず慎重なチップは、旅行に行くと、
狭い箱や棚のようなところを探し、そこに陣取ります。
伊豆長岡のときは、金庫の横がチップのお気に入りの場所になり、
部屋にいるときは、写真のように金庫と並んでいました。(笑)

伊豆長岡
2013_0317_chip_2.jpg


ドッグランは、平面の場所よりも、
斜面や小高い丘があるような場所が好きです。
チップは、そこを駆け上がり、上から眺めるのが好きなようです。
あと、橋から景色を見下ろすのも好きです。

そのため、我が家では、チップ様のため、
見晴らしの良い橋のある場所や斜面のあるドッグラン探しをして、
週末などにお出かけしています。
要望が変わっているので、なかなか見つけ難いんですが(苦笑)

軽井沢
2013_0317_chip_3.jpg


千葉の海
2013_0317_chip_4.jpg


館山
2013_0317_chip_5.jpg


お正月に撮った写真は、ピンクの熊のコートを着ています。
寒かったので、急きょペットショップで、
お正月セール20%オフのコートを買いました。
その後、初詣に行きました。
チップが今年も元気で過ごせますように、お願いしてきました。

お正月
2013_0317_chip_6.jpg


それでは、みんなのあかるい未来を願っています。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


久しぶりのチップだぁ~。
相変わらず可愛いのぉ。
というか、キレイな毛並みと相まってスラリとした肢体が美しい♪

いや~、それにしても同じ姿で寝てる写真に大爆笑。
見事なまでにシンクロ。
「犬は飼い主に似る」って言うけど、
この場合はチップがパパさんに似たのか、
はたまたパパさんがチップに似たのか(笑)。
種は違えど“血は争えない家族”って感じでイイっす。

そして、相変わらずチップはいろんな所へお出掛けしてて
本当に羨ましい。
それもチップ様(笑)が満足するような場所を探して
ってところに里親様の愛を感じます。
チップは本当に幸せ者だ。
羨ましいぞ、コンチクショー!

里親様
これからもチップの下僕として頑張って下さい(笑)。
お忙しいのに近況報告をありがとうございました~!
ご報告が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした(汗)。

Edit  |  23:25 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
2013.03/20 (Wed)

夜明け 



朝5時には散歩に出掛ける我が家。


「星がキレイ~♪」


思わずそんな言葉で出てしまうくらい外は真っ暗。
当然ワンコたちの写真なんて撮れない。

でも、春になって日が延びてきたお陰で
5時半すぎだとうっすらと明るくなり
どうにかワンコたちの写真も撮れるようになってきた。
そして撮れた写真が ↓ コレ。


2013_0320_1.jpg


2013_0320_2.jpg


2013_0320_3.jpg


2013_0320_4.jpg


え~っと・・・
ポックルはまだいいとして
サキは女の子なのに
こんな顔が撮れていいのか、悪いのか(汗)。



ちなみに、家に帰る頃(6時すぎ)はこんな感じ
2013_0320_5.jpg
朝日が眩しいぜ!


Edit  |  23:45 |  保護ワン サキ  | コメント(0) | Top↑
 | HOME | 
