--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08/31 (Mon)

オレ様だから 



台風襲来で雨がジャンジャカ、風がビュービュー。

そして、鼻水ズルズル。(爆)

あぅ~、バカが引く 夏風邪を引きました。

気温の変化についていけない今日この頃。




ポン : 「 トシだね 」
2009_0831_1.jpg








ポンたっての希望で、朝だけポンとルカは一緒にお散歩。

(ルカはそら&タラと一緒の散歩を済ませて2回目の散歩)

だって、ポンはハーネスを着けるとルカを誘いに行くんだもん。

「 一緒に行こう! 」 って。(笑)




仲良くお散歩♪
2009_0831_2.jpg






散歩中のルカのマイブーム。

それは、公園で見つけた小枝にかぶりつくこと。




ちょっと前の写真
2009_0831_3.jpg
ルカ : 「 楽しい~♪ 」





ルカの楽しそうな様子を見たポンは・・・


















奪いたくなるんだな、これが。(笑)





ポン : 「 他人の物もボクの物♪ 」
2009_0831_4.jpg






Edit  |  23:45 |  保護ワン ナル&ポン  | コメント(6) | Top↑
2009.08/29 (Sat)

トリオ誕生 



散歩の際、いつも前を通っているあるお宅の門の前に

突然ワンコの置物が!

すると・・・

















ヘッピリ腰トリオ誕生!
2009_0829_1.jpg





人間もワンコもそうだけど、何で驚くと一瞬後ずさるんだろうね?

いつもは何も無かった場所にいきなりワンコの置物が出現したもんだから

そら、タラ、ルカのビビリトリオは笑っちゃうくらい見事に揃ってぶっ飛び!(笑)

相手(置物)が動かないと判ると興味津々でニオイを嗅ごうとするんだけど

動かないと判っててもやっぱり怖い。

だから、すぐに逃げられるよう後ろ足は残したまま体だけノビ~ッ!

そして、見事なヘッピリ腰トリオ誕生ってワケ。(笑)






そら&タラ&ルカ : 「 コイツは一体何者??? 」
2009_0829_2.jpg





ワンコの置物よりキミ達の後ろ姿の方がよっぽど怪しい。(笑)




Edit  |  22:35 |  保護ワン ルカ  | コメント(0) | Top↑
2009.08/28 (Fri)

タンタン近況報告 



タンタンの里親様より近況報告を頂きました。

以下、里親様からのメールです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんにちは。
大所帯の保護ハハ様宅の様子、
いつもブログで楽しく拝見させていただいてます。

今年の夏は、
朝は夜明け前から、そして夕方涼しくなる時間に
とにかく歩き続けました。
まさに「継続はチカラ」ですね。
タンタンは私の左側、アリスは右側をきっちりついて歩くようになりました。
アリスの歩く距離も徐々に伸び
ポンちゃんのように回転数勝負で
必死にタンタンのペースに合わせて毎回がんばってます。
すれ違うワンコもタンタンの陰に身をひそめて
うまくやり過ごす術を習得しました。



お母さんのたくましいふくらはぎについて行きます
2009_0828_tantan_1.jpg




私も2頭連れに慣れ
朝夕の散歩を組み込んだ一日の時間配分がうまくできるようになりました。
それでも高校野球の間はどうしてもテレビの前から離れることができず、
夕方の散歩時間になるとタンタンによく催促されました。

夏も終盤。
この時季になると、道のあちこちに転がっている蝉たち。
散歩の途中、タンタンはその中から
ひん死のヤツを選び出してはおもちゃにしています。
たまに跳ねたり、音を発するのがたまらなく面白いようです。
残酷と思いつつも
無邪気にたわむれるタンタンかわいさに
ついやめさせることができません。



イケメンって言われたんですけど
2009_0828_tantan_2.jpg




お散歩前限定なのですが、
タンタンはアリスがトイレシートにオシッコをすると
鼻でまるめて端の方に寄せてくれます。
それはそれは器用に上手に。
まるで「片付けといたから、早く散歩行こう」と言っているみたい。

アリスはタンタンのおなかの下を当たり前のようにくぐるし
タンタンの横でヘソ天爆睡で踏まれたり
意外と無防備でずぶとい面を見せてます。
ひとつの器から一緒に水を飲んでるシーンもよく見かけます。
とても平和な毎日です。
タンタンとアリスは何から何までま逆なので
2頭のやりとりは、
そこらへんのお笑い芸人なんかよりはるかにおもしろいですよ。



こんどはぼくちんが遊ばれました
2009_0828_tantan_3.jpg




ただ今、タンタンの体重は9.5kg。
腰つきががっちりしてきて男前と言いたいところですが、
よく壁にもたれて横座りしている姿はドキッとするほど女っぽく
「よっ、玉三郎!」と思わずひやかしてしまいます。
どうにかこの玉三郎をカメラに収めよう試みるのですが
プライドが許さないのか、お行儀がいいからなのか、
デジカメの気配を察すると即、座りなおしてしまうのです。
だからこの写真だけはどうしても撮れない!
そのうちうまく隠し撮りできましたら
ブロマイドにして送ります。(笑)

そんなこんなの毎日です。
夏の疲れが出るころです。
くれぐれもおからだ大切にしてください。



夏の疲れが出るころです
2009_0828_tantan_4.jpg



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



おぉっ! アリスちゃんはタンタンと共に散歩をするようになったんですね!

ポンもそうなのですが、やっぱり仲間が一緒だと楽しいのでしょうね。

短足に、あっ違った、健脚に磨きがかかりますね。(笑)




タンタンが瀕死の蝉をオモチャにするなんて可愛いモンですよ。

我が家のそら、タラ、ルカなんてあっという間に食べます。

タラなんて飛んでる蝉をジャンピングキャッチして食いやがります。(汗)

育ちの環境の違いが出てしまったようですね。

タンタンは里親様宅でお上品なお坊ちゃまに磨きがかかったのでしょう。

いや、オモチャにするんだから、ある意味 “ S ” になったのか!?(爆)




アリスちゃんとタンタンはとってもいいコンビになりましたね。

どちらがボケでどちらがツッコミなのかな?

まぁ、無防備で図太いアリスちゃんは・・・・・以下、自粛。(笑)

それにしても玉三郎タンタンが見てみた~い!

ブロマイド、首を長~くして待ってます♪

里親様、近況報告をありがとうございました。





Edit  |  22:30 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
2009.08/27 (Thu)

センターへ行ってきました 



今日は千葉県動物愛護センターへ行ってきました。

ちょっと作業をしたのですが、サウナ状態で暑かったのと、

元々少し体調が悪かったせいか軽い熱中症になったようで

頭がボーッとしてしまい、センター職員さんの話が右から左へ。(汗)

引き出し予定の有無など記憶がちょっと曖昧で間違っているかもしれません。





【 譲渡用の仔猫たち 】


生後1ヶ月位で尻尾がボブテイルの茶トラ
2009_0827_1.jpg
ケージによじ登る元気者(笑)




生後1.5ヶ月位の人懐こいキジトラ
2009_0827_2.jpg




生後1.5ヶ月位のキレイな顔立ちの子
2009_0827_3.jpg




生後2ヶ月弱の人懐こいキジトラ
2009_0827_4.jpg







収容棟。

引き出しの声が掛かっていない子たちをご紹介。



【 2日目の部屋 】

9月1日収容期限です。



体重7キロ前後と小ぶりで人懐こい子
2009_0827_5.jpg
この子はなぜか尻尾がありませんでした




まだ子犬と思われる男の子
2009_0827_6.jpg




体重25キロ以上の大き目の子
2009_0827_7.jpg
この子はこの後、起き上がり、部屋の隅でずっと震えていました




テリアMIXと思われるちょっと大きめの子
2009_0827_8.jpg






【 3日目の部屋 】

8月31日収容期限です。


痩せこけてアバラの浮き出たラブMIX(かな?)
2009_0827_9.jpg




部屋の奥でじっとこちらを見つめる子
2009_0827_10.jpg





耳に皮膚病(疥癬かな?)が出ている子(左側の子)
2009_0827_11.jpg






【 最終日の部屋 】

明日(28日)の朝には殺処分となる子たちです。


2009_0827_12.jpg




2009_0827_13.jpg




2009_0827_14.jpg



2009_0827_15.jpg





何の罪も無い子たちが、人間の罪を背負って死ななければなりません。

人知れず死んでゆくこの子たちが確かにこの世に存在していたことを、

そして、自分と同じ人間の罪深さを思い知るためにも

この子たちの顔をしっかりと貴方の心に刻み込んで下さい。



「 可哀想・・・ 」



そんな安っぽい言葉でこの子たちを簡単に片付けないで下さい。

つまらない人間のせいで命を奪われるこの子たちそれぞれに

この世に生まれてきた意味が必ずあるはずです。

この子たちの死を無駄死ににしないためにも

自分は何をするべきなのか?

涙を流す前に、まずはそれを考えてください。






【 検疫部屋 】

里親さん&預かりさん募集中の子たちです。



7歳で不妊手術済みのポメラニアン(♀)
2009_0827_16.jpg


飼い主持ち込みで、飼い主曰く、フィラリア予防もキチンとしていたそうです。

但し、あくまでも飼い主の申告ですので本当にしていたのかどうか、

それは分かりません。

この子はポメらしく多少吠えていましたが、

恐らくセンターの異様な雰囲気に呑まれてしまっているのだと思います。





トイ・プードル(♂)
2009_0827_17.jpg


太って見えますが、毛がフェルト状に固まってしまっているためです。

今日はこの子の毛刈り&シャンプーのお手伝いもしてきました。

一体何年放置すればこうなるのかと思うくらい

毛が分厚い鎧のように固まっていました。

固まりすぎてハサミが全く入らないので、切れる部分だけを切ってきました。

顔は可愛くて見た目は若い感じですが、毛の手入れ同様、

歯の手入れが全くされていないため歯並びが悪く、状態もあまり良くありません。

左目(だったかな?)の眼球には傷がついていました。

でも、この子はカットされている間、騒ぐこともなくじっと大人しくしている

とても性格の良い子です。






センターの現実を見ると、相変わらず人間の愚かさに辟易しますが、

ただ嘆いているだけ、ただ泣くだけでは現実は何も変わりません。

より良い明日を迎えられるかどうか?

それは私たち一人一人の行動にかかっています。

貴方に出来ることは何ですか?





Edit  |  23:55 |  動物愛護センター  | コメント(12) | Top↑
2009.08/26 (Wed)

一念発起 



いつまでも年下のポンにやられっぱなしじゃオンナが廃る!

ってことで、一念発起したルカ。










え~っと、なんつーか・・・




ルカってバトルが下手クソ?(爆)




バンザイの体勢でポンに襲いかかろうとするってどうなのよ!?

大爆笑しちゃったんだけど。




ルカ : 「 えっ、アレってダメなの? 」
2009_0826_1.jpg






動画の最後の方で 「 ワンワンワンワン! 」 って吠えてるのはルカ。

普段、ルカは滅多に吠えないんだけど、

弱虫に限ってギャーギャー騒ぐのと同じで、

バトルがダメなら声で!ってことらしい。

う~ん、どこまでもヘタレだ。(笑)




ルカ : 「 そんなこと言われなくても分かってるよ 」
2009_0826_2.jpg






ルカは優しくて穏やかな子だから、

ワンコ同士のバトルの経験があんまり無いのかも!?

でもね。

我が家に来たからにはそうはいかないのよ~。

(我が家はケンカ養成所か?(笑))

頑張れ、ルカ!






2009_0826_3.jpg
仔猫のナツに慰められてる時点でアウトだな(笑)





Edit  |  23:20 |  保護ワン ルカ  | コメント(6) | Top↑
2009.08/25 (Tue)

ノリノリ!? 



最近、ちょっと調子ぶっこき始めたポン。




ポン : 「 世の中チョロいもんさ! 」
2009_0825_1.jpg





一番その被害に遭っているのは・・・
















ルカ : 「 アタシです(泣) 」
2009_0825_2.jpg





ルカは優しい子だから、イジメられやすいんだよね。

でも、今日は違う!












何で怒ったヤツ(ルカ)の方が逃げてオドオドしてるんだ?

そして、何で怒られたヤツ(ポン)の方が態度がデカいんだ?

しかも、ヘラヘラ笑ってて尻尾ブンブン!




ポン : 「 だってあんなの屁でもないさ! 」
2009_0825_3.jpg





う~む、コイツは一回ガッツリとシメないとイカンな。





Edit  |  23:45 |  保護ワン ナル&ポン  | コメント(0) | Top↑
2009.08/24 (Mon)

ルカ里親募集開始! 



お待たせいたしました!

見た目ヒジョ~にかっこいい! 

でも、中身は腰の低~いビビリという、一粒で二度おいしいルカ。(笑)

そのギャップがたまらなく可愛いと慈しんでくれる本当の家族を探すべく、

ルカの里親募集を開始します。

まずはルカのプロフィールをご紹介。






2009_0824_1.jpg



        【 愛称 】 ルカ
        【 犬種 】 雑種
        【 性別 】 メス(避妊済み)
        【 年齢 】 生後8ヶ月前後
        【 体重 】 12.35キロ (8/19現在)
        【 状態 】 6種混合ワクチン接種済、ノミ・ダニ駆除済み、
              駆虫済み、フィラリア(-)





黒いビロードのように光り輝く被毛、女の子なのに精悍な風貌(笑)&体格、

ブラック&タンの配色といい、見た目は小ぶりななんちゃってドーベルマン!?

もしくは、なんちゃってシェパード!?

だけど、尻尾は巻き尾で黒柴!?

どんな犬種の血が入っているのか、あれこれと考える楽しみに満ち溢れた

雑種の醍醐味を味わえる不思議な魅力を持った子です。





洋犬の血の濃さを思わせる威風堂々とした容姿。

でも、中身は腰の低~いビビリちゃん。

外見と中身のギャップに意表をつかれること間違いなし!

でも、そこがルカの魅力でもあります。




ルカ : 「 他にも魅力はあると思うけど・・・ 」
2009_0824_2.jpg






ルカは、とにかく人間大好きのチョ~~~~~甘えん坊。

人の傍にいることが何よりの幸せ♪

基本姿勢はヘソ天!

人の姿を見れば即ヘソ天でベタベタに甘えてきます。

正直、暑い夏場はちょっと鬱陶しいです。(苦笑)




ルカ : 「 そうなの? 」
2009_0824_3.jpg






黒いし、女の子なのに精悍な顔つきで一見怖そうに見えますが

性格はとても優しい子です。

まだ1歳未満のお子ちゃまの割には落ち着いています。

でも、フリーで留守番させると月齢相応のお子ちゃまらしさが顔を出し、

ハジケたイタズラはしますが。




ルカの素晴らしい仕事ぶり(笑)
2009_0824_4.jpg






他犬ともソツなく過ごせますし、ニャンコには優しく接します。

しつこくてウルサイお子ちゃま(誰とは言わないがポンのこと(笑))には

ちゃんと怒ることもできるシッカリ者です。

ただ、ルカは人間大好きなあまり、他のワン・ニャンの相手をしていると

「 私も構って~♪ 」 と周りの空気を読まずに無理やり割り込んできますので、

ヤキモチ妬きの先住犬がいる場合は難しいかもしれません。

まっ、このあたりは人間の接し方次第でどうにでもなると思いますが。




ルカ : 「 しっかり者だって♪ 」
2009_0824_5.jpg






ルカはお散歩が大好きです♪

ただ、今まで散歩の経験が無かったらしく、たまに人やワンコなどにビビッたり、

まだ不慣れな点などが見受けられます。

保護当初はマトモに歩くことさえ出来なかったことを考えれば、

ものすごい進歩を果たしていますので、日々の散歩を積み重ねていけば

すぐに慣れるでしょう。

強い引きはありませんが、猫や鳥には反応してしまいますので注意が必要です。

トイレは室内でも外でも出来ます。

トイレシートを認識しているのか、フリーにしていても成功率は100%近いので

新しい環境に変わってもトイレを覚えるのは早いと思います。




ルカ : 「 お散歩大好き♪ 」
2009_0824_6.jpg







ルカはとにかく何事においても経験不足です。

「 知らない 」 がゆえに怖くてビビッてしまいます。

見知らぬモノや音にもつい反応してビビッて吠えてしまうこともあります。

ただ、「 知って 」 しまえば、怖くないと分かれば、すぐに慣れて(覚えて)

その状況に適応できるとても素直な賢い子です。

保護当初の何も知らない状態を考えたら、

今のルカはスポンジが水を吸う如く、もの凄い勢いでいろいろな事を吸収し、

目覚しい進歩を遂げています。

それでもルカにはまだ経験が足りません。

これからもルカにたくさんの経験を積ませ、その変化、心の成長を喜び、

その過程を楽しんで下さるご家庭であれば、ルカの良さが

黒光りする被毛の如く(笑)、更に光り輝くと思います。




ルカ : 「 心も体もピカピカになりたいです♪ 」
2009_0824_7.jpg






ルカの全てを大きな温かい心で包み込んで下さるご家庭からの

お問い合わせを心よりお待ちしております♪





ルカ : 「 待ってます♪ 」
2009_0824_8.jpg





Edit  |  23:55 |  保護ワン ルカ  | コメント(2) | Top↑
2009.08/23 (Sun)

怖いモノなし! 



ポン : 「 タラおじちゃん、あそぼ~♪ 」
2009_0823_1.jpg






タラ : 「 珍獣とは遊ばない 」
2009_0823_2.jpg






ポン : 「 アハハ、嫌だな~、そういう事を言うと・・・ 」
2009_0823_3.jpg


















タラちん、珍獣に襲われてます。(笑)

そして・・・













ルカ : 「 なんか背後で怪しい気配を感じるんですけど・・・ 」
2009_0823_4.jpg

















ポン : 「 怪しいってオレ様のことか? 」
2009_0823_5.jpg
遠くを見つめ無表情のままルカにマウント中のポン(汗)









ポン : 「 珍獣のオレ様に怖いモノなんて無いのだ~! 」
2009_0823_6.jpg




Edit  |  22:00 |  保護ワン ナル&ポン  | コメント(6) | Top↑
2009.08/22 (Sat)

上には上が! 



ナツはどういうワケか、ニャンコ用オモチャにあまり興味が無い。

たぶん自分をワンコだと思ってるからだと思うけど。(笑)




ナツ : 「 クンクン、ここはアタチの縄張りだニャ! 」
2009_0822_8.jpg






ニャンコ用オモチャで遊ばない代わりに、

あるモノで独り盛り上がるナツ。




洗濯洗剤に入っている計量スプーンを前になぜか転がるナツ(笑)
2009_0822_9.jpg






何でかよく分からないけど、こんなモノが楽しいらしい。

それでは、計量スプーンで独り大盛り上がりのナツの動画をどうぞ♪























ポン : 「 世間は厳しいんだよ、ナツ♪ 」
2009_0822_10.jpg








ナツ : 「 単にイヂワルなだけだろ! 」
2009_0822_11.jpg
目つきわる~!(笑)





Edit  |  23:40 |  保護ニャン ナツ  | コメント(4) | Top↑
2009.08/22 (Sat)

ビビリもいろいろ 



散歩中のオヤツタイムでオヤツ待ちの3頭
2009_0822_1.jpg





オヤツをあげようと思ったら、ルカが慌てて保護ハハの背後に隠れ・・・






ワンワンワン!





ルカが散歩中に吠えるなんて初めてのことだったので

「 何事!? 」 と思って周りを見回したら

ちょっと離れた場所でピレネー犬が散歩していた。




ルカ : 「 大きいワンコは怖いです 」
2009_0822_2.jpg





ルカはビビリなので、見知らぬモノや音などについ反応して吠えてしまう。

この時は自分より遥かに大きいワンコを見るのは初めてだったらしく

思わず吠えてしまったらしい。

ルカは我が家に来るお客さんにも、

そして、ルカと接する時間の少ない我が家の家族にも吠えてしまう。

でも、ルカの吠え方は一目瞭然。











ルカ : 「 怖いからこっちへ来ないで! 」
2009_0822_3.jpg





怖いから自分で予防線を張ってる。

大体、“ 保護ハハの陰に隠れて ”っ て時点でかなりのヘタレぶり。(笑)

ルカは、「 ダメ! 」 と言えばすぐに吠えるのを止めるし、

ずっと怖がっててもしょーがねぇだろ!ってことで少しずつ慣らしていくと

「 あっ、怖くないかも・・・ 」 って気づいて次第に吠えなくなる。

例えば、我が家の家族に吠えた時は、

吠えられた家族が 無理やり ルカに近づいてルカを撫でまくり。

それを何度も繰り返すうちにルカは 「 この人はいい人だ! 」 と勘違い。(笑)

今じゃ尻尾ブンブンで真っ先に出迎える始末。

要するに、ルカは素直なビビリなんだな。




ルカ : 「 単純なんです♪ 」
2009_0822_4.jpg






その点、我が家のそらとタラは素直じゃないビビリ。

そらは、ルカと同じで 「 怖いからこっちへ来ないで! 」 って吠えるんだけど、

その裏には 「 もし来たらブッ殺す! 」 という脅迫も入ってる。(汗)

窮鼠猫を噛む 」 で、追い詰められると恐怖のあまり反撃に転じるタイプ。

怖くないよ~って慣らそうとしても、「 ウソでしょ!? 」 って全然信じない。

とにかく疑り深いビビリ。




そら : 「 慎重と言って下さい 」
2009_0822_5.jpg






タラの場合は、とにかく 「 怖いよ~! 」 って逃げる行動派。

たま~に 「 怖いから来ないで! 」 って吠えることもある。

自分でも何だか分からないけどとりあえず吠えちゃえ~!って感じ。(笑)

だから、怖くないよ~って教えるんだけど、次の時には前回のことを

すっかり忘れてるから、また 「 怖いよ~! 」 って逃げることから始まる。

いつまでたっても堂々巡り。

要するに、アホなビビリ。(笑)




タラ : 「 脳ミソちっちゃいです 」
2009_0822_6.jpg






そんなそらとタラを見ているせいか、

「 ルカのまぁなんて素直なことよ! 」

と感動しちまうのです。




ルカ : 「 ひねた大人にも、アホは大人にもなりません! 」
2009_0822_7.jpg




Edit  |  22:40 |  保護ワン ルカ  | コメント(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT
