2012.10/28 (Sun)

お達者 



今朝の日の出
2012_1028_1.jpg


2012_1028_2.jpg



朝露が光り輝く
2012_1028_3.jpg


2012_1028_4.jpg


昨日の天気予報では、今日は朝から曇りのはずだった。
でも、キレイな朝日が拝めた。
ちょっと得した気分♪



ポックル:「ボールだ~!」
2012_1028_5.jpg


誰かが忘れていった(捨てた?)野球のボールをポックルが発見。


早速ボールの奪い合いが始まる
2012_1028_6.jpg



ポックル:「死守するのだっ!」
2012_1028_7.jpg



ポックル:「死守ーーーっ!!!」
2012_1028_8.jpg











そら:「ハイハイ、ちょいとゴメンなさいよ~」
2012_1028_9.jpg


わずかな隙をついて、そらがポックルからボールを奪取。
何しろそらはボール命のオバチャンだからね。


そら:「ボールは全部アタシの物」
2012_1028_10.jpg


この後、延々とボールを投げろと要求する、そら。
仕方がないのでボールを蹴ると
嬉々として狂ったようにボールを追いかける。
そらのあまりの迫力に、他のワンコたちはドン引き。



そら:「ボールだけは誰にも渡しません!」
2012_1028_11.jpg



よく見ると、足でボールをガッツリとキープ
2012_1028_12.jpg



「どうよ!?」と言わんばかりの決めポーズ(笑)
2012_1028_13.jpg


元気だ・・・
元気すぎるぞ、オバチャン(苦笑)。


Edit  |  23:55 |  うちの子  | コメント(2) | Top↑
2012.10/27 (Sat)

丸出し 



先週末に引き続き、今日も秋を探しながらのお散歩。



・・・と思ったら、桜が咲いてる!?
2012_1027_1.jpg
なぜ今???(秋に咲く桜ってあるの?)



キンモクセイは見事に散っちゃったけど、ギンモクセイは見頃
2012_1027_2.jpg



いつ見てもタンポポの黄色は元気なビタミンパワーをくれる
2012_1027_3.jpg




こちらはいつも無駄に元気なヤツら
2012_1027_4.jpg



これまたお約束通りポックルがやられる
2012_1027_5.jpg



ポックル:「ボクだってやる時きゃやるんだぞ~」
2012_1027_6.jpg



タラ:「へへっ、やれるもんならやってみな~」
2012_1027_7.jpg















ホントにやりやがりました(笑)
2012_1027_8.jpg



ポックル:「逃げるが勝ち~」
2012_1027_9.jpg















サキ:「ゴラァ~! タラ兄さんに何さらすんじゃ~!」
2012_1027_10.jpg



サキ:「タラ兄さんに歯向かうなんて100万年早いんじゃ~!」
2012_1027_11.jpg


サキちゃん・・・
タラを立ててくれるのは嬉しいんだけど
あまり本性を出し過ぎるとご縁が・・・(滝汗)



サキ&ポックル:「そんなの気にしてないもんね~!」
2012_1027_12.jpg
気にしろっ!


Edit  |  23:50 |  保護ワン サキ  | コメント(0) | Top↑
2012.10/24 (Wed)

センターへ行って来ました 



今日は千葉県動物愛護センターへ行って来ました。

一緒に作業をしたボランティアのブログも合わせてご覧下さい。
色即☆是空
Dear my friends


今回は、明日(25日)開催されるセンター譲渡会に参加する
子犬、成犬、猫のシャンプーをしました。

シャンプーでバタバタしていて、
あまり写真が撮れませんでした。
とりあえず撮れた子たちだけ紹介します。

●子犬

生後2ヵ月くらい
2012_1024_1.jpg

2012_1024_2.jpg

2012_1024_3.jpg


生後4ヵ月くらい
2012_1024_4.jpg




●成犬

お散歩ボランティアさんとお散歩中
2012_1024_5.jpg


骨が浮き出るほどガリガリ
2012_1024_6.jpg

2012_1024_7.jpg

明日の譲渡会に参加する子犬たちの母犬。
まさに身を削って懸命に子育てしたので体はガリガリ。
そして、男顔なのがちょいと残念(苦笑)
でも、シャンプーの時もお散歩の時も穏やかなとっても良い子。
今度はキミが幸せになる番だよ!


体重10キロくらい
2012_1024_8.jpg

シャンプーされると暴れる成犬も多いけど
この子は穏やかで大人しい良い子。
でも、子犬舎から脱走しようとする元気者でもあるらしい(苦笑)。



●猫

ゴージャスな洋猫ちゃん(確か女の子)
2012_1024_9.jpg
体重2~3キロと小ぶりで、恐らくまだ1歳未満と成長中


汚れまくってたマスクマン(男の子)
2012_1024_10.jpg
生後4ヵ月くらいで細身


生後1ヵ月くらいのチョ~元気者(女の子だったかな?)
2012_1024_11.jpg
2012_1024_12.jpg


高齢の飼い主が飼っていた猫(まだ若そうです)
2012_1024_13.jpg
2012_1024_14.jpg
分かりづらいけど目がオッドアイ(右目がブルー、左目がゴールド)

この猫ちゃんたち
とにかく超が付くほど人懐こくて性格ハナマル。
隙あらば噛みつく我が家のナツとは大違い(苦笑)。



★収容棟(譲渡室)

簡単にザッとしか見学しなかったので
写真はあまりありません。

飼い主募集中 No.1787の子
2012_1024_15.jpg

まだ若いせいか、かなり元気。
人恋しくてちょっと要求吠えが出ちゃう子です。
人馴れは抜群なので、しっかりと躾を入れられる、
もしくは躾に前向きに取り組める方が良いでしょう。


飼い主募集中 No.1778の子
2012_1024_16.jpg

この子も人恋しくてちょっと要求吠えが出ちゃう子です。
秋田犬が入っている感じなので、もしかしたら和犬気質があるかも!?
上の子と同様、しっかりと躾を入れられる、
もしくは躾に前向きに取り組める方が良いでしょう。


収容期限が切れて譲渡対象になった男の子
2012_1024_17.jpg
年齢3~4歳、体重10キロくらい

人馴れしていて尻尾ブンブンだけど
ハチャハチャしてなくて落ち着いた穏やかな子。
男の子だけど女の子のような可愛い顔をしています。



★収容棟(選定室)

体重11~12キロくらい
2012_1024_18.jpg
性別未確認

穏やかで優しい顔立ちの子。
人馴れは問題ありません。


体重15キロ弱の女の子
2012_1024_19.jpg
2012_1024_20.jpg
まだ若そうな感じ

人に構ってほしくて、ちょっとだけ要求吠えをしてましたが、
躾次第ですぐに治りそうな感じで性格は良さそうです。
とにかく人間大好き!って感じの子です。



10月からセンターによる選定プログラムが始まりました。
収容期限が切れた後、譲渡に向く子は殺処分せず、
譲渡対象として残すことになりました。

今回紹介した子たちは譲渡対象として残され、
譲渡先、預かり先を募集中です。


譲渡に向く子は収容期限が切れても残されますが、
置いておくスペースがなければ残したくても残せません。

毎日たくさんの犬猫が収容されるこのセンター。
1頭でも多くの子に譲渡先、預かり先が見つかれば
必然的に譲渡対象として生き残れる子も増えます。

犬猫を家族として迎えようとお考えの方。
ぜひセンターから引き取ることもご検討下さい。

貴方が差し伸べる温かい手は
貴方の家族になる子の命を救うだけでなく、
誰かの家族になる未来ある子の命をも救うのです。


Edit  |  23:55 |  動物愛護センター  | コメント(2) | Top↑
2012.10/21 (Sun)

秋の景色 その2 



今日も秋を探しながら散歩を楽しむ。


公園の片隅で咲き乱れるママコノシリヌグイ
2012_1021_1.jpg
今日初めて名前を知った花(笑)


よく見ると小さく可憐な花が寄せ集まってる
2012_1021_2.jpg
可愛い♪



公園中に甘い香りを漂わせているキンモクセイ
2012_1021_3.jpg
キンモクセイの花も可愛い花形の寄せ集まり



陽を浴びて黄金色に輝くねこじゃらし
2012_1021_4.jpg



徐々に色づき始め、グラデーションになっている紅葉
2012_1021_5.jpg



先端は燃えるように紅く染まっている
2012_1021_6.jpg





ちなみに、コイツらは燃える闘魂(笑)
2012_1021_7.jpg



燃えて、燃えて・・・
2012_1021_8.jpg
















燃え尽きたポックル(笑)
2012_1021_9.jpg


Edit  |  23:55 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2012.10/20 (Sat)

秋の景色 その1 



★ ご寄付の御礼 ★

2012_1020_1.jpg

いつも当ブログを応援して下さっている茄子さんより
ペットシーツを頂きました。
沢山のペットシーツをありがとうございます!
ペットシーツは何枚あっても助かります。
大切に使わせて頂きます。




今朝の日の出
2012_1020_2.jpg



水滴の中にも空が広がる
2012_1020_3.jpg



池にも写り込む空
2012_1020_4.jpg
それを覗き込むアホ(笑)



色づき始めたイチョウ
2012_1020_5.jpg



真っ赤に染まる葉
2012_1020_6.jpg


すっかり秋めいてきましたねぇ。
気候的にも気持ちが良く、
色づく景色を楽しみながら散歩する今日この頃。



クンクン
2012_1020_7.jpg
タラ&サキ&ポックル:「どこのワンコのニオイだ?」


ワンコたちも周りの景色ならぬ
他のワンコの存在がとっても気になる様子。
今回はこの雑草に強く反応。


まずはサキがマーキング
2012_1020_8.jpg



お次はポックル
2012_1020_9.jpg



続いてタラ
2012_1020_10.jpg



最後は、そら
2012_1020_11.jpg
そら:「気持ちえぇ~」


って、オイ!
そらチン、マーキングの場所がビミョ~にずれてるぞ。

つーか、そらはマーキングしてるのではなく
単にオシッコしてるだけか。
まったく、紛らわしいヤツ(笑)。



木の枝にくっついてる謎な白い物体発見!
2012_1020_12.jpg



地面に落ちた謎の物体
2012_1020_13.jpg
結構大きい



ポックル:「これは何???」
2012_1020_14.jpg
謎な物体を不思議そうに見つめるポックル


ホント、これは何だろう?
最初は大きなキノコかと思ったんだけど
触ってみると石膏のように固い。

樹液が固まったモノ?
う~ん、謎。

Edit  |  23:45 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2012.10/14 (Sun)

バトル三昧 



昨日、稲毛海浜公園で写真を撮りまくったので
今日もその続き(“手抜き”とも言う:笑)。

広場や海辺など広い場所に行くと
途端にバトルのスイッチが入るヤツ。
それは・・・





サキ
2012_1014_1.jpg
珍しくおっさんタラもヤル気マンマン



がっぷりよつ
2012_1014_2.jpg



空中戦で横っ飛びのサキ
2012_1014_3.jpg
タラは「うらめしや~」作戦!?(笑)



サキの鋭い一撃が命中!
2012_1014_4.jpg



逃げるが勝ちのタラ(情けない:苦笑)
2012_1014_5.jpg


海辺で散々バトルしまくったワンコたち。
広場ではしっかりトレーニング



・・・のはずが、またしてもバトルに突入
2012_1014_6.jpg
やはりサキのスイッチがON



今度はポックルが標的
2012_1014_7.jpg



サキ:「男どもはチョロいわ」
2012_1014_8.jpg


サキちゃんが強すぎる(強気すぎる)
とも言うんだけど(苦笑)。


みんなで記念撮影
2012_1014_9.jpg
タラの顔が見切れてしまった



兵どもが夢の跡
2012_1014_10.jpg



Edit  |  23:55 |  保護ワン サキ  | コメント(2) | Top↑
2012.10/13 (Sat)

またしても 



海だ~!
2012_1013_1.jpg
うっすらと富士山が見えてるのが分かるかな?



サキとポックルのトレーニングを頑張るぞ!


ってことで、休日の今朝の散歩は
いつもワンコが沢山いる稲毛海浜公園へGO!
まずは海岸でひと遊び。


波に興味津々のポックル
2012_1013_2.jpg



オバチャンそらは相変わらず波が怖くて腰が引けまくり
2012_1013_3.jpg
尻尾も下がってる



急な岩場も怖がらないポックル
2012_1013_4.jpg



サキも結構大丈夫
2012_1013_5.jpg

オバチャンそらは・・・









断固拒否(笑)
2012_1013_6.jpg
そら:「嫌じゃ~!」



そら:「アタシは繊細だから危ない所へは行かないのよ」
2012_1013_7.jpg



確かにポックルは何も考えてないアホ(笑)
2012_1013_8.jpg
ポックル:「冷たい岩場に座ってたら痔になる~???」



海岸を散歩していたら・・・


ポックルが巻貝発見!
2012_1013_9.jpg



すかさずタラとサキも食らいつく
2012_1013_10.jpg



必ず一番最初に手を出すサキ
2012_1013_11.jpg



サキとポックルで巻貝の奪い合い
2012_1013_12.jpg
ポックルは巻貝を奪おうとして砂をカキカキ



穴が出来るほど砂をカキカキしたのに巻貝をゲットできなかったポックル
2012_1013_13.jpg


タラ、サキ、ポックルは延々と巻貝の争奪戦を繰り広げる。
あまりにしつこいので、巻貝を取り上げて手の届かない場所に投げた。
すると・・・





サキ:「巻貝ちゃん、カムバ~ック!」
2012_1013_14.jpg
立ち上がって前足で「おいで、おいで」をしているアホなサキ



さて、海辺ではたっぷり遊んだし、
海辺の散歩でも何頭かのワンコとすれ違った。
広場へ行けばもっとワンコがいるはず。
さぁ、トレーニングだーっ!!









ガラ~ン・・・
2012_1013_15.jpg


お~い・・・(汗)

いつもはワンコがいっぱいいるのに
今日は全く見当たらず。
先週に引き続きまたしても。


なぜだーっ!



ポックル:「保護ハハは怖いから避けられてるんじゃない?」
2012_1013_16.jpg
ちょっと分かりづらいけど、浜辺に保護ハハと4頭の影


はぁ~・・・
せっかくヤル気マンマンなのに。
なかなか上手くいかないもんだ。




【オマケ】

夕方、散歩に行こうと外に出たら


空一面うろこ雲
2012_1013_17.jpg



秋だねぇ
2012_1013_18.jpg



Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(0) | Top↑
2012.10/08 (Mon)

いつも通り 



今朝の散歩はちょっと遠くの公園まで足を伸ばしてみた。


紅葉はまだまだ
2012_1008_1.jpg
イチョウがちょっとだけ色づいてた



サキとポックルのトレーニングを頑張るぞ~!


MASUMIさんのセミナーに参加して
いきなりヤル気マンマンになった保護ハハ。(単純:笑)

普段、我が家の散歩は早朝や夜の時間帯になってしまうので
他の人やワンコと出会う機会がほとんど無く、
なかなかサキとポックルのトレーニングが出来ない。
なもんで、ワンコが多く集まる公園へ行ってみたのだ。
だけど・・・


他のワンコが見当たらね~!(爆)


やっと見つけたと思ってもかなり遠い距離だったり、
近くで出会うワンコはガウガウ犬のようで、
トラブル回避のため飼い主さんが我が家のワンコたちを避ける。


ダメじゃん・・・


いつもならもっとワンコがいるはずなんだけどなぁ。
今日はたまたま運が悪かったらしい。
う~ん、残念。

まぁでも、せっかく足を伸ばしたことだしってことで
公園内をくまなく歩き回りながら花の写真を撮りまくる。


2012_1008_2.jpg


2012_1008_3.jpg



広場に行けば・・・


当然バトル開始!
2012_1008_4.jpg



サキちゃん、ガッツリいきすぎ(汗)
2012_1008_5.jpg



オッサン張り切ってます(笑)
2012_1008_6.jpg


楽しそうなのはいいんだけど、
う~ん、なんか・・・
やってることがいつもの公園と変わらないような気が・・・(苦笑)


サキ:「気にしない、気にしな~い!」
2012_1008_7.jpg

そうだね。
楽しいのが一番♪


やっと涼しくなってくれたお陰で
朝から3時間も散歩をしてしまった。
散歩が楽しい季節になって良かった♪

そして、オバチャンそらも頑張った。
そらはもうすぐ11歳。
でも、ちゃんと3時間の散歩についてきた。
我が家の散歩は歩くペースが速いので
そらにはちょっとキツイはずなんだけどね。
エライぞ、そら!


そら:「まだまだ若いモンには負けません」
2012_1008_8.jpg


Edit  |  23:50 |  保護ワン サキ  | コメント(0) | Top↑
2012.10/07 (Sun)

気がつけば10月 



雨上がりのヒガンバナ
2012_1007_1.jpg
そろそろ花の時期も終わり



あ~、ヤバイ!
気がつけばもう10月。
またしても間が空いてしまいました(汗)。

昼間は暑いのに、朝晩はめっきり涼しく(寒く?)なり、
体調管理が難しいこの時期。
皆さんは風邪など引いてませんか?

保護ハハは・・・
見事に風邪引きました(爆)。

といっても、ワンコたちがいるから寝込めないし、
この週末は気合いを入れたい事があったので、
この一週間はひたすら死んだように寝まくって、
体力回復に努めておりました。

そのお陰で何とか復活!
やっぱり睡眠って大事だねぇ。
普段なかなか睡眠時間が取れないもんで。
ちなみに・・・



コイツらも死んでるワケじゃありません(笑)
2012_1007_2.jpg



サキちゃん、お股おっぴろげ過ぎ(汗)
2012_1007_3.jpg



さて
保護ハハが根性で復活した理由。
それはね・・・


MASUMIさんのセミナーに参加してきたのですよ~!


いや~、面白かったッス。
・・・って、こんな感想でいいのか!?(笑)

MASUMIさん、そしてシーザー・ミランにも言えることなんだけど、
経験に裏打ちされた犬を見る目、見抜く目があるのはもちろんのこと、
話術に長けている、カウンセリング能力が高い。
これが本当に素晴らしいなと感心しました。

何しろトレーニングすべきは犬ではなく、
飼い主(人間)だからねぇ。


だって、飼い主次第で犬は変わるんだから。


その飼い主と上手くコミュニケーションがとれなかったら
お話にならないからね。


また、セミナーを受けに来ている方たちの
熱心さ、真剣さ、向上心にもすごく刺激を受けました。
遠く新潟や山形から来ている方もいたし。
新潟のMさん、お世話になりました~!

ポンポン(旧:ポン)の里親様であるコナオさんももちろんいたし、
すずの里親様も参加してました。
つい最近、MASUMIさんのメールセッションを受けたんですよね~。
鉄くんもすずもすごく変わったそうです。
すずは “くるくるパー子” を卒業できるのか!?(笑)

そして、いつも当ブログを応援して下さっている
purusunmamaさんにもお会いできました!
しかも・・・


シャボン玉石鹸とお菓子まで頂いてしまいました
2012_1007_4.jpg
お菓子はすでに保護ハハのお腹の中(笑)

いつも頂いてばかりで申し訳ありません(汗)。
でも、お会いできて本当に嬉しかったです♪


いや~ホント
今回のセミナーに参加して良かったです。
とっても勉強にもなりました。
もっとワンコのことを勉強しなくちゃ!

そして、猛暑や忙しさにかまけて、
サキとポックルのトレーニングをサボっていたので(汗)、
これからもっともっと頑張らねば!


覚悟しぃや~!
2012_1007_5.jpg


Edit  |  23:45 |  ひとりごと  | コメント(4) | Top↑
 | HOME |