--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08/29 (Sun)

勝負あり!? 



突然ですが
寝姿選手権を開催しま~す!




まずは、タラ
2010_0829_1.jpg
正統派お股おっぴろげ






ラク
2010_0829_2.jpg
お股おっぴろげにちょいとひねりを加えてます






サキ
2010_0829_3.jpg
更にひねりを加え、前足の伸びがアクセント







ポックル
2010_0829_4.jpg
え~、お股おっぴろげに盆踊りスタイルを取り入れてます





トドメで白目も披露(笑)
2010_0829_5.jpg



この勝負(?)
ポックルの勝ちかな。














ナツ : 「 ちょっと待ったーーーっ! 」
2010_0829_6.jpg













ナツ : 「 “ バンザ~イ無しよ ” ポーズはどうだ? 」
2010_0829_7.jpg




ナ、ナッちゃん・・・(汗)
そんな究極の技を出されたら勝負にならんがな。






ナツ : 「 どーもスイマセン 」
2010_0829_8.jpg
三平師匠かよ!?




Edit  |  23:55 |  保護ワン ポックル  | コメント(12) | Top↑
2010.08/28 (Sat)

引き継ぎ 



ラク : 「 お散歩大好き~♪ 」
2010_0828_1.jpg



すっかり散歩が大好きになったラク。
散歩に行く準備を始めると、
「 とっととハーネスを着けてくれ 」
と言わんばかりに自分からガンガン近寄って来るようになった。



芝生のある公園へ行けば・・・




ロ~リ~ング♪
2010_0828_2.jpg





ラク : 「 ガハハ~ 」
2010_0828_3.jpg





ラク : 「 決まったな! 」
2010_0828_4.jpg





タラ : 「 まだまだキレが足りないぞ 」
2010_0828_5.jpg
いきなりラクに見本をみせるタラ





タラ : 「 技は正しく伝承しないとね 」
2010_0828_6.jpg





ラク : 「 了解で~す! 」
2010_0828_7.jpg




こうして我が家は正しく(?)アホが引き継がれていく・・・


Edit  |  23:45 |  保護ワン ラク  | コメント(0) | Top↑
2010.08/27 (Fri)

季節はずれ 



このクソ暑い猛暑の中
ひとり冬仕様の毛だったポックル。

今頃になって毛がガッツリ抜け始めた。
これから秋、そして冬に向かうというのに・・・

つくづく空気が読めないヤツ。(笑)




ポックル : 「 だってアホで~す♪ 」
2010_0827_1.jpg




ポックルはアンダーコートびっしり。
抜ける量もハンパじゃない。

なもんで、抜け毛ワンコの強い味方、ファーミネーター登場!
(ポコリンの里親様、ご寄付して頂いたファーミネーター大活躍で~す!)
かる~く5分ほどブラッシングしただけで・・・











大収穫!
2010_0827_2.jpg





ポックル : 「 ボクの分身が造れるかも!? 」
2010_0827_3.jpg
アホはふたりも要らん!




毛が抜けてサッパリしたポックルは











ヤケドしそうに熱いベランダで日向ぼっこ
2010_0827_4.jpg
なぜかタラも一緒






サキ : 「 やっぱりアホ同士、やることも同じなのね 」
2010_0827_5.jpg



Edit  |  23:35 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2010.08/26 (Thu)

目の保養? 



ついこの間まで緑のじゅうたんだった田んぼ。




今は黄金色のじゅうたんに変わりつつある
2010_0826_1.jpg





稲穂が頭を垂れてきた
2010_0826_2.jpg
もう少ししたら稲刈りの時期だね






その稲穂をガン見のサキとポックル?
2010_0826_3.jpg






サキ : 「 あれは何??? 」
2010_0826_4.jpg



サキが首をひねりながら不思議そうにガン見してるのは・・・





















生首!?
2010_0826_5.jpg
いえいえ、マネキンの頭



毎年稲が実り始めると、かかし代わりにマネキンの頭が登場。
夜の散歩時に見るとちょっとギョッとする。(苦笑)

でも、今年はちょいと趣が違う。
いつもは女の子のマネキンなんだけど、今年は・・・














イケメンを揃えたらしい(笑)
2010_0826_6.jpg





サキ : 「 目の保養になります♪ 」
2010_0826_7.jpg



そうだねぇ。
でも・・・























若ハゲってところがちょいと残念(笑)
2010_0826_8.jpg




Edit  |  23:55 |  保護ワン サキ  | コメント(2) | Top↑
2010.08/25 (Wed)

旅行気分 



バカが引く 夏風邪を引いちゃったよ。(汗)
最初は大したことなかったから、すぐに治ると思ったのに
ある会合に出席したら、その会場は



南極だった・・・



なもんで、症状が一気に悪化してダウン。
先日、別の会合に出席した時も冷房効き過ぎ。
どちらの会場も公共施設。


ペンギンになりたい人は公共施設へGO!(爆)








雑草が生い茂るこの季節。
最近、公園などでは軒並み草刈り作業が行われている。

刈られた雑草はすぐに片づける所もあれば
しばらく山盛り状態で残している場所もある。

散歩で行った公園は、刈られた雑草が見事に残ってた。
ってことは、もちろん・・・











ダ~イブ!!
2010_0825_1.jpg





もちろん草も食う!
2010_0825_2.jpg





そして駆け回る
2010_0825_3.jpg
それも首に草を巻いたまま












ラク : 「 南極ではなく、ハワイ気分~♪ 」
2010_0825_4.jpg
ずいぶんとショボいレイだな(笑)









ラク : 「 身近なモノで旅行気分を味わうビンボー人の知恵だよ」
2010_0825_5.jpg





Edit  |  23:55 |  保護ワン ラク  | コメント(2) | Top↑
2010.08/23 (Mon)

心境の変化? 



まだまだ続くドッグランネタ。
だって無駄に写真をいっぱい撮っちゃったんだも~ん。




そら : 「 手抜きってヤツだね 」
2010_0823_1.jpg
そういうオマエさんの格好は気を抜きすぎ!







今回久しぶりに行ったドッグラン。
ちょいと驚きが!













サキがフツーにオヤツを貰ってる!
2010_0823_2.jpg



何をそんなに驚くことが?
って思うでしょ。

でもねぇ
これは大変なコトなのだ!

今までサキは、保護ハハ以外の人からオヤツを貰う時は
ウナギ犬になってたのよ。(笑)
遠く離れた所から胴と後ろ足を思いっきり伸ばしてオヤツを貰ってた。
もちろんバリバリのヘッピリ腰。




でも、今回はウナギ犬になってない!
2010_0823_3.jpg
ちゃんとオスワリしてる!





しかもこんなに傍に寄ってる!
2010_0823_4.jpg




あり得ない・・・



サキちゃん
何か心境の変化でも???




サキ : 「 “ 食い気 ” という本能に負けただけです♪ 」
2010_0823_5.jpg



Edit  |  23:50 |  保護ワン サキ  | コメント(2) | Top↑
2010.08/22 (Sun)

ドッグランデビュー 



先日のドッグラン。
ラクにとっては記念すべきドッグランデビューの日だった。

そんな日に豪快に(?)忘れ物。
いや、落し物!?












ラク : 「 ダップン(脱糞)だぁ~! 」
2010_0822_1.jpg



見事にやってくれましたよ。
それもリビングから玄関まで点々と。(汗)

散歩に行く時間でもないのにハーネス&リードを着けたので
どこに連れて行かれるんだとビビリまくって思わず脱糞。
ラクはまだ全然余裕が無いから
普段とちょっとでも違うことをするとビビっちゃうんだよね。
まっ、これは慣れの問題だから全然心配してないけど。




ラク : 「 片付けずにやり逃げしました♪ 」
2010_0822_2.jpg






さて
肝心のドッグランでは




ヘラヘラ~
2010_0822_3.jpg





ヘラヘラ~
2010_0822_4.jpg



ヘラヘラ星人参上!(笑)
ラクは、もちろんみんなと一緒に走るんだけど
割とひとりでヘラヘラしながら歩き回ってることも多かった。
結構マイペースらしい。




みんながオヤツに釘づけになる中、ひとり我が道を行くラク
2010_0822_5.jpg





何か気配を感じて振り向くと・・・




ヘラヘラ~
2010_0822_6.jpg



ラクは人の傍にいたいので、いつもそーーっと近くにいる。
でも、こっちが気がつくと慌ててダッシュで逃走。
かくれんぼしてるのか?(笑)




ラク : 「 シャイなんです 」
2010_0822_7.jpg







でも、オヤツはしっかり貰う(笑)
2010_0822_8.jpg






ラク : 「 保護ハハに “ ちゃっかり者 ” と言われます 」
2010_0822_9.jpg




初めてのドッグランにしては
それなりに楽しんでたんじゃないかな。
もう少し涼しくなったらまた遊びに来ようね♪
それまでに卒業できてるのが一番だけど。(笑)




ラク : 「 たぶんまだいるよ! 」
2010_0822_10.jpg
おいおい(汗)




Edit  |  23:55 |  保護ワン ラク  | コメント(0) | Top↑
2010.08/21 (Sat)

光り輝くキミ 



今日は、根性入れて5頭引き連れて(!)ドッグランへ行ってきました。

梅雨入りから夏の間はかなり蒸し暑くてすぐにバテるので、
ドッグランへ行くのは控えてるんだけど、今日だけは特別。

なぜなら・・・













ポンポン(旧:ポン)が来てくれたから~!
2010_0821_1.jpg
ポンポン : 「 ハロハロ~♪ 」




今年1月にお届けして以来だから7ヶ月ぶり。
ポンポン(旧:ポン)は大人っぽくなってたよ~。




里親様とラブラブなポンポン(笑)
2010_0821_2.jpg




ポンポン(旧:ポン)はパパさん、ママさんの動きを
ずーーーーっと目で追ってた。(もちろんストーカー)
当然の如く、そらやタラ、保護ハハのことは???状態。(笑)

いいのよ、いいの♪
そうでなくっちゃ!
昔の生活を忘れるくらい、今の生活がものすご~く幸せってことなんだから。
そして、そうなって欲しいからこそ耐え難きを耐え、
笑顔で我が家から送り出すんだから。




ポンポン : 「 メチャクチャ幸せだよ~! 」
2010_0821_3.jpg




我が家にいた間、よく行っていたドッグラン。
ポンポン(旧:ポン)は我が家の面々と一緒にハジケるかと思いきや、












ポツ~ン・・・
2010_0821_4.jpg
独り孤独を噛みしめるポンポン



どうやら我が家のワンコ軍団の輪の中に入りづらかったらしい。
しかも・・・



オヤツを貰う時も端っこに追いやられるし(汗)
2010_0821_5.jpg



ポンポン(旧:ポン)の里親様がみんなにオヤツを上げようとしたら
食い意地が 汚い 張ってる我が家のワンコ達は
すかさずベストポジションをキープ!

ポンポン(旧:ポン)は今、一人っ子生活満喫中のお坊ちゃまで
サバイバル生活(笑)とは無縁の世界にいるので、
我が家のワンコ達の迫力、勢いに押されまくり。




ポンポン : 「 何か調子狂うなぁ・・・ 」
2010_0821_6.jpg




いつもとは違う様子に、ポンポン(旧:ポン)のノリもイマイチ。
そんな状態でしばらく遊んでいたら




グルングルン!




突然ポンポン(旧:ポン)の尻尾が大回転!
おっ!
あの尻尾の回し方は・・・





















ポンポン : 「 何だよ~! タラ兄さんじゃんか!! 」
2010_0821_7.jpg





ポンポン : 「 久しぶり~♪ 元気だった? 」
2010_0821_8.jpg





ポンポン : 「 タラ兄さ~ん、好き好き~♪ 」
2010_0821_9.jpg
タラ : 「 うぉ~っ! 獅子舞が追ってくる~!(汗) 」





ポンポン : 「 ボクだよ、ボク! ポンポン♪ 」
2010_0821_10.jpg
タラ : 「 クンクン、 あぁ、モゲ ポンポンか 」



ポンポン(旧:ポン)は突然
タラのことを思い出したらしい。(笑)
ちなみに・・・




そらのこともついでに(?)思い出した模様(笑)
2010_0821_11.jpg





サキは・・・う~ん、ビミョ~(汗)
2010_0821_12.jpg
ポンポン(旧:ポン)は保護当初のサキと約1ヶ月一緒に生活してた




そらやタラのことを思い出してからのポンポン(旧:ポン)は、





ひゃっほ~!
2010_0821_13.jpg





ポンポン : 「 楽しい~♪ 」
2010_0821_14.jpg
めっちゃハジケまくり(笑)





クソ 暑さも忘れ、散々遊び倒した後は・・・




日陰でクールダウン
2010_0821_15.jpg
暑いんだから何も律儀にくっついて休まなくてもいいのに(笑)




引いて見ると・・・









手前でポンポンもクールダウン中
2010_0821_16.jpg
もちろんポンポンは里親様の足元にいるのだ!





ポンポンを囲む会誕生(笑)
2010_0821_17.jpg





ポンポン(旧:ポン)の里親様
ポンポン(旧:ポン)は全身から愛が溢れてました。
そして、里親様を見つめるポンポン(旧:ポン)の目が語ってました。


「 今このうえなく幸せだ 」 と。


本当に心から感謝、ただただ感謝!
その一言に尽きます。

今回、ポンポン(旧:ポン)との再会を実現させて下さり
本当にありがとうございました!



ポンポ~ン!
久しぶりに会えて本当に嬉しかったよ~!
ちょっとオトナになったポンポン(旧:ポン)は
とっても光り輝いててすごく眩しかった。
いつかまた一緒に遊ぼうね♪




2010_0821_18.jpg




Edit  |  23:50 |  幸せ近況報告♪  | コメント(12) | Top↑
2010.08/20 (Fri)

センターへ行ってきました 



今日は千葉県動物愛護センターへ行ってきました。

今回、卒わん ポンポン(旧:ポン)の里親様ご夫妻が
センター見学と子犬舎のシャンプーボランティアへの参加を希望され、
朝早くから遠い所をわざわざいらして下さいました。
本当にありがとうございます!



●子犬舎

検疫部屋から移動してきたばかりの生後3ヶ月前後の子犬達がいました。

2010_0820_1.jpg


2010_0820_2.jpg


2010_0820_3.jpg


2010_0820_4.jpg


2010_0820_5.jpg


ちょっと前に感染症が猛威を奮い、沢山の子犬たちが命を落としました。
この子たちはその後、検疫に入り、無事に子犬舎へ移動できた子たちです。
譲渡会で良いご縁に恵まれることを祈るばかりです。





◎収容棟

●鑑定室

全身に草の実がついた生後4ヶ月前後と思われる子犬
2010_0820_6.jpg
体重4~5キロくらいの男の子


この子はビビリらしく、ケージの隅に固まって背を向け
顔を見せてくれませんでした。
たぶん固まるタイプのビビリかな?
この子は、里親さん、預かりさんを募集中です。
センターという環境に怯えている部分もあると思うので
一般家庭に入り、少しずつ心を開いてくれたらいいなぁ。



この子も生後5ヶ月前後の子犬と思われます
2010_0820_7.jpg
体重6~7キロくらい


この子もケージの奥で固まっていたのでビビリかも!?
でも、人の目を力強く見つめる子です。





●収容部屋

【 1日目の部屋 】

検疫中の子たち(首に赤いヒモがついている)が収容されていました。
その中で唯一赤いヒモがついていない子がいました。
もしかするとまだ引き受け先が決まっていないのかもしれません。


セッター(だよね?)
2010_0820_8.jpg
体重10キロあるかどうかという小ささ


セッターにしては小さすぎるし、顔つきも若く見えるので
まだ子犬の可能性もあるかも!?
とてもキレイな子です。





【 2日目の部屋 】

8月26日(木)収容期限 (8月19日収容)


生後4ヶ月前後と思われる綺麗なアイスブルーの瞳の子犬
2010_0820_9.jpg
センターにいる不安と恐怖からか、激しく警戒吠えをしていました



体重12キロ前後くらいの落ち着いた成犬2頭
2010_0820_10.jpg
2頭とも人の目をじっと見るだけの大人しい子たちです



以下2頭は譲渡予定があると思われる子犬
2010_0820_11.jpg


2010_0820_12.jpg





【 3日目の部屋 】

8月26日(木)収容期限 (8月18日収容)


体重10キロくらいの可愛い子
2010_0820_15.jpg
顔つきは若く、2~3歳くらいに見えます


上の写真と同じ子
2010_0820_16.jpg
収容犬情報によると男の子ですが、女の子のような顔つきです



この子は少し年齢が高めな気がします
2010_0820_17.jpg
体重20キロ弱とちょっと大きめ



以下は譲渡予定があると思われる子たち
2010_0820_18.jpg


2010_0820_19.jpg


2010_0820_20.jpg


生後3~4ヶ月くらいのキョウダイ4頭
2010_0820_13.jpg
体重3~4キロくらいとスリムな体型


4キョウダのうちの1頭
2010_0820_14.jpg
成長すると、我が家のタラのようなカッコイイ系になる気がします(親バカでスミマセン(笑))





【 4日目の部屋 】

収容犬はいませんでした。





【 最終日の部屋 】

8月23日(月)収容期限、24日(火)朝に殺処分


人の目をしっかりと見る落ち着きのある穏やかそうな子
2010_0820_21.jpg


上の写真と同じ子
2010_0820_22.jpg
歯があまり汚れていないので推定2~3歳、体重13キロ程度


部屋の扉を開けるとゆっくりと近づいてきて立ち上がり甘えてきました。
そして、何とも悲しそうな声で泣き始めました。
こんな場所から出て、もっと生きたいよね。



下半身が汚れている子
2010_0820_23.jpg
この子も顔立ちはまだ2~3歳くらいと若いです



悲しそうな目でじっと見つめる子
2010_0820_24.jpg


いつもそうなのですが
最終日の部屋にいる子は、自分の置かれている状況を悟っているのか、
騒ぐことなく大人しい子ばかり。
諦めているのか・・・
その静けさが余計に辛いです。





●検疫部屋

前回センターを訪問した時は、感染症で沢山の子犬が命を落とし、
ガラガラだったステンレスケージ。


残念ながらそれは束の間の出来事でした・・・


ステンレスケージには、もうすでに沢山の子犬たちの姿が!


2010_0820_25.jpg


2010_0820_26.jpg


2010_0820_27.jpg


2010_0820_28.jpg


2010_0820_29.jpg




引き出しても引き出しても
次から次へと収容される現実。

蛇口を閉めなければ
元を断たなければ
根本的な問題は何も解決しません。


飼い犬に避妊・去勢手術をすれば
センターに収容される子犬、殺処分される子犬は “ 確実に ” 減ります。


センターに収容される子は首輪をしている子が多いです。

鑑札、迷子札、マイクロチップ

このどれか一つでも着いていれば、
家に帰れる子が “ 確実に ” 増えます。


あなたの周りで、
飼い犬に避妊・去勢手術をせず、
安易に子供を産ませようとしている人はいませんか?

首輪だけ着けていれば大丈夫!
そう勘違いしている人はいませんか?


「 それは違うよ! 」


そういう人たちにそれを地道に知らせていくことで
将来センターに収容されてしまうかもしれない子たちを
“ 確実に ” 救うことが出来ます。


今の現実を嘆いているだけでは未来は何も変わりません。
しかし
あなたの行動ひとつで、未来は “ 確実に ” 変わります。


あなたに出来ることは何ですか?



Edit  |  23:45 |  動物愛護センター  | コメント(2) | Top↑
2010.08/19 (Thu)

手順 



何事にも手順がある。
ラクもそれをしっかり守っているらしい。





まずはタラの足のニオイを嗅ぎ
2010_0819_1.jpg







次はおケツをクンクン
2010_0819_2.jpg







タラの目の前で悶えて気を引き
2010_0819_3.jpg







変顔を披露して印象を残す
2010_0819_4.jpg







そして控えめにタラのアンヨにタッチ
2010_0819_5.jpg







タラに色目を使い
2010_0819_6.jpg




























晴れてカップル誕生!!
2010_0819_7.jpg




でも、コイツら・・・
オカマちゃん同士だけど。(笑)



Edit  |  23:50 |  保護ワン ラク  | コメント(6) | Top↑
 | HOME |  NEXT
