--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.07/31 (Sun)

ハンター 



2011_0731_1.jpg





狙いを定めて・・・
2011_0731_2.jpg





ジャ~ンプ!!
2011_0731_3.jpg


サキが、ケイン・コスギばりにファイト一発してるワケは


セミさん!


少しでも低空飛行してるセミを見つけると
仕留めようとハンターに変身。

写真には収められなかったけど
それはそれは見事な華麗なるジャンプを披露する。



サキ:「ダテに筋肉はつけてません」
2011_0731_4.jpg


サキちゃん
咥えるのは・・・





















オモチャだけにしておいてくれ
2011_0731_5.jpg



Edit  |  23:55 |  保護ワン サキ  | コメント(8) | Top↑
2011.07/29 (Fri)

ダッシュ! 



蒸し暑い・・・
ここ数日、やたらと湿度が高くないか?

暑いのも苦手だけど、
それ以上に蒸し蒸ししてるのが苦手な保護ハハは
バテまくっちょります。(汗)

蒸し蒸しが苦手なのはワンコも同じ。
そら&タラの年寄り組はもちろんのこと、
一番若いポックルも散歩に行くとヘロヘロ。
まっ、年寄り組に比べればヘロヘロ具合は全然マシだけどね。

サキは・・・


















サキ:「いつでも絶好調~♪」
2011_0729_1.jpg
化け物です、コイツは



ちょっと前、秋のような陽気だった時は
みんな公園に着いてもヤル気マンマンでバトル三昧だったけど
ここ数日はさすがに公園に行っただけでヘロヘロ。
でも、サキだけは公園に着くとスイッチON!




いきなりダッシュ開始!
2011_0729_2.jpg




目がイッちゃってます!
2011_0729_3.jpg




一応女の子なんだから、その顔はヤバイって(汗)
2011_0729_4.jpg




サキ:「やり過ぎちゃった?」
2011_0729_5.jpg
やり過ぎです!


その無駄な元気。
ホント、発電に使ってほしいわ。



サキ:「でも自転車こげないも~ん!」
2011_0729_6.jpg



Edit  |  23:50 |  保護ワン サキ  | コメント(2) | Top↑
2011.07/28 (Thu)

チップ近況報告 



チップの里親様より近況報告を頂きました。
以下、里親様からのメールです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんにちは。

体調は良くなってきていますか。
チップをはじめ、私達家族は天然的元気に過ごしております。

チップの新しい習慣は、夜の散歩の帰りに
毎日チップのおじいちゃん・おばあちゃん
(つまり、ママのお父さん・お母さん)
の家へ行きます。

チップは、おじいちゃん達に会うと、
腰フリダンスをして、近づいていきます。
その姿に、おじいちゃん達もデレデレです。

しばらくソファーでゆっくりした後、
おじいちゃんの耳元で「キュイーン」と可愛くささやくと
おじいちゃんは、おやつをくれます。
それから、おばあちゃんのところへ行って、
じっと見つめると、またおやつをくれます。

おじいちゃん達の居ない日でも、
おじいちゃん家の前まで行かないと
チップは納得しません。

玄関のベルを鳴らして誰も出てこないのを確認しないと
チップは帰ろうとしないのです。


春に御嶽山に行きました。
ここのモノレールはペット可です。
帰りは、山道をチップとハイキングしました。

東京御嶽山
2011_0727_chip_1.jpg


御嶽山山頂
2011_0727_chip_2.jpg



それから、埼玉の飯能市にある天覧山へ行きました。
チップと遊ぶのに良い広い公園があり、
また、天覧山ではちょっとしたハイキングができます。

埼玉県飯能市天覧山
2011_0727_chip_3.jpg


チップは山が大好きで、山頂からの景色を見たときの顔は、
目がキラキラしています。
たぶん喋れたら、「ウワァー綺麗!」って言うんじゃないかな。

天覧山
2011_0727_chip_4.jpg


天覧山山頂
2011_0727_chip_5.jpg

天覧山に登った後は、フィオレット(レストラン)でお食事しました。
テラス席には、チップも入ることができます。


7月は、嬬恋村のペンションへ泊まり、谷川岳に登ってきました。
谷川岳のロープウェイとリフトもペット可です。(抱っこをすれば〇)
但し、レストランへは入れないので、お弁当を用意して行った方が良いですよ。
チップは、高原の草の上を鹿のように跳ね回っていました。

嬬恋村のペンション
2011_0727_chip_6.jpg


谷川岳
2011_0727_chip_7.jpg


谷川岳ロープウェイ
2011_0727_chip_8.jpg


夏のゲレンデ
2011_0727_chip_9.jpg


チップパパは、チップを残してお出かけするのが大嫌いです。
チップは子供の頃に辛い思いをしたんだから、
もう、悲しい思いはしなくていいって言うんです。

この間、ママが焼肉を食べたいって言ったら、
パパがネット検索をはじめ、
「チップも入れる焼肉レストランがある。」って言うので、
場所も聞かず行ってみました。

着いたのは、普段の我が家では決していかなそうな、
高級ホテルの中にあるバーベキューレストランでした。(汗)

セレブ人やセレブ犬に囲まれて、ママは支払いの事が気になって、
あまり食べられませんでした。
チップもパパも遠慮なしに食べてたけど(汗)
それからは、お出かけの時は、必ず行き先を確認
することを決めました。

チップは、歯ブラシで歯磨きもさせてくれるようになりましたよ。
(我慢してるけど。)

チップは、本当に良い子です。
この出会いをくださった、保護ハハさんにはいつも感謝しています。

暑中お見舞い申し上げます。
どうぞご自愛ください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


チップはパパさん、ママさんだけでなく、
おじいちゃん、おばあちゃんまでメロメロにしちゃってる。
チップったら、いつの間に魔性のオンナに変身したんだ!?
オヤツの力は偉大だ!(笑)

そして
チップ一家といえば、やっぱり 全国行脚 旅行ですよねぇ。
今回もいろいろな場所へ行ってますね。
必ずチップ中心の旅行先選びになっているのが
里親様の素晴らしい親バカぶりに乾杯♪
って感じです。(笑)
いつもワンコ連れ旅行のお役立ち情報をありがとうございます!

常日頃からチップ第一の生活を送っている里親様。
たまには懐のことも第一に考えて下さいね。(笑)
あぁ、でも高級ホテルのバーベキューは格別だろうなぁ。
チップが羨ましい♪

里親様
お忙しいのに近況報告をありがとうございました!


Edit  |  23:40 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
2011.07/26 (Tue)

センターへ行ってきました 



今日は千葉県動物愛護センターへ行ってきました。


●子犬舎

元気な12頭の子犬がいました。
みんな28日(木)に開催されるセンターの譲渡会に参加します。
家族の一員として迎えてくれる良いご家族とご縁がありますように!


生後3ヶ月くらいの女の子
2011_0726_1.jpg
鳶色の瞳がキレイな洋犬系雑種


生後3ヶ月前後の3キョウダイ
2011_0726_2.jpg
一番手前の子を見て、他のボラ達が口を揃えて「モゲだ!」と
え~、「猿の惑星状態=モゲ」じゃないから(笑)


歯が全て生え変わっているので生後7ヶ月くらいの男の子
2011_0726_3.jpg
人間大好き!な性格◎の子で、我が家のタラのような細身体型
この月齢で体重7キロ位なので、成犬時は12キロ前後って感じかな!?


生後3ヶ月前後のビビリきょうだい(男の子だったかな?)
2011_0726_4.jpg
極度のビビリではないので、一般家庭に入ればすぐに慣れるでしょう!
早く引き出してもらえるといいね♪


生後3~4ヶ月のキョウダイ
2011_0726_5.jpg
1頭だけちょっとビビリだけど、すぐに慣れて尻尾フリフリ


以下の子たちは、生後6ヶ月くらいで今日、検疫部屋から子犬舎へ移動
2011_0726_6.jpg
最初はちょっとビビッてたけど、すぐに慣れた
実は人間大好き!な人懐こい細身の男の子


右側の黒い子は、最初だけちょとビビってた
左側の茶色い子(女の子)はメチャクチャ人懐こい
2011_0726_7.jpg
どちらもかなり細身、というか痩せすぎ(汗)





●収容棟

★譲渡室

譲渡用の仔猫たち(生後1~2ヶ月くらい)
2011_0726_8.jpg
「構って~♪」としきりに手を出して甘える子


この子も立ち上がって甘えてきた
2011_0726_9.jpg


2011_0726_10.jpg


2011_0726_11.jpg

ちょっと猫風邪っぽい目をした子が多かった気がする。
数回点眼すればすぐに治りそうな感じなので
早く引き出して治療してもらえるといいね♪



ピョンピョン飛び跳ねまくる元気なミニピン
2011_0726_12.jpg
譲渡先の有無は不明


10キロ弱と小ぶりなコーギー
見た目は落ち着いていて大人しそうな感じ
2011_0726_13.jpg
譲渡先の有無は不明





★検疫室

負傷猫
2011_0726_14.jpg

事故にでも遭ったのか、顔面(特に左目)がボロボロでした。
でも、痛がることなく、人懐こそうに近寄って来ました。
飼い主が引き取りに来なければ殺処分になってしまいます。
飼い主さん、早く迎えに来て病院に連れて行ってあげて下さい!




★子犬室

ちょうど掃除が終わり、ご飯を食べて一息ついたところだったせいか、
騒ぐことなく、大人しい子たちばかりでした。

2011_0726_15.jpg


2011_0726_16.jpg


2011_0726_17.jpg


2011_0726_18.jpg


上の写真の子とキョウダイと思われる子
2011_0726_19.jpg

写真を見れば分かる通り、両目が白濁してます。
目は見えていないようです。
でも、ちゃんと自分でご飯を食べてました。

ワンコにとって目が見えないことは、それほどハンデではない。
逆に目が見えないことで、イタズラなどはしないんじゃないかな。
・・・って言ったそばから、
敷いてある新聞紙を元気にカミカミしてたけど(苦笑)

ハンデがある子を見ると、人は必ず「可哀想」と言う。
でも、当のワンコにとって、そのハンデは当たり前のこと。
ごく当たり前のこととして、ごくフツーに生きてるのに、
それを「可哀想」と言われてしまう。

いつでも前向きに生きてるワンコと
色眼鏡でしかモノを見られない人間。

一体どちらが「可哀想」なんだろう?

色眼鏡で見ることなく、目が見えないことを「個性」と捉えて
この子の全てを受け止めてくれる里親さんが見つかることを
心から願っています。




★シャンプー室

今日はトリミングのボランティアさん達が来てました。
暑い中、狭い部屋でシャンプーしてドライヤーをかけてと更に暑さ倍増。
本当にお疲れ様です。

でも、そのお陰ですっきりサッパリしたワンコたちは
とっても気持ち良さそうな表情を浮かべてました。

パピヨン
2011_0726_20.jpg


チワワ
2011_0726_21.jpg


センターのデモ犬 太郎くん(体重20キロくらい)
2011_0726_22.jpg
ドッグバスでシャンプーしてもらい、いい湯だな状態(笑)


コーギー
2011_0726_23.jpg





★収容部屋

譲渡予定アリのヒモがついていない子たちを中心に紹介。


【1日目の部屋】

赤いヒモがついているセッター1頭がいました。


【2日目の部屋】

赤いヒモがついている2頭のワンコがいました。



【3日目の部屋】

7月22日(金)収容、7月28日(木)収容期限

体重10キロ位の男の子
2011_0726_24.jpg
顔立ちが幼いので、たぶんまだ1歳未満じゃないかな


左側の黒い子は、体重12~13キロと細身でキレイな男の子
2011_0726_25.jpg
右側で寝そべってる子は、体重15キロくらいの男の子
真ん中のゴールデン(?)はヒモがついてるらしい



この子はヒモがついているので譲渡予定アリなんだけど
その足を見てビックリ!!
2011_0726_26.jpg


何でこんなに爪が長いの???
2011_0726_27.jpg
恐らく今まで一度も爪を切ってもらったことが無い感じ

フツー、散歩すればアスファルトで爪が削れる。
ってことは、この子は散歩に行ったことがないのかな?
どういう生活をさせれば、こんな爪になるの???

でも、この子は命が繋がった。
きっとこれからは散歩にも行けるはず。
新たな犬生が幸多いことを祈っているよ。




【4日目の部屋】

7月21日(木)収容、7月28日(木)収容期限

体重13キロ位の大人しそうな男の子
2011_0726_28.jpg


部屋の隅で身を隠すように丸まっている体重10キロ弱の子
2011_0726_29.jpg
収容犬情報に載ってないから飼い主持ち込み
もしくは他支所からの移送かな?




【最終日の部屋】

収容犬はいませんでした。
ということは、つまり
昨日まで収容されていた子たちは、
今朝早く殺処分されたということです。




今日は、私たち子犬舎のシャンプーボランティアの他に
トリミングのボランティアさん、
検疫部屋の清掃ボランティアさん達が来ていました。

千葉県動物愛護センターは、
その収容頭数の多さからは考えれないほど職員の数が少ないです。
施設も雨漏りするほど老朽化しています。
まっ、千葉県の財政が悲しいほど貧乏だから仕方がないのですが。(泣)

それでも職員さん達は1頭でも多く救おうと頑張っています。
今日も暑い中、所長さん自ら先頭に立って作業にあたっていました。

そんな時、ボランティアがいれば・・・

センターとボランティアが協力し合うことで
救える命は確実に増えます。
収容される子たちの環境が改善されます。
(本来は、収容される子たちを減らす(無くす)のが一番!
 なのは言うまでもないですが)


現状を良い方向に変えたい!


本気でそう願い、行動に移してくれる人が増えてくれれば
日本の未来も捨てたもんじゃないかな。
そう思います。



Edit  |  23:45 |  動物愛護センター  | コメント(4) | Top↑
2011.07/24 (Sun)

リアクション 



昨日の朝、散歩に行ったら公園の入口に



見慣れない怪しいダンボール箱を発見!
2011_0724_1.jpg


恐る恐る中を覗いてみたら
ダンボール箱にピッタリ収まるサイズのクッションが敷いてあり、
その上にふやかした小粒のドライフードとお水の小皿があった。


う~ん・・・
こりゃどう考えても、子犬か仔猫が捨てられたな。


でも、辺りを見回しても何の姿も見当たらず。
我が家のワンコたちの反応も無し。

捨てられてるのを見かねた誰かが保護してくれたらしい。
ちょっとホッ。

だけど

















ゴラァ~、元飼い主!

捨ててんじゃねぇ!(怒)






こういうアホは、自分が捨てられないと理解できないのか???
まったく!!(怒)




そんな保護ハハの怒りは、ワンコたちにも伝染。
その吐き出す相手は、もちろんポックル。

何しろポックルは理想的なリアクションをしてくれるからねぇ。
吐き出し甲斐があるってモン。




目をひんむてビビるわ
2011_0724_2.jpg





オバチャンそらの迫力にどん引きするわ
2011_0724_3.jpg





でも、実はオバチャンが相手をしてくれるのが嬉しいらしい
2011_0724_4.jpg
嬉しくて耳が垂れ過ぎ(笑)


そんなポックルもやられてばかりじゃ男が廃る。
ってことで、反撃開始!
でも・・・

























どう見てもそのおマヌケ顔は怒りを吐き出すのではなく、笑いを誘ってるだろ!?
2011_0724_5.jpg




Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(14) | Top↑
2011.07/21 (Thu)

涼しい~♪ 



今日は涼しかった~。
つーか、朝は寒かった。

なのに、ついうっかりして
いつも通り半袖Tシャツで散歩に行ってしまった。
寒くて死ぬかと思った。




タラ:「アホです」
2011_0721_1.jpg
タラがね


夏はやっぱり暑くないとダメだけど
夏が苦手な保護ハハとしては
1~2週間のうち1日でいいから
今日みたいな涼しい日があると嬉しいんだけどなぁ。




ワンコたちにとっても、今日の涼しさは嬉しかったらしい。
いつもは公園に行くだけで、暑さでヘロヘロになるジジババ組、
特にそらは、公園に着いてもヤル気マンマン!
なもんで・・・
















後輩イジメに励む、そらとタラ
2011_0721_2.jpg
すげぇ~、タラは思いっきりガッツリいってる(汗)




当然の如く、サキもイジメる
2011_0721_3.jpg
ポックル、ビビリ過ぎ(笑)


別にみんなで示し合わせたワケじゃないのに
なぜか必ずイジメの対象になるポックル。





ポックル:「ボクは人気者なんだね♪」
2011_0721_4.jpg
ただ単に、一番下っ端(=オツムも弱い)だからでしょう(笑)



涼しかったせいか、
公園ではみんなずっとバトル三昧でノリノリ。
なもんで、今日はいつもより長めのお散歩♪
た~っぷりと遊んだ後は・・・




オヤツタイム♪
2011_0721_5.jpg
貴重な4ショット




さっ、おウチに帰るべ~!
2011_0721_6.jpg
可愛いおケツ の穴 が勢揃い♪




Edit  |  23:55 |  保護ワン ポックル  | コメント(6) | Top↑
2011.07/20 (Wed)

元気です 



お久しぶりです。

最近バタバタと忙しく、PCに向かう時間が作れず。
10日もブログをお休みしちゃったので
何だか皆さんにいろいろご心配をお掛けしたようで・・・
すみましぇ~ん。(汗)


え~
とりあえず生きてます。(笑)


夏バテなのか、バカが引く 夏風邪なのか
ちょいとダルくてヤル気ナッシングではありますが
毎日しっかりワンコたちの散歩にも行ってます。



そして
我が家のワン・ニャンたちは皆、元気いっぱい!



そら:「あぢぃ~・・・」
2011_0720_1.jpg




なぜか、そらと全く同じ格好で寝てるナツ
2011_0720_2.jpg




タラ:「カイカイが出て、少しハゲちゃった」
2011_0720_3.jpg


そらは、もう おばば オバチャンなので、
少し暑かったり、少し動いただけで、すぐに息が上がる。
でも、食欲は全く落ちず、ご飯前はヨダレの海。

タラは、元気は元気なんだけど、少し食欲減退。
そのせいで免疫力が落ちたのか、何年か振りにアレルギー発症。
でも、もうだいぶ落ち着いた。

ナツは・・・
いつもと全く変わらず。(笑)



元気だけど、
それなりに暑さにヘタッているジジババ組とは対照的に


















サキ&ポックル:「暑さなんてブッ飛ばせ!」
2011_0720_4.jpg
相変わらず元気すぎる若者組





サキ:「食欲モリモリ!」
2011_0720_5.jpg




ポックル:「ウ○チもモリモリ~♪」
2011_0720_6.jpg


若者組の辞書に“夏バテ”という言葉は無いらしい。
でも、散歩から帰って来ると・・・
















こんなだけどね(笑)
2011_0720_7.jpg


まっ、とにかく
夏の暑さにも負けず、みんな元気です♪



Edit  |  23:45 |  ひとりごと  | コメント(10) | Top↑
2011.07/19 (Tue)

福(旧:ムク)近況報告 



福(旧:ムク)の里親様は、
11日(月)には福(旧:ムク)の畜犬登録をして下さいました。
早っ!
でも、その後の近況報告も頂いてるのに紹介するのが今頃なんて遅っ!
すみません。(汗)
以下、里親様からのメールです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


おかげさまで福とは毎日楽しく過ごしております 
先日は近くのファミレスまで食事をしに行く際 
家に自由にさせて行きましたが
何のいたずらもせず 良い子でした。


病院でどういう態度か心配でしたが
唸ったり 吠えたりせず ビビってました (笑)
やはり右耳が汚れがひどいという事で  
麻酔して吸引することになり
獣医さんに半日預ける事になってしいました
また、不安を与えてしまうか心配でしたが、
安定剤を打ったせいか、落ち着いていたようです。
お迎えに行ったらすごい喜びようでした。

2011_0711_fuku_1.jpg


2011_0711_fuku_2.jpg



昨日は早朝よりドッグランがあるという
葛飾区の水元公園に行ってきました
が、残念なことに鑑札票等を見せた上の登録制だったので
中にははいれず。トほほ・・・
今度 登録も済んだので 再度出かけたいと思います。

結局、犬部屋は使わず。。。。私ども寝室で一緒に過ごしています
暑がりなのでしょうか、 夜はあっちへ行ったり こっちへ来たり 
部屋中 ウロウロしながら寝ています

お散歩で会う人達にも 逃げたりせず(多少よけることはありますが)
撫でられることもあり、けっこう図太いかも~なんて話しております

2011_0711_fuku_3.jpg


2011_0711_fuku_4.jpg



ご飯は 今のお気に入りは犬用粉チーズかけご飯です
一日3回に分けて 少量づつ食べています

確かにうちの旦那は福にメロメロになりつつあります
妻として焼きもちが・・・・笑
以前は週末しか一緒にしてくれなかったのに、
福とは平日でも朝早くきて一緒に散歩に行くのです
今だに私にしかストーカーしないのが悔しいのかもです。

2011_0711_fuku_5.jpg



暑さと筋肉痛に耐えながら(けっこう歩くの早いです)
毎日楽しく 過ごしております





福はすっかり私ども生活に慣れてくれたようで
朝は仕事場にも行く気満々で さっさと車に乗り込みます
やはり 置いて行かれるのは嫌いなようです

食欲も出てきました
散歩から帰ると食器の前でウロウロ。。。
水を入れるとがっかり
1日3回 0.8カップをぺロリとたいらげます
いいウ○チもたっぷり出るようになりました

散歩でも臭いを嗅ぐ行動も増えました
以前はやはり知らない所に緊張していたようです
おしっこも2回~3回するようになりました

金曜日の夜の地震の際は
ぐらっときた時 私のそばに駆け寄ってきました
やはり、まだ家族のなかで私に一番懐いてくれています
もちろん母や主人にも懐いてはいますが
私にだけストーカー行為なのです (優越感!!!)

土曜日 また 早朝 水元公園に行きました
森林浴をしながら 楽しんできました

ドックランの登録もしたので
今度は様子を見ながらお友達が出来るよう遊ばせたいと思っています


2011_0717_fuku_1.jpg

2011_0717_fuku_2.jpg

2011_0717_fuku_3.jpg

2011_0717_fuku_4.jpg

2011_0717_fuku_5.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


福(旧:ムク)はもうすっかり里親様宅に馴染んでますね。
病院ではお父さんに必死にしがみついてるし。
そりゃこんなに頼られちゃったら
お父さんもメロメロになるってもんでしょ!?(笑)

鑑札がワンコの形で可愛い♪
最近多くの自治体が、少しでも鑑札などの装着率を上げようと
デザインを変更してますね。

迷子にさせたくて迷子にする人なんていません。
いつでも「万が一」のことを考えてワンコの命を守るのが
飼い主としての義務。
というか、それが何よりの愛情ですよね。

福(旧:ムク)の里親様も早速、首輪に鑑札を装着したそうです。
福(旧:ムク)は愛されまくってるねぇ。



Edit  |  23:35 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
2011.07/10 (Sun)

屍にあらず 



今はこの言葉しか出てこない。
















あぢぃーっ!!









何なの!? この暑さは!!!
7月でこの暑さってことは、8月はどうなっちゃうの???
マジで昨年のような猛暑は勘弁してほしいんですけど。
もう体力もたねぇっス!











そして、ここにも死んでるヤツが!
2011_0710_1.jpg


つーか、サキちゃん
一応女の子なんだからさぁ・・・
いくら何でも、お股をおっぴろげ過ぎでないかい!?





サキ:「体は正直なんです」
2011_0710_2.jpg









でも、コイツはおっぴろげて無いよ
2011_0710_3.jpg
魂ぶっ飛んで抜け殻になってるけど(笑)



ふと見ると・・・




















ここにも正直すぎて死んでるヤツが!
2011_0710_4.jpg


















ナツ:「死んでねぇっ!」
2011_0710_5.jpg



え~、我が家の女子(おなご)たち・・・
体は死んでますが、
心はどこまでも元気のようです。(笑)



Edit  |  23:55 |  保護ワン サキ  | コメント(14) | Top↑
2011.07/08 (Fri)

福(旧:ムク)正式譲渡! 



7月2日からトライアルに入っていた福(旧:ムク)。
里親様から正式譲渡のお申し出を頂きました!



おめでとう!



お見合いの時の里親様への懐きぶりをみれば、正式譲渡は当然!
そう思うでしょ!?

ところがどっこい!

保護ハハが帰った後、福(旧:ムク)の態度が豹変。
里親様は大変な思いをされたのです。

その様子をお知らせ下さったのでご紹介します。
以下、里親様からのメール(一部抜粋)です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


土曜日に帰られた後もリビングでご機嫌に遊んだり、お昼寝したりして
これは 大丈夫と安心していたところ~
夕方 涼しくなってお散歩に行こうと うながしたら~
すごい形相でうなられてびっくりしました!
リードをつけて引っ張ろうとしても 歯をむいて。。。。
無理強いはしたくなかったので
土曜はそのままお散歩ナシでした
(帰られた時1階の部屋でおしっこ ウンチはしていたので 
 今日はいいかな。。。?と)

2011_0704_fuku_1.jpg



その後はかたくなにソファから降りようとせず 
お水もご飯もソファの上でした。
また、どこかへ連れて行かれると思ったのか、
保護ハハさんが迎えに来るのを待っていたのかしら?
ソファに籠城って感じでした。
とにかく 無理をさせると怖がってしまいそうだったので
そのままにさせていました
土曜は私もリビングで一緒に寝ました。

2011_0704_fuku_2.jpg



日曜日、朝、多少ソファから降りるようにはなったのですが
首輪をしてリードをつなぐとソファに飛び乗り威嚇、
さすがに困りました
慣れるまではしょうがないとは思いつつ、
おしっこ我慢して病気になったらかわいそうで
どこでもいいからしてくれればとハラハラ・・・

しばらくして ソファから降りて遊んでいたらリビングからも出たので
そのまま2階の玄間前におしっことウンチをしてくれました 
が、お散歩はNG
昨夜も福とリビングで就寝。。。

今朝はちょっと無理にリードをひっぱってみたら
さっさと 階段も駆け降りお散歩!
今までの心配はなんだったの?って感じで1時間弱のお散歩
やはり そうとうのビビりちゃんですね・・・・
お散歩友に声を掛けられるとすごい勢いで逃げ、
思い切りひっぱって進んでしまいます
余ほど用心しないといけないことを実感しました
首輪では抜けてしまうといけないので、
リードにつなぐのは別な物を考えようと思います

2011_0704_fuku_3.jpg


今日、まだ、慣れない中
違う場所に連れて歩くと疲れるかと、
仕事場に連れてくるのはどうかと、思い、
留守番させるつもりで家中かたしていたのいですが、
私が着替えたりしていたら ついて歩き我先に階段を下りて
玄間で待っているので初出社しました。


2011_0704_fuku_4.jpg





月曜日にようやく散歩に出てからは本当にストーカー状態です
昨日の水曜日は母と私の定休日で週に1度のまともな掃除日なのですが
あの暑い中、掃除機を持つ私の後をべったりと・・・・
涼しい所に居ればいいのに ハァハァと暑い息をしながら
くっついて離れませんでした

お散歩で会ったワンちゃん達とは全然平気に接しています
吠えられればサッと逃げますが そんなにビビってはいないようです
ワンちゃんを連れた人間にもビビりはないです。
不意に声をかけられると唸ることもありますが
静かに接してくれる人間には撫でられたりしています

2011_0707_fuku_1.jpg

2011_0707_fuku_2.jpg

2011_0707_fuku_3.jpg

2011_0708_fuku_1.jpg

2011_0708_fuku_2.jpg



仕事場でも驚くと吠えますがなだめるとおさまっています
長く滞在するようなお客さんがいても
いる間中吠えてることはありません
仕事には何の差し支えもありません。大丈夫です

ご飯ですが・・・・やはりあまり食べないですね
今朝はほとんどデビフの缶詰にドライフードをパラパラ 
これでようやく食べてくれました
仕事場でもお昼に「ほとんど缶詰ご飯」をあげたらぺロリ
体調が悪いから食べなかったようではないようです
お腹を壊さなければこれで続けていこうと思います
(幸太は缶詰がないと食べないのですが多すぎてもお腹壊していたので)

土日 べったりとくっついていた効果があったのか
本当に私にはべったりです
主人は遊んでくれる相手だと思っているのか?
興奮しだします
母にも慣れて、ジャーキー作戦が成功したのか、
食事の時になると母のそばでお座りをして待っています
母は教育係になったようで お預けを教えながらジャーキーをあげています


2011_0708_fuku_3.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


福(旧:ムク)は、恐らく環境が変わったので
テンパってしまったのでしょう。
だからって唸って歯を剥くなよ~。(汗)

でも、拍子抜けするほどいきなり懐くんだよね。(笑)
今はご家族にも懐いたようでホッと一安心。

福(旧:ムク)はお母さんの仕事場に一緒に出勤するので
お留守番がほとんどありません。
甘えん坊の福(旧:ムク)にはサイコーの環境。

福(旧:ムク)はオモチャには執着するくせに
食べ物にはあまり、というか、ほとんど執着しません。
我が家にいた時も太らせるのにかなり苦労しましたが、
里親様も苦労されているようです。
福(旧:ムク)、里親様を困らせるなよ~。



本来、我が家から巣立つということは
最期の時まで愛情たっぷりに慈しんでくれるご家族に
“命”という重いバトンを引き渡すことです。

しかし、残念ながらそのバトンは再び我が家に戻り、
福(旧:ムク)には辛い思いをさせてしまいました。

今度こそ必ず福(旧:ムク)を
その命の灯が消える時まで慈しんでくれるご家族に託さなければ!
正直かなりのプレッシャーでした。

しかし
里親様がそのプレッシャーを見事に跳ねのけてくれました。
福(旧:ムク)の幸せそうな笑顔が何よりの証拠。
里親様には本当に心から感謝しています。

また、沢山の方から応援して頂いたお陰で
福(旧:ムク)は里親様と巡り会えたのだと思います。
本当にありがとうございました!



福(旧:ムク):「今まで応援をありがとう!」
2011_0708.jpg



Edit  |  23:50 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(20) | Top↑
 | HOME |  NEXT
