--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09/30 (Thu)

センターへ行ってきました 



今日は千葉県動物愛護センターへ行ってきました。


●子犬舎

全部で7頭いました。
今日は午後から譲渡会が開催されたようです。
良いご縁に巡り会えた子はいたかな?


生後4~5ヶ月くらい
2010_0930_1.jpg
左側の子はテリア系MIX
右側の子は短毛のゴールデン(笑)って感じ


生後3~4ヶ月くらい
2010_0930_2.jpg


この子たちは一緒にいると、子犬らしくせわしなくウルサイくせに
1頭ずつにすると大人しい、大人しい!(笑)
少し長毛の2頭は、シェルティーの血が入っている気がします。


体重2キロ弱くらいと小さく、人馴れ抜群の女の子
2010_0930_3.jpg
この子は放っておいてもすぐに里親さんが見つかるはず(笑)



テリア系MIX(男の子)
2010_0930_4.jpg
固まってるだけのビビリで攻撃性はありません


頑なに固まってる感じでは無かったので、
一般家庭に入ればすぐに人馴れするタイプだと思います。
一刻も早く一般家庭に入れることを願っています。





●収容棟


◎譲渡用の仔猫たち

生後1ヶ月弱くらいの仔猫ばかりでした。
こんなに小さいとセンターの過酷な環境を乗り切れるのか?
そんな不安を抱いてしまうほど幼い仔猫たち。

2010_0930_5.jpg


2010_0930_6.jpg


2010_0930_7.jpg



親子(母猫と仔猫4匹)で収容されたようです
2010_0930_8.jpg


母猫と思われる子
2010_0930_9.jpg
体重2キロ弱と思われるとても小さいまだ仔猫のような子





◎検疫部屋


体重10キロ弱くらい
2010_0930_10.jpg
性別の確認を忘れた(汗)


ただじっと人の目を見つめる大人しい子です。
吸い込まれそうなほど大きな瞳といい、毛の色合い・配色といい
我が家の卒わん アリに雰囲気が似ています。



ビーグルMIX?  バセット・ハウンドMIX?
2010_0930_11.jpg
体重15キロ位の男の子


収容当初はよく吠えていたそうですが、
今日は全く吠えることもなく大人しい子でした。
ただ、ビーグルにしろ、バセット・ハウンドにしろ、
犬種の特徴としてよく通る吠え声を持っていますので
そのあたりを理解されている里親さんが望ましいでしょう。

上の2頭は、里親さん、預かりさん募集中です。



老齢のチワワ4頭(全て女の子)
2010_0930_12.jpg
繁殖屋の持ち込みのようです


2010_0930_13.jpg


2010_0930_14.jpg


2010_0930_15.jpg


この子だけ引き出し予定あり
2010_0930_16.jpg


この子たちは現在、譲渡対象とするかどうか検討中だそうです。

チワワは、その体の小ささから身を守るため
気が強く攻撃性のある子が多く見受けられますが、
この子たちはそんな素振りは全く無く、
性格はいたって穏やかで優しい時間が流れる老齢ワンコの魅力たっぷり!

今日一緒だった ぷりんママさん

「 食べちゃいたい♪ 」

どっから声を出しとんじゃ!?状態で腰が砕けてました。(笑)
でも、その気持ちがものすご~くよく解かる魅力溢れた子たちです。

繁殖屋に「産めよ、増やせよ」で出産マシーンのように酷使され、
ボロボロの体になって捨てられたこの子たちが
穏やかで愛に満ち溢れた第二の犬生を送れることを願っています。

里親さん、預かりさんが見つかれば、この子たちは検疫が受けられ、
第二の犬生、明るい老後(笑)が待っています。
この子たちも里親さん、預かりさん募集中です。
ぜひご検討下さい♪




◎収容部屋


【1日目の部屋】

譲渡予定ありと思われる子
2010_0930_17.jpg



ポインター
2010_0930_18.jpg
この子は検疫中ですが、引き受け先はまだ決まっていないそうです。






【2日目の部屋】

ほとんどの子に譲渡予定ありの赤いヒモがありましたが
黒茶の子だけ赤いヒモがついていません(体重10キロちょっと位)
2010_0930_19.jpg
9月29日収容、10月7日収容期限





【3日目の部屋】

9月28日収容、10月4日収容期限

急に寒くなったので寄り添って暖をとる子たち
2010_0930_20.jpg
赤いヒモがついている子は譲渡予定あり


プードル?
2010_0930_21.jpg


プードル?
2010_0930_22.jpg


ヨークシャー・テリア
2010_0930_23.jpg
他にもう1頭ヨーキーがいます


この4頭の純血種は収容犬情報に載っていないので
繁殖屋の持ち込みかもしれません。

写真だと分かりづらいですが、ヨーキーは舌が出っぱなしです。
恐らく検疫部屋のチワワ4頭と同じように出産マシーンとして酷使され、
歯が溶けて無くなってしまったのではないかと思われます。

この子たちが自分の身を、命を削って産み出した子たちは
ペットショップのショーケースに並んでいます。

そして、
命を削った母犬たちを待ち受けているのはガス室・・・

この現実
貴方は何を感じますか?




【4日目の部屋】

9月27日収容、10月4日収容期限

まだ若いと思われる2頭
2010_0930_24.jpg


上の写真の左側の子
2010_0930_25.jpg
たぶんまだ生後6ヶ月前後の子犬で、体重6~7キロくらいの男の子


右側の茶色の成犬は、嫌がらずに子犬の遊び相手をする優しい子です
2010_0930_26.jpg
体重12キロくらいの男の子



秋田犬の血が入っていると思われる大きめの子
2010_0930_27.jpg






【最終日の部屋】

明日(10月1日)早朝殺処分となる子たち

2010_0930_28.jpg


2010_0930_29.jpg


2010_0930_30.jpg


2010_0930_31.jpg


2010_0930_32.jpg


この子たちが確かにこの世に存在したこと。
それをしっかりと貴方の心に焼き付けて下さい。
人間の罪深さとともに。






◎検疫部屋(子犬たちが入っているステンレスケージ)

2010_0930_33.jpg


2010_0930_34.jpg


2010_0930_35.jpg


2010_0930_36.jpg


2010_0930_37.jpg



人懐こく、元気な子たちが多い中・・・




ぐったりとしている子が!
2010_0930_38.jpg


感染症に罹ってしまったようです。
この子は捕獲された子で、首輪にはアクセサリーがついていました。
飼い主には、アクセサリーでこの子を飾るよりも
迷子札をつけて、この子の命を守り抜いてほしかった・・・


辛いだろうけど力の限り感染症と闘え!
2010_0930_39.jpg
今を乗り越えれば、キミにはあかるい未来が待っているから!!







今日はちばテレビさんが取材に入っていました。
殺処分の現状や、ボランティアの活動などを
2日間に渡ってニュース番組で特集してくれるそうです。



ちばテレビ
10月7日(木)、8日(金) 
【 NEWSチバ930 】 21:30~

2夜連続特集 『 名もなきペットたち 』

7日(木) 生きる期限はおよそ5日間。
       収容室の先にある“殺処分”から聞こえる犬たちの声。

8日(金) センターから引き出された犬たちが、
       里親に向かうまでのボランティアの活動。



メディアに取り上げられることによって
一人でも多くの人が今の殺処分の現状を“知る”ことが出来ます。

まずは“知る”ことから。

当blogをご覧の皆さんはもうすでに嫌というほど知ってると思うので(笑)、
知らなそうな周りの人に「こんな番組やるよ~!」と宣伝して下さい。

ちばテレビが映らない地域の方は・・・
千葉県に引っ越してきて下さい。(笑)






そして、千葉県民の皆さん!
今、千葉県では動物愛護ボランティアを募集しています。

詳しくは、コチラ

センターから犬猫を引き出して里親募集するだけがボランティアではありません!
例えば、センターに収容されている犬猫の世話をしたり、
センターに収容される犬猫をなくすよう啓蒙活動したり、
いろいろなボランティアがあります。


「 私は何もできないけれど・・・ 」


それは違います!
出来ることは必ずあります。
人それぞれ、出来ることが違うだけです。

自分は何が出来るのか?
そして、それをするにはどうすればよいのか?

やりたい気持ちはあっても、なかなか行動に移せない方も多いと思います。
そんな方たちのために、千葉県が


こんなボランティアもありまっせ~!
みんなで一緒にやりましょう!


一歩前に踏み出すキッカケ、機会を与えてくれてます。
ガンガン背中を押してくれてます。 いえ、押しまくってます。(笑)
こんなチャンス、滅多にあるモンじゃありません。


貴方に出来ることを、貴方の出来る範囲でやってみませんか?
「エイッ!」と一歩前に踏み出してみませんか?



今の悲しい現実を変えたければ
まずは貴方自身が変わらなければ!

貴方が変われば、周りも変わる!
そして、未来も変わる!!



貴方の勇気ある一歩に期待しています♪



Edit  |  23:00 |  動物愛護センター  | コメント(6) | Top↑
2010.09/29 (Wed)

晴れた! 



今日は晴れたね。

室内トイレが出来るサキとポックルは(ラクもね)
雨の日の散歩は サボる 休むので
晴れると散歩に行けてウキウキ~♪





張り切ってマーキングするサキ
2010_0929_1.jpg





サキが行った後、その上にマーキングするポックル
2010_0929_2.jpg




順調に 「 オレ様参上! 」 宣言を済ませると・・・







走る!
2010_0929_3.jpg






走る!!
2010_0929_4.jpg






ポックル : 「 やっぱり晴れると気持ちがいいね♪ 」
2010_0929_5.jpg



確かに気持ちいい。
だからって・・・

















ハジケすぎ(笑)
2010_0929_6.jpg





散歩で思いっきりハジケたのでお疲れのポックル。
家に帰ると・・・



































ぶっ飛び~!
2010_0929_7.jpg





ニカッ☆

2010_0929_8.jpg



天気と同じく
頭も身体も晴れ渡っている アホな ポックルでした。(笑)



Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2010.09/27 (Mon)

ある世界 



急に寒くなったので、
ワンコ達のために使い古した毛布を置いておいたら








お子ちゃまチーム全員集合
2010_0927_1.jpg



やっぱり暖かい所に集まるねぇ。
毛布の上は暖かいけど
それ以上にみんなで一緒にいると心も温まるもんね。





あらら、ラクは保護ハハの視線に ビビッて 緊張して起きちゃった
2010_0927_2.jpg



そして、この後、ラクは逃走。
そんなにビビらなくたっていいじゃん。(汗)

しばらくしてふと見ると・・・










ラクがお戻り
2010_0927_3.jpg
サキはタラのところにしつこい攻撃をしに行ってる(笑)




なんか・・・




















オカマちゃんの世界が出来あがってる!?
2010_0927_4.jpg
ラクは見守りキャラか!?(笑)




確かに一緒にいると心温まるけど
この光景は・・・
何だかイケナイ世界を見てしまった気分。(苦笑)



Edit  |  23:55 |  保護ワン ラク  | コメント(2) | Top↑
2010.09/26 (Sun)

油断 



2010_0926_1.jpg



気持ちの良い秋晴れの空。
気分爽快!

のはずなんだけど・・・
保護ハハの心はブルー。

あぅ~
腰が・・・、腰が・・・
ちょいとヤバイっす。(汗)

せっかくのいいお天気なので
お犬様たちをドッグランへ連れて行きたかったんだけど
今は腰痛が酷くて車の運転も厳しい状態なので断念。

その代わりにベランダで気持ちの良い秋空を堪能。
狭い! 狭すぎるぞ!!(笑)





お犬様たちは外に夢中(何も無いのに・・・)
2010_0926_2.jpg
やっぱりポックルは出遅れてる(笑)







そしてサキはラクの耳を堪能(恍惚とした表情がウケる(笑))
2010_0926_3.jpg
ラク : 「 あ゛ーーっ! 」






ラク : 「 何するデスカ? 」
2010_0926_4.jpg
歯グキ自慢のラク







サキ&ポックル : 「 ゴラァ~ッ! 」
2010_0926_5.jpg






サキ&ポックル : 「 一番下のくせに生意気なんだよっ! 」
2010_0926_6.jpg
2対1で攻める卑怯な先輩たち(笑)








ラク : 「 ボクだってやる時きゃやるぞ! 」
2010_0926_7.jpg










サキ : 「 ヤキ入れたろかっ! 」
2010_0926_8.jpg
サキちゃん、壊れてます(汗)








サキ : 「 ふふん♪ アタシに歯向かおうなんて100万年早いのよ 」
2010_0926_9.jpg




お~い、サキちゃん
まだヤル気満々なヤツが後ろから迫ってきてるけど。(笑)














ラク : 「 最後の最後まで油断大敵なのだ! 」
2010_0926_10.jpg
オマエさんの顔が一番油断だらけ(笑)




Edit  |  23:45 |  保護ワン ラク  | コメント(2) | Top↑
2010.09/25 (Sat)

お気に入り 



ルルル~ン♪
2010_0925_1.jpg



何かっつーとサキが咥えて歩いていた
チョ~お気に入りのオモチャ。















ボロッ!
2010_0925_2.jpg
とうとうご臨終



でも、今までが奇跡だったのよ。
綿入りのオモチャは必ず瞬殺されるのに
なぜかこのオモチャだけは誰も綿出ししなかった。

サキが一番お気に入りのオモチャだったので
サキの呪いでもかかってたのか?(笑)

その呪いに果敢に立ち向かったのは・・・
























ポックル : 「 ありっ!? 何かマズかった? 」
2010_0925_3.jpg
呪いに立ち向かったのではなく、何も考えてないだけのアホでした(笑)





ポックルに綿出しされたとも知らず、
いつも通りオモチャを咥えたサキ。













2010_0925_4.jpg










サキ : 「 いつもと噛み心地が違う・・・ 」
2010_0925_5.jpg
落胆したのは分かるけど、あまりに顔がブチャイクすぎ(笑)




ボロボロになっちゃったことだし
このオモチャはもう捨てるしかないね。





サキ : 「 イヤだーーーーっ! 」
2010_0925_6.jpg
あくまでもこのオモチャに拘るサキ




でもさぁ、サキちゃん




ポックルがまたこのオモチャをガブガブして
2010_0925_7.jpg
















もうすっかり皮(?)だけになっちゃったんだけど(汗)
2010_0925_8.jpg
それでもこのオモチャが気になるサキ



そんなにこのオモチャが好きか。
ハイハイ、分かりましたよ。
また同じようなオモチャを買ってくるよ。(←サキに根負け(笑))



サキ : 「 ヨロシクお願いしますよ 」
2010_0925_9.jpg




でも、コレ・・・
どこに売ってんだ???
頂いたオモチャなので、どこで売ってるのか探さないと。(汗)



このオモチャ(もしくは似たようなオモチャ)を
売っているお店をご存知の方がいたら
ぜひ教えてくださ~い!



Edit  |  23:55 |  保護ワン サキ  | コメント(8) | Top↑
2010.09/24 (Fri)

暑さ寒さも彼岸まで 



雨の中、咲き誇る彼岸花
2010_0924_1.jpg




「 暑さ寒さも彼岸まで 」


って、ゴラァ~!
いきなり季節が行き過ぎじゃ!

つい数日前まで猛暑だったのに・・・
今は涼しいを通り越して寒いぞ。

これで体調を崩すなっつう方が無理。
当然、風邪引きました。
なのに食欲が留まるところを知らないのは何故???(泣)




ナツが 「 行かないで~! 」 状態で死んでるのも何故???(笑)
2010_0924_2.jpg







急に寒くなったけど
ここにひとり熱いヤツが!




ラク : 「 タラおじちゃ~ん、遊ぼ~♪ 」
2010_0924_3.jpg





ラク : 「 ねぇねぇ、遊んでよ~ 」
2010_0924_4.jpg
ラクとは視線を外し、完全無視のタラ







ラク : 「 だったら無理やり視界に入りこんじゃうもんね~ 」
2010_0924_5.jpg
それでもタラは根性で無視(笑)




そこでラクは・・・

























ラク : 「 遊べ~!! 」
2010_0924_6.jpg



駄々をこねるというお子ちゃまの常套手段にでた。
それでもタラには無視されたけど。(笑)


タラへの熱い想いが消化できなかったラクは


























放尿で消化(笑)
2010_0924_7.jpg
ラク : 「 オシッコするとブルッとくるねぇ 」



ラクの熱さ寒さは彼岸まででは無いらしい。(笑)






★ 応援物資の御礼 ★


2010_0924_8.jpg


いつも当blogを応援して下さっている秋田県のT様より
応援物資を頂きました!
我が家のナツにまでオヤツを頂いてしまいました。(汗)
温かいお心遣いを本当にどうもありがとうございます。
T様とT様のワンちゃんが幸せで心穏やかな日々が送れることを
心よりお祈りしております。



Edit  |  23:50 |  保護ワン ラク  | コメント(2) | Top↑
2010.09/23 (Thu)

階段 



ラク : 「 行っちゃうんだね 」
2010_0923_1.jpg



サキ&ポックル組と散歩に行こうとすると
先に散歩を済ませたラクが階段の踊り場で
寂しそうに見送ってくれる。


めっちゃ可愛えぇ♪


そして
散歩から帰って来ると












そら&タラ&ラクが揃ってお出迎え
2010_0923_2.jpg
ラクはなぜか “ 巨人の星の明子姉さん ” 状態(笑)




・・・のはずが、

























なぜか宝塚の大階段状態に(笑)
2010_0923_3.jpg









ラク : 「 “ キャッツ・アイ ” と呼んで下さい♪ 」
2010_0923_4.jpg
タラ : 「 一番頭のデカい奴が一番前ってのは遠近法的にマズイだろ 」




Edit  |  22:50 |  保護ワン ラク  | コメント(2) | Top↑
2010.09/22 (Wed)

どのタイプ? 



サキは自分よりも年下の子に対し、
世話女房のようにいろいろと世話を焼く。




ラクの口元を優しくペロペロ
2010_0922_1.jpg





ラクの耳を激しくペロペロ
2010_0922_2.jpg
ラク : 「 くすぐったいよ~! 」






でも、すぐに疲れる(笑)
2010_0922_3.jpg






サキ : 「 今度はアタシの世話をして 」
2010_0922_4.jpg





ラクはサキの首元を優しくカミカミ
2010_0922_5.jpg
サキ : 「 あ~、そこそこ! そこよ! 」





調子に乗って激しくカミカミ
2010_0922_6.jpg
サキ : 「 ちょっと! 少しは手加減しなさいよ 」





ラク : 「 じゃ、止める 」
2010_0922_7.jpg
サキ : 「 続けなさいよ 」






サキ : 「 続けろっつってんだろーがっ! 」
2010_0922_8.jpg





ラク : 「 えへへ、怒られちったぁ~! 」
2010_0922_9.jpg




え~っと・・・
サキって世話女房タイプというより






















サキ : 「 カカア天下タイプです! 」
2010_0922_10.jpg



Edit  |  23:35 |  保護ワン サキ  | コメント(2) | Top↑
2010.09/21 (Tue)

反比例 



5月のポックル
2010_0530_9.jpg





8月のポックル
2010_0811_4.jpg






そして、今のポックル
2010_0921_1.jpg




何か気づいた?

順調に成長しているのとは別に
ある部分が変化してる。

それは・・・















2010_0921_2.jpg



1ヶ月前まではそんなに白くなかったのに
ここ最近になって急に鼻の下が白くなった。





ポックル : 「 玉手箱を開けちゃった~! 」
2010_0921_3.jpg




黒いワンコを飼っているワン友さんがよく溜め息まじりに言ってた。



「 黒い子は口周りがすぐ白くなっちゃうからフケて見られちゃうのよねぇ 」



その気持ち・・・
今ならものすご~くよく解かる。

ポックルなんてまだ1歳にもなってないお子ちゃまなのに
口周りだけはすでに立派なじーさん。

見た目通り、トシをとってくれてるなら別にいいんだけど









口が半開きだったり
2010_0921_4.jpg





寄り目だったり
2010_0921_5.jpg



どうしようもなくアホ面をさらけだしまくり。(汗)


徐々にフケ顔になる一方で
オツムはどうにもこうにも反比例。(苦笑)



Edit  |  23:45 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2010.09/19 (Sun)

瞬間移動 



先日、空ママさんから頂いたオモチャを出してみた
2010_0919_1.jpg
タラ&ポックル : 「 何だ、コレ? 」



タラとポックルがすかさず近寄って来た。

タラは基本的にオモチャでは遊ばないんだけど
このオモチャの形と匂い、押すと出る音に興味を持ったらしい。

ポックルはオモチャ大好きだし、好奇心旺盛なので
当然のように近寄って来た。

























タラ : 「 まずはオレ様が先にチェックしてからだ!(怒) 」
2010_0919_2.jpg



タラちん・・・
般若顔で威嚇してるつもりなんだろうけど全然怖くなくて、
逆におマヌケ顔すぎておかしいんだけど。(笑)






それでもポックルはビビッて一歩後退
2010_0919_3.jpg
アホな口元だけが見えてる(笑)

















完全に消えた・・・
2010_0919_4.jpg
タラ : 「 今のうちに早くオモチャを出してけろ 」





































・・・と思ったら、反対側から攻めてきた(笑)
2010_0919_5.jpg
タラ : 「 しつこいぞっ! 」
ポックル : 「 でへへ♪ 」




普段は鈍臭いくせに
こういう時だけは妙に動きが素早いポックルです。(笑)


Edit  |  23:55 |  保護ワン ポックル  | コメント(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT
