2011.12/31 (Sat)

今年一年ありがとう! 



ぬぉ~、やった!!
そして、死んだ。
完璧に腰が死にました・・・

2011年の大晦日
ドドドドド根性を入れまくって
お犬様たち全員、今年最後のシャンプーをしました!
ド根性の結果をとくとご覧あれ。


そら
2011_1231_3.jpg


タラ
2011_1231_4.jpg


サキ
2011_1231_5.jpg


ポックル
2011_1231_6.jpg


寒いわ、腰が痛いわで
かなり雑に洗ったけど(苦笑)
まぁ、それなりにキレイになったでしょ!?
今日の夕方の散歩ですぐに汚れる気がするけど(苦笑)

これで今年の汚れも落としたことだし、
爽やかな気分で新年を迎えられるね。
腰が死んでる保護ハハは最悪な状態での年越しだけど
まぁそれは置いておこう。(苦笑)



今年一年を振り返ると
やはり3月の未曾有の大震災が大きな出来事でした。

当たり前の日常

それがいかに貴重な日々の積み重ねであるか。
それを思い知らされました。

多くの方にとって
人生観、価値観を考え直す出来事だったとも思います。
個人的にもあらゆる面で色々と考える機会となりました。


個人的な面で今年一年を振り返ると、
特に後半になって腰痛がかなり酷くなり、
正直、気力・体力ともにちょっとキツい一年でした。
あ~ホント、年はとりたくないです。(苦笑)

それでも沢山の方から応援して頂いたり、支えて頂き、
何とか無事に一年を終えることが出来ました。
本当に心から感謝しています。


我が家の預かりっ子、サキとポックルは
残念ながら我が家での年越しとなりましたが、

ご縁は必ずある!

そう信じ、来年は里親募集にもうちょっと気合いを入れようと
思っています。
今までがあまりに気合い入れなさすぎだったので。(汗)


今年は何かと暗い気持ちになることが多い一年でしたが、
来年は少しでも明るい希望が見出せる年にできればいいな♪

そして
自分に出来ることを自分なりに精一杯やっていきたい。
そう思っています。


今年も大変お世話になりました。
皆さま、良いお年をお迎え下さい♪



2011_1231_7.jpg
奇跡の5ショット



Edit  |  15:15 |  ひとりごと  | コメント(4) | Top↑
2011.12/31 (Sat)

ボン近況報告 



★ 応援物資の御礼 ★

2011_1231_1.jpg


ボンの里親様より沢山の応援物資を頂きました!
ワンコたちにだけでなく、ナツにもオヤツなど、
そして人間様には恒例ののし餅を送って下さいました。
いつも温かいお心遣いをどうもありがとうございます。
大切に使わせて頂きます。


そして
同封されていたカードにはボンからのメッセージがありました。
スキャナーが無いので、デジカメで撮った写真でご紹介。


2011_1231_2.jpg
クリックすると写真が拡大します


実家のかーちゃんへ
ボンだよ、こんにちは!!
実家のみなさんは元気ですか?

ちょっと寒さに慣れないけど、ご飯モリモリおいしく食べて
元気な毎日だよ。
そうそう! この家に来てからもう3年も経っちゃった。
自分でもビックリだよ。

昨年の夏はね、時々通ってるトレーニングで知り合った
お友達と一緒に西湖って所まで遊びに行ったんだぁ!
こっちのかーちゃんは「合宿トレーニング♡」って言ってたけど、
どっちでもいいいや。
表の写真は、お宿のドッグランで撮ったんだって。
貸し切りだったけどね、エヘヘ。

恒例のお餅をまた送るね。 今年はナツ姉さんのも忘れてないよ。
まだ春は先だけど、風邪には気をつけて!
腰も大事に大事にしてね。 
こっちのかーちゃんが「コルセット送ろうかしら・・・」って
悩んでるからさぁ。 ホント大事にしてね。
じゃあまたね、バイバイ。    by ボンボンでしたー!!



ボンボ~ン! 元気そうで何より。
我が家にいた頃よりも顔つきが穏やかになったし、
毛色が白っぽくなったね。
我が家を巣立って3年経ち、
ボンもいい感じに年を重ねたんだね。
でも、相変わらず可愛いぞ♪

トレーニング頑張ってるのかな?
かーちゃんを困らせちゃダメだぞ!
いい子にしてれば、きっとまたかーちゃんが
何処かに遊びに連れて行ってくれるよ。
頑張ってますますイイ男に磨きをかけろよ~!

里親様
年末のお忙しい中、ボンの近況報告と沢山の応援物資を
本当にどうもありがとうございました!


Edit  |  13:45 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
2011.12/30 (Fri)

気分だけでも 



うぉ~!
この年の瀬の忙しい時になって
保護ハハの腰がかなりヤバイ感じ。

年末最後の大仕事、
お犬様たちのシャンプーが残っているというのに。

もしかしたらシャンプー出来ずに年を越す可能性も!?
ってことで、とりあえず気分だけでも温泉気分♪





ポックル:「コレはドジョウすくいじゃね?」
2011_1230_1.jpg



タラ:「お前イカすじゃん」
2011_1230_2.jpg
ポックル:「そう?」




サキ:「どう考えてもドジョウすくいだわ」
2011_1230_3.jpg




ナツ:「サキちゃん、変だよ」
2011_1230_4.jpg
サキ:「分かってるわよ(怒)」




2011_1230_5.jpg
ナツ:「すごく変!」




そら:「こういうのは堂々とやらなきゃ!」
2011_1230_6.jpg
さすがはオバチャン、素敵♪




そら:「どうよ!?」
2011_1230_7.jpg
そらチン、突き抜けすぎ(笑)




タラちんは魂飛ばしすぎ(苦笑)
2011_1230_8.jpg


さて
明日の大晦日
今年最後のシャンプーは出来るかな?


Edit  |  21:10 |  保護ワン サキ  | コメント(0) | Top↑
2011.12/27 (Tue)

テンションUP! 



妖怪人間ベム」最終回
思わず涙するほど余韻が残る素晴らしいラストだった。
なもんで、録画したのを観て、再び余韻に浸ろうと思ったら、

なぜかセクシィー部長のお姿が・・・

オーマイガーッ!
チャンネル設定、間違えてたよ、ママン。(泣)

それにしても深いテーマだったわ、ベムは。
子供向けのようで、実は大人向けのドラマだったね。
子供たちは理解できたかな?
理解できなくてもいいから、何かを感じてくれたらいいなぁ。

♪闇にか~くれて生きる、俺たちゃ妖怪人間なのさ~♪

あぁ、このテーマ曲、切なすぎる・・・(泣)



昼は勘助に泣き、夜は妖怪人間に泣き、
切ない気分を味わったクリスマス・イヴ。

一夜明けたクリスマス。
久しぶりにライブに行き、心ウキウキ♪(←死語!?)
ライブ後は、めっちゃテンション上げ上げ!



お犬様たちは年がら年中テンション上げ上げ
2011_1227_1.jpg
見事な相打ち(笑)



テンション上げ上げというより、鼻シワシワ
2011_1227_2.jpg
サキちゃん・・・(汗)



そらも鼻シワシワ
2011_1227_3.jpg



タラはお目々クリクリ
2011_1227_4.jpg


結局、ワンコたちにクリスマスなんて関係なし。
毎日テンション上げ上げのハイテンション!

それでもいいんだけど・・・

たまにはテンション下げてメリハリつけようよ。(苦笑)


Edit  |  23:55 |  ひとりごと  | コメント(2) | Top↑
2011.12/26 (Mon)

マイ近況報告 



マイの里親様より近況報告を頂きました。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


この夏は暑かった。
玄関のここが一番涼しいんだよ
2011_1226_mai_1.jpg


山梨のワンコ同伴OKのキャンプ場にも行ったよ!
2011_1226_mai_2.jpg


テントを張った柵内はフリーなドッグランで遊んでいいんだって! 
広かった~!
2011_1226_mai_3.jpg


川でも遊んだよ
2011_1226_mai_4.jpg


最近の悩みは、坊ちゃんに意地悪されてるんだよ。
だってこんな顔にされたり・・・
2011_1226_mai_5.jpg


こんな顔にされたり・・・
2011_1226_mai_6.jpg


こんなことされるんだよ(涙)
2011_1226_mai_7.jpg


でもね、マイのこと一番可愛がってくれるんだよ。
2011_1226_mai_8.jpg


最近は異常に寒いから、コタツやカーペットの中に入ってるんだよ。 
暖かいよね!
2011_1226_mai_9.jpg
2011_1226_mai_10.jpg


それでね、姿が見えないからって、みんな「マイ」って探すんだ。
だから「何」って顔出すんだよ。
2011_1226_mai_11.jpg


って、あなたは猫か???
朝の散歩は行きたがらず、
コタツで暖まってからの散歩って?
本当に犬か?


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


そうか~
マイはワンコの姿をした猫だったのか~。(笑)

キャンプ場に連れて行ってもらったり、
お子さんたちに 遊ばれたり 遊んでもらったり、
マイはすごく可愛がってもらってるね。
とっても嬉しいぞ♪

まだ若いのにコタツでぬくぬくして婆ちゃんのようだけど(笑)、
元気に楽しく暮らしてね。

里親様
年末でお忙しい中、近況報告をありがとうございました!


Edit  |  23:40 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
2011.12/25 (Sun)

メッセージ 



8月に亡くなったエアの里親様より
グリーティングカードを頂きました。
ビンボー我が家にはスキャナーが無いので
デジカメで撮った写真でご紹介。


2011_1224.jpg
クリックすると写真が拡大します



カードには里親様からのメッセージが書き添えられていました。

ネット上でエアに出会ってからたった2年でしたが、
楽しい思い出をたくさん私たちにくれました。
捨て犬だったエアはほどなく忠犬に変身し、
常に全身で私を見ていたように思います。
素晴らしい相棒でした。
今はランプと日々静かに過ごしています。
寒い折ご自愛ください。

ドアが開いていても出なくなっていたんですよ。
ランプの真似ばかりして、私だけを見て、
ほんと「うちの子」でした。
自慢のエアでした。



そして
写真のエアからのメッセージ


もっと遊びたかったな
みんな健康一番でね
       エア
2009.8.5-2011.8.4



センターから引き出して我が家にいた時も
里親様宅にお届けした直後も脱走魔だったエア。

そのエアが、ドアが開いていても脱走しなくなった。
環境が変わり、不安で不安でたまらなくて脱走したけど
里親様の愛情に包まれ、不安が安心に変わったんだよね。

エアがやっと掴んだ幸せ
それがたった2年で終わりを迎えてしまった・・・

2009.8.5ー2011.8.4
本当にちょうど丸2年だったんだね。

里親様に向ける信頼しきった極上の笑顔のエアの写真を見ていたら
泣けて泣けて仕方がなかった。
この笑顔がもっと続いてほしかった・・・

エアがその命をもって遺したメッセージ
しかと受け止めたからね。


Edit  |  23:45 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
2011.12/24 (Sat)

福(旧:ムク)近況報告 



福(旧:ムク)の里親様より近況報告を頂きました。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ご無沙汰しております 
ブログは毎日楽しく拝見させて頂いております 

我が家のお嬢様福嬢は ますます本性発揮?
化けの皮のはがれ? 被ってた猫脱いだ?
家に来てもう、何年も経つようです

ストーカー状態も少なくなりました
ドックラン仲間に話したところ 
「安心してきたからだよ~」
と言っていただきましたが なんとなく淋しい。。。。
主人へのお出迎えもなく 部屋に入ってきた主人にお腹を出して
「撫でて良くてよ!」的な顔
また それにデレデレ顔で撫でる旦那 
ありゃりゃ状態です

ドックランが大好きで 
2歳の成犬とは思えないくらいの騒ぎようです
友達の足を甘噛みして遊びを誘い 走り回っています

2011_1223_fuku_1.jpg

2011_1223_fuku_2.jpg


ドックランで泥んこになるので 
汚れ防止に洋服を着せているのですが・・・・
ついつい ついつい。。。
やっと来た女の子なので・・・ついつい
けっして おもちゃにはしていませんよ
可愛いので・・・・
画像 送ります 呆れないで下さいね

2011_1223_fuku_3.jpg

2011_1223_fuku_4.jpg

2011_1223_fuku_5.jpg


寒い日が続きます
年末でお忙しい中 ワンちゃん達のお世話 施設での手伝い 
どうぞ 体もお気を付け下さい

メリークリスマス 
今年は本当にお世話になりました
保護母さんが私に最高のプレゼントをくれたサンタさんです♪
ありがとうございました


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


福(旧:ムク)は間違いなく保護ハハよりも衣装持ち。
スタジャン着て振り向く後ろ姿を見て思わず
「ヤンキーかよ!?」とツッコミを入れたのは
保護ハハだけじゃないはず。(笑)
里親様は見事に親バカ道を突っ走ってますねぇ。
このままどんどん突き進んで下さい♪


今年は福(旧:ムク)にとって激動の一年だった。

前里親さん → 我が家 → 現里親さん

環境がコロコロと変わり、戸惑うことも多かっただろうし、
精神的にも辛かったはず。
でも、やっと今のおウチが終の棲家、かけがえのない本当の家族
だと理解して、心から安心したみたいだね。 
本当に良かった。 
保護ハハもめっちゃ嬉しい♪
だからって女王様キャラに変身するなよ。(苦笑)

家族の温かな愛情に包まれて、心穏やかにクリスマスを過ごせる
福(旧:ムク)は本当に幸せ者。
里親様には心から感謝しています。

里親様
お忙しいのに近況報告をありがとうございました!


Edit  |  22:45 |  幸せ近況報告♪  | コメント(4) | Top↑
2011.12/23 (Fri)

気がつけば年末 



★ ご寄付の御礼 ★

2011_1223_1.jpg

すずの里親様と点(旧:テン)の里親様より
ワンコたちのオヤツとご寄付を頂きました。
いつも温かいお心遣いをありがとうございます。
大切に使わせて頂きます。


頂いたカードのワンコがすず似
2011_1223_2.jpg

すずがサンタクロースとなって届けてれたのね。
サンキュ~!
でも・・・
いい加減、布団にオシッコするのは止めなはれ!(笑)





気がつけば(気がつかなくても)年末ですよ、奥さん!
なもんで、バタバタと忙しく、
なかなかブログ更新できずスンマソン。

忙しくて思わず「キィーッ!」ってなっちゃうけど
この間、たまたま見たテレビ番組で
久しぶりに涙がチョチョギ出るほど大爆笑。
やっぱりこういう時こそ“笑い”って必要だわ。
ってことで、皆さんにも笑いのお裾分け。
(この番組、見た人いると思うけどね)




ユカイはいつの間にお笑い芸人に・・・(笑)
つーか、奥さんのセンス
ブラボ~!!




我が家のワンコたちは寒さにも負けず元気!
2011_1223_3.jpg




我が家のお笑い担当 ポックルは相変わらずイジメられまくり
2011_1223_4.jpg
イカす顔だ(苦笑)




みんな元気です!
2011_1223_5.jpg
保護ハハが持ってるオヤツをガン見のアホ一族



Edit  |  22:05 |  ひとりごと  | コメント(0) | Top↑
2011.12/18 (Sun)

アオサギ 



今朝も寒かった~
2011_1218_1.jpg
凍ったタンポポ


公園を散歩していたら・・・





アオサギ発見!
2011_1218_2.jpg


写真だと小さく見えるけど、
アオサギって近くで見ると結構デカイ!
たぶん立ち姿は1m位あるんじゃないかな?

公園でしょっちゅう見かけるので
いつも写真に撮ろうと思うんだけど
すぐに気配に気づかれて飛び立ってしまう。
今朝は遠くの木の陰から望遠を最大にして撮影成功!

でも、もうちょっと近くで撮りたいなぁ。
ってことで、アオサギを挟んで反対側にある土手から
写真を撮ろうと抜き足差し足忍び足で静かに場所移動。

幸いなことにアオサギには気づかれずに場所移動成功。
土手からアオサギを撮ろうとしたところ・・・












タラ&サキ&ポックル:「鳥さんだーっ!」
2011_1218_3.jpg


アオサギの存在に気づいたタラ&サキ&ポックルが
土手を登り始めた。



アオサギに近づこうともう必死!
2011_1218_4.jpg


そして
その気配に気づいたアオサギは優雅に飛び去った・・・



ポックル:「鳥さ~ん・・・」
2011_1218_5.jpg
茫然と見送るポックル



ちっ!
もう少しで写真が撮れたのにぃ~!(怒)




タラ:「オマエのせいだ!」
2011_1218_6.jpg



うんにゃ!








オマエら3バカトリオのせいだ!
2011_1218_7.jpg
サキ&タラ&ポックル:「濡れ衣です」




Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2011.12/15 (Thu)

こむぎ(旧:つくし)近況報告 



こむぎ(旧:つくし)の里親様より近況報告を頂きました。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こむぎは先月4歳になりました!

2011_1214_komugi_1.jpg


あのおちびちゃんが・・あのおてんば娘が・・もう4歳です(〃゜д゜〃)
毎日つけている「こむぎ日誌」のノートも13冊目に突入しました。
しょっちゅう吐いていていた頃に
「記録しておかないといつなにがあったか覚えていられない」
と思って始めたのですが、これだけは続いてて自分でもびっくりです(笑)
でもこれがあれば体調不良があったり、うんちの状態が気になっても
数日前に何があって何を食べて・・とかすぐ分かるので楽チンです。
何しろこむぎの成長と同時に私の老化もぐんぐん進んでますので・・・(汗)

1年、1年、変化というか進化というか、色々あるんですが
3歳から4歳の1年は、私たちとの距離もこれまで以上に
縮まったような気がします。

パパが帰宅してもほとんど吠えなくなりましたし
(油断してるとドキッとして吠えちゃうけど・笑)
何かにつけて巣穴に逃げ去ることも減りました。
巣穴は相変わらず寝室奥のバリケンです。
人目に触れないので身を潜めるには最適なようです ( ̄m ̄〃)
そんなバリケンLOVEなこむぎですが、
最近はリビングのカドラーorクレートで寝てることも多くなりました。

2011_1214_komugi_2.jpg


以前は用がなければリビングにいなかったし、
いてもパパが立ち上がっただけでサッと逃げてたのですが
パパが動いてもそのままだったり、最近はなんと!
そのこむぎの頭をパパが触れるんですよ!(爆)
(触っていいのはポン!と一瞬、ですが)

パパは「10歳くらいになったら俺に慣れてくれるかなぁ」
と言っていますが、実はパパを頼りにしていることも、
鬼ごっこ(パパとの唯一の遊び)をしてる時に他のどんな遊びより
一番楽しそうな顔してるのを私は知っています ( ̄m ̄* )ムフッ♪

2011_1214_komugi_3.jpg


3歳まではどんな子とも遊んでたんですが、
幼なじみ以外とはパッタリ遊ばなくなり、
4歳になった今となっては「子犬嫌い」がほぼ確定です。
なんていうか、空気の読めない挨拶のできない子にはガウっと ( ̄- ̄;)
自分もそうだったはずなのに、すっかりお姉さん風を吹かせるこむぎです。。

2011_1214_komugi_4.jpg


そうそう、誕生月の検診で体脂肪率が35%だったのですが
35%からは「肥満」なんだと言われショックでした。
確かにむっちりしてる・・・おやつが多いんだ・・・
と絶賛おやつ減量中です(笑)

誕生日プレゼントは逗子のダービーさんでオーダーした
カラー&リードでした。
こむぎは興味ないと思われますが (´▽`)
でもクララのおさがりがほとんどだったのに、
少しずつこむぎ用に作ったのが増えて
「こむぎとの歴史」ができていくのがうれしい飼い主の自己満足です。

2011_1214_komugi_5.jpg


これからもとにかく健康で、元気でいて欲しいです。
もうかわいくてどうしようもないので (*´∀`)♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こむぎ(旧:つくし)ももう4歳かぁ・・・
時の流れが速すぎる。(汗)

パパさんがこむぎ(旧:つくし)をグリグリ出来る日は
まだ遠そうですね。
でも、ぜ~んぜん心配しちょりません!

だって、どう見てもこむぎ(旧:つくし)はパパさん大好き!
ただ、こむぎ(旧:つくし)にとってパパさんは
あまりに偉大なボスすぎて、恐れ多くて近寄れないだけ。
その割に、イケズぶりを発揮して楽しんでるけどね。

パパさん
大ボスのはずなのに、何故かこむぎ(旧:つくし)に
見事に手玉にとられてるけど(笑)、挫けず頑張れ~!

こむぎ(旧:つくし)は本当に幸せ者だ。
こむぎ(旧:つくし)以上にビビリのサキにも
こむぎ(旧:つくし)の里親様のように長~~い目で見てくれる
優しい家族が見つかるといいなぁ。

里親様
お忙しいのに近況報告をありがとうございました。


Edit  |  23:35 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT