--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.06/28 (Thu)

センターへ行って来ました 



昨日は千葉県動物愛護センターへ行って来ました。

がっ!

デジカメちゃんが絶不調でなかなか動かないうえに
収容棟の子たちを撮ろうとしたところでバッテリー切れ。
予備のバッテリーをセットしたところ中身が空っぽ。 
充電し忘れてるよ(滝汗)。

しかも、昨日はブログをUPできずに撃沈。
かなり疲れてます>自分(苦笑)。

とりあえず子犬舎など、
何とか写真が撮れた子たちだけ紹介します。

収容棟の写真については
一緒に作業をしたボランティアのブログをご覧下さい。
Dear my fiends
もんもり家族


◆子犬舎
9頭の元気な子犬たちがいました。
今日開催されたセンター譲渡会で良いご縁に恵まれたかな?


生後3ヵ月くらい
2012_0628_1.jpg
2012_0628_2.jpg
3頭とも性別未確認(女の子だったかな?)


生後3ヵ月くらいの女の子たち
2012_0628_3.jpg

人懐こくて、「反則でしょ!?」って言いたくなるくらい
めっちゃ可愛い3頭。
でも、前回の譲渡会では決まらなかったんです。
理由は、黒いから。
何じゃ、その理由は!(怒) アホじゃねーの!?(あぁ、本音が:笑)
黒い子って人気が無いんです。(白と茶は人気がある)
まったく、見る目が無い人が多くて困るわ。


生後6ヵ月くらいの女の子
2012_0628_4.jpg
歯がほとんど生え変わってます

右目が涙焼けしてしまっています。
でも、元気いっぱいで人馴れ抜群。
体重7キロ前後なので、月齢を考えると
成犬時は10キロ前後と予想。


生後6ヵ月くらいの女の子
2012_0628_5.jpg
上の写真の子とキョウダイだと思います

この子は人に構ってほしいあまり
「懐かしのイナバウアーか!?」って感じで背中を反らせて
甘えてきました(アホだ:笑)。


生後3ヵ月くらいの男の子
2012_0628_6.jpg
なのに体重7~8キロ!(デカッ!)

フリフリと振った自分の尻尾が背中に当たると
「何だ!?」って感じで振り返るアホちゃん(笑)。
体型は我が家のタラ系で、脚が長くてスリム。
人馴れ抜群ですごくいい子。

なんだけど・・・
シャワーが怖くてモーレツ大パニック!
ブッ飛び過ぎて大暴れするわ、騒ぎまくるわで
ぶっちゃけちょっと大変な子でした(苦笑)。



譲渡会に参加するこの子もシャンプーしました
2012_0628_7.jpg

歯が真っ白でキレイなので年齢は1~2歳。
体重12~13キロくらい。

この子は性格が良くて超オススメ♪
吠えないし、人馴れ抜群だし、年齢の割に落ち着いてるし、
何をするにも「いいんスか?」って感じで腰が低い。

「撫でてもらって恐縮ッス」
2012_0628_8.jpg


センター職員さんにも甘える
2012_0628_9.jpg

オスワリが出来、なんとな~くオテも出来る。
すぐに頭や体をこすりつけてくる甘えん坊。
そして、ほんのちょっとだけアイーン(笑)。

でも、そこがチャームポイントだよね♪
2012_0628_10.jpg

ん~、いい笑顔♪
2012_0628_11.jpg
良いご縁が繋がってるといいなぁ



子犬舎のシャンプーを終え、収容棟を見学しようと
センターの玄関に向かったところ


こんな掲示板を発見!
2012_0628_12.jpg
2012_0628_13.jpg

成犬と成猫は随時飼い主さんを募集しているので
その宣伝(?)のようです。
紹介用のHPも作ったしね。

今まではこういうのが無かったことを考えると、
センターが積極的に変わろうとしている、
成犬譲渡にも力を入れているってのが分かるでしょ!?
少しでも多くの成犬・成猫に良いご縁が繋がるといいなぁ。



◆収容棟

何とか写真が撮れた子たちだけ紹介します。


★譲渡室

センターHP「飼い主募集中!!」に掲載されている3頭
2012_0628_14.jpg
2012_0628_15.jpg
2012_0628_16.jpg


黒すぎて分からん(汗)
2012_0628_17.jpg
体重5~6キロくらいと小ぶりな子

負傷犬なのかな?
ずっとこの体勢のまま動きませんでした。


負傷犬
2012_0628_18.jpg
体重20キロはありそうな大きめの子

ずっと横たわったまま動きませんでした。
どこを負傷しているのかは分かりませんでしたが、
かなり具合が悪そうです。


生後2ヵ月くらいの仔猫
2012_0628_19.jpg
2012_0628_20.jpg
長毛がゴージャスな美猫ちゃん

たぶん前回訪問時にいた2頭キョウダイの内の1頭だと思います。
キョウダイは譲渡されたのかな?
1頭だけになっちゃって寂しいね。
この子は触ろうと手を出すとちょっと体を引くけど、
「シャー」とか威嚇は一切無し。
家庭に入ればすぐに慣れそうな感じです。


とにかく人懐こい猫
2012_0628_21.jpg

人に構ってほしくてケージに体をスリスリ。
構ってあげると、上の写真のようにご満悦顔(笑)。
負傷猫らしいのですが、どこを負傷しているのか分からず。
ちょっと目がショボショボ気味かな?


負傷猫
2012_0628_22.jpg

おでこの辺りにちょっと傷がありました。
うずくまって固まったままでした。



★子犬室

ちょっとビビリちゃん
2012_0628_23.jpg

ケージの奥で固まってました。
手を差し出してみたけど、噛む素振りは一切無し。
なもんで、少しでも人の手に慣れるよう
グリグリ撫でまわしてきちゃいました(笑)。
家庭に入れば慣れるのは早そうです。
脚がしっかりしているのでちょっと大きくなりそうだけど
お目々クリクリのとっても可愛い子です♪


残念ながら、ここでバッテリー切れ。
肝心な命の期限がある子たちが全然撮れなかった。
1枚の写真で命が繋がる子がいたかもしれないのに・・・

あーーーっ!
自分に無性に腹が立つ!!!
次回は気合を入れて臨みます!

その前に
絶不調のデジカメをとっとと諦めて
新しいデジカメ買え!って話ですね(苦笑)。

Edit  |  23:55 |  動物愛護センター  | コメント(4) | Top↑
2012.06/20 (Wed)

ウハウハ♪ 



昨日の台風の風はスゴかった。
皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

今朝、散歩に出掛けたら
至る所に木の枝が転がってた。
強風で折れた枝が飛ばされたらしい。
街路樹が根元から折れて歩道側に倒れ、
道を塞いでいる場所もあった。

そんな場所を避けながら、
やっとの思いで公園に辿り着くと、
公園にもたくさんの枝が!
となれば・・・



サキ:「ガッツリといかせて頂きます!」
2012_0620_1.jpg


“枝命”のサキが食らいつかないはずがない。
太いのから細いの、長いのから短いの
よりどりみどりの枝があってウハウハ♪


ポックルもウハウハ♪
2012_0620_2.jpg



でも、その視線の先には・・・
2012_0620_3.jpg







“デビル”サキ登場!
2012_0620_4.jpg


自分のモノは自分のモノ。
他人のモノも自分のモノ。

それが“デビル”サキの信条。



見事に信条を貫いております
2012_0620_5.jpg
そのポーズは何?(笑)



オッサンもこっそりとウハウハ♪
2012_0620_6.jpg



夕方の散歩でも、もちろんサキは・・・


信条を貫く
2012_0620_7.jpg
サキはなぜカメラ目線?



サキ:「ガッツリいきます!」
2012_0620_8.jpg



サキ:「木の皮も剥いちゃいます」
2012_0620_9.jpg



サキ:「今日は一日、ウハウハDAY♪」
2012_0620_10.jpg



Edit  |  23:55 |  保護ワン サキ  | コメント(2) | Top↑
2012.06/19 (Tue)

疑惑 



先日、ワンコたちと散歩をしていたら
初めて会うワンコ&飼い主さんに出会った。

そのワンコさん
遠目にはバセンジーのようにも見えるんだけど
バセンジーにしては大きい。
我が家のタラと同じくらいか、それよりちょっと大きい。
(体重15~16キロくらい)
バセンジー特有の巻尾ではなく、差し尾。
でも、額にはバセンジーの特徴であるシワがある。


ちなみにバセンジーって ↓ コレね
2012_0619_1.jpg


そのワンコさん、個人的にめっちゃタイプ♪
体型とか、どことなくタラに似てるんだよね。

飼い主さんに犬種を訊いたところ
屋久島犬とのこと。

へぇ~、そんな犬種があるのか。
知らなかった。

「ワンちゃん、ものすごく好みのタイプです♪」

飼い主さんにそう言ったところ、
その飼い主さん、タラを見て
「よ~く解かります」って笑ってた(笑)。


散歩を終えて帰宅すると、
早速ネットで屋久島犬を調べてみた。


屋久島犬


↑ のサイトの写真を見てみて!
タラに似てるでしょ!?

タラはハウンド系の雑種だと思ってたけど
もしかすると屋久島犬の血が入ってるのかも!?
突如湧きあがる屋久島犬疑惑。
早速、屋久島犬の特徴をチェック。



どこか野性的で、賢く勇敢 で、警戒心が強い。







タラ:「アホでヘタレです♪」
2012_0619_2.jpg


違う・・・
違いすぎる・・・

屋久島犬疑惑、終了~♪(早っ!:笑)


よく考えてみれば(よく考えなくても)
散歩中に会ったワンコさんも、HPの屋久島犬も
すごく知的な顔をしてる。
一方、タラは・・・




マヌケ面全開
2012_0619_3.jpg


調べるまでもなかったわ(苦笑)。

いいの、いいの。
アホでヘタレのタラだからこそ可愛いんだから♪
(親バカならぬバカ親:笑)


Edit  |  23:55 |  うちの子  | コメント(6) | Top↑
2012.06/17 (Sun)

克服 



ちょいと体調不良だったのと
デジカメちゃんが絶不調でなかなか写真が撮れず、
ブログ更新をサボってしまいました。
すいません(汗)。


ものすご~く今更だけど
先週の日曜日、また海へ行ってきました。


海だ~!
2012_0612_1.jpg
右手方向にかすかにスカイツリーが写ってる



海水に見入るサキとポックル
2012_0612_2.jpg



テトラポットに打ち寄せる波にも興味津々
2012_0612_3.jpg


みんなが波に夢中になっている中、



ひとり腰が引けてる、そら
2012_0612_4.jpg
そら:「波、怖い・・・」


でも、浜辺では・・・


楽しそうな顔してるからオッケーでしょ!?
2012_0612_5.jpg


ジジ・ババが喜んでくれれば何より
2012_0612_6.jpg


サキとポックルは海でもどこでも



楽しんでるし(笑)
2012_0612_7.jpg



ポックル:「海って楽しい~♪」
2012_0612_8.jpg



ここのところ近場ばかりだけど
こまめに車に乗せて出掛けていたせいか、
ポックルの車酔いがだいぶ良くなってきた。

以前は車に乗るとすぐに滝のようなヨダレ、
その後ゲロリンチョってパターンだったけど
今はヨダレが出なくなってきた。
40分程のドライブならゲロリンチョも無し。
その代わり、ずっと息遣いが荒くてうるさいけどね(苦笑)。


ポックル:「ハァハァ、ハァハァ・・・」
2012_0612_9.jpg
そらがめっちゃ可愛えぇ♪


今まではゲロキャッチするために、
ポックルだけ助手席に乗せてたんだけど、
後部座席に乗せるようにしたら
他の子たちと一緒なので安心するらしい。

以前は車に乗るのを頑なに拒否してたけど
今では自分から車に乗り込むようになった。

でも、車を停めると
真っ先に車から降りようとするけど(笑)。
やっぱりまだ車は苦手らしい。

少しずつだけど車酔いを克服しているポックル。
いつか九十九里あたりにでも行って
本物の海の男になれるかな?


ポックル:「ボクほど海が似合うヤツはいない!」
2012_0612_10.jpg
あぁ勘違い(笑)


Edit  |  23:45 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2012.06/09 (Sat)

緊張の一日 



今日はこの子が里帰りしてくれました~!



こむぎ(旧:つくし):「ど、どこですか、ココは?」
2012_0609_1.jpg
緊張のあまりブッ飛んでます(笑)


今日、こむぎ(旧:つくし)のパパさんとママさんは
大切な用事があって一日中バタバタ。
なもんで、我が家でこむぎ(旧:つくし)をお預かり。


ポツーン
2012_0609_2.jpg


日頃ひとりっ子のお嬢様生活を満喫している こむぎ(旧:つくし)。
それがいきなり野生の王国(笑)に来ちゃったもんだから
終始ビビリっぱなし。
こむぎ(旧:つくし)は元々ビビリだしね。

右側に写っているマットはこむぎ(旧:つくし)愛用の品で
ママさんが持たせてくれた。
でも、緊張のあまりこむぎ(旧:つくし)の目には入らない。

こむぎ(旧:つくし)はリビングの隅っこで銅像と化す。
だけど・・・



我が家のワンコたちが動くとやっぱり気になる(笑)
2012_0609_3.jpg


緊張をほぐそうといろいろ試してみたんだけど、
いずれもこむぎ(旧:つくし)には逆効果。
じゃ、いっそのこと何もせず放っておこう。



トコトコ・・・
2012_0609_4.jpg


自分に注目されていないのが分かると、
自分からリビング内をウロウロし始めた。
ヨシヨシ、いい感じ。



こむぎ(旧:つくし):「出たいです」
2012_0609_5.jpg


自分から動き始めたのはいいんだけど
窓という窓、ドアというドアから脱走を試みる。
こむちゃん、脱走だけは勘弁してくれ(汗)。



こむぎ(旧:つくし):「窓が近いから、パパとママが来るのがすぐ分かるかも」
2012_0609_6.jpg



こむぎ(旧:つくし):「じゃあ、ここにしよう」
2012_0609_7.jpg
やっと居場所が決まった模様(室内トイレの横だけど:笑)



愛用のマットの上でちょっとリラックス
2012_0609_8.jpg
最初の写真とは表情が全然違うでしょ!?




やっと落ち着いたこむぎ(旧:つくし)に近づく怪しい影
2012_0609_9.jpg
腹の垂れ下がったナツ様(笑)



ナツはこむぎ(旧:つくし)のことを間近でガン見
2012_0609_10.jpg
ヘビに睨まれたカエル状態のこむぎ(旧:つくし)



遠くからもガン見(怖いよ、ナッちゃん:苦笑)
2012_0609_11.jpg
こむぎ(旧:つくし)は必死に視線を逸らす



ずっと緊張しっぱなしだったこむぎ(旧:つくし)だけど
我が家の雰囲気にも少し慣れて落ち着いてきたのか


ちょっとウトウト
2012_0609_12.jpg
少しはリラックスできたようで一安心



夜、雨が少し弱まった頃、散歩に行こうと
我が家のワンコたちの準備をしていたら
こむぎ(旧:つくし)も一緒に行く気マンマン!
(というより、帰る気マンマン!?:笑)

なもんで、無謀にも5頭引きで散歩に行っちゃった。
こむぎ(旧:つくし)は脚側歩行が出来るから
5頭引きでも散歩は楽チン♪
いい子だわ~。


今日一日、ずっと緊張しっぱなしだった こむぎ(旧:つくし)。
ついさっきパパさんとママさんが迎えに来て
それはそれは大喜びで帰って行った。


沢山の貢物を残して
2012_0609_13.jpg
人間様用のお菓子もありがとうございます!


やっぱりパパとママが一番だよねぇ。
でもね、こむちゃん
良かったらまたおいで~♪


こむぎ(旧:つくし):「考えときます」
2012_0609_14.jpg


Edit  |  23:10 |  幸せ近況報告♪  | コメント(6) | Top↑
2012.06/08 (Fri)

やられるオトコ 



サキに首元をガッツリとやられるポックル
2012_0608_1.jpg



おケツもガッツリ
2012_0608_2.jpg



チン○ンもガッツリ
2012_0608_3.jpg
ポックルは喜んでないか!?



ポックル:「うぎゃ~! やられた~!」
2012_0608_4.jpg





ポックル:「でも楽しい♪」
2012_0608_5.jpg
やはりドM




サキ:「やってやったわ♪」
2012_0608_6.jpg
そしてドSな女王様サキ(笑)



Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(0) | Top↑
2012.06/06 (Wed)

現役 



おや?
2012_0606_1.jpg



おやおや?
2012_0606_2.jpg



そらチン、ポックルを襲うなよ(汗)
2012_0606_3.jpg


何だかここ最近、そらがめっちゃ元気。
普段は他の子たちが公園でバトルをしてても
「アタシには関係ないわ」
って感じで、シラ~ッとしてることが多いそら。

それがここ最近は
自分から積極的にバトルに参加。



そら:「うりゃ~!」
2012_0606_4.jpg


そらは換毛期がほぼ終わり、大量に毛が抜けたせいか、
身体が一回り以上小さくなった。
それで身のこなしが軽くなり、
年甲斐もなく 積極的に動くようになったのか?


そら:「まだまだ現役バリバリよ」
2012_0606_5.jpg
そらとタラ、めっちゃ可愛えぇ~♪(親バカ:笑)


Edit  |  23:50 |  うちの子  | コメント(2) | Top↑
2012.06/02 (Sat)

シッポ 



明日は雨になるという天気予報だったので
今日は早起きしてワンコたちをまた海に連れて行こう!

・・・と思ったのに寝坊した。
疲れが全然とれん!
トシだ(苦笑)。

ってことで
朝の散歩は海ではなく、ちょっと遠くの公園へ。


2012_0602_1.jpg

2012_0602_2.jpg


キレイな花を眺めつつ森林浴を楽しんでいたら


ワンコたちが何かを発見!
2012_0602_3.jpg


他の子たちを踏み台にしてガン見するサキ
2012_0602_4.jpg
いったい何様!?


でも、誰よりも一番興味津々なのは・・・




ジジババ(笑)
2012_0602_5.jpg


みんなの注目の的になっているのは・・・


カメさん
2012_0602_6.jpg


公園内に池はあるけど、
カメさんがいる場所からはかなり離れてる。
カメさんも散歩中だったのか!?
それにしても・・・


みんな取り囲みすぎ(笑)
2012_0602_7.jpg
そんなに見つめられたらカメさんも出づらいよ



しばらく公園を散歩していたら


サキが挙動不審になり、尻尾は格納
2012_0602_8.jpg


今日も競技場で大会が開催されるらしく、
沢山の中学生アスリートたちが大集合。
あまりに人の多さに
サキはまたしてもビビリまくり。


サキ:「人がいっぱいいるよ~」
2012_0602_9.jpg


そんなビビリまくりのサキの様子を動画でどうぞ♪



ほふく前進でどこに行くつもりだ、サキちゃん(笑)。


サキ:「ここ以外のどこか」
2012_0602_10.jpg
ちゃっかりサキのおケツの匂いを嗅ぐポックル


いつも応援して下さっているマジロンさんが
尻尾を格納しているビビリの子は尻尾を持ち上げるといい
というカリスマドッグトレーナー シーザー・ミランの
アドバイスを教えて下さったので、早速試してみた。






サキの尻尾は形状記憶合金か!?
2012_0602_11.jpg

何度も撫でながら尻尾を上げてみるんだけど
見事に元の位置に戻る。
心も体も頑なだわ、サキちゃん(苦笑)。
まっ、そこがサキのサキたる所以だけどね。


サキはビビリすぎて過呼吸になり
ちょっとヤバそうな雰囲気だったので
中学生たちから少し離れた場所へ移動。
中学生たちは見えるけど、距離があるせいか


サキもちょっと余裕
2012_0602_12.jpg


尻尾は下がってるけど格納はしてない
2012_0602_13.jpg


まっ、何事も慣れ。
徐々にいきましょう!


Edit  |  23:55 |  保護ワン サキ  | コメント(8) | Top↑
 | HOME | 
