--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06/30 (Tue)

キレイさっぱり! 



今日はムク&モコの検便のため病院へ。



ムク : 5.2キロ
モコ : 3.3キロ



うっひょ~! ムクはとうとう5キロを超えたぞ!

でも、まだ痩せ気味なので、あともうちょっと太らせた方がいいんだって。

アレだな。

ムクはワンコじゃなくてクマになるんだな、きっと。(笑)




ムク : 「 バレちゃった! 」
2009_0630_1.jpg





モコは・・・

「 もっと太らせろ! 」 と先生からお達しがありました。(汗)

それは解かってるのよ~!

でも、食べないのよ~!

あっ、今は缶詰メインでヤギミルクでふやかしたドライフードと

ワンコ用チーズをトッピングという形にしたらガツガツ食べるようになりました。

以前みたいにご飯を断固拒否ってことはまずない。

でも、体格・体重から考えるとまだ食べる量が少ないんだよねぇ。

今は食事回数を増やし、少量を数多く食べさせるようにしてます。

何とか体重が増えてくれるといいんだけど・・・




モコ : 「 アタチはグルメなの♪ 」
2009_0630_2.jpg






で、肝心の検便結果。

らせん菌もコクシジウムも見事に駆除されてました~!

ってことで、今日は2回目混合ワクチンを接種。

ムクもモコも注射されても慌てず騒がず落ち着いたもの。

というか、注射されたことに気づいてないな、たぶん。(笑)




チックンよりも遊びに夢中
2009_0630_3.jpg





ただ、ムクは病院の独特の雰囲気を察したのか、

それとも病院へ行くために車に乗ってテンパってしまったからなのか、

診察台の上ではちょっとだけオロオロ。




家ではゴロゴロ(笑)
2009_0630_4.jpg





反対にモコは堂々としたもの。

先生や看護士さんに尻尾フリフリ。

でも、さすがにいつものように全身ブリブリ揺れるまでにはならなかった。

まっ、診察台の上で怪しい生き物になられても困るけど。(笑)




モコ : 「 ダメでちか? 」
2009_0630_5.jpg





駆虫が済んでキレイさっぱりになり、

2回目混合ワクチンも打って体調万全のムク&モコ。

里親さん絶賛大募集中ですのでヨロシク~!!




ムク&モコ : 「 ヨロシクねん! 」
2009_0630_6.jpg





Edit  |  23:50 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(0) | Top↑
2009.06/29 (Mon)

触れ合い 



この週末、ムク&モコはそらやタラと触れ合っていなかったので

今日はまたしても触れ合いタイム設定。








モコは嬉しくて尻尾ブンブン!

いや、体ブリブリ。

ちょっと怪しい生き物になりかけてる。(いつもはもっと怪しい(笑))

ムクは相変わらず観察中。

動画の最後で画像が乱れたのは、タラが近づいてきたので

ムクが慌てて保護ハハの膝の上に避難してカメラを揺らしたから。

でも、たいぶ慣れてきたのよ。

ムクもタラもお互いに。




こんなに近くても大丈夫!
2009_0629_1.jpg




ムク : 「 で、でも緊張する(汗) 」
2009_0629_2.jpg
耳がテンパってる(笑)






タラは子犬様嫌いオーラ全開なので怖いけど、

そらは子犬様好きで、いつもの 「 寄ってくんな! 」 オーラが出てないので

タラよりは近づきやすいらしい。








ムクは一生懸命そらにアピール。

でも、そらは完璧無視だけど。(笑)




ムク : 「 アタチはめげまちぇん! 」
2009_0629_3.jpg






モコもそらには近づきやすいらしい。

相変わらずそらに積極的にアタック!




2009_0629_4.jpg





























2009_0629_5.jpg










モコ : 「 オバチャン、もしかしてワキガ?(爆) 」
2009_0629_6.jpg








そら : 「 かーさん、コイツ一回シバキ倒していい? 」
2009_0629_7.jpg





今日も平和な我が家です。(笑)




Edit  |  22:25 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(6) | Top↑
2009.06/28 (Sun)

雨の日は 



今日はお昼前から雨模様。

あぁ、洗濯物が乾かなかった。

最近、コイツらが水入れ容器を引っくり返す遊びを覚えて

タオルの洗濯物が溜まってるっていうのに・・・(泣)




ムク : 「 アタチの頭の中はいつも晴れだから大丈夫! 」
2009_0628_1.jpg





モコ : 「 ムクはアホでちゅね 」
2009_0628_2.jpg





こんな蒸し暑い雨の日は気分も憂鬱。

そんな時は家の中でまったりとしましょう!




檻に入れられたクマ?
2009_0628_3.jpg
注:ムクです





“ まったり ” ではなく “ パッカシ ”?
2009_0628_4.jpg
注:モコです






まったりする前は、もちろん・・・






















コレだけど(笑)
2009_0628_5.jpg









【オマケ】


洗濯物を干す時にベランダを覗き込むムク&モコ
2009_0628_6.jpg



キュートなおケツが可愛い♪

でも、この後、ムクはベランダに出てオシッコしやがった!




Edit  |  21:15 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(0) | Top↑
2009.06/28 (Sun)

ルル(旧:サクラ)近況報告 



ルル(旧:サクラ)の里親様より近況報告を頂きました。

以下、里親様からのメールです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


昨日、今日と真夏日で人も黒ワンコもグッタリしています。
が、白ワンコだけは元気一杯で動き回っています。
止まることを知らないルルは、マグロ犬と言われてます(笑)


先日、すいらんでドッグランデビューしました。
保護ハハ様が以前お会いしたJRTのラッキー君とメグちゃんに
一緒に遊んでもらいました。
いつも他のワンコを追いかけてばかりのメグちゃんを
ルルは、まるで獲物を狙うように追いかけていました(汗)
良い遊び相手になったようで、木の枝を見つけて2頭でカジカジもしてました。


アンドレの兄弟姉妹とも一緒に遊びました。
さすがに、まだ追いつけず、こちらでは追いかけられていましたしが、
なかなか力強い走り方をしてました。



2009_0627_lulu_1.jpg



2009_0627_lulu_2.jpg



2009_0627_lulu_3.jpg




今のルルは、覚えることが多く、毎日が新鮮なようで楽しそうにしています。
顔つきも変ってきたようで、眉毛が濃くなってきました(笑)


洋服を着せて私のいいオモチャになっていますが、
ルルは洋服が嫌いなようで、洋服を着せると大人しくなってます^^;



2009_0627_lulu_4.jpg



2009_0627_lulu_5.jpg



2009_0627_lulu_6.jpg




それから、プールデビューもしました。
ライジャケなしで、いきなりダイブ、と言うか落ちました^^;
最初は、焦ったようでバタバタしていましたが、すぐに泳ぎ出し、
何もなかったような顔してました。
自分からはプールの中へ入りませんでしたが、私が投げ入れると
上手に泳いでます。運動能力のレベルは高いですね^^;
立派なスイマー犬になってくれるでしょう~
これからの成長が楽しみです。
プールでの写真は、私に余裕がなかったので撮れませんでした。
次回は、上手に泳ぐルルを激写してきます。
楽しみ待っていてくださいませ。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



うぉ~! ルル(旧:サクラ)の走る姿はかっちょえぇ~!

でも、アンドレくんの兄弟姉妹と一緒にいる写真は

どう見ても黒い羊軍団を束ねる牧羊犬って感じ。

あぁ、ますますボーダー疑惑が深まる。(汗)




マグロ犬(笑)も洋服を着せられると大人しくなりますか。

これからもこの手(?)は使えそうですね。

それにしても、フードを被っているルル(旧:サクラ)の姿。

すんごく可愛いんだけど、浦辺粂子に見えるのはなぜだろう?(笑)

(里親様、スミマセン(汗))




お姉さんワンコのキャンディちゃんはアジリティ、

お兄さんワンコのアンドレくんはドッグダンスをやっているので

里親様宅ではプールをトレーニングの一環として取り入れています。

ルル(旧:サクラ)も泳ぎを覚えたら、

本物のマグロ犬になって回遊する日もそう遠くないでしょう。(笑)

里親様、ルル(旧:サクラ)の雄姿を楽しみにしています♪





Edit  |  20:10 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
2009.06/27 (Sat)

オヤツ 



オヤツだぞ~!





モコ : 「 わ~い♪ 早く、早く~♪ 」
2009_0627_1.jpg
ご飯は食べないくせにオヤツはガッつくヤツ





ムク : 「 早くくださいでちゅ♪ 」
2009_0627_2.jpg




おっ!?

ムクはちゃんとオスワリしてるぞ!

でも、すぐに動いちゃうけどね。

ムクは周りの状況を読む子なので、

ムク&モコの前にオヤツをあげる そらとタラの姿を観察して

オヤツを貰う時はオスワリすると覚えたらしい。





オヤツを貰う時はオスワリして待て!
2009_0627_3.jpg





う~む、ムクちん、デカい頭してるだけあって(笑)

なかなか賢いんでないかい!?




ムク : 「 デカい頭は余計でちゅよ 」
2009_0627_4.jpg





一方のモコは・・・

ムクに比べれば頭が(体も)小さいから、まぁ脳ミソもそれなりよね。(笑)

まっ、子犬様なんてフツーはこんなもんです、ハイ。




モコ : 「 何か今、ものすごくバカにされた気がするでちゅ 」
2009_0627_5.jpg





Edit  |  23:55 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(0) | Top↑
2009.06/26 (Fri)

進歩? 



今朝のご飯、モコはまた食べなかった・・・

昨夜はフリーで運動させてないからなぁ。



くっそ~! なんかムカつく!



保護ハハの負けず嫌い魂に火がついたぞ!(これは勝ち負けか?(笑))

何としてもモコにご飯を食べさせる方法を見つけ出してやる!!




モコ : 「 お頑張りあそばちぇ! 」
2009_0626_1.jpg








今日もまたムク&モコのフリースペースに そらとタラを放り込んでみた。

昨日じっくり観察した結果、タラはそんなに怖くないと思ったらしいムク。




自分からタラの背後に忍び寄る
2009_0626_2.jpg
おケツ並び(笑)






こんなに急接近も!
2009_0626_3.jpg






タラが近くに来ても余裕
2009_0626_4.jpg




でも・・・


















タラと目が合うと逃げる(笑)
2009_0626_5.jpg






ムク : 「 こ、怖かった・・・(汗) 」
2009_0626_6.jpg








一方モコは・・・





相変わらずチャレンジャーでオバチャンそらの背後から急接近!
2009_0626_7.jpg





モコ : 「 クンクン、オバチャンのおケツから加齢臭がするでちゅ 」
2009_0626_8.jpg





そら : 「 何だと!? このクソガキ!(怒) 」
2009_0626_9.jpg





そらの怒りを察してモコは素早く逃亡!(笑)





そら : 「 まったく近頃の若いモンは礼儀を知らなくて困るわ 」
2009_0626_10.jpg




















モコ : 「 そうなんでちゅか 」
2009_0626_11.jpg




おいっ!(笑)

不意をついて堂々と前から急接近のモコ。

う~ん、コイツなかなか・・・














モコ : 「 大胆でちゅ 」
2009_0626_12.jpg










【オマケ】



タラ : 「 じゃ、ボクも大胆に前から・・・ 」
2009_0626_13.jpg
そら : 「 やめれ! 」







Edit  |  23:20 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(6) | Top↑
2009.06/25 (Thu)

個性いろいろ 



ご飯を食べないモコ。

どうやってご飯を食べさせよう?




そうだ!

運動させてお腹を空かせればいいじゃん!




と、誰でもすぐに思いつくことを今頃になって気がついた保護ハハ。(汗)

早速フリーにして遊ばせてみた。




ムク
2009_0625_1.jpg



モコ
2009_0625_2.jpg




2009_0625_3.jpg




さすがは元気な子犬様。

走る! 走る!!

柵があるのは、ムク&モコは寄生虫のコクシジウムの駆虫中なので

そらとタラに感染しないよう隔離中だから。

でも、そろそろムク&モコも他犬との付き合い方を覚えた方が良い。

そらやタラが柵に近づいて来るといつも立ち上がって尻尾ブンブンで大喜びなので、

ムク&モコが他犬を好きなのは分かっている。

じゃ、実際に触れ合わせたらどんな感じなんだろう?

保護ハハの管理下ならムク&モコの隔離を解いても大丈夫なので

早速試してみることにした。

その動画がこちら。








この動画の前のこと。

そらとタラが自分達のフリースペースに入ってきて大喜びのモコは

尻尾ブンブンのはずが体全体をブリブリ揺らしてタラに直撃。

ただでさえ子犬様嫌いのタラ。

怪しい謎の生物(笑)の直撃に思わず 「 ガウッ! 」 と一喝してます。

タラがいるのが嬉しくて、そして一緒に遊びたくて尻尾ブンブンなんだけど、

一喝されたのが怖くて思わず部屋の隅っこに逃げたモコ。

でも、尻尾ブンブンで顔がヘラヘラ~♪




モコ : 「 怖かったけど嬉ちぃのら♪ 」
2009_0625_4.jpg





で、ほとぼりが冷めると・・・









今度は恐る恐る そら のおケツの臭いを嗅ぎに行くモコ
2009_0625_5.jpg
そら : 「 なんか変な生き物が後ろにいるわ・・・ 」




でも、タラ同様、そらにも一喝されると思ったのか、

そらが少し動いたら慌てて窓際に逃げたけど。(笑)




自主避難中
2009_0625_6.jpg




そら : 「 アタシは小さい子好きだから怒らないのに逃げられたわ 」
2009_0625_7.jpg




モコはチャレンジャーだけど、状況を読んで無理はしない子なのね。







一方のムクは・・・















隅っこで状況判断中
2009_0625_8.jpg





モコがタラに一喝されたのを見て、君子危うきに近寄らず。

隅っこに逃げて、ひたすら状況を読む。

モコの行動に対する そらやタラの反応をしっかりと観察。

自分から そらやタラに近づこうとはしない。

ムクはなかなか慎重派らしい。




ムク : 「 アタチは デカい 頭を使ってるんでちゅ 」
2009_0625_9.jpg





同じキョウダイでも性格の違いがよく出てる。

でも、どちらも無茶はしないタイプ。

なかなか賢いんでないかい!?




ムク&モコ : 「 当然でちゅ! 」
2009_0625_10.jpg





これからはもっと そらやタラと触れ合う時間を増やしてみるか。

そして、この後のモコ・・・




ご飯完食!




フフフ、しばらくはこの作戦でイケそうだ。(笑)





Edit  |  23:20 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(0) | Top↑
2009.06/24 (Wed)

好き嫌い 



1週間ぶりにマトモな食事を食べられた保護ハハです。

あぁ、食べられるって本当に幸せ♪

その幸せを感じられないヤツがここに!










モコ : 「 アタチのことでちゅか? 」
2009_0624_1.jpg




そうです、オマエさんのことです!

ムク&モコは、食事の時は隣の芝生が青く見えるらしく、

お互いのご飯が気になって仕方が無くて毎回バタバタ大騒ぎ。

同じモノをあげてるっつーの!

なもんで、いつも別々のケージに入れてご飯を食べさせている。

今日もモコのケージにご飯を入れたら・・・
























ちゃぶ台返しの達人、星一徹参上!
2009_0624_2.jpg





「 こんなマズイご飯が食えるかーーーっ! 」

と、見事に食器を引っくり返されました。

そして・・・







食事断固拒否!
2009_0624_3.jpg




ハァ~、モコは食べ物の好き嫌いがハッキリしてるッス。

そして、かなり頑固ッス。

やっぱりドライフードは嫌いなのねぇ。

少しだけどちゃんと缶詰も混ぜてるのに・・・




モコ : 「 混ぜ物では誤魔化されまちぇん! 」
2009_0624_4.jpg





普段なら我が家はこういう食べ物の我がままは絶対に許さないんだけど、

いかんせん今のモコはバリバリの成長期の子犬様で、しかもまだ痩せ気味。

食べてくれないと困るのよ。

なもんで、次の食事は缶詰を多めに入れたら食べてくれたよ。




ちょびっとだけど。(汗)




モコはどちらかと言うと少食だし、好みはウルサイし、

う~む、なかなか難しいお子ちゃまだわ。

モコに栄養をつけるため、明日はヒルズのa/d缶を買いに走らなくっちゃ!




モコ : 「 ヨロチク~♪ 」
2009_0624_5.jpg







一方のムクは・・・





















2009_0624_6.jpg




食べ物の好き嫌いなんて全然無い。

気持ちいいくらいに何でもバクバク食べる。

こういう子は育てるのが楽チン♪

親孝行ないい子だわぁ。

性格も素直だから心も体もスクスク育って、気がつけば・・・

























トドに!
2009_0624_7.jpg





まっ、細かいことは気にしな~い!(笑)




ムク : 「 デッカイことはいいことだ~! 」
2009_0624_8.jpg
でも、見切れちゃ意味ねぇ~!






Edit  |  23:40 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(4) | Top↑
2009.06/23 (Tue)

ムク&モコ里親募集開始! 



お待たせいたしました!

センターから引き出した時はガリガリのゴツゴツだったムク&モコ。

まだ少し痩せ気味ですが食欲旺盛で元気いっぱい!

今まさに子犬様の王道を突っ走っていて可愛い盛り。

それぞれが大きな幸せを掴むべく、里親募集を開始します。

まずは、それぞれのプロフィールをご紹介。





2009_0623_1.jpg



        【 愛称 】 ムク
        【 犬種 】 雑種
        【 性別 】 メス
        【 年齢 】 推定生後約2ヶ月 (2009年4月頃生まれ)
        【 体重 】 4.05キロ (6/20現在)
        【 状態 】 1回目6種混合ワクチン接種済、ノミ・ダニ駆除済み、
              駆虫中 (コクシジウム)





名前の通りムクムクの毛にキラキラの大きな真ん丸お目々。

いつもニコニコ笑顔で、テディベアのように愛らしい子です。




とにかく人間大好き!

大好きすぎて飛び跳ねて顔面アタックを繰り広げる体力派。(汗)

床に座っていると、気がつけば膝の上に乗ってくる甘えん坊でもあります。




性格は明るく、好奇心旺盛で何事にも興味津々。

よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。

そして遊び疲れると豪快にヘソ天して寝るなど

これぞ THE 子犬様! の王道を行く子です。

まぁ、まず間違いなくイタズラも張り切るタイプでしょう。(笑)




室内トイレに関しては、教えていないのに保護当初から決まった場所で

している優秀チャン。

しかし、キレイ好きゆえにケージ内での排泄は嫌がります。

ケージにトイレ用サークルを連結させれば大丈夫でしょう。




今はキョウダイと一緒にいるせいかもしれませんが

今のところ特に要求吠えや夜鳴きなどはありません。

というか、ムクは普段から子犬の割りにあまり吠えません。

体つきのせいもあるでしょうが、泰然とした雰囲気を持ち合わせた子です。




生後約2ヶ月でもうすでに4キロを超えていますし、足もしっかりとしているので

成犬時は大きめ中型犬(15キロ以上)を予想しています。

但し、親犬の分からない雑種の子で未知数ですので、

あくまでも目安としてお考え下さい。











2009_0623_2.jpg



        【 愛称 】 モコ
        【 犬種 】 雑種
        【 性別 】 メス
        【 年齢 】 推定生後約2ヶ月 (2009年4月頃生まれ)
        【 体重 】 2.6キロ (6/20現在)
        【 状態 】 1回目6種混合ワクチン接種済、ノミ・ダニ駆除済み、
              駆虫中 (コクシジウム)





名前の通りモコモコの毛にアイラインバッチリの真ん丸お目々。

その風貌は、昔懐かしいモンチッチを彷彿とさせる可愛い子です。




モコもとにかく人間大好き!

嬉しくて尻尾を振るつもりが、全身ブリブリ揺れてしまう姿は悶絶モノで、

何か新種の生き物のようです。(笑)

とにかく人の傍にいるのが大好きな甘えん坊さんです。




性格は明るく、見かけによらず気が強い!

負けず嫌いで、なかなか根性のある子です。

モコも子犬様らしく、よく食べ、よく寝て、よく遊びます。

ただ、今のところモコはあまりドライフードが好きではありません。

今はとにかく栄養をつけさせるのが最優先のため、

ドライフードに香りつけ程度の缶詰を加え、ヤギミルクをかけて与えています。

それだとバクバクよく食べてくれます。




室内トイレに関しては、ほぼ決まった場所にしています。

モコの場合はケージ内でもしてくれますが、必然的にウ○チ踏み踏みです。(笑)

ケージにトイレ用サークルを連結させれば大丈夫でしょう。




今はキョウダイと一緒にいるせいか夜鳴きはありませんが

ご飯の準備中や独りぼっちにされた時などは要求吠えなどがあります。

「 ダメ! 」 と叱れば止めますし、寂し鳴きは割りとすぐに泣き止みますが

やはり人間側に毅然とした態度が必要でしょう。





獣医師による触診の結果、モコは後ろ足の膝関節が気持ち少し緩いそうですが、

治療の必要は無く、日常生活にも全く支障はありません。

ただ、気をつけるに越したことはありません。

膝に負担がかからないよう、カーペットやマットを敷いたり、太らせないように

するなどいろいろ配慮をして下さるご家庭を希望します。




成犬時は13キロ前後の中型犬を予想しています。

但し、親犬の分からない雑種の子で未知数ですので、

あくまでも目安としてお考え下さい。






ムク&モコ共に現在、コクシジウムという寄生虫の駆虫中です。

数はそれ程多くないようなので、1週間の投薬で駆除できる見込みです。

お引渡しは駆虫完了後を予定しています。






ムク&モコは今が一番可愛い盛りかもしれません。

ただ、それだけに今が一番手のかかる時期とも言えます。

可愛い盛りの時期はあっという間に過ぎてしまいます。

今の可愛い姿だけを見るのではなく、

この先15年共に生活していくことをまずはお考え下さい。

その命の灯が消えるまで “ 家族 ” として共に暮らしていけるのか?

それをよくお考え頂き、ご家族で十分お話し合いのうえでご応募下さい。

ムク&モコを家族として大切にして下さるご家族からのお問い合わせを

心よりお待ち申し上げております♪




Edit  |  22:50 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(4) | Top↑
2009.06/22 (Mon)

強いのは・・・ 



キョウダイでありながら、ムクとモコは体格差がある。



ムクは、小熊系?
2009_0622_1.jpg




モコは、モンチッチ系?(笑)
2009_0622_2.jpg





キョウダイでこれだけ体格差があるということは、

ムクは性格的に強くて、ご飯を食べる時に他の子を寄せつけないボス気質で、

逆にモコは気が弱くて、ボスが食べ終わるまで待ってて、

ボスが食べ残したご飯をビクビクしながら食べる下っ端タイプ。

そう予想した。


















モコ : 「 ガォ~! 」
2009_0622_3.jpg
ムク : 「 ひぇ~! 」




え~っと・・・(滝汗)

予想は大ハズレでございました。

ムクは確かに気が強い面もあるけど、

モコも負けずに、いやそれ以上に気が強い。

体が小さい(ガリガリの)くせして一歩も引きません、このお嬢ちゃん。




モコ : 「 ナメたらイカンぜよ! 」
2009_0622_4.jpg





そんなムク&モコの様子が分かる動画をどうぞ♪








パッと見、ムクも強気で攻めてるように見えるけど

モコの迫力に押されて最後は隅っこに逃げてる。

ムクを追い詰め、ガンを飛ばすモコが怖ぇ~!(笑)

こりゃ間違いなくモコは・・・















裏番決定~!
2009_0622_5.jpg





そして、ムクちんよ。

オマエさんの方が体が大きいんじゃ!  

しっかりせんか~い!




ムク : 「 だずげでぐだぢゃ~い! 」
2009_0622_6.jpg
モコに思いっきり噛まれとる(笑)





Edit  |  23:15 |  保護ワン ムク&モコ  | コメント(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
