--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11/29 (Sun)

駆虫は続く 



あぅ~、メチャクチャ絶不調。

昨夜食べた物にあたり、全身に蕁麻疹。

痒くて昨夜は一睡も出来なかった。(眠いっ!)

蕁麻疹は何とか収まったけど、まだ胃が痛いよ~。(泣)

胃を休めるために絶食すればいいのに

口寂しくてついバクバク食べちゃうアホ約1名。

これじゃ治るワケがない。(そして、痩せるはずもない(笑))




ポン : 「 自業自得だね 」
2009_1129_1.jpg








今日はカエの検便のため病院へ。



待合室で 家政婦は見た! 大人しく順番を待ちながら診察室を覗き込むカエ
2009_1129_2.jpg
カエ : 「 次はアタシ? 」




体重 : 6.25キロ


おぉっ! 前回(11/22)は5.3キロだったから約1キロも増えてる!

もう腰骨もゴツゴツしてないし、適正体重になった感じ。

というか、ちょっと丸々しすぎか!?




カエ : 「 保護ハハと一緒にしないで下さい 」
2009_1129_3.jpg





検便の結果。

鞭虫(べんちゅう)は検出されないけど、コクシジウムはまだ少量いる。

ということで、引き続きコクシジウムの駆虫を行う。

また、しつこい鞭虫がたった1回の駆虫で落ちたとは考えにくいので

念のため鞭虫も再度駆虫する。

1週間後の検便で何も検出されなければOKということになった。

検便がクリアになるまではカエの隔離が続くのでちょっと可哀想だけど

みんなと一緒に仲良く遊ぶためにも寄生虫としっかりオサラバしないとね。

カエちゃん、もうちょっとだけ独りで頑張ろう!



カエ : 「 きびしーっ! 」
2009_1129_4.jpg





カエが我が家に来てから1週間が過ぎ、我が家での生活にも慣れてきた。

駆虫の成果か、元気も出てきて体重も順調に増え、本来の子犬らしさが出てきた。

ということで。

カエちゃん、最近かなり本性が出始めてます。

どんな本性なのか。

ふふ~ん、それはまた別の機会にご紹介。(もったいぶる(笑))




カエ : 「 単にネタがないから引っ張ってるだけでしょ!? 」
2009_1129_5.jpg




Edit  |  23:00 |  保護ワン カエ  | コメント(2) | Top↑
2009.11/28 (Sat)

競い合い 



タラポンもナツの虜
2009_1128_1.jpg




ストーカーに変身し
2009_1128_2.jpg




ナツにちょっかいを出しまくり
2009_1128_3.jpg





ポン : 「 ボクのナツに手を出さないで! 」
2009_1128_4.jpg
タラの後ろ足をガブガブしてタラの動きを阻止するポン





タラ : 「 ゴラァ~、先輩に向かって何をしやがる! 」
2009_1128_5.jpg





ポン : 「 うぎゃっ!! 」
2009_1128_6.jpg





タラ : 「 んっ!? お前のチン○ンでかいな 」
2009_1128_7.jpg
タラのチン○ンが小さすぎるんです(笑)




ナツ : 「 なんか・・・ 」
2009_1128_8.jpg




ナツ : 「 オカマ 男って・・・ 」
2009_1128_9.jpg




ナツ : 「 アホだニャ~ 」
2009_1128_10.jpg




そして、タラにもポンにも忘れ去られたナツ。(笑)




Edit  |  23:55 |  保護ワン ナル&ポン  | コメント(0) | Top↑
2009.11/27 (Fri)

気がついちゃった 



あ~、イカン。

とうとう気がついちゃったよ。

何にって?

それは、カエに似てるモノ。

















2009_1127_1.jpg






カエも顔の真ん中で色が違うでしょ?
2009_1127_2.jpg





でも、これは誰でも思いつくモノ。(そうなのか?(笑))

保護ハハが気がついちゃったのは別のモノ。

カエはずーーーーーーーーーーっと何かに似てると思いつつも

なかなか思い浮かばなかったモノ。

それは・・・









































ウーパールーパー
2009_1127_3.jpg






似てるでしょ!? 目の小ささが(笑)
2009_1127_4.jpg





あぁ、イカン。

カエの顔を見るたびに、「 ウーパー 」 と呼んでる自分がいる。

いっそのこと 「 ウーパー 」 に改名するか?(笑)




カエ : 「 オバチャン、冗談は顔だけにして下さい 」
2009_1127_5.jpg





Edit  |  23:40 |  保護ワン カエ  | コメント(8) | Top↑
2009.11/26 (Thu)

デビュ~♪ 



★ ご寄付の御礼 ★

いつも応援して下さっている 茄子さん よりまたご寄付を頂きました。

温かいお心遣いを本当にどうもありがとうございます。

まだまだ駆虫が続くカエや、今後保護する子たちのために

大切に使わせて頂きます。




カエ : 「 茄子さん、どうもありがとう。 
            栄養をつけてお目々を大きくします!」
2009_1126_1.jpg
それは無理!(笑)










カエは今日、お散歩デビューを果たしました♪




カエ : 「 どこへ行くですか? 」
2009_1126_2.jpg





カエは下痢がかなり酷かったので、今まで散歩は見合わせていたのです。

寄生虫まみれのウ○チを外にまき散らすワケにはいかないからね。

昨日あたりからやっといい固さのウ○チをするようになってきたので

これなら直キャッチできるだろうということで晴れてお散歩デビュー。




ヘッピリ腰で尻尾が下がり、小さい目が更に小さく(笑)
2009_1126_3.jpg




カエは人の話し声や足音、車やバイクの走行音、

何でもないちょっとした音などにも敏感に反応。



前を見てても、耳はレーダー状態で後ろの音を拾いまくり
2009_1126_4.jpg





まっ、最初だからね、これはお約束通り。

ところが!

驚いたことにカエは固まって動けなくなるなんてことは無い。

オドオドながらもちゃんと歩く。



道端の草だって食べちゃう
2009_1126_5.jpg




しばらくすると尻尾も上へピ~ン!
2009_1126_6.jpg




車通りの多い道(歩道)だって歩けちゃう
2009_1126_7.jpg
さすがに走行音の大きいトラックなどが通るとビビッてたけどね




外でオシッコだってしちゃう
2009_1126_8.jpg
ちなみにウ○チもした(回収に忙しくて写真なし)





今日はお散歩初日で怖がってあまり歩けないだろうから、

車通りの少ない住宅地や公園をちょっと歩いて終わりにしよう。

そう考えていたのに・・・

気がつけば1時間近くフツーに散歩してしまった。

散歩があまりに楽しいのか、散歩も後半になると・・・











カエはニコニコ笑顔!
2009_1126_9.jpg





あり得ない・・・

上出来どころか、出来すぎだろう。

カエちゃん、キミは本当にビビリなのか???




カエ : 「 それはヒミツです♪ 」
2009_1126_10.jpg




Edit  |  22:05 |  保護ワン カエ  | コメント(8) | Top↑
2009.11/25 (Wed)

存在感 



ポン : 「 カエが来てからボクの影が薄くなったような気が・・・ 」
2009_1125_1.jpg




そんなことは無い!




ポン : 「 え~、そうかな~??? 」
2009_1125_2.jpg




だって、そんなアホ面、誰も真似できない。(真似しようとも思わない(笑))

強烈すぎて影が薄くなりようがない。




ポン : 「 そっか~、じゃあオモチャの引っ張りっこでもして気分を盛り上げよう♪ 」
2009_1125_3.jpg





アガガガガ~
2009_1125_4.jpg





引っ張りっこで楽しそうなポンを見て・・・













タラ : 「 オレ様もやる~! 」
2009_1125_5.jpg
タラちん、イカンです・・・





そのおマヌケ顔は突き抜けすぎです(汗)
2009_1125_6.jpg





ポンちゃん

ゴメン・・・

やっぱり影が薄いかも・・・








ポン : 「 イジケてやる・・・ 」
2009_1125_7.jpg




Edit  |  23:10 |  保護ワン ナル&ポン  | コメント(4) | Top↑
2009.11/24 (Tue)

オモチャ遊び 



カエ : 「 これは何ですか? 」
2009_1124_1.jpg




カエ : 「 これをどうしろと? 」
2009_1124_2.jpg




カエ : 「 何だか増えてますけど・・・。 上に。 」
2009_1124_3.jpg





我が家に来たばかりの頃はオモチャの遊び方を知らなかったカエ。

でも、そこは順応性の高いカエ。

いや、遊び盛りのお子ちゃまの本領発揮。

今では毎日オモチャと格闘する日々。





カエちゃん、お口がリスさんになってます。 可愛い♪
2009_1124_4.jpg





お口がめくれて、ちょいとブサイクさん(笑)
2009_1124_5.jpg





そうそう、やっぱり女の子は可愛くお上品に遊ばないとね
2009_1124_6.jpg





お上品に・・・(汗)
2009_1124_7.jpg








【オマケ】

我が家は寒くなるといつも湯たんぽを使うんだけど、




ここまでちゃんと使いこなしてくれる子も珍しい(笑)
2009_1124_8.jpg





Edit  |  23:35 |  保護ワン カエ  | コメント(4) | Top↑
2009.11/23 (Mon)

バトンタッチ 



順調に育ってます。

いえ、肥えてます、ナッちゃん。(汗)




どど~ん!
2009_1123_1.jpg





体が大きくなるにつれ、気も大きくなってきたのか

態度もデカくなってきた。










ナッちゃん、相変わらずファイター。(笑)

でも、その相手は我が家のワンコのボスであるタラ。

う~ん、怖いもの知らずだ。




ナツ : 「 まだやるのんか? 」
2009_1123_2.jpg





ナツ : 「 「やめときなはれ 」
2009_1123_3.jpg





あ~、タラは完全にナッちゃんにナメられてる。

というか、手玉に取られてる!? 

こっ、これはもしや・・・
















ナツ : 「 ボスの座は頂きよ♪ 」
2009_1123_4.jpg










バトンタッチ?
2009_1123_5.jpg
タラはE.T.ファンか?(笑)





Edit  |  23:50 |  保護ニャン ナツ  | コメント(2) | Top↑
2009.11/22 (Sun)

一歩前進 



↓ に記事を2つUPしたので、そちらも見てね♪




最近、日本のドラマは殆ど観てないんだけど(あまりにも視聴者をナメてるからね)

珍しく観ているのが、「 JIN -仁- 」。

配役が絶妙でなかなか面白い。(坂本龍馬役の内野聖陽がイイ!)

このドラマのスタッフは、今までに 「 セカチュー 」 や 「 白夜行 」 を手掛けていて

個人的にはどちらもお気に入りなので(特に脚本が)、今後も期待できそう。

あと、この間たまたま観た 「 ニュース速報は流れた 」 もなかなか面白かった。

脚本が 「 踊る大捜査線 」 の君塚良一だから、今後の展開にも期待が持てるかな。

やっぱりドラマは脚本がしっかりしてないとダメだよね。








カエをセンターで初めて見た時の印象。



「 表情が乏しい子だなぁ 」




センターで検疫中のカエ
2009_1122_1.jpg





ずっと写真の体勢のまま動かず、表情や体での感情表現が全く無い。

覇気が感じられず、子犬なのか成犬なのか、年齢不詳な雰囲気だった。

まっ、顔も地味だしね。(笑)




地味というより貧相?
2009_1122_2.jpg





我が家に来てからも、環境が変わって緊張していたせいもあるだろうけど、

ケージ内のベッドから一歩も動かず。




銅像になるのか?
2009_1122_3.jpg





こ~りゃイカン!

ってことで、強制スキンシップ開始。

カエは怖さから逃げようとしたり、体をカチコチに固まらせてたけど、

そんなのお構いなし。

名前を呼んだり、話しかけながらひたすら抱っこしたり、体をナデナデ。

人間に触られるのは怖くないよってことを実感してもらった。

すると・・・











動いてるでしょ?(笑)

少し子犬らしい動きになってきた。

声も出すようになってきたし。

まだちょっと人間が怖いけど甘えてみたい。

でも、どうやって甘えたらいいのかな?

そんな感じ。

我が家に来てたった4日だけどカエは確実に変化した。

とりあえず銅像は卒業したことだし、大きく一歩前進。

エライぞ、カエちゃん!!




カエ : 「 これからまだまだ変わります 」
2009_1122_4.jpg





Edit  |  23:25 |  保護ワン カエ  | コメント(14) | Top↑
2009.11/21 (Sat)

お出まし 



やっとこさカエがウ○チをしてくれたので、早速病院へレッツラゴー!



カエ : 「 どこへ行くのかな? 」
2009_1121_1.jpg



カエ : 「 とりあえず寝てよう 」
2009_1121_2.jpg





カエは車酔いしないし、車に乗ってる間も大人しい。

手が掛からなすぎて手持ちぶさた。(最近、車酔いする子ばかりだったから(笑))

病院の待合室ではずっと膝の上で抱っこしてたけど、やっぱり大人しい。

まっ、病院にビビッて固まってただけだけど。

肝心の健康診断の結果。



体重 : 5.3キロ(痩せすぎ)

月齢 : 生後約5~6ヶ月(歯は全て生え替わり済み)

検便結果 : コクシジウム&鞭虫が大量(汗)

身体的には何の問題もなし





カエは腰骨が浮き出るほどゴツゴツで明らかに痩せすぎ。

まずは体重増加が目標!

痩せすぎとはいえ、現時点で体重が5キロ台ということは、

成犬時は10キロ弱くらいかな~と予想。




カエ : 「 アタシのお目々のように体も小さいんです♪ 」
2009_1121_3.jpg






検便の結果、コクシジウムと鞭虫を検出。

センターから引き出す子にはお馴染みの寄生虫なので、これは想定内。

ただ、どちらもかなり大量らしい。

そのせいか、カエはかなり下痢が酷い。

なんてったって・・・






診察台の上でもブリブリブリ~!

それもてんこ盛り。(汗)





「 いいんですよ♪ 」 と看護士さんがにこやかに片づけてくれたけど

目が笑ってなかった・・・




カエ : 「 アタシも目で大いに語れるよう、もっと目を大きくしなきゃ! 」
2009_1121_4.jpg





コクシジウムと鞭虫、どちらも落ちにくくてしつこさには定評のある寄生虫。

そして、どちらも子犬の場合は重篤になると死に至る危険がある。

カエは下痢が酷いのでちょっと心配だけど、

今のところはメチャクチャ元気だし、食欲もモリモリ~♪

カエならきっと乗り切ってくれるでしょう。




カエ : 「 ブリブリ出します♪ 」
2009_1121_5.jpg






ということで。

まずはしっかりと駆虫しつつ、栄養を摂って体重を増やすのが先決。

カエは順応性は高いけど経験が足りず、まだまだビビリさん。

我が家で世間の荒波の揉まれながら修業に励むと共に

体調をしっかり整えてから里親募集をする予定です。

これからカエへの応援をよろしくお願いします♪




カエ : 「 ヨロシクです♪ 」
2009_1121_6.jpg









あっ、そうそう。

カエという新入りが来たということは、ポンの卒業が決まったね。

そう思ったそこのアナタ!











ポン : 「 卒業って何??? 」
2009_1121_7.jpg





ポンの辞書には今のところ “ 卒業 ” という文字は全く無いそうです。(笑)

可笑しい いい子なんだけどねぇ、なぜか良いご縁が無いのです。

我が家は今年、そら・タラ・ポン・ナツ・カエの5頭で年越しになりそうな予感が・・・。

まっ、それならそれで別にいいんだけどね。(←ヤル気はあるのか!?)

ということで。

ポンは今も(爆)里親さん絶賛大募集中で~す!

引き続きポンへの応援もよろしくお願いします。




ポン : 「 ご縁を待ちすぎて首ではなく、胴が長くなりました 」
2009_1121_8.jpg





Edit  |  23:40 |  保護ワン カエ  | コメント(0) | Top↑
2009.11/20 (Fri)

ポチ目仲間? 



昨日の予告(?)通り来てます、ニューフェイス。

昨日、センターから引き出してきました。






名前は カエ
2009_1120_1.jpg
生後約5ヶ月の女の子です





顔つきからも判るように、カエはとにかく大人しい。

センターから引き出すためにクレートに入れ、書類手続きのために

しばらくその状態のままで放置していたのにウンともスンとも言わない。




無我の境地?
2009_1120_2.jpg





我が家に向かう車の中でも、「 ちゃんと連れ帰ってきたよね? 」

と不安になるほど存在感ナッシング。

我が家に着いてからも同様。

カエが声を発するのはいつなんだろう???

そう思いつつも、まずは張り切ってシャンプーいってみよう!

























ヒィィーーッ!!





カエの記念すべき第一声は、近所中に響き渡る悲鳴でございました。(笑)

どうもカエはシャンプーされた経験が無いらしく、

シャワーからお湯が出るのも、体を洗われるのも怖くてたまらないらしい。

悲鳴、いえ大絶叫しながらお風呂場を逃げ回る、逃げ回る。

しまいにゃ、この小さく細い体の一体どこにこんだけ溜め込んでたんだ?

と思うほどの超特大ビビリウンを4回も披露。

もちろん香しき肛門腺つき。(笑)

でも、そんな大パニックに陥りながらも保護ハハに歯を当てないのはエライぞ!




カエ : 「 そんな余裕はどこにもありません 」
2009_1120_3.jpg
ぬいぐるみと似てる(笑)





カエに抵抗されまくりながらもド根性でシャンプー。

何しろ千葉のセンターから引き出す子の体には感染症ウィルスが付着している。

感染拡大防止のためにも引き出し直後はしっかりと洗わなきゃイカンのだ!

1回目よりも2回目、2回目よりも3回目、シャンプー回数を重ねるごとに

カエも慣れてきたのか、はたまた洗われるのは気持ちがいいと気付いたのか、

最後には大人しくシャンプーされてた。(固まってたけどね(笑))




カエ : 「 毛が大量に抜けて一回り小さくなりました 」
2009_1120_4.jpg





シャンプーを終えると、次なる難関はドライヤー。

ただでさえドライヤーが苦手な子は多いのに、

シャンプーだけでパニックになるカエは・・・




あれれ!?  

気持ち良くなって寝とるがな。

カエちゃん、ドライヤーはお好きなようです。(笑)




カエ : 「 実は大物なんです♪ 」
2009_1120_5.jpg






カエはビビリだけど、経験が足りないゆえのビビリ。

今回のシャンプーからも分かるように、経験してしまえばすぐに慣れる

とても順応性の高い子。

これからどう変わっていくか、と~っても楽しみなコです♪




カエ : 「 小さなアタシの目から 目が離せないわよ~! 」
2009_1120_6.jpg








でも、その前に。

カエちゃ~ん、早くウ○チをしておくれ~!

シャンプーの時にビビリウンを出し過ぎたせいで

その後、全くウ○チをする気配なし。

宿便まで出しちまったのか?(笑)

ウ○チをしてくれないといつまで経っても検便できないよ~!




Edit  |  23:45 |  保護ワン カエ  | コメント(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
