--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.05/31 (Tue)

おっぴろげ 



ムクはなかなか犬付き合いが上手い。



ムク:「ヨロシクです~♪」
2011_0531_1.jpg




ムク:「お嗅ぎ下さいまし~♪」
2011_0531_2.jpg


豪快にお股をおっぴろげ、自分が下手にでる。
なかなか世渡り上手。



ムク:「アタシの方が年上なんだけどね」
2011_0531_3.jpg



ムクは、ワンコに対してだけでなく、
人に対してもすぐにお股をおっぴろげる。
だからって・・・


























ダブルでワンコの開きは要らん!
2011_0531_4.jpg
サキまでおっぴろげんでもよろしい(笑)



Edit  |  23:45 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(2) | Top↑
2011.05/30 (Mon)

優等生 



ムク:「お散歩楽しい~♪」
2011_0530_1.jpg



ムクの散歩ぶりは、なかなか優等生。
引きはほとんど無く、
散歩中にガウガウワンコに遭遇しても
そうでないワンコさんに遭遇しても華麗にスルー。
他のワンコさんから積極的に言い寄られると
「す、すみませ~ん」って感じの低姿勢。



ムク:「ヨロシクです」
2011_0530_2.jpg


ニャンコにもあまり興味なし。(家の中では違うけど:苦笑)
鳥さんはちょっと興味があるかな?
でも、グイグイ引くことは無い。



ムク:「楽しく歩くのが一番!」
2011_0530_3.jpg


突然シャッターを開ける音が聞こえてきたり、
車のドアを「バタン!」と大きな音を立てて閉めたり、
後ろからいきなりチャリが迫ってきたりなど
突然大きな音がすると

うっひょ~!

って感じでビビっちゃうのはご愛敬。
まぁ、これは“慣れ”だからね。
これから経験を積んでいけばいいさ!





人馴れもお勉強中
2011_0530_4.jpg


ワン友さんが近づいてくると

ササーッ!

と逃げようとするムク。
すかさずワン友さんが腰を落としてムクをゆっくりと下から撫で、
オヤツで慣れさせる作戦。
すると、上の写真のようにムクはワン友さんを怖がらない。

なんだけど

ムクはジャーキーなど肉系のオヤツにしか食いつかない。
ジャーキーじゃないオヤツだと見事にスルー。

コラコラ~!
せっかくオヤツをくれるのに失礼だぞ!
優等生どころか「何様!?」だな。



ムク:「だってアタシはグルメ♪」
2011_0530_5.jpg



Edit  |  23:50 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(0) | Top↑
2011.05/29 (Sun)

一番 



我が家のメンツの中で
新入りに対して一番面倒見がいいのは




サキ
2011_0529_1.jpg




自分の方から友好的にアプローチ
2011_0529_2.jpg



でも



























新入りに一番厳しいのもサキ(笑)
2011_0529_3.jpg
サキ:「しつこいのよっ!」



Edit  |  23:55 |  保護ワン サキ  | コメント(2) | Top↑
2011.05/28 (Sat)

ピーヒャララ~♪ 



あぅ~
こ、腰が・・・、腰が・・・・・
完璧に死にました。(泣)

スローモーションのロボットですか?

ってな動きになっちょります。
元々あんまり状態が良くなかったところへもってきて
この台風による気圧の変化のせいじゃないか、と。





そして、ここにも死んでるヤツが!
2011_0528_1.jpg
ポックル:「こんなところを撮らないで下さい」


一昨日から突然お腹がピーヒャララ~♪
頻繁に室内トイレに駆け込んでます。
たぶん散歩中に変なモノでも拾い食いしたんじゃないかな。
とりあえずご飯を減らし、整腸剤を与えて様子見。

またお腹がピーヒャララ~♪になってきたので
慌てて室内トイレに駆け込んだポックル。
でも、ご飯を減らしたせいで
出したくても出すモンがなくなってきた。

それでも必死に踏ん張るポックル。
すると・・・









ズボボボボ!





ポックルのおケツから
ウ○チの代わりにものすごい音が!



なっ、何事!?



誰よりも驚いたのはポックル自身。
踏ん張りつつも自分のおケツを不思議そうに見つめて
自分のおケツにビビリまくり。
か~な~りマヌケな光景でございました。(笑)



ポックル:「笑い事じゃありません」
2011_0528_2.jpg


Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(10) | Top↑
2011.05/27 (Fri)

認定 



ムクは、子犬時代から一人でオモチャで遊べる子だった。
それは今も変わらず、何が楽しいのかよく分からんけど
フリーにしてると一人で常にハイテンション。


ガジガジ
2011_0527_1.jpg


オモチャを振りまわして遊んでみたり、
部屋中を勢いよく ドタドタ バタバタと駆け回る。

ぶっちゃけ、かなりウザい。
行動が。(苦笑)

ムクのあまりのハイテンションぶりに・・・





サキ:「あの子と同類に見られたくないわ」
2011_0527_2.jpg



ポックル:「コイツ、オレよりアホかも」
2011_0527_3.jpg



ナツは呆れてる(笑)
2011_0527_4.jpg


サキもポックルもナツもめっちゃドン引き。
机やイスの下に避難して、ムクを冷めた目で見てる。

もっと冷めた目で見てるのが、タラ。
タラはどちらかというとムクが苦手。
なぜなら、タラはムクをこう認定したから。







ガタイのでかい子犬様




タラはうるさい子犬様が嫌い。
いつもは子犬特有の甲高い声で泣く子犬様がダメなんだけど
ムクの場合は、バタバタと忙しない行動がダメらしい。


タラに“子犬様”と認定されたムク。
今日もバリバリのお子ちゃま道を邁進中。



ムク:「2歳のお子ちゃまです♪」
2011_0527_5.jpg



Edit  |  23:45 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(2) | Top↑
2011.05/26 (Thu)

お勉強 



今日はムクを連れて病院へ行き、
受付で受診手続きをしていたら
ムクを見た看護士さんが一言。


「可愛い~♪♪♪」



ムク:「可愛くってゴメンナサ~イ♪」
2011_0526_1.jpg
コイツは絶対に自分が可愛く見える角度を知ってる



看護士さんがムクを撫でようとしたら・・・







ヴゥ~





コラコラ~!
顔は可愛くても、態度が全然可愛くな~い!



ムク:「可愛いヤツにはトゲがあるんです」
2011_0526_2.jpg



ムクは、基本ちょいとビビリ。
特に人が怖いらしい。
と言っても、サキには遠く及ばないチョイ軽ビビリだけど。



サキ:「アタシは筋金入り」
2011_0526_3.jpg



ムクは、見知らぬ人やあまり知らない人に近づかれると
「怖いから寄って来ないで~!」
って自分から予防線を張っちゃうタイプ。
唸ったり、警戒吠えをしちゃうことがある。

でも

顎の下からゆ~っくりと触ったり、
オヤツを上げながら少しずつ触って慣れさせれば、
あらビックリ!
笑っちゃうほどすぐに懐く。
そのままグリグリ撫でまわしていると・・・












お腹を見せようと悶え始め
2011_0526_4.jpg





あっさりと陥落(笑)
2011_0526_5.jpg


そして、その後は


ペロペロペロペロペロペロ・・・


ベチャベチャになるほど人の顔を舐めまわして押し倒す。
メチャクチャ積極的&チョ~甘えん坊。

元来、ムクはとーーっても人間大好き!
でも、最初だけちょっと怖いんだよね。

これからいろんな人とたくさん触れ合って
「人は怖くない」
それをお勉強しなくちゃね。



ムク:「お勉強、頑張ります!」
2011_0526_6.jpg


Edit  |  23:50 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(4) | Top↑
2011.05/26 (Thu)

マイ近況報告 



マイの里親様より近況報告を頂きました。
以下、里親様からのメールです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


かなりマイも家族も慣れまして
楽しい毎日を過ごさせていただいています。
マイのはしゃぎっぷり!も日々エスカレートしてきましたが、
おとなしい犬だけに子犬らしいそぶり、仕草に安心しています。

お友達も沢山できたみたいで、仲の良い犬には、
すぐに背中に手を掛けて、満足げな表情をしています。(汗)


家を出てすぐに高台より友達探し
2011_0525_mai_1.jpg


マイ! 友達いたか?
2011_0525_mai_2.jpg
・・・いない(泣)


んじゃ虫さがしたる!!
2011_0525_mai_3.jpg


!!いた!!
2011_0525_mai_4.jpg
どこ?


この中!! 逃げ足早いんだよ!
2011_0525_mai_5.jpg


んじゃ!サラダバーだ!ってむしゃぶる!
2011_0525_mai_6.jpg


少し顔怖いねん!
2011_0525_mai_7.jpg


橋の上からも友達探し!
2011_0525_mai_8.jpg


マイ! 誰かいた?
2011_0525_mai_9.jpg


いない(泣)
2011_0525_mai_10.jpg


散歩は喉が乾く(汗)って川の水がぶ飲みですか?
2011_0525_mai_11.jpg


また来た時と同じ様に、
長座布団の上でノビノビ~をしています。(常に定位置)

食事中もおねだりで、フンフン鳴きながら、
時にワン!と吠えます。
散歩中や遊んでいるときは、一度も吠えませんので、
番犬にはなりませんね。

しかしビビリも少しずつ軽くなってきました。
自転車、自動車、動じません。
犬、猫、鳥には異常に興奮しています。
最近は虫大好き! 相手が死すまでじゃれてます。

そんな楽しい毎日で本当に来てくれて有難う
と言う感謝の気持ちでいっぱいです。

あっ!もうひとつご報告が、
以前より「おすわり」「まて」はできていたのですが、
最近「ふせ」「お手」「おかわり」が上手にできるようになりました。


マイ!お座りは?
2011_0525_mai_12.jpg
楽勝!


マイ!伏せは?
2011_0525_mai_13.jpg
楽勝!


得意げ?
2011_0525_mai_14.jpg


マイ!お預け!
2011_0525_mai_15.jpg
辛い(泣)


そんなマイでした
2011_0525_mai_16.jpg


またご報告させていただきます。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


マイはすっかり里親様宅に慣れて
お友達もいっぱい出来たようで良かった。
ビビリも少しずつ克服してるみたいだし。
里親様の愛情の賜物ですね♪

だけど、お友達の背中に手を掛けるって・・・
お~い、相変わらず女王様かよ。(汗)

写真を見ると、マイの体がスッキリしたような気が。
もう換毛期が終わったのかな?
里親様宅にお届けした時は抜け毛のピークだったからねぇ。

フセやオカワリなども覚えてどんどん賢くなってる。
里親様ご家族にいっぱい可愛がってもらって
その賢さに磨きをかけるんだよ~。

里親様
お忙しいのに近況報告をありがとうございました~!


Edit  |  23:00 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
2011.05/25 (Wed)

再スタート! 



ハロ~♪
2011_0525_1.jpg


来てます、ニューフェイス!



・・・と言いたいところだけど、
これが違うんだなぁ。
何を隠そう、この子は我が家初の出戻りちゃん♪

誰だか分かる?
すぐに分かった人はかなりの当ブログ通。
正解は・・・
























ムクです♪
2011_0525_2.jpg


卒わん モコとナルのキョウダイ。
2年前の7月に我が家を巣立ったのですが
里親さん側にムクと一緒に暮らせない事情が出来てしまい、
我が家に戻って新たな家族を探すことになりました。
まっ、人生いろいろってヤツです。

里親さんがつけてくれた名前がありましたが、
ここは心機一転!
初心に戻って新たな家族を探すべく、
仮の名前は「ムク」に戻しました。

名前を変えたから戸惑うかな~と心配したけど
もうすっかり「ムク」という名前に反応してます。
適応早っ!(笑)



ムク:「“無垢なる心の持ち主”のムクです♪」
2011_0525_3.jpg




里親さんがムクと一緒に暮らせない状況になってしまったことは
少なからずムクにも暗い影を落としていました。
ぶっちゃけ警戒心バリバリのピリピリモード。

「アタシに触れたらヤケドするぜ!」って感じ。

う~ん、こりゃ精神的なケアに相当時間がかかるなぁ。
そう覚悟していたのですが・・・




















ムク:「めっちゃ楽しい~♪」
2011_0525_4.jpg


警戒心モードはいずこに???
ムクは我が家の生活にすぐに慣れ、明るい脱力系に変身。
何が楽しいのか分からんけど、いつもヘラヘラ笑ってます。
これが本来のムクの姿。

あっ、ちなみに
ムクが我が家に戻って来たのは22日(日)。
どんだけ適応が早いねん!
って感じです。(笑)



この先ずっとムクが ヘラヘラの 笑顔でいられるよう、
ムクの命の灯が尽きる時まで愛情たっぷりに慈しんでくれる
新たな家族と出会うべく再スタートを切る
ムクへの応援をよろしくお願いします!



ムク:「応援ヨロシクです!」
2011_0525_5.jpg



Edit  |  23:25 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(16) | Top↑
2011.05/23 (Mon)

草むら 



草むらを見ると




突然ハイテンションになるサキとポックル
2011_0522_1.jpg
なぜかオジサンのタラも釣られてる




当然の如く、サキがバトルの主導権を握る
2011_0522_2.jpg




でも、たま~にポックルも男の意地を見せてサキに襲いかかる
2011_0522_3.jpg


すると・・・























リアルなまはげ参上!
2011_0522_4.jpg


あぁサキちゃん
さすがにこの顔はヒジョ~にマズイです。(汗)
これじゃ嫁の貰い手があるわけがない。
それでも、やっぱり載せちゃう保護ハハの哀しい性(さが)。

これじゃあまりにあまりなので



一応サキの爽やかな笑顔も載せておく
2011_0522_5.jpg


サキは可愛い♪
可愛いんだけど・・・
う~ん、やっぱりインパクトが足りない。
だからってリアルなまはげはインパクトが強過ぎだけど。(笑)
サキは顔が地味なんだよねぇ。











これくらい派手なら良かったのにねぇ
2011_0522_6.jpg


んっ!?
この子は一体・・・





★ バスタオルご寄付の御礼 ★


東京都板橋区のT様
2011_0522_7.jpg

お散歩仲間の豆ちゃんママさん、ココちゃんママさん、サンちゃんママさん、
そしてテニス仲間の皆さんも協力して下さいました。
本当に沢山のバスタオルをありがとうございます!
届いたダンボール箱がデカくてぶったまげました。(笑)



頂いたお手紙にはT様の愛犬はなちゃんのラブリーな姿が!
2011_0522_8.jpg


実はT様、卒ワン すずの里親様&点(旧:テン)の里親様のご同僚。
なもんで、すずや点(旧:テン)のこともよくご存知。


愛犬はなちゃんもすずと点(旧:テン)と面識あり
2011_0522_9.jpg
いずれも当然のようにはなちゃんの方が上手(笑)



Edit  |  23:50 |  保護ワン サキ  | コメント(8) | Top↑
2011.05/21 (Sat)

突撃!? 



腰が痛くても、ワンコたちの散歩は死んでも行く!
いや、死んだら行けないけど。(笑)

まぁとにかく
今朝も早起きして根性入れて4頭引きで散歩へGO!



田植えの季節だねぇ
2011_0521_1.jpg




サキちゃん、その体勢は・・・
2011_0521_2.jpg
なんか嫌な予感が・・・







こら~! 田んぼに突撃するでねぇ!
2011_0521_3.jpg
ポックルもつられるんじゃない!


まったくサキはビビリのくせして好奇心旺盛だから
突撃隊長で困る。




今度はみんなして道路脇の側溝を覗き込んでどうした?
2011_0521_4.jpg




珍しくそらが大興奮でタラを踏み台にしてるし
2011_0521_5.jpg





おマヌケなおケツが揃い踏み(笑)
2011_0521_6.jpg
左から、そら、タラ、サキ、ポックル


みんなが必死に側溝を覗き込んでたワケは・・・













カメさん
2011_0521_7.jpg


ビックリ!
何で側溝にカメさんがいるんだ???
この側溝の道路を挟んで反対側は川だから
そこから移動してきたのかな?


田んぼに、そして側溝にいるカメさんに、と
突撃三昧の散歩を2時間あまり楽しんで帰宅。
午前中はみんな疲れてまったり。
そのまま昼寝に突入したいところだったけど



お昼過ぎにまたしても4頭でお出掛け
2011_0521_8.jpg
笑顔満開のそらが見切れてる


お昼過ぎは一番クソ暑い時間帯。
(特に今日は夏日で暑かった:汗)
そんな時にわざわざ出掛けたワケは・・・










サキ:「チックンされちまいました」
2011_0521_9.jpg


今日は狂犬病予防注射の集合注射があったので
4頭揃って会場に出向いたのだ。

会場は公園だったので、病院より雰囲気がマシかと思ったけど
やっぱり注射だってバレちゃうんだよねぇ。
みんなビビリまくり。

特にサキは人もいたのでパニック気味。
朝の散歩の時はイケイケの突撃隊長だったくせに
注射の時は勢いよく後退するエビの如く。(苦笑)
仕方がないので、保護ハハが抱っこして無事チックン終了~!

他の子たちもビビッてはいたけど
少し抑えただけで無事チックン終了~!



注射が終われば・・・












サキ:「とっとと帰ります!」
2011_0521_10.jpg
先頭きって会場を後にするサキ


また突撃隊長に戻る、と。(笑)






【オマケ】


ポックル:「疲れたびぃ~!」
2011_0521_11.jpg

ポックルは黒いだけに光を吸収しやすいので、
帰宅してからも暑さでずっとヘロヘロ。
これからの時期、ポックルには地獄だねぇ。



Edit  |  23:20 |  保護ワン サキ  | コメント(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT
