--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.11/30 (Wed)

ポジション 



みんな~! オヤツだよ~!




オヤツ♪ オヤツ♪
2011_1130_1.jpg



「オヤツ」

この何とも麗しい言葉の響きに
真っ先に反応するのが







このツートップ
2011_1130_2.jpg
サキとタラ


保護ハハからオヤツを貰えるベストポジションを陣取り、
当然の如く最前列で待ち構える。



サキ:「オヤツまだ?」
2011_1130_3.jpg



タラ:「早くくれ!」
2011_1130_4.jpg
ふたりとも近すぎです(笑)


そのツートップよりも下がった位置でスタンバってるのは






オヤツにロックオン状態で微動だにしない、そら
2011_1130_5.jpg


昔だったら、そらは絶対に最前列を譲らなかった。
でも、やはり年をとって気弱になってきたのか、
イケイケの若者に押され気味で最前列を譲るようになった。

そのそらの後方に控えているのが





大人しく待ち構えるポックル
2011_1130_6.jpg


意外なことに、ポックルってすごく控えめ。

そら → タラ → 預かりっ子(サキ → ポックル)

我が家は必ずこの順番で食べ物をあげるので
「どうせ自分は一番最後でしょ」
ポックルはそう達観してる感じ。

でもね、これはオヤツの時だけ。
ご飯の時は、とにかくウロウロ、ソワソワ。
食べる量が違うと嬉しさも違うらしい。(笑)

そんなポックルとは対照的に
オヤツでもご飯でも嬉しさ全開なサキは









オモチャのチキンもしっかり掴む
2011_1130_7.jpg


やはりトップのFWはいつ何時でも貪欲でないとね。(笑)






【オマケ】

実は、我が家で誰よりも貪欲な最強ワントップFWはコイツだ!





ナツ:「文句ある?」
2011_1130_8.jpg
ありましぇ~ん!



Edit  |  23:45 |  保護ワン サキ  | コメント(0) | Top↑
2011.11/27 (Sun)

しぶとい 



あ~、ホント観るのがキツイ。
南極大陸

もうどうにもこうにも脚本と演出がダメ!
1話を観た時点でフツーなら脱落するところだけど、
ワンコを見るためだけに今まで我慢して観続けてきた。
(保護ハハのお気に入りワンコは誰でしょう?)

今回からとうとうワンコが過酷な状況になってきて、
結果を知っているだけに、いろんな意味で観るのがキツイ。
でも、ここまで観てしまった以上、最後まで観るしかないか。

う~ん・・・
でも、やっぱり脚本と演出はホントどうにかしてくれっ!






10月29日の記事にUPした写真
2011_1029_1.jpg


最後の一葉って感じで儚いなぁ。
そう思って写真を撮ったのに・・・














まだしっかり残ってます(苦笑)
2011_1127_1.jpg


他の葉っぱは潔く見事に散ったのに
この葉っぱだけは、もう1ヶ月近く踏ん張ってる。
メチャクチャしぶとい!
まるでどこかの誰かさん達のよう。





サキ&ポックル:「誰のこと???」
2011_1127_2.jpg


オマエさんたちのことに決まってるでしょ!?
いつまで我が家に居残ってるんだ?
これを「しぶとい」と言わずして何と言う?

特にポックルは・・・



タラにガッツリと噛まれても
2011_1127_3.jpg




サキに噛まれて顔がひん曲がっても
2011_1127_4.jpg














ポックル:「へへっ、やられちったぁ」
2011_1127_5.jpg
ヘラヘラ笑って喜んでる


あっ!
これは「しぶとい」ではなく、単なるアホか。(笑)


Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(6) | Top↑
2011.11/25 (Fri)

ご寄付御礼&アポロン近況 



★ ドライヤーご寄付の御礼 ★

神奈川県平塚市のH様
2011_1125_1.jpg

ペット業務用ドライヤーをご寄付頂きました。
また、タオルとサキ&ポックル用オモチャも送って下さいました。


アポロン里親様と空ママ様
2011_1125_2.jpg

美容室用ドライヤー2台をご寄付頂きました。

いずれも風量の強いドライヤーですので大変助かります。
温かいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
責任を持ってセンターへ届け、大切に使わせて頂きます。
ご協力ありがとうございました!





アポロンの里親様は近況報告も送って下さいました。
空ママさんからの写真と合わせてご紹介します。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


アポロンは毎日、元気に過ごしています。
この時期、散歩をしていると、
大量の植物の種が柔らかなアポロンの顔や体にくっついて、
取るのに一苦労です(笑)。
最近はお友達の空くんと楽しく散歩に出掛けてます。
写真は空くん宅のお庭でくつろいでるショットと、公園での一枚です。



2011_1126_apollon_1_1.jpg


2011_1126_apollon_2.jpg

2011_1126_apollon_3.jpg

2011_1126_apollon_4.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


アポロンはまた毛艶が良くなったかな?
そして、いつも笑顔♪

幸せわんこオーラが出まくってて、
もうすっかりお坊っちゃまだね。
相変わらず空くんとも仲良しのようで何より。

里親様、空ママさん
どうもありがとうございました!


Edit  |  23:40 |  幸せ近況報告♪  | コメント(4) | Top↑
2011.11/22 (Tue)

センターへ行ってきました 



2011_1122_1.jpg


我が家近辺では初霜が降り、
12月初旬の冷え込みとなった今日、
千葉県動物愛護センターへ行ってきました。



●子犬舎

生後2~3ヶ月くらいの14頭の元気いっぱいの子犬たちがいました。
24日(木)に開催されるセンター譲渡会に参加します。

今回の子犬たちは、ちょいビビリの子が多いですが
人の姿を見れば寄ってくるほど人馴れしています。
やんちゃ過ぎず、飼いやすいタイプじゃないかな。
皆、良いご縁に恵まれますように!


2011_1122_2.jpg

2011_1122_3.jpg

2011_1122_4.jpg

2011_1122_5.jpg

2011_1122_6.jpg

2011_1122_7.jpg

2011_1122_8.jpg

2011_1122_9.jpg

2011_1122_10.jpg

2011_1122_11.jpg

2011_1122_12.jpg





●収容棟

引き受け先が決まっていない子を中心に紹介します。

★譲渡室

トイ・プードルかな?
2011_1122_13.jpg
しきりに出してほしいと訴えていました



M.ダックス系雑種
2011_1122_14.jpg
体重7~8キロくらい

この子はとても人懐こく、ある程度落ち着きもあり性格が良さそう。
歯が白くてキレイなので、まだ1~2歳位だと思います。



★鑑定室

他支所から移送されてきた負傷猫(11月24日収容期限
2011_1122_15.jpg
瞳の色がとてもキレイ

どこを負傷しているのかは分かりませんでしたが
動かず、ただじっと丸まっていました。


シーズーかな?
2011_1122_16.jpg
ケージの奥にひっそりといました




★子犬室

検疫期間を過ぎたら子犬舎へ移動し、
センター譲渡会に参加する子たちです。

2011_1122_17.jpg

2011_1122_18.jpg

2011_1122_19.jpg

2011_1122_20.jpg




★選定室

今日収容された子犬(たぶんキョウダイ)
2011_1122_21.jpg


念のため言っておきますが



上の写真の右側の子はウーパールーパーではありません(笑)
2011_1122_22.jpg

この子を見た瞬間、そのポチ目に心を鷲掴みにされっぱなし。
あぁヤバイ、ヤバイです、この子は。(笑)

このキョウダイは大きいので、たぶん大型犬の子犬じゃないかな。
検疫にかけるため、職員さんが早速ワクチン接種したのですが
ご飯を食べるのに夢中で、ワクチンを打たれたことにも気づかない大物。
頑張って検疫を乗り越えて子犬舎へ移動するんだよ!



テリア系
2011_1122_23.jpg

側に寄ると吠えていました。
威嚇というより、相手をしてほしい、人恋しくて吠えてる感じ。



チワワ(チワワMIX?)
2011_1122_24.jpg

この子はかなり長く収容されているようです。
チワワにしてはちょっと大ぶりで4キロ位かな?
ビビリで、嫌なことをされるとお口が出るとのことでしたが、
自分から尻尾フリフリで寄ってきました。
嫌なことをされるとお口が出る小型犬は多いし、
チワワは神経質な犬種なので、チワワ気質を理解している方なら
問題ないレベルだと思います。



毛がボサボサで犬種不明(男の子)
2011_1122_25.jpg
ビション・フリーゼかな???

とても人懐こく元気いっぱい。
歯がキレイなので、まだ若いと思います。




★収容部屋

1日目~3日目の部屋まで、新たにステンレスケージが設置されていました。
一歩前進!

2011_1122_26.jpg

個体管理が出来るので、オスとメスを分けて収容でき、不幸な妊娠や、
感染症拡大、犬同士の小競り合いなどを防ぐことが出来ます。


【1日目の部屋】

11月17日収容、11月24日収容期限
2011_1122_27.jpg




【2日目の部屋】

11月21日収容、11月28日収容期限
2011_1122_28.jpg
セッター



11月17日収容、11月24日収容期限
2011_1122_29.jpg
20キロ弱くらいと大きめ




【3日目の部屋】


11月18日収容、11月28日収容期限
2011_1122_30.jpg
20キロ強と大きめ

センターの環境に慣れていないせいなのか、
近づくと唸って威嚇していました。
まだ新しそうな立派な赤い首輪をしています。



11月18日収容、11月28日収容期限
2011_1122_31.jpg

2011_1122_32.jpg

この2頭は同じ場所(銚子市竹町)で捕獲されており、
同じ赤い胴輪を着けているので、恐らくキョウダイだと思います。
1頭は頭に怪我をしているようです。



11月18日収容、11月28日収容期限
2011_1122_33.jpg
我が家のタラに似てる




11月16日収容、11月24日収容期限
2011_1122_34.jpg




11月16日収容、11月24日収容期限
2011_1122_35.jpg
近づかれると怖いのか、ちょっとだけ吠えてました





【4日目の部屋】

赤いヒモ(譲渡予定あり)の子たちが収容されていました
2011_1122_36.jpg





【最終日の部屋】

収容犬なし
2011_1122_37.jpg

いつもこの状態なら嬉しいのですが、
今朝早く殺処分が行われたため、今日はもぬけの殻です。



★ネコ室

茶トラ長毛
2011_1122_38.jpg
猫風邪を引いているようです


「構って構って」と手を出すほど人懐こい
2011_1122_39.jpg


チョ~美形キョウダイ
2011_1122_40.jpg
でも、人馴れはイマイチ


見た目はキレイなのですが、声は残念なダミ声(苦笑)
2011_1122_41.jpg




今日は急に冷え込み、我が家のある千葉市の最低気温は7℃。
センターのある富里市の最低気温は2℃。
同じ千葉県でありながら、5℃も気温差がありました。

収容部屋に個別のステンレスケージが設置されるなど、
少しずつ収容環境は改善していますが、
残念ながら未だに収容部屋には冷暖房設備はありません。

これからますます冷え込みが厳しくなる季節。
コンクリートで覆われ、陽の光が入らない収容部屋は深々と冷え込み、
ましてや冷たいステンレスケージの中にいれば
寒さで体力を奪われ、命を落とす子も出てくるでしょう。

このセンターに収容される子たちにとっては
一年で最も過酷な季節を迎えます。


Edit  |  23:45 |  動物愛護センター  | コメント(4) | Top↑
2011.11/21 (Mon)

忠犬 



ニュースを見て気になった中国の忠犬ハチ公。






亡くなった飼い主は、
きっとワンコに沢山の愛情を注いでいたんだろうね。

こういうのを見るといつも思う。
ワン・ニャンに先立たれるのは本当に辛く、悲しいけど、
やっぱりワン・ニャンを残して先に死ぬわけにはいかないな、と。
どんなことがあってもワン・ニャンを見送る立場でないと。

それがワン・ニャンに対しての責任であり、
最大の愛情なんじゃないかな~と思う。

まぁ、コイツは保護ハハが死んでも
忠犬ハチ公にはならない気がするけど。(苦笑)



タラ:「アホだから死んだことに気づかないかも!?」
2011_1121_1.jpg



つーか
中国のお墓って、盛り土だけのあんな簡単なモノなの???
それにビックリ!
アレじゃ、我が家のワンコ達は・・・




サキ:「掘るべし!」
2011_1121_2.jpg


張り切って「ここ掘れ、ワンワン!」しちゃうよ。
気がつけば死体を掘り起こしてるなんてこともアリかも!?
ひょえ~!!(汗)



サキ:「うっかり先に死んでられないね」
2011_1121_3.jpg



Edit  |  23:45 |  ひとりごと  | コメント(2) | Top↑
2011.11/19 (Sat)

爪 



今週金曜に放送した回(ケーキシーン)は絶品で泣いたわ~。
笑いあり、涙あり、切なさありと、今期イチ押しのドラマ。


カーネーション


個人的にお気に入りの脚本家が書く初の連続ドラマだし、
主演はオノマチ(尾野真千子)だから演技は間違いなし。
脇もいい役者を揃えてる。(小林薫や麻生祐未など)
こりゃ絶対に観るっきゃないでしょ!?
って、放送開始前からすごく楽しみにしていたので
期待通りのドラマでめっちゃ嬉しい♪

小林薫つながりで言えば、「深夜食堂」も大人のドラマでいい♪
夜中に観ると、お腹が空いちゃってつい食べちゃうのが難点。(苦笑)

大人にも子供にもオススメなのが、「妖怪人間ベム」。
日テレドラマらしくチープ感満載なのが残念だけど、
脚本がなかなかいい。

姿形が醜い妖怪が人間になりたいと憧れる。
でも、その人間こそが内面は醜い妖怪であるという不条理。
なかなか深いストーリー。

つーか
杏にベラを演じさせるのは反則でしょ!?
どう見てもハマりすぎ。(笑)









サキ:「ドラマばっかり観てヒマなのね」
2011_1119_1.jpg


サキはまた爪が伸びちゃったな~。
ガッツリと散歩をしても、なぜか全然削れないんだよね。
なもんで、足のアップ写真を撮ってみた。




爪が浮いてる!
2011_1119_2.jpg



ポックルの足と比較すると一目瞭然
2011_1119_3.jpg


そりゃこんだけ爪が浮いてたら
いくらガッツリと散歩したところで削れるワケがない。

サキは、爪が地面についていないということは
肉球だけで踏ん張ってるのかな?
う~ん、謎だ。

でも、爪が長いお陰で・・・






ポックルをしっかりと掴めるし
2011_1119_4.jpg


肉球だけの踏ん張りでも・・・














ガッツリと襲いかかれる
2011_1119_5.jpg
サキちゃん、その顔はヤバイっす(汗)


結局
何をしても、どうあってもサキは最強ってコトだな。(苦笑)



Edit  |  23:50 |  保護ワン サキ  | コメント(4) | Top↑
2011.11/17 (Thu)

省エネ 



今日はお天気が良かったので
朝早くから布団を天日干し。
それに合わせるように



ワンコたちもベランダで日向ぼっこ
2011_1117_1.jpg


今朝は気温が低かったから外は寒いのに
それでも太陽を浴びるのは気持ちいいらしい。



タラはぐっすり
2011_1117_2.jpg



サキもポックルの尻尾に覆われてぐっすり(笑)
2011_1117_3.jpg


そしてポックルは・・・















ヘラヘラ
2011_1117_4.jpg


気温が低くても、黒い毛が太陽光を吸収するせいか
体がポカポカして暑いらしい。
黒い子は、夏場は暑くなりすぎて大変だけど
冬は省エネ仕様でお得だね♪
それにしても、気持ちがいいからって・・・














魂飛ばしすぎじゃない!?
2011_1117_5.jpg
じーさんになってる(笑)



Edit  |  23:45 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2011.11/16 (Wed)

ビックリ! 



いや~、ビックリ。
千葉市でバスジャック事件が起こるなんて!
よく知ってる場所だけに、ニュースを見てぶったまげた。
ケガ人などが出なくて本当に良かった。

つーか
この犯人、住まいは東京なのに
何でわざわざ千葉市に来て事件を起こしてんだ?

それも今回だけじゃなく、
3年前にも千葉市に来て暴行事件を起こしてるらしい。
そんなに千葉市が好きなのか?(笑)



サキ:「だったら千葉市に住めば良かったのにね」
2011_1116_1.jpg



ポックル:「いっそのこと千葉刑務所で暮らすってのはどう?」
2011_1116_2.jpg



そら:「シャレになんねぇ~!」
2011_1116_3.jpg


Edit  |  23:50 |  ひとりごと  | コメント(2) | Top↑
2011.11/15 (Tue)

カミングアウト 



今日の日の出
2011_1115_1.jpg


なんか急に冷え込んできたね。
この頃、日が暮れるのが早くなってきたけど
日の出もだんだん遅くなってきた。
着々と冬に近づいてる。






まぁ、コイツらは寒さも吹き飛ばすくらい元気だけど
2011_1115_2.jpg
サキちゃん、ポックルをガッツリと食い過ぎです(汗)





散歩中だけでなく、家でもサキにガッツリと食われるポックル
2011_1115_3.jpg


家でも外でも食われまくりじゃ、
さすがにポックルも嫌だよね。


















ポックル:「サキちゃん、もっとやって~♪」
2011_1115_4.jpg
自分からおねだりかい!?





そして、自分からサキの口の中に突撃するポックル
2011_1115_5.jpg
ディープ過ぎる(汗)






ポックル:「ボク、実はドMです♪」
2011_1115_6.jpg
今更カミングアウトしなくたってバレバレ(笑)



Edit  |  23:45 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2011.11/13 (Sun)

ラン近況報告 



ランの里親様より近況報告を頂きました。
以下、里親様からのメールです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ご無沙汰しております。

「ランが我が家にやってきて4年が経ちました。」
の頃に報告を・・・と思いつつ
1ヶ月以上が過ぎてしまいました。

大家族だった我が家は
子どもたちが自立したり、結婚したり
で、たったの4人家族になってしまいました。

ランくめは相変わらず。
食べる、寝る、散歩する、母と遊んでやる。
の日々。

私が「さぁて、寝るか」と階段を降りていくと、
ランも必ずとことことついて来て、
「さぁて、寝るか」と伸びをして、
母の部屋で一緒に寝ます。
ふっふっふ。子どもより可愛です。

ますます可愛いランの写真をどうぞ、見てください。
くめはすっかり白くなって、じじ臭いですが、いいヤツです。


おやつください
2011_1112_ran_1.jpg


コスモス畑にて
2011_1112_ran_2.jpg


ランはほんっとかわいい
2011_1112_ran_3.jpg


難癖をつける
2011_1112_ran_4.jpg


寒くなりますが、どうぞお元気で。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


あれっ!?
気のせいかランは顔つきが若返ったような・・・
相変わらずくめちゃんに難癖つけるようなお子ちゃまなので
精神年齢と共に顔つきも若返ってるのかな。(笑)

その若さをくめちゃんの毛にも分けてあげてよ。
ランは昔よりも確実に茶色が濃くなってきてるけど、
くめちゃんは年々白毛が増えてる。
ポックルもそうだけど、黒毛の子ってホント損。
若いうちから白毛が増えちゃうから老けて見られちゃうんだよね。
ランとくめちゃん、足して2で割ればちょうど良いのに。

我が家にいた頃は「誰でも良し子ちゃん」だったラン。
今ではすーっかり母命のストーカーに変身。
そりゃ愛してくれる人が一番だよね。
愛の力は偉大なり。

ランを譲渡してもう4年になるのかぁ・・・
そりゃ保護ハハも年をとるはずだ。(苦笑)
これからもそのまま変わらず可愛いランでいてね♪

里親様
お忙しいのに近況報告をありがとうございました!



Edit  |  22:30 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
