2012.02/28 (Tue)

まだまだ 



今日もワンコたちは公園でバトルに励む。
そして・・・



調子づいたポックルがオバチャンそらにアタック!
2012_0228_1.jpg


あ~あ、やっちゃった。
知らないよ~。























そら:「ゴラァ~!(怒)」
2012_0228_2.jpg




そら:「調子ぶっこいてんじゃないよ、このクソガキャ~!」
2012_0228_3.jpg


オバチャン、チョ~お怒りモード。
しかも、オバチャンが怒ってるのに乗じて
タラとサキもちゃっかりポックルを攻撃。
でも、オバチャンそらのあまりのキレっぷりに・・・




タラ:「オバチャンすげぇ~」
2012_0228_4.jpg
思わず見入るタラ(笑)




ポックル:「やっべぇ~、オバチャンをナメてました・・・」
2012_0228_5.jpg




そら:「フフン、まだまだ若い アホ モンには負けないよ」
2012_0228_6.jpg


歳をとって昔よりも弱気になった“はず”のそら。
これで弱気ってことは
昔はどんだけ強気だったんだよ
って話(苦笑)。

まっとりあえず
オバチャンがまだまだチョ~元気で何より。
これからも若いモン(特にアホ)にしっかりと教育してやってちょ。


Edit  |  23:50 |  うちの子  | コメント(0) | Top↑
2012.02/26 (Sun)

枕 



確実に春が近づいていると言っても
まだまだ寒い今日この頃。

我が家のワン・ニャンたちは
お互いの体で暖を取るため
仲良く寄り添って寝てることが多い。



対になってるタラとナツ
2012_0226_1.jpg
脚がクロスしてる(笑)



ポックルと同化してるナツ
2012_0226_2.jpg



タラのおケツを枕にしてるナツ
2012_0226_3.jpg
タラのおケツは骨ばってて硬くないのか?



ナツはサキに寄り添い、
サキはタラをアゴ枕にしてる
2012_0226_4.jpg


ハァ~、みんな何て可愛いのかしらん♪
(親バカ、預かりバカはスルーして)

やっぱり寄り添って寝ると暖かいから
それぞれの体がいい枕になるね。
でもさぁ・・・






















腹枕 ってのはどうなの!?
2012_0226_5.jpg




サキちゃん、お股をおっぴろげすぎ(汗)
つーか、寝てないで少しは動じろよ!
2012_0226_6.jpg
ポックルも堂々と寝過ぎ



Edit  |  23:50 |  保護ワン サキ  | コメント(4) | Top↑
2012.02/25 (Sat)

合唱大会 



お~い!
昨日の春はどこ行った~?

今日は一転して真冬に逆戻り。
しかも冷たい雨。
それでももちろん散歩に行ったさ~。

でも、天気が悪くて写真が撮れなかったので
昨日の散歩中の写真を紹介。



いつものようにバトルに励むお犬様たち
2012_0225_1.jpg


すると、何を思ったのか




突然タラがポックルにマウント
2012_0225_2.jpg


タラがマウントするなんて珍しい。
ヘタレのポックルにはマウントするまでもないでしょう。
・・・と思ったら







ポックル:「アウアウ~(訳:何すんだよう)」
2012_0225_3.jpg
タラ:「アウアウ~(訳:オマエ、最近生意気なんだよう)」


これまた珍しい。
ポックルがタラに歯向かってる。
といっても“口で”だけど(笑)。
大抵マウントされてもヘラヘラ笑ってるだけなのに。
少しはオトナになって強気になってきたのか?




ポックル:「アウアウ~(訳:タラ兄さんのアホ~)」
2012_0225_4.jpg
タラ:「アウアウ~(訳:ポックルのアホ~)」


な~んだ、目クソ鼻クソのアホアホ合唱大会か。
つーか、いつまでアホアホ合唱大会を繰り広げてるんだよ。
そして、業を煮やしたタラが・・・




いつものようにポックルをガブリンチョ
2012_0225_5.jpg
勝負あり!


これにてアホアホ合唱大会終了~!



ガックシ・・・
2012_0225_6.jpg
ポックル:「負けたなり・・・」


この大会
勝った方がいいの?
それとも、負けた方がいいの?
う~ん、謎(笑)。


Edit  |  23:55 |  保護ワン ポックル  | コメント(6) | Top↑
2012.02/24 (Fri)

信条 



今日は暖かかった。
4月上旬並みの気温だったとか。
なもんで、朝の散歩から帰ると


ベランダで日向ぼっこ
2012_0224_1.jpg

まっ、我が家のワンコたちは皆、真冬の寒い時でも
天気が良いと日向ぼっこしたがるんだけどね。


サキとポックルは仲良くくっついて寝てる
2012_0224_2.jpg



ポックルの尻尾がサキの顔に!
2012_0224_3.jpg



しかも、ポックルはサキの脚も踏んづけてる
2012_0224_4.jpg


ポックルは、例えばこの場所で寝たいと思うと
そこに誰かがいても全く気にしない。
堂々とその子の上に乗って寝る。

自分のしたい事を
自分のしたい時に
自分のしたい場所でする。

これが信条(笑)。
大胆というか、傍若無人というか。


ポックル:「えへへ、どこまでも我が道を行くんです♪」
2012_0224_5.jpg



ポックル:「ふわぁ~、あったかくてネムネム・・・」
2012_0224_6.jpg

そして・・・














ハニワになる
2012_0224_7.jpg


ポックルの我が道ってハニワなのか(笑)。

Edit  |  23:40 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2012.02/23 (Thu)

あれから一年 



タイ(旧:ラク)の里親様より近況報告を頂きました。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ご無沙汰しています。
タイの脱走、お騒がせ騒動から一年が経ちました。
タイのビビりは、相変わらずですが散歩になると豹変!
いきなりテンション0から100に上がりまくり!
時間は掛かりましたが横断歩道の前でのストップや、
散歩から帰った時の手入れの間の、待て、とか、完璧です。
そんな事と言われそうですが、最初の頃は目を合わせられただけで
怖くて会話が成り立たないという状態でした。
何をするにも根本的に「怖い」なので時間が掛かりますが
こちらがそれに慣れました。
まだまだ二歳、焦らず、タイのペースでやっていきたいと思います。
タイは我が家の、大切なビビりん坊ですから。
保護母さんに助けていただき、改めて、感謝、感謝。
これからも見守っていて下さい。


2012_0222_tai.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


タイ(旧:ラク)の脱走騒ぎから一年か。
もっと前のような気がしてました。

タイ(旧:ラク)は筋金入りのビビリで
目が合うだけでビビッちゃう子だから
里親様は本当に大変だったと思います。
でも・・・

人間がビビリに慣れる。

里親様はビビリと暮らすコツを掴みましたね。
コレが一番手っ取り早いです(笑)。
相手を変えようと思うのなら、
まずは自分が変わるってことです。

保護ハハなんて、超せっかちな性格なのに
ビビリ相手だと、自分でもビックリするくらい
忍耐強くなりましたよ~。
ビビリは人間を成長させてくれるんです。

ビビリを克服するのは時間がかかります。
まだまだ先は長いです。
なかなか難しいことかもしれませんが、
滅多にお目にかかれないビビリを楽しんじゃって下さい♪

里親様
お忙しいのに近況報告をありがとうございました!


Edit  |  23:45 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
2012.02/22 (Wed)

センターへ行ってきました 



今日は千葉県動物愛護センターへ行ってきました。

●子犬舎

元気な9頭の子犬たちがいました。
明日(23日(木))はセンター譲渡会が開催されます。
良いご縁が繋がることを祈っています。

柴犬MIXと思われる3頭(♀2頭、♂1頭)
2012_0222_1.jpg

上の写真のうちの男の子
2012_0222_2.jpg

犬歯を除いて歯が全て生え替わっているので生後6ヶ月くらい。
体重5~6キロで、月齢を考えるとあまり大きくならなさそう。
成犬時は10キロ程度かな。
このキョウダイは、部屋を隔てる高い壁も軽々と登って

こんな顔してます(笑)
2012_0222_3.jpg
人馴れも問題なく、子犬らしい子犬で元気いっぱい


上の写真の子たちとキョウダイ
2012_0222_4.jpg
性別不明

この子は体調が思わしくないらしく、
他のキョウダイたちとは隔離されてました。
でも、ご飯もしっかり食べてたし、元気でした。


前回シャンプー時にもいた生後4ヶ月くらいの女の子
2012_0222_5.jpg
5頭キョウダイでしたが、この子だけ残ってしまったようです



生後7ヶ月くらいの女の子
2012_0222_6.jpg

歯が全て生え替わってます。
体重6キロくらいで、月齢を考えると
成犬時は10キロ弱と小ぶりになりそう。


生後3~4ヶ月くらいの女の子
2012_0222_7.jpg

体重5~6キロくらいで、成犬時は大きめ中型犬になりそう。
栄養状態が悪いせいか毛艶が悪く、所々脱毛しています。
また、特に下半身の皮膚の状態があまり良くありません。
大きなカサブタのように皮膚が硬くなっている部分が何ヶ所も。
性格はちょいビビリ。


生後3ヶ月くらいの女の子
2012_0222_8.jpg

体重5~6キロくらいで、見た目よりも痩せてます。
間違いなく大型犬の子犬で、大らかで落ち着いています。
人馴れは問題なし。


生後3ヶ月くらいの女の子
2012_0222_9.jpg

人馴れバツグンで子犬らしい子犬です。
人の姿が見えないとギャンギャン鳴いてました(苦笑)。

今回の子犬舎には生後6~7ヶ月の子が多く、
特に女の子は早急に避妊手術が必要と思われるので、
早めに引き出した方が良さそうです。



●収容棟

引き受け先が決まっていないと思われる子を中心に紹介します。


★鑑定室

シェパード
2012_0222_10.jpg
2012_0222_11.jpg
大人しくて人懐こそうな子です



M.ダックス
2012_0222_12.jpg
2012_0222_13.jpg

その存在に気付かなかったほど大人しい子。
「譲渡用」と書かれているのでセンター譲渡会に参加かな?



★収容部屋

27日(月)収容期限
2012_0222_14.jpg
2012_0222_15.jpg
体重12~13キロくらい



27日(月)収容期限
2012_0222_16.jpg
2012_0222_17.jpg
体重20キロはありそうな大人しいポインター



27日(月)収容期限
2012_0222_18.jpg
2012_0222_19.jpg
大人しいゴールデン



27日(月)収容期限
2012_0222_20.jpg
2012_0222_21.jpg
体重7キロくらいの大人しいパグMIX

歯がキレイなのでまだ1歳くらいですが出産経験あり
2012_0222_22.jpg
2012_0222_23.jpg
笑っちゃうくらいアイーン(笑)



23日(木)収容期限
2012_0222_24.jpg
2012_0222_25.jpg
環境に慣れていないのか、ちょっと怖がり



2012_0222_26.jpg
2012_0222_27.jpg

この子は20日収容期限となっていましたが、まだ残っていました。
体重10キロ弱と小ぶりでまだ若そうな可愛い子ですが
かなりビビっていて、ケージの奥で固まっていました。


27日(月)収容期限
2012_0222_28.jpg
2012_0222_29.jpg
2012_0222_30.jpg
体重6キロくらい

生え替わったばかりのような歯をしているので
まだ生後6~7ヶ月くらいの子犬だと思います。
センターの特殊な環境に多少怯えていましたが、
大人しく撫でさせてくれるし、人馴れは問題ありません。


23日(木)収容期限
2012_0222_31.jpg
2012_0222_32.jpg
可愛い顔をした大人しく小ぶりなセッター



27日(月)収容期限
2012_0222_33.jpg
2012_0222_34.jpg
体重11キロくらい

ケージの中にいる時から、人が近くに来るとソワソワ。
見るからに人間大好きっ子。
なもんで、ケージから出してみたら・・・

嬉しくって体全部がフリフリ
2012_0222_35.jpg
2012_0222_36.jpg
一瞬たりともじっとしていない(苦笑)


生え替わったばかりのような歯
2012_0222_37.jpg
1歳未満の子犬なのは間違いなし

ちょいと脚が短くて、決して太ってはいないのに
なぜか胴周りがボテっと見える面白い体形。
ちょっと我が家の卒わん モゲ(現:ポンポン)もどき(笑)。
とにかく人馴れバツグンで性格も良さそうな元気いっぱいの子犬。
ただ、子犬様大全開で甘噛みがあり、超ハイテンション。
しっかりとトレーニングを入れられる家族が望ましいです。



【最終日の部屋】

24日(金)早朝殺処分予定

お目々クリクリの可愛いこの子だけがいました
2012_0222_38.jpg
2012_0222_39.jpg
体重13キロくらい、5~6歳くらいかな?(性別は確認できず)

部屋の扉を開けると寄って来て、大人しく撫でさせてくれました。
吠えることもなく落ち着いていて、人馴れも全く問題なし。



センターを出れば、家庭犬として暮らせる子たちばかり。
一歩間違えば、貴方の家の子だったかもしれない・・・

その時、貴方はどうしますか?

自分自身の身に置き換えて考えてみて下さい。



一緒に作業をしたボランティアのブログも合わせてご覧下さい。
色即☆是空
Dear my friends
もんもり家族


Edit  |  22:25 |  動物愛護センター  | コメント(0) | Top↑
2012.02/19 (Sun)

上下関係 



いつも観ている「カーネーション」。
コシノ三姉妹をモデルとした姉妹を描いていて、
長女と次女の関係を見てると共感するところが多い。

ちなみに、ウチは二人姉妹で、
保護ハハは超しっかり者(自分で言う:笑)の長女。

例えば昨日(18日(土))の回で、
次女 直子のお店を手伝い始めた長女 優子の
愛想のいい接客態度を見て、次女 直子が
「お客にペコペコしてまで買ってもらいたくない。
 自分の服を気に入った人にだけ買ってもらえればいい。」
ってな感じのことを言う。

もし妹がこんなクソ生意気なことをほざきやがったら、
自分なら思いっきりぶん殴るな。

そう思いながら観ていたら、ドラマの中でも
長女 優子が次女 直子の頭を豪快にバッコーン!

もう大爆笑!!!
この脚本家、よく解かってらっしゃる(笑)。





昨日の朝もちょっとだけ雪が積もってた。
でも、一昨日と違い、道路がカキーンと凍結。

保護ハハは転ばないよう慎重に歩いてたけど、
(でも、ちょっと腰をひねっちゃった(泣))
ワンコたちはたまに足を取られて滑ってた(笑)。
でも、何とか無事公園に到着。

公園に着くと、ちょっとだけ積もった雪に興奮したポックルが
大喜びで・・・



走る!
2012_0219_1.jpg



走り回る!
2012_0219_2.jpg


ポックルだけが妙にハイテンションになっているので



サキが いつも通り ヤキを入れる
2012_0219_3.jpg



珍しくそらもガブリンチョ!
2012_0219_4.jpg



そら:「やってやったわ♪」
2012_0219_5.jpg


やっぱり上の子っていざという時は
下の子にガッツリとヤキを入れるねぇ。
でも・・・


















下の子って全然ヘコたれないんだよね(苦笑)
2012_0219_6.jpg
ポックル:「えへへ、やられちった」



Edit  |  23:30 |  保護ワン ポックル  | コメント(0) | Top↑
2012.02/17 (Fri)

過ぎたるは・・・ 



★ 応援物資の御礼 ★

2012_0217_1.jpg

purusunmamaさんよりセンターへの寄付として
薬用シャンプー、耳洗浄液、そしてタオル類を頂きました!
どれもセンターで必要な物ばかりなので大助かりです。 
本当にありがとうございます!
早速センターへ届けます。


2012_0217_2.jpg

更に、保護ハハ用にまたシャボン玉石鹸を送って下さいました。
コレ、個人的にめっちゃお気に入り♪
手湿疹に悩まされていて痒みが酷かったのに、
シャボン玉石鹸を使い始めたら痒みが止まったんです!
もうすっかりシャボン玉石鹸の虜(笑)
ありがとうございます!!

purusunmamaさん宅のぷるークンとサンちゃんの可愛い写真
2012_0217_3.jpg






今朝起きたら、我が家周辺はうっすらと雪景色。
たいして積もってなかったけどね。

雪が降ると、なぜかテンションが上がるワンコたち。
公園へ行けば


走る!
2012_0217_4.jpg


走る!!
2012_0217_5.jpg


跳ぶ!
2012_0217_7.jpg


そして・・・













鼻シワ寄せ大会
2012_0217_6.jpg



大口開け大会
2012_0217_8.jpg
サキちゃん、その顔はかなりヤバイです(汗)


雪が降ると犬が喜ぶって歌があるけど
喜び過ぎなのはどうかと・・・(汗)。


Edit  |  23:50 |  保護ワン サキ  | コメント(2) | Top↑
2012.02/16 (Thu)

誕生日 



いきなりバースデーケーキ(クッキー?)登場!
2012_0216_1.jpg


んっ!?
一体誰の・・・






「アタシのです」
2012_0216_2.jpg



「だからアタシのです」
2012_0216_3.jpg


バレバレだよね(笑)。
正解は・・・





そらでした~
2012_0216_4.jpg
日向ぼっこしてるそらに乗っけてみました♪



タラとサキが食いつく、食いつく(笑)
2012_0216_5.jpg




そら:「てへっ♪ 10歳になりました♪」
2012_0216_6.jpg


そらは捨て犬だったので正確な誕生日は不明だけど
たぶん10年前の2月頃生まれだろう。
ってことで
家族がそらのためにケーキ(クッキー)を買ってきてくれました。
人間様のケーキよりも高かったらしい(笑)。



そらチン、10歳おめでとう♪
2012_0216_7.jpg
左側には吸いつくように忍び寄る黒いアホ



黒い影ポックルもご相伴にあずかる
2012_0216_8.jpg
心して食え!


そらも10歳。
人間でいえば50代半ば~60歳弱って感じかな。
それなりに老化も見えてきた。

さすがに最近はサキやポックルの若い勢いに押され気味で
弱気になることも多くなってきたけど、まだまだ元気!

そらはとことん保護ハハ命なので、
本当は自分だけを見つめてくれる1頭飼いが望みだろうけど、
まぁ我慢してちょ。
仲間がいるってのも賑やかでそれなりに楽しいでしょ!?

これからもタラを始め、若い子たちに喝を入れながら
楽しいおばちゃんライフを送っておくれ。
そして、元気に長生きするんだぞ!



そら:「頑張りま~す♪」
2012_0216_9.jpg


Edit  |  23:30 |  うちの子  | コメント(6) | Top↑
2012.02/14 (Tue)

ありのまま 



あぅ~
撮りたい瞬間、場面があるのに
デジカメちゃんの調子がめっちゃ悪くて撮れない。

今まで騙し騙し使ってきたけど
さすがにそろそろご臨終か!?(泣)

そんなデジカメちゃんのご機嫌をとりつつ
なんとか撮った写真。



草を食むサキ
2012_0214_1.jpg



正面から見るとこんな感じ
2012_0214_2.jpg
サキちゃん、口元がひん曲がり過ぎ(汗)



サキ:「じゃあ、これはどう?」
2012_0214_3.jpg
歯をむき出し過ぎ


あぁ、普段は



こんなに美人さんなのに
2012_0214_4.jpg


デジカメの調子が悪いとロクな写真が撮れない。



こんな姿が撮れちゃうし
2012_0214_5.jpg



・・・んっ!?


もしかしてデジカメのせいじゃない!?(汗)
デジカメちゃんはちゃんとありのままの姿を写してる!?

ってことは
デジカメちゃん・・・










サキ:「絶好調~!」
2012_0214_6.jpg



Edit  |  23:35 |  保護ワン サキ  | コメント(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT