--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04/30 (Fri)

使ったのは・・・ 



性懲りもなく タラLOVEのしつこいサキ
2010_0430_1.jpg





堪忍袋の緒が切れたタラは・・・
2010_0430_2.jpg















ガチンコ勝負開始!
2010_0430_3.jpg



でも、タラとサキでは体格が違う。

勝負あったな。

そう思っていたら・・・





















サキが跳ぶ!
2010_0430_4.jpg






跳びまくる!!
2010_0430_5.jpg









サキ : 「 頭を使いました! 」
2010_0430_6.jpg
足腰を使ったの間違いだろ!?








そうそう、ご報告が遅くなりましたが、
サキの左肩甲骨の上に出来た血腫。


2010_0405_1.jpg



見事に全て体に吸収され、
何事も無かったかのように元通りに戻りました!




サキ : 「 ご心配をお掛けしました 」
2010_0430_7.jpg



でも・・・
毎日こんな空中戦を繰り広げてるようじゃ
また新たな血腫が出来るんじゃ・・・(汗)




サキ : 「 あり得るかも~! 」
2010_0430_8.jpg
笑ってる場合じゃねぇ!(怒)




Edit  |  23:05 |  保護ワン サキ  | コメント(10) | Top↑
2010.04/29 (Thu)

予想外 



保護当初のポックルはどう見ても・・・







ぶちゃい小熊
2010_0228_3.jpg




それが今じゃ・・・
















キリリ!
2010_0429_1.jpg



まぁ、成長して大きくなったってのもあるけど
まさかあのぶちゃい小熊、しかもドスコイ太郎が(笑)
こんなにカッコ良くなるなんて予想できた?





アンヨがスラ~ッと伸びて体つきはスリムになったし
2010_0429_2.jpg





幼犬時代の灰茶色の上毛が抜け落ちて黒光りのテカテカワンコに!
2010_0429_3.jpg
ちょいとゴキっぽい(爆)



あまりの変身ぶりにビックリよ。

でもね
体つきは洋犬っぽくてカッコいいのに・・・













顔つきがどことな~く おマヌケ 素朴だったり
2010_0429_4.jpg





鈍臭かったり
2010_0429_5.jpg



まぁ、予想通りね
ってトコも沢山ある。(笑)


人間もそうだけどワンコも
ただカッコイイってだけじゃつまらないのよ。

「 美人は3日で飽きる 」
って言うでしょ?




これからは “ ちょいアホ ” 時代よ!






ポックル : 「 とてつもなくアホの場合はどうすればいい? 」
2010_0429_6.jpg










【オマケ】


サキ : 「 ちょいアホ時代だからアタシも頑張って子ヤギに変身したよ 」
2010_0429_7.jpg
サキの場合は違う意味で予想外だったよ(汗)




Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2010.04/28 (Wed)

恍惚 



記事を一気に4つUPしました。
↓ 下の方の記事もずずずぃ~っと見てね♪




今日は雨。
ってことは・・・



タラ受難の日。(笑)



では、その受難ぶりを動画でどうぞ。







タラは 「 うがぁ~! 」 って言いながら怒ってたのに
サキもポックルもひたすらタラの口の中をペロペロ舐めるもんで
「 うがぁ~! 」 から 「 んがっ! 」 に変わっちゃってる。

タラはサザエさんか!?(笑)

そのタラもいつまでも受難の日々を送るワケにはいかない。
我が家のワンコのボスとして強いところを見せつけなければ!





タラ : 「 いい加減にしろ! 」
2010_0428_1.jpg







ガブッ!
2010_0428_2.jpg










サキ : 「 あぁ、タラ兄さん・・・ 」
2010_0428_3.jpg
サキは噛まれてるのに嬉しくてウットリしてるぞ(笑)












サキ : 「 あっ、タラ兄さん、そこは・・・ 」
2010_0428_4.jpg











サキ : 「 もうどうにでもして~ん♪ 」
2010_0428_5.jpg




え~っと・・・
当ブログはいつからエロエロblogになったんでしょう???(笑)









サキ : 「 始めからです! 」
2010_0428_6.jpg



Edit  |  20:00 |  保護ワン サキ  | コメント(4) | Top↑
2010.04/27 (Tue)

しごき? 



公園に行けば当然のように・・・





バトル開始!
2010_0427_1.jpg




うがぁ~!
2010_0427_2.jpg



俊敏なサキ vs 鈍臭いポックル。
結果は・・・
まぁ言わなくても分かるよね。(笑)

サキのダッシュ&ガブガブ攻撃を受け続けたポックルは
しばらくすると・・・















バタッ!
2010_0427_3.jpg





ポックル : 「 疲れたじょ~ 」
2010_0427_4.jpg



突然地面に倒れるポックル。
鈍臭いだけでなく、体力無し男。(笑)
そんなポックルに・・・
















サキ : 「 しっかりせんかいっ! 」
2010_0427_5.jpg
容赦なくガブガブ喝を入れるサキ(笑)








ポックル : 「 生きていくって厳しい・・・ 」
2010_0427_6.jpg




Edit  |  23:45 |  保護ワン ポックル  | コメント(2) | Top↑
2010.04/26 (Mon)

仲間 



ポックルはちょいとビビリで最初は人見知りするので、
自分から尻尾フリフリで人に近づいていくタイプではない。
散歩中だとすれ違う人に必ずヘラヘラ笑顔で寄って行くけどね。(笑)



ヘラヘラ~♪
2010_0426_1.jpg



相手が構おうとするとちょっと引いちゃう。
でも、ポックルは基本的に人間大好きだし、人間に興味津々なので、
恐る恐るながらも徐々に自分から近づいて行く。
で、結構すぐに慣れるタイプ。

先日行ったドッグランでも・・・



2010_0426_2.jpg


2010_0426_3.jpg



気がつけば他の飼い主さんの所へ行って相手をしてもらってた。
ポックルは、寄って来られるのはちょっと怖いけど
自分から寄って行くのは全然平気らしい。




一方、サキは・・・






サキ : 「 人がいっぱい・・・ 」
2010_0426_4.jpg
顔がひきつって尻尾が下がってる



サキも散歩中にすれ違う人にはフラ~ッと寄って行く。
でも、相手に寄って来られると逃げまくる。

人間にはすごく興味があって気になるんだけど
寄って来られると怖い。
たぶんまだ人間に対しては・・・


不安・恐怖 > 興味


って感じなのかな。

でもね。
保護当初のサキは、人が少ないにも拘わらずパニくって
ドッグランから脱走しようとしてた。

先日のドッグランはたぶん今までで一番人が多くて
最初サキは上の写真のようにちょいとビビッてたんだけど
しばらくすると・・・





尻尾がピ~ン!
2010_0426_5.jpg


2010_0426_6.jpg



人がいることにはすぐに慣れて、いつも通りドッグランを楽しんでた。
保護当初のことを考えたらすごい進歩でしょ!?

しかも
他の飼い主さんがサキの相手をしようとすると逃げちゃうけど
そら・タラ・ポックルが他の飼い主さんの所に集まってると
どさくさに紛れてちゃっかり仲間に加わってた。(笑)

サキは独りきりだとなかなか勇気が出なくて人に近づけないけど
仲間が一緒だと恐怖心が薄らいで安心して人に近づけるし、
仲間が人と接する様子を見てそれを真似してる。

サキは本当は人と接したいんだと思う。
実は甘えん坊だし。



サキ : 「 不器用なんです 」
2010_0426_7.jpg




サキは仲良く出来る先住犬のいるお家の方が
仲間がいて安心するので環境や人に慣れるのも早いだろうし、
サキの良さが伸びて楽しく生活できるんじゃないかな。
だってサキは本来メチャクチャ天真爛漫な明るい子だもん♪


ってことで。
サキに関しては先住犬のいるお宅にお願いしたいと思ってます。



サキのハイパーぶりに負けない先住犬がいるそこの貴方!
ハイパーに囲まれて家も心も壊れてみませんか?(笑)




サキ : 「 退屈はさせません! 」
2010_0426_8.jpg



Edit  |  23:55 |  保護ワン サキ  | コメント(6) | Top↑
2010.04/26 (Mon)

きらり(旧:キラ)近況報告 



きらり(旧:キラ)の里親様より近況報告を頂きました。

以下、里親様からのメールです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



きらりの避妊手術が4月23日金曜日無事終わり 
ホッとしています。
今は エリザベスのお蔭で、イタズラも休止中です。


2010_0426_kirari_2.jpg



2010_0426_kirari_3.jpg


くるりの時より傷が水っぽいのが気になりますが・・・・
薬を飲んで様子を観察中です。
抜糸は、5月4日ぐらいの予定です。

フィラリアの薬も1回目終了しました。

ご飯もバクバク食べて体重も6.45キロまずまずですが、
大きさは極小サイズで我が家に来た時と変わりません。
見た目が赤ちゃんなので、友犬達は油断して歯ぐき攻撃に・・・
ビックリしています。

散歩は、傷口の様子を見てしばらくお庭で我慢!!
夜も、くるりと別にしてゆっくり寝かせています。

きらりの遊ぶ気が起きるまで・・・・
写真もつまらない感じで、断念です。

少し元気になったら また 連絡致します。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



あぁ、きらり(旧:キラ)の避妊手術が無事に終わって
里親様同様ホッと一安心♪
傷口が早くキレイになるといいなぁ。

さすがのきらり(旧:キラ)も手術後、
しかもエリザベスをしてるので大人しいのね。(笑)

でも、里親様、大人しいのは今だけですよ~。
エリザベスがとれれば・・・フフフ♪
今後二度とないかもしれない静かな日々を存分に満喫して下さい♪

送って頂いた写真を見てビックリ!
きらり(旧:キラ)は顔つきがすごく大人びた。 マズルも伸びたし。
日々成長してるのねぇ。

でも、歯ぐき見せは成長しなくていいから。
体の大きさは小ぶりでも、心は大型犬並みにデカイのね。(笑)

里親様
近況報告をありがとうございました。



Edit  |  23:10 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
2010.04/25 (Sun)

ドッグラン♪ 



今日も行ってきました。




ドッグラン!
2010_0425_1.jpg




陽気も良かったし日曜日だったせいか、ワンコがいっぱい!




我が家の一員のように溶け込んでたコーギー
2010_0425_2.jpg
元牧畜犬の犬種なのにかなり鈍臭くて(笑)メッチャ可愛かった♪




黒ラブに興味津々のサキとポックル
2010_0425_3.jpg



柴犬に嗅がれまくるポックル
2010_0425_4.jpg



セントバーナードのおケツが気になるサキ(笑)
2010_0425_5.jpg



自分の名前入りTシャツを着た人懐こくて可愛い雑種
2010_0425_6.jpg



サモエドだったかな?
2010_0425_7.jpg



ミニチュア・ピンシャー
2010_0425_8.jpg


かなり後になって気がついたんだけど、
このミニピンは左後ろ足を断脚してて三本足だった。
でも、そんなことを全く感じさせないくらいごくフツーに元気に走り回ってた。
ぶっちゃけポックルなんかよりも走るのが速い!(笑)
ワンコって本当にスゴイ!!



恰幅のいいゴールデンの後を追うサキとポックル
2010_0425_9.jpg



この後、ポックルはこのゴールデンに追いかけられて、


「 ピィーーーッ! 」


って情けない声を出しながら逃げてた。(笑)
思わずいつものクセで


「 お前は壊れたヤカンか!? 」


とツッコんだら、周りの飼い主さん達に爆笑されてしまった。(汗)



ポックル : 「 どっちが恥ずかしいんだろうね? 」
2010_0425_10.jpg




そのゴールデンに思いっきりオケツの匂いを嗅がれるポックル
2010_0425_11.jpg
耳が思いっきり緊張してる(笑)



ポックルはちょっとゴールデンにビビッてたけど
基本的にサキもポックルもワンコ大好きでどんなワンコとも仲良くできるので
気兼ねなく放牧できて楽チン♪



ポックルは脚がスラ~ッと伸びたし、スリムなカッコイイ体型になったので
さぞ走るのは速くなっただろう・・・









ポックル : 「 うっきゃ~♪ 」
2010_0425_12.jpg


相変わらず鈍臭いまま。(笑)
しかも・・・



いつものようにタラが悶えていると
2010_0425_13.jpg
この格好もどうなのよ!?








勢い余ったタラの蹴りをモロに食らってしまう鈍臭さ(笑)
2010_0425_14.jpg





ポックル : 「 アホで~す! 」
2010_0425_15.jpg




サキはサキで・・・






サキ : 「 タラ兄さん、好き好き~♪ 」
2010_0425_16.jpg


家だけでなく、ドッグランでもタラLOVE♪
サキってホントしつこい。(笑)



まぁ、何だかんだ言いながら
それぞれ楽しかったようなのでオッケーでしょう。



そら
2010_0425_17.jpg



タラ
2010_0425_18.jpg



サキ&ポックル
2010_0425_19.jpg



また来ようね♪



Edit  |  23:50 |  保護ワン ポックル  | コメント(8) | Top↑
2010.04/24 (Sat)

センターへ行ってきました 



昨日は千葉県動物愛護センターへ行ってきました。

雨が降ってて寒いのに、かなりちょいと若ぶって半袖で作業したもんだから
見事に風邪が酷くなりました。
アホです。(泣)



●子犬舎

昨日は午後に譲渡会が開催されたようです。
良いご縁に巡り会えた子はいたかな?


個人的に好みのタイプ♪
2010_0424_1.jpg
でも、一般ウケはしないだろうなぁ




キョウダイは感染症で亡くなり、この子だけが生き残ったそうです
2010_0424_2.jpg




カモノハシのような口元がたまらん!
2010_0424_3.jpg




たぶん上の写真の子とキョウダイ
2010_0424_4.jpg




テリア系
2010_0424_5.jpg




以下の2頭は昨日の朝、血便をしていたそうです
何とか持ち直して元気になってほしい!
2010_0424_6.jpg


2010_0424_7.jpg




生後1~2ヶ月くらいの小さなキョウダイ
2010_0424_8.jpg






◎収容棟


猫の検疫用のステンレスケージが新たに設置されていました
2010_0424_9.jpg




人懐こい成猫
2010_0424_10.jpg




最初ケージの奥で固まってたから人見知りかと思ったのに
カメラを向けた途端、いきなり突進してきて「撫でて~♪」と
ベタベタの甘えん坊に変身した面白い子(笑)
2010_0424_11.jpg




ケージをよじ登る元気な仔猫
2010_0424_12.jpg
アビシニアンの血が入ってるっぽい






●収容部屋

センター職員さんが多忙で確認がとれなかったため
引き出し要請の有無は不明です。


【 1日目の部屋 】

引き出し予定があると思われる子たちが収容されていました




【 2日目の部屋 】

4月28日(水)収容期限です。

秋田犬の子犬?
2010_0424_13.jpg



恐怖から震えが止まらない子
2010_0424_14.jpg





【 3日目の部屋 】

4月27日(火)収容期限です。

味のあるオッチャン顔(笑)
2010_0424_15.jpg




顔が幼い感じがするのでまだ若い子だと思います
2010_0424_16.jpg
体重10キロ位のとっても可愛い男の子




個人的にとても気になった子
2010_0424_17.jpg
体重13キロくらいの女の子


この子はシャンプーしたら美しい子になるだろうなぁ。
最初壁際で気配を消すように座っていたからビビリかと思ったけど
徐々に近づいてきてくれたのでそんなにビビリではない。
他犬とも仲良くできるし、見学中一度も吠えなかった。

2010_0424_18.jpg





【4日目の部屋】

収容犬はいませんでした。




【最終日の部屋】

4月27日(火)の朝に殺処分となる子たちです。

撮った写真が誰かの目に留まれば・・・
そう思ったのに・・・



2010_0424_19.jpg


2010_0424_20.jpg


2010_0424_21.jpg


2010_0424_22.jpg


寒かったせいか、みんな丸まって誰も顔を上げてくれない。(泣)
諦めてしまったような、悟ってしまったような気配も感じ、
何とも切ない気持ちになりました。

それでもわずかな可能性を信じたい・・・






●検疫部屋

何度も言うのが嫌になるほど、
相変わらずステンレスケージの中は子犬のオンパレード。

2010_0424_23.jpg


2010_0424_24.jpg


2010_0424_25.jpg


2010_0424_26.jpg


2010_0424_27.jpg


2010_0424_28.jpg


2010_0424_29.jpg


みんな頑張って検疫を乗り越えて
生きてセンターを出るんだよ!






昨日、子犬舎にはちょっと具合の悪い子がいたので、
お世話係の方は消毒を念入りにして他の子たちのお世話にあたっていました。
病気やウィルスなどが広がらないよう配慮してのことです。

正直なところ、数年前だったら考えられないことです。

以前は、ただ掃除すればいい。
そんな雰囲気が漂っていました。
ぶっちゃけ 「 消毒って何??? 」 って感じでした。(笑)

でも、センター職員さん達が譲渡に向けて真剣に取り組み始め、
ボランティアがセンターで作業を手伝うようになって
それを間近で見ていたお世話係の方の意識が変わりました。

犬舎をキレイにするのはもちろんのこと
収容されているワンコ達に目を向け、
ワンコ達の健康を考えてお世話してくれるようになりました。
時間よりも早めに来て消毒作業をしてくれたりもするんですよ。

「 そんなの当たり前じゃん! 」
そう思う方もいるかもしれません。
でも、数年前の状況を考えたらこれは感動モノの出来事なのです。


意識って変わるんです。
変えられるんです。
いえ
変えなければいけないんです!


意識を変えるのには時間が掛かります。
そして一筋縄ではいきません。

でも、諦めずに取り組めば
それが今の殺処分という辛い現実、
その根本の問題を解決する近道になると思います。



継続は力なり



私がこの保護活動において身に沁みて感じている言葉です。



Edit  |  20:20 |  動物愛護センター  | コメント(4) | Top↑
2010.04/23 (Fri)

かえ(旧:カエ)近況報告 



かえ(旧:カエ)の里親様より近況報告を頂きました。

以下、里親様からのメールです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんにちは~またまた春の嵐で今日は雨風がつよい八丈島。
こんな日は雨の合間をぬってささっと散歩してます。


さて、かえの『わんちゃん登録』が先週14日に終わりましたので
ご連絡します。


注射の時に写真を撮ってもらおうとカメラももっていったのに、
電池切れでした~(-_-;
千葉県とちがって毎度進化なしのかわいくない犬鑑札と注射票です


2010_0422_kae_1.jpg



10ヶ月になり体重も11.3キロになりました。
ややデブチンな感じのお尻になったので、運動を増やし
おやつは控えめにしています(^_-)-☆


2010_0422_kae_2.jpg




車でお出かけもしっかり外を見ながら
景色と臭いを楽しんでます。


2010_0422_kae_3.jpg



もも~おしりの毛がスジスジになっているのを見て
ムツゴロウが、かえちゃん肉割れができてるよ‥とか
言って喜んでます(☆o☆)


天候不順の春ですが、保護ハハ様には風邪等にきをつけて
お過ごし下さいませ~。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


かえ(旧:カエ)の畜犬登録が無事に終わって
名実共に里親様宅の一人娘になりましたね♪

大事にされてるからスクスクと成長して
おケツに肉割れが出来るまでに!

その肉割れすらも可愛いと言ってしまえるムツゴロウさん。
脱帽です!
その素晴らしい親バカぶりの上をいく人はなかなかいないでしょう。(笑)

かえ(旧:カエ)は本当に幸せ者だ♪

里親様
近況報告をありがとうございました!



Edit  |  23:05 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
2010.04/22 (Thu)

受難 



今朝、そらとタラの散歩中、ニャンコ3匹に襲われた。(汗)

野良猫? 外飼いの猫?
どっちなのかよく分からないけど、いつも同じ家の玄関前にたむろしてる3匹。

いつも通りフツーに通り過ぎようとしたら、
その3匹のニャンコがいきなり 「 フー! シャー! 」 って襲いかかって来た。
それも何度も。(汗)

歯は剥き出してるわ、爪出して猫パンチを繰り出すわ、
体中逆毛を立ててるわ、尻尾は思いっきり膨らんでるわ。


めっちゃ怖かった・・・


ニャンコ大好きのそらとタラも思いっきりビビッて後ずさってた。(笑)
何しろ我が家のナツはジャレてくることはあっても襲ってはこないからねぇ。



ナツ : 「 だってアタシはニャンコじゃなくてワンコだから 」
2010_0422_1.jpg



そらもタラもニャンコの方に寄って行く素振りは全く無かったし、
(でも、そらとタラの進行方向にニャンコはいたな)
毎日散歩の時に通ってるから顔見知り(笑)のはずなのに
何で今日に限っていきなり襲ってきたんだろう???



ナツ : 「 謎だ・・・ 」
2010_0422_2.jpg










雨だ・・・
そして寒い・・・
今の季節は何???

トイレ外派のそらとタラは雨でも散歩に行くけど
室内トイレOKのサキとポックルは散歩なし。

散歩時間が短くて保護ハハ的には楽チンなんだけど
サキとポックルは散歩に行けないので欲求不満&体力あり余り。

その矛先は・・・


















もちろんタラに向かう
2010_0422_3.jpg
サキ&ポックル : 「 タラ兄さん、好き好き~♪ 」





ポックル : 「 タラ兄さん、遊んで~♪ 」
2010_0422_4.jpg





ポックル : 「 どーかひとつ! 」
2010_0422_5.jpg





タラ : 「 嫌じゃ! 」
2010_0422_6.jpg
ポックルのマズルを甘噛み






サキ : 「 アンタはオヨビじゃないのよ! 」
2010_0422_7.jpg
ポックルを蹴散らすサキ






サキ : 「 タラ兄さん、アタシと遊んで~♪ 」
2010_0422_8.jpg






サキ : 「 どーかひとつ! 」
2010_0422_9.jpg






タラ : 「 嫌だっつってんだろーがっ! 」
2010_0422_10.jpg






サキ : 「 そんなこと言うとまたパンチしちゃうぞ! 」
2010_0422_11.jpg
タラ : 「 ひぃぃーーっ! 」






サキ : 「 お願い! 」
2010_0422_12.jpg






タラ : 「 嫌じゃ! 」
2010_0422_13.jpg
サキはタラにマズルを甘噛みされ、ポックルに耳を噛まれてる(笑)






タラ : 「 絶対に嫌じゃ! 」
2010_0422_14.jpg
珍しくタラもパンチでお返し






サキ : 「 へへっ♪ タラ兄さんに叩かれちったぁ~♪ 」
2010_0422_15.jpg
喜んでやがる(笑)



結局、晴れてても、雨が降ってても、
タラの受難はまだまだ続く・・・



Edit  |  23:55 |  保護ワン サキ  | コメント(8) | Top↑
 | HOME |  NEXT
