--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.07/25 (Wed)

センターへ行って来ました 



冷房をつけてても汗が大量に噴き出るような暑さの中、
千葉県動物愛護センターへ行って来ました。
相変わらずデジカメが絶不調なのでブレブレ写真ばかりです(汗)。

今回のシャンプーには、
千葉県動物愛護ボランティアのFさんとIさんが参加してくれました。
うだるような暑さの中、本当にありがとうございました!


●子犬舎
元気な7頭の子犬たちがいました。
(1頭だけいたビビリの子の写真を撮り忘れ:汗)
明日(26日(木))は譲渡会が開催されます。
みんなに良いご縁が繋がりますように。


生後2~3ヵ月くらいの子犬たち
2012_0725_1.jpg

2012_0725_2.jpg

2012_0725_3.jpg

2012_0725_4.jpg

2012_0725_5.jpg

生後6ヵ月くらいの子
2012_0725_6.jpg
体重5~6キロくらい

歯がほとんど生え変わってます。
月齢を考えると、成犬時は10キロ弱くらいと予想。
お口がちょっとだけアイーンなのがチャームポイント(笑)。



●収容棟

★譲渡室

人懐こそうな柴犬
2012_0725_7.jpg
体の大きさに似つかわない太い首輪をしてます


可愛い顔をした柴犬
2012_0725_8.jpg


不安そうな表情
2012_0725_9.jpg


譲渡先募集中のコーギー
2012_0725_10.jpg
もうだいぶ前からいます


体重10キロくらい(痩せ気味)の女の子
2012_0725_11.jpg

この子には前回訪問時にも会ってます。
子犬の頃に着けられた首輪が成長すると共に首に食い込み、
首の肉がえぐれていました。
センターで治療してもらい、すっかり良くなりました。
人馴れ抜群で性格花丸の良い子です♪


★鑑定室
鑑定室に入った途端、目に飛び込んできたのは・・・


子犬ちゃん
2012_0725_12.jpg

鑑定室内をウロウロしているのでビックリ!
小さすぎて、ケージの柵の間から出てしまったようです。

ケージ内に留まる子の姿も
2012_0725_13.jpg

子犬たちがいるケージの中には・・・


母犬の姿が
2012_0725_14.jpg

このお母さん
子犬たちが生まれたばかりの頃は
子犬を守るためにかなり気が立っていましたが、
子育てが一段落して落ち着いたのか、
本来の人懐こい性格が出て来ました。
人が来ると構ってほしくて大喜び。
体重10キロ弱くらいと小ぶりで美人さん♪

子犬たちがもう少し成長したら
母犬と子犬(3頭)はセンター譲渡会に参加するようです。
良いご縁が繋がりますように。

それにしても子犬ちゃんたち。
自分から進んでケージの外に出る好奇心旺盛な子もいれば
ケージ内にいて動かず、ずっと母犬の側にいる子もいて、
こんなに小さいうちから性格の違いがハッキリと出てます。


生後2~3ヵ月くらいの仔猫たち
2012_0725_15.jpg
2012_0725_16.jpg

アメショーっぽい柄の子は、目から膿が出て
今にも閉じてしまいそうです。
センターで治療し、治ったら譲渡会に参加するそうです。


負傷猫(7月30日収容期限
2012_0725_17.jpg


この子も負傷猫(収容期限を確認し忘れ:汗)
2012_0725_18.jpg


チワワ
2012_0725_19.jpg


トイ・プードル
2012_0725_20.jpg
両目が白内障になっているのでシニアのようです




★子犬室
子犬ではなく、小型犬たちが収容されていました。
今回はここに収容されているヨーキーとマルチーズMIX(?)2頭を
シャンプーしました。

ヨークシャー・テリア(男の子)
2012_0725_21.jpg

元気でとっても人懐こい子です。
でも、首元にシャワーが当たるのはお気に召さないようです(笑)。
歯石は付いてますが、まだ若い気がします。


マルチーズMIX?(女の子)
2012_0725_22.jpg

見た目よりもずっしりと重いポッチャリちゃん。
歯が白くてキレイなので、まだ1~2歳。
でも、出産経験のある乳首をしてました。
ドッグバスから飛び出すほど元気者ですが、
とっても人懐こい子です。


マルチーズMIX?(男の子)
2012_0725_23.jpg

この子もポッチャリちゃん。
ちょっとビビリのようですが、人懐こい良い子です。
歯石が付いているので、上の写真の子よりは年上です。


マルチーズMIX(性別不明)
2012_0725_24.jpg

この子はかなりのビビリちゃん。
怖くてお口が出ちゃいます。
なので、今回はシャンプーしませんでした。
でも、この子はセンターという環境に怯えているので
家庭に入れば変わる気がします。

上のマルチーズMIX(?)3頭は、
一人暮らしのお年寄りが飼っていて、
福祉施設への入居により飼えなくなるため
収容されたそうです。

センター職員さんの話によると、
こういうケースは最近とても多いとのこと。
高齢化社会が進む現状では、今後も増えていくことでしょう。

歳をとって一人暮らしが寂しいのは解かります。
でも、後に残された動物の命、気持ちは無視ですか?
自分さえ寂しくなければそれでいいのですか?

動物を飼うということは、
その命に最後まで責任を持つということ。

その命に責任が持てないのなら、
最期まで看取ることが出来ないのなら、
動物を飼うべきではありません。

「動物は飼わない」

その選択をすることも大きな愛情です。



★選定室

体重7キロくらいと小ぶりな子(女の子)
2012_0725_25.jpg
年齢は1歳前後、もしくは1歳未満

ケージから出して様子を見ようとしたところ・・・

ケージの奥で固まる
2012_0725_26.jpg

ちょっとだけビビリちゃんのようです。
でも、攻撃的なところは全く無いので
グリグリ撫でまわしてきちゃいました(笑)
たぶん1歳未満だと思います。


左目が塞がったビーグル
2012_0725_27.jpg
ケージの柵が邪魔で目が見えない(汗)


小ぶりなビーグル(女の子)
2012_0725_28.jpg

どちらの子も性格が良く、まだ若そうです。


お目々クリクリの可愛い子
2012_0725_29.jpg
たぶん明日の譲渡会に参加すると思います


いきなり地味な顔立ち(笑)
2012_0725_30.jpg
騒ぐことなく大人しくて落ち着いた良い子です♪




★収容部屋
引き受け先が無いと思われる子を中心に紹介します。

7月26日収容期限
2012_0725_31.jpg
2012_0725_32.jpg

ちょっとビビリらしく、ずっとケージの奥で固まっていたので
無理にケージからは出しませんでした。
半長毛でお目々クリクリの可愛い顔立ちをした子です。


7月26日収容期限
2012_0725_33.jpg
2012_0725_34.jpg
ドーベルマン

相当ノドが乾いていたらしく、
お水を上げると一心不乱に飲んでいました。


7月26日収容期限
2012_0725_35.jpg
2012_0725_36.jpg

出してほしいのか、ちょっと吠えてました。
写真を見れば分かる通り、この子の首には
自転車のダイヤル錠が装着されています。
何でこんなモノが・・・
ダイヤル番号が分からなければ外せません。


7月30日収容期限
2012_0725_37.jpg
2012_0725_38.jpg
体重12キロ位の男の子

キレイな虎毛模様の子です。
人懐こく、性格も良さそうです。


7月26日収容期限
2012_0725_39.jpg
2012_0725_40.jpg
キレイな虎毛模様の女の子

ケージの奥で固まっていたのですが、ケージから出してみました。

床に這いつくばる
2012_0725_41.jpg

てっきりビビリなのかと思っていたのですが、
しばらくしたら・・・

お股をおっぴろげ(笑)
2012_0725_42.jpg

美形です♪
2012_0725_43.jpg

でも、撫でられてウットリしてる時はブチャイク(笑)
2012_0725_44.jpg

尻尾ブンブンで人懐こいとっても良い子♪
最初だけちょっとシャイなようです。
歯も真っ白なので1歳前後、もしくは1歳未満と若いです。
我が家のサキと同じくらいの体格なので
体重は10キロ弱くらいかな。



【4日目の部屋】

セッターが2頭いました
2012_0725_45.jpg
2012_0725_46.jpg

上の写真の白い子は大人しく、
下の写真の黒ブチの子はひたすら動き回る元気者。
下の子は皮膚が赤く、痒みもあるようなので
皮膚病を患っているようです。



【最終日の部屋】
27日(金)早朝に殺処分予定

人馴れ抜群の子
2012_0725_47.jpg
体重17~18キロくらい


上の写真の子がいなくなるとそっと寄って来る控えめな性格の子
2012_0725_48.jpg
体重17~18キロくらい


上の写真の子と似た感じ(キョウダイ?)
2012_0725_49.jpg


部屋の隅で寄り添って固まる2頭
2012_0725_50.jpg
血縁関係ではないと思います

左側の薄茶の子は体重10キロ弱と小ぶり。
右側の鼻黒の子は明らかに子犬。
ビビリだから、もしくは月齢が大きいので
譲渡対象から外れてしまったのでしょうか?
これからいくらでも変われる子犬なのに・・・


少し足元がおぼつかない老犬
2012_0725_51.jpg



検疫部屋にはエアコンがついていますが
収容部屋にはエアコンがありません。

コンクリートで覆われた部屋は
外にいるよりはいくらか涼しいですが
やはり暑いです。
8月は猛暑になるという長期予報も出ました。

うだるような暑さの中
収容されている子たちは、
ひたすら飼い主さんのお迎えを待ち、
外に出られることを願っています。
自分に命の期限がつけられている事も知らずに。


2012_0725_52.jpg


Edit  |  23:55 |  動物愛護センター  | コメント(2) | Top↑
2012.07/22 (Sun)

涼しい日 



あぁイカン。
ちょっと体調不良もあったけど
すっかりサボリ癖がついてしまった(汗)。


とりあえずキレイな水滴の写真でごまかす(笑)
2012_0722_1.jpg


クモの巣についた水滴
2012_0722_2.jpg



関東はこの2~3日、涼しかったですねぇ。
夜なんて寒いくらい。
それまでの猛暑が嘘のよう。
お陰で見事に風邪ひきました(苦笑)。

気温差に身体がついていかない保護ハハとは違い、
ワンコたちはめっちゃ元気!

でもやっぱり、ワンコたちも涼しい方がより元気かな。
暑い時よりもバトルをする時間が長い。


涼しいのでオバチャンそらも張り切ってバトルに参戦
2012_0722_3.jpg



そら:「まだまだ現役よ」
2012_0722_4.jpg



みんなからガッツリとやられるポックル
2012_0722_5.jpg



そんなポックルもやるときゃやる!
2012_0722_6.jpg







でも、サキに倍返しされる
2012_0722_7.jpg
歯グキの出方も2倍、2ば~い!(苦笑)



しっかりとトドメも刺す
2012_0722_8.jpg


まぁ呆れるほど元気です。
ほっとくと延々とバトルしっぱなしなので
ここらでちょいと休憩。

オヤツだよ~♪

















ピタッ!
2012_0722_9.jpg


バトルではなく、“だるまさんが転んだ”をしてるのね。
そうツッコミたくなるほど見事に動きが止まる。
オヤツの力は偉大なり(笑)。

それにしても、サキちゃん・・・







前に出て来すぎ(苦笑)
2012_0722_10.jpg
サキ:「何事もやる気マンマンです!」


Edit  |  23:20 |  保護ワン サキ  | コメント(2) | Top↑
2012.07/15 (Sun)

暑いヤツら 



今日は風が強かったし、室内はそれほど蒸してなかったので
窓を開けて風通しを良くしておけば
冷房をつけなくても大丈夫かも!?
そう思ったけど、念のため冷房をつけてお出掛け。

ふぅ~、危ない、危ない。
こんなに暑くなるとは!
冷房をつけていって大正解。


そんな親心(?)など気にしないヤツが!
2012_0715_1.jpg


ナツはリビングの冷房をつけると
冷風が届きにくい部屋の隅に行ったり、
わざわざ蒸し暑い廊下に出て寝たりする。

よく仔猫は夏場でも保温が大切って言うけど
成猫も冷えすぎはダメなの?
とにかくナツは冷房があまり好きじゃないらしい。
でもねぇ・・・










暑くてバテてるように見えるのは気のせいか?
2012_0715_2.jpg



ナツ:「ほっとけ!」
2012_0715_3.jpg
目つき悪ぅ~(笑)


そんなナツにもお仲間が!





タラ:「何デスカ?」
2012_0715_4.jpg


冷房をつけると、タラもナツと同じようになる。
部屋の隅に行ったり、蒸し暑い廊下で寝たり。
上の写真もリビングの外の廊下で寝ているところをパチリ。
しかも、たまにベランダに出て・・・




わざわざカンカン照りの場所で日向ぼっこ
2012_0715_5.jpg


日陰でまどろむならまだしも
なぜカンカン照りの場所で日向ぼっこ???
う~む、分からん。

タラは猫のことが異常に好きだし、
実は犬の姿をした猫なんだな、きっと(笑)。


タラ:「そうかも!?」
2012_0715_6.jpg


とにかく、見てる方が暑くなるから勘弁してくれ!
タラの行動に呆れつつ、ふと振り返ると・・・














冷え冷えのリビングで、べったりくっついて見てるサキとポックル
2012_0715_7.jpg


どいつもこいつも暑苦しい(苦笑)。

Edit  |  23:45 |  うちの子  | コメント(4) | Top↑
2012.07/11 (Wed)

ご無沙汰です 



すっかりご無沙汰です。
ちょいと腰の状態が悪くて死んでおりました。
梅雨の時期は気圧が不安定なので、
まだちょっとキツイ日々が続きますが、
ボチボチ復活していきます。

ちなみに
我が家のワンコたちは夏バテもせず元気です。
いや、元気すぎます。



サキ:「うがぁ~!」
2012_0711_1.jpg



ポックル:「うっひょ~!」
2012_0711_2.jpg
タラの顔が・・・(笑)


毎日毎日、元気にカッ飛び、




アホ大全開です(苦笑)
2012_0711_3.jpg


Edit  |  23:50 |  ひとりごと  | コメント(8) | Top↑
2012.07/10 (Tue)

福(旧:ムク)&ラン近況報告 



福(旧:ムク)、そしてラン
それぞれの里親様より近況報告を頂きました。
それもだいぶ前に。
ご紹介がすっかり遅くなってしまいました。
申し訳ありません(汗)。

まずは、福(旧:ムク)から紹介。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんにちわ 
またまた 親バカメールです

昨日で保護母さんが福を連れてきて下さって1年でした。
早いものですね
福のお誕生日が3月?4月?との事?ですが
7月2日をお誕生日と 我が家にようこそ記念日にしました

普段はリビングテーブルで食事ですが 
夕べは福もテーブルにつけるよう和室に運び 
お誕生会を食事しました
(目の前に食べ物がありかえって辛かったかな?)

2012_0703_fuku_1.jpg


今日だけ人間用ケーキを少しだけ ペロリ

2012_0703_fuku_2.jpg


あとは ローストビーフを細かく細かく刻んで和えたフード
ものの見事にお肉だけ食べました 怒!

2012_0703_fuku_3.jpg


あとは 家族の周りをぐるぐる
「今日は何なの?いったい何なの?」状態でした〜

2012_0703_fuku_4.jpg


1年前 保護母さんが帰られたあと 
ソファに篭城し 歯をむき 唸られ 
この先大丈夫かと 不安に思ったことも 嘘のようです 
そして あの時 3日間べったりしていたことが 
お互い信頼関係が作れたと思います。
癒され笑いももらい 私もほうが離れられない 
分離不安症です(汗)。

GWの画像も送ります 
公園 土手ぐらいしか出かけられませんでしたが
ドックランでは 泥んこなりました 
私も もういいや!と 童心に帰り 大騒ぎ
見事泥んこ犬の出来上がり! お見事でしょう!

2012_0703_fuku_5.jpg

2012_0703_fuku_6.jpg


暑くなってきましたね 
早朝散歩の為 寝不足な日々が続きそうです
保護母さんも体調にお気をつけ下さい


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


テーブルの上の豪華な食事&シャブリ(ワイン)に
保護ハハの目は釘付け。 目の毒です(笑)。

1年前、お届け後の福(旧:ムク)の態度が豹変したと知り、
「あ~、こりゃ我が家に戻さなきゃダメだな」
そう思っていたのですが、
里親様が本当によく頑張って下さいました。
里親様の踏ん張りには感謝、感謝、ただ感謝です。

里親様は福(旧:ムク)のこと、
めっちゃ怖かったと思うんですよねぇ。
それでもひるまずに福(旧:ムク)と向き合ってくれた。
だから(旧:ムク)も里親様を信頼することが出来た。

こういう絆は強いんです!
強すぎるから分離不安になっちゃうんです!
まっ、分離不安もご愛敬ってことで(笑)。

福(旧:ムク)は相変わらず偏食なので大変だと思いますが
これからも福(旧:ムク)とのラブラブ生活を楽しんで下さ~い♪



さて、お次はラン。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


暑くなってまいりました。
ランは散歩を渋る用になりました。
「仕方なく行ってやってる」らしいです。

ゴミ箱を荒らしてご機嫌をとるランと
無実なのに、申し訳けなさそうにしょぼくれるくめ。

犯人
2012_0705_ran_1.jpg


お出かけにご機嫌なランです。

お出かけ
2012_0705_ran_2.jpg


保護さんお忙しそうですね。
どうぞ、お体大切にされてください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ランは我が家にいた時も
天気の悪い日は散歩を渋ってたんです。
今も相変わらずなのかと笑っちゃいました。

しかも、イタズラしてるくせに態度デカイし。
何様だっちゅーねん(苦笑)。

まっ、それがランなので
これからもそのまま突っ走ってくれ(笑)。
でも、くめちゃんには迷惑かけるなよ~!


福(旧:ムク)の里親様、ランの里親様
お忙しいのに近況報告をありがとうございました。
卒ワンの元気な様子、愛情溢れる様子を見て
パワーがみなぎってきました~!

Edit  |  23:50 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
 | HOME | 
