2009.04/30 (Thu)

旅立ちの時 



昨年9月、センターで初めてタンタンを見た時。



9月19日



「 あぁ、私好みの可愛い子犬がいる・・・ 」

そう思った。

その可愛い子犬も・・・





今じゃ立派な成犬に
2009_0430_1.jpg
タンタン : 「 中身はまだまだお子ちゃまです! 」





気がつけば約7ヶ月も我が家にいたんだね。

何でこんなに長居だったんだろ???

いまだに謎。(笑)



タンタン : 「 それは保護ハハがボクの宣伝をサボリ過ぎたからじゃ・・・ 」
2009_0430_2.jpg





そんなタンタンも明日からは本当の家族との生活が始まる。

里親様は全て準備万端整えてタンタンのことを楽しみに待ってくれてるよ♪

嬉しいねぇ。



タンタン : 「 ビンボー生活じゃなくなる♪ 」
2009_0430_3.jpg





タンタン・・・

里親様と共にその犬生を一歩一歩しっかりと歩いていくんだよ。

後ろなんか振り返るな。

ただひたすら前だけを見つめて。

あかるい未来だけを信じて。




タンタン : 「 了解です! 」
2009_0430_4.jpg






タンタン、我が家に来てくれて本当にありがとう!

もっと早くに本当の家族を見つけてあげられなくてゴメンね。

でも、きっと里親様と巡り会うために時間が必要だったんだよね。

タンタンと過ごした約7ヶ月間。





あぁ、楽しかったね・・・




2009_0430_5.jpg





皆さんからの応援を受け

タンタンは明日、我が家を巣立ちます。




タンタン : 「 トライアル頑張ります! 」
2009_0430_6.jpg





Edit  |  22:50 |  保護ワン タンタン  | コメント(18) | Top↑
2009.04/30 (Thu)

こむぎ(旧:つくし)近況報告 



こむぎ(旧:つくし)の里親様より近況報告を頂きました。

以下、里親様からのメールです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんばんは!
タンタンちゃん、おめでとうございます!
いよいよ明日お届けなんですね~^^
トライアルがんばって欲しいです。応援しています。


で、昨年の今頃は波乱万丈のトライアル生活真っ只中だった我が家。
こむぎとの生活も4月26日でめでたく1年経ちました!
あっという間ですね~。
ビビリで、分離不安で、泣き虫で、いたずらっ子で大騒ぎな毎日でした。
なのにいつの間にかすっかり落ち着いてくれて
本当に手のかからない、良い子に育ってくれました^^
だって私、ゴミ捨てなんてふらっと行けちゃうんですよ~(笑)
トイレもお風呂も入れるし(爆)
お買い物だって行けちゃうんですからっ!!!スゴイコトです(~_~;)
1年でここまで来るとは正直思ってませんでした。
友人からは「クララちゃんに似てきたね」と言ってもらえるまでに。
あぁ、こむぎちゃんがんばりましたよ~~~(T_T)


体も立派に育ちましたー。
そうそう、先日の同窓会ではお世話になりました。
大きくなってモフモフになったこむぎを見ていただけてよかったです。
毎朝毎朝、起きてきたこむぎを見ては「また伸びた?!」と驚いたものでした。
病院でも「成犬時8kgくらいでしょうね~」なんて言われてたのに
さらに大きくなって、先週計ったら13kgになってました(^_^;)


もう、かわいくてどうしようもありません(笑)
自慢の娘です(*^_^*)


さ、次はサクラちゃんですね~。
サクラちゃんは心配ないかな?!ふふふ。


ではまたご連絡いたします!




2009_0430_komugi_1.jpg


2009_0430_komugi_2.jpg


2009_0430_komugi_3.jpg


2009_0430_komugi_4.jpg


2009_0430_komugi_5.jpg


2009_0430_komugi_6.jpg



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



あぁ、こむぎ(旧:つくし)を里親様宅にお届けしてから1年が経つんですね。

当初のこむぎ(旧:つくし)は分離不安が酷くて、

里親様はすぐ側にあるゴミ捨て場にも行けない。

ごくフツーの生活が全く送れない状態。

それを知り、こむぎ(旧:つくし)を我が家に戻そうと何度も考えました。

このままじゃ里親様が精神的に参ってしまう、と。




でも

里親様は頑張ると言ってくださいました。

里親様も心の中でいろいろな葛藤があったでしょうに。

里親様の頑張りがあったからこそ、今のこむぎ(旧:つくし)があるのです。




先日のわんわん宴で再会したこむぎ(旧:つくし)は

見違えるほどゴージャスワンコに変身していました。

我が家にいた時は皮膚病だったせいか毛が薄くて

チンクシャだったのに。(笑)

里親様の愛情の為せる技です!




こむぎ(旧:つくし)

里親様と巡り会えて本当に良かったね!

これからも良い子で、お留守番も頑張るんだよ。

里親様、とっても嬉しい近況報告をありがとうございました。




Edit  |  22:15 |  幸せ近況報告♪  | コメント(0) | Top↑
2009.04/29 (Wed)

教育的指導 



最近の散歩中のサクラ。



ハジケてます。







とにかく開放感溢れる外は楽しくて仕方がないらしい。

それに伴って引きも強くなってきてる。(汗)

歩く時はリードをかなり短く持って脚側歩行をさせて

公園に着いたらリードを普通の状態にするんだけど

公園に着いた途端・・・







狂います(汗)





サクラ : 「 楽しすぎ~♪ 」
2009_0429_1.jpg




元々底抜けに明るい天真爛漫な性格なうえに

お子ちゃま全開なので怖いものナッシング。

これはしっかりと躾を入れられる里親さんじゃないと持て余すぞ。(汗)



サクラ : 「 暴れ馬を調教してみる? 」
2009_0429_2.jpg






今は目にするモノ全てに興味津々のサクラ。

たまたま散歩中に出くわしたニャンコ(たぶん飼い猫)にロックオン!

サクラは今までニャンコを見たことがないのかな?

最初 「 何だろ、アレ? 」 って感じでちょっと不思議そうにニャンコを眺めてて、

人間やワンコに全然動じないそのニャンコが悠然と歩き出したら






サクラ : 「 何ーーっ??? 」
2009_0429_3.jpg




動くものに反応するワンコの本能か、サクラはニャンコに向かって突進。

するとそのニャンコさん・・・

















カッ!!








もの凄い迫力でサクラに渇っ!!

するとサクラは・・・











尻尾を丸めて慌てて逃走(笑)
2009_0429_4.jpg




それ以後、サクラは散歩中にニャンコを見かけると

「 ニャンコさ~ん♪ 」 って嬉しそうに寄っていくけど(←懲りないヤツ(笑))

ニャンコに触ろうとはしない。

常に少し距離をとってる。

ニャンコさんの教育的指導の賜物だわ。

保護ハハも見習わなければ!



サクラ : 「 見習わなくてもすでに十分怖いよ 」
2009_0429_5.jpg




Edit  |  23:55 |  保護ワン サクラ  | コメント(2) | Top↑
2009.04/28 (Tue)

キレイ好き 



タンタン : 「 お祝いコメントをありがとう! 」
2009_0428_1.jpg



タンタンに対し、沢山のお祝いコメントをありがとうございます。

やっぱり預かり期間が 無駄に 長かった子は

里親さんが決まるとコメントが多いわ。(笑)




あっ、そうそう、タンタンはまだ我が家にいます。

里親様宅でお見合いをしたので、そのままトライアルに入ったと

思われている方もいるようですが違いますよ~。

タンタンはまた日を改めて里親様宅へお届けします。

お見合い後、タンタンは保護ハハと一緒に我が家に帰ってきてます。

ゲロ付きで。(爆)



タンタン : 「 お土産持参で帰宅しました 」
2009_0428_2.jpg





今回のドライブで分かったんだけど、タンタンは車がちょっと苦手。

特にカーブの横揺れがダメみたい。

首都高はカーブだらけなので、タンタンは必死に保護ハハにくっついてた。

助手席で立ったまま。(頑として座らないんだ、これが!)

タンタンは必死に踏ん張ってたけど、やっぱりカーブの横揺れに耐えきれず

行きに1回リバース。

それも保護ハハの真横に!



タンタン : 「 ボクはキレイ好きだから自分の座席は汚さないのさ 」
2009_0428_3.jpg





高速道路をガンガン運転してる時だったから当然手が離せず、

ゲロを放置したまま運転。

でもまぁ、朝食べたフードが少しふやけた固形物の状態だからいいや。

そう思っていたら、タンタン・・・

そのゲロをお食べあそばしました。(爆)



タンタン : 「 キレイ好きはちゃんと片付けるんです 」
2009_0428_4.jpg




え~っと、え~っと・・・(汗)

見た目的にはちょっと(だいぶ?)気持ち悪いけど、

自分でちゃんと片付けてくれたからオッケーなのか!?






行きでリバースしたってことは、当然帰りもリバース。

それもまた保護ハハの席に!



タンタン : 「 とことんキレイ好き♪ 」
2009_0428_5.jpg




行き同様、また運転中だったので後で片付ければいいや!

そう思っていたんだけど・・・








何ですか?

保護ハハのおケツにジワ~っと広がる生温かい感覚は???








タンタン、今度は固形物ではなく、汁をお出しになりました。

あぅ~(泣)



タンタン : 「 自由自在! 」
2009_0428_6.jpg





抜け毛&ゲロ対策で座席にはバスタオルを敷いておいたので

座席は汚れてもいいんだけど、保護ハハのオケツがゲロまみれ。

何しろタンタンは運転席の背もたれと保護ハハの間にリバースしたから。

でも、そのゲロ・・・



タンタンはお舐めあそばしました。(爆)



またしても自分で自分のゲロを片付けたタンタン。

でもね・・・





保護ハハのおケツに滲みたゲロまでは片付けられませんから~!(号泣)





あぁ、お届けの時のゲロは固形物であることを心から祈る。




タンタン : 「 予定は未定! 」
2009_0428_7.jpg






そのタンタンのお届けですが、5月1日(金)になりました。

GW中のお届けだと、とんでもない渋滞にハマって死ぬからね。

タンタンも保護ハハも。(笑)

里親様、お届けまで楽しみに待っていて下さいね~♪




Edit  |  23:45 |  保護ワン タンタン  | コメント(10) | Top↑
2009.04/27 (Mon)

遅咲きの花 



ものすご~く今更だけど、桜はもう散っちゃったねぇ。

でも、シロツメクサはこれから咲き始める頃かな。



2009_0427_1.jpg




ってことは、四葉のクローバーもいっぱい探せるかな?

でも、もう探す必要もないか。

なぜなら・・・







タンタンの里親様決定です!






タンタンには、お父さん、お母さん、高校生と小学生のお姉さん2人、

そしてM.ダックスのお姉ちゃんができます。

里親様宅の先住ワンのM.ダックスちゃんとの相性を確認したかったので

昨日タンタンを連れて里親様宅を訪問し、お見合いを行わせて頂きました。

里親様宅に着いたタンタン・・・







銅像に変身!
2009_0427_2.jpg
でも実はコレ、かなり慣れてきた時の写真だけど




まぁ、見事に固まる、固まる。

タンタンが銅像でも里親様ご家族は 「 可愛い♪ 可愛い♪ 」。

銅像タンタンに先住ワンのM.ダックスちゃんも興味津々。

M.ダックスちゃんは大人しい性格だと里親様から伺っていたので、

タンタンの元気さがストレスになってしまうんじゃないかと心配でしたが

そんな心配は無用。

昨日は全く逆でした。(笑)



先住ワンのM.ダックスちゃんと
2009_0427_3.jpg




里親様宅に少しずつ慣れてきて動き回り始めたタンタン。

ドアにあるワンコ用出入り口を通ることができると

ご家族全員が拍手喝采の大喜び。



タンタン : 「 通れたよ 」
2009_0427_4.jpg




ご家族皆さんがタンタンを心から待ち望んで下さっているのを見て

本当に嬉しかったです♪

お見合い後、里親様から早速こんなメールを頂きました。


保護ハハのところも楽しかったけど
こっちもなかなかよいのだとタンタンに思ってもらえるよう
努力していきます。



このご家族ならタンタンもきっと大丈夫!





賢くてとってもいい子なのに、なぜだか全然ご縁がなくて

我が家の預かり最長記録を更新し続けてきたタンタン。

やっと遅咲きの花を咲かせることができそうです。

なお、お届け日は調整中です。




タンタン : 「 本当の家族の下で満開の花を咲かせます! 」
2009_0427_5.jpg










2009_0427_6.jpg


お見合いの際、里親様よりトイレシートと人間用にお菓子を頂きました。

温かいお心遣いをありがとうございます。

大切に使わせて頂きます。



Edit  |  23:55 |  保護ワン タンタン  | コメント(36) | Top↑
2009.04/26 (Sun)

一度じゃダメ! 



サクラは、最初の検便でコクシジウム以外の寄生虫

回虫、鉤虫、鞭虫が検出された。

すぐに駆虫を始めて一旦は駆虫できたものの、

念のため再度検便したら・・・




コクシジウム発見!



お~い、コクシジウムはいなかったはずじゃ・・・(汗)

でも、出ちまったもんは仕方がない。

すぐに駆虫を始め、薬を全て飲み終わると再度検便。

でも・・・

残念ながらコクシジウムさんはまだいらっしゃいました。

あぁ、さすがは落ちにくさには定評のある(?)寄生虫。



サクラ : 「 保護ハハの脂肪は落ちるどころか増えてるねぇ 」
2009_0426_1.jpg





今度は薬の種類を変えて再度コクシジウムを駆虫することに。

駆虫も2回目ともなれば、いい加減コクシジウムも落ちるだろう。

そう楽観していたら、病院の先生が・・・




「 他にも出ちゃった、マンソン・・・ 」




はっ!?  マンソン???

マンソン裂頭条虫なんて、病院の壁によくかかってる寄生虫一覧の写真

でしか知らないぞ。

そう思っていたら、病院の先生も 「 すごく珍しい 」 と。

なんでもその病院でも今までに1~2頭くらいしか見たことがないらしい。

何しろこのマンソンくんに感染するのは、ヘビやカエルを食べるのが原因。

ってことは、サクラちん・・・













サクラ : 「 ゲテモノ食いです♪ 」
2009_0426_2.jpg




ギャ~! マジかよ~!!

サクラにいっぱいチュ~しちゃったよ。

ヘビと間接キス・・・

保護ハハはこの世で一番ヘビが苦手なのに。(号泣)



サクラ : 「 シビレるでしょ!? 」
2009_0426_3.jpg





先生曰く、「 サクラちゃんは、たぶん田んぼとかにいたんじゃないかなぁ 」。

いいよ、いいよ、何処にいても。

でも、ヘビやカエルを食べるのだけは勘弁してくれ!



サクラ : 「 サバイバル少女なんです♪ 」
2009_0426_4.jpg





早速マンソン裂頭条虫の駆虫もすることになったんだけど、これが大変!

駆虫にはドロンシット錠という駆虫薬を飲ませるんだけど


「 裂頭条虫類の駆除には体重5キロ当たり3錠を投与する 」


って説明書に書いてあるのよ。

その時点でのサクラの体重は9.25キロ。

つまりサクラには6錠投与しなくちゃならない。

駆虫薬は大抵1~2錠の投与なのに、一気に6錠(それもデカイ!)・・・

その病院ではドロンシット錠を一気に6錠も投与させた経験がないらしく、

どんな症状が出るか分からないから先生もビビリまくり。


「 もし少しでも体調がおかしくなったら、すぐに病院へ連れて来て! 」


先生に真顔でそう言われ、保護ハハもドキドキしながら飲ませた結果・・・

















サクラ : 「 全然へっちゃら~♪ 」
2009_0426_5.jpg



やはりサバイバル少女は侮れない。(笑)





ってことで、寄生虫のデパート状態のサクラはいまだに駆虫中。

しかも落ちにくい寄生虫ばかり。

いつになったらサクラの隔離は解けるんだろうか・・・

というより、サクラちん。

検便のたびに違う寄生虫が出てくるってどういうこと???

病院の先生も頭抱えちゃってるから(笑)、

出し惜しみしないでとっとと出すように!



サクラ : 「 教訓! 検便は何回もするように! 」
2009_0426_6.jpg





Edit  |  23:55 |  保護ワン サクラ  | コメント(2) | Top↑
2009.04/25 (Sat)

メル近況報告 



メルの里親様より近況報告を頂きました。

以下、里親様からのメールです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


今日はあいにく冷たい雨が強く吹き付けるように降っておりますが、

ここ最近はずっと暑いくらいの日が続き

朝夕の散歩も、なるべく負担がかからないように時間を見て出ていました。が、、、

メル、暑いと休憩が多いです。

今からこんなんじゃ、真夏はどうしたらいいでしょう。

亡くなったピレも当然のことながら暑さが苦手で、

夏場の朝は日が昇る前に(眠)散歩へ出ていましたが、

・・・メルもそうなるのか??



2009_0425_meru_1.jpg
私の華奢な(?!)身体では、メルに最適な影も作ってやれません(おい)



2009_0425_meru_2.jpg
テンが「早く行こうよ」と、メルを促すようにしても頑固ちゃんは動じません。



2009_0425_meru_3.jpg
日向で休憩しても暑いだけだと思うけど・・・
私にもっと大きな横幅があったら、日陰を作ってやれるのだけれど(こら)



2009_0425_meru_4.jpg
「ほれ、行くよっ!!」と声をかけると、渋々歩き始めますが
しばらく行くとまた。



2009_0425_meru_5.jpg
私にはワガママは通用しないと分かってか、乙女チックに黄昏中です(笑)




2009_0425_meru_6.jpg
女優並みの演技力も身につけました。
大女優の前では、メルの女優っぷりもまだまだひよっこです(まて)




でも、、、結局は歩かされる(笑)
2009_0425_meru_7.jpg




途中一度だけ抱いてやりますが、か弱い私には(は?)重い。

ずっしりくるなぁ・・・と思っていたら、メル、体重が増えていました。

(飼い主に似るのか?!)

6,52kgになっていました。

もう少しで筋肉デブなエムと同じ、ダミアン体重・・・6,66kgになってしまいます。

ウーマンなのに、オーメンになることだけは避けたいですね。



そして、、、メル、なんと、階段を上れるように進化(?)しました!!

ふと気がつくと、二階に森進一がいる!!と焦りましたが

ハスキーボイスで「下りれな~い(T▽T)」と、一生懸命呼んでいるメルがいました。

猫軍団が二階で遊んでいる中に加わりたい一心での進歩かも知れません。



天真爛漫メル、爆進中です♪

それではまたっ!!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



ツッコミどころ満載なんだけど・・・

里親様がちゃんと一人でボケツッコミしてるので保護ハハは省略。(笑)




メルはトリミングに行ったのかな?

すっきりサッパリして夏仕様。

それでも暑がりのメルは動かないのか・・・

こうなったら夏はツルッパゲ、あっ違った、マルガリータ(丸刈り)だな。

里親様宅の天然マルガリータとお揃いだ~!

あぁ、こんなことを書いたら殺されるぅ・・・(汗)




メルは階段を上れるようになったんですね!

“ あの ” 短足で。(笑)

しかも、森進一もご健在ですか。

こうなったら、メルが2階に上がったら森進一レパートリーのカラオケが

流れるようにしてみては?



おふくろさんよ~、おふくろさん~♪



昭和なカホリ満載の渋い家になりますよ。(笑)

里親様、とってもお忙しいのに近況報告をどうもありがとうございました!




Edit  |  23:55 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
2009.04/25 (Sat)

吸収力アップ! 



今日は久しぶりに本格的な雨。

ってことは・・・














洗濯ばさみマン登場~!
2009_0425_1.jpg




あら?

でも、いつもと何かが違う。

それは・・・






洗濯ばさみが2つ!
2009_0425_2.jpg
いつもは3つなのに・・・




どうも朝の散歩時に洗濯ばさみを1コ、どこかに落としてしまったらしい。

洗濯ばさみマンとしたことが・・・



タンタン : 「 そんなの誰も気づいてないし、どうでもいいよ 」
2009_0425_3.jpg





まっ、洗濯ばさみ2つでも何とかなるし。

というか、もう洗濯ばさみは要らないかも!?

何しろ昨日病院でタンタンの体重を測ってもらったら9.15キロ。

2月に測った時は8.15キロだったから、いきなり1キロも増えててビックリ!



タンタン : 「 ブタそら姐さんが目標です 」
2009_0425_4.jpg





昔ほどでかいウ○チをしなくなったから ( ウ○コ柱もできない(笑) )

きっと栄養を吸収する力が上がったんだね。

以前のスリムなヒョロヒョロ体型からガッシリとした体型に変わったせいか、

レインコートを着てもそんなにブカブカじゃなくなった。

そろそろ洗濯ばさみマンは卒業か!?



タンタン : 「 ビンボー生活ともオサラバしたいです 」
2009_0425_5.jpg




Edit  |  22:35 |  保護ワン タンタン  | コメント(6) | Top↑
2009.04/24 (Fri)

ビシッといくぞ! 



最近のサクラ。

とにかく・・・










お散歩大好き~♪
2009_0424_1.jpg



尻尾もピ~ン!
2009_0424_2.jpg




散歩中はいつ見ても・・・



笑ってる!
2009_0424_3.jpg



笑ってる!!
2009_0424_4.jpg



壊れてる!?
2009_0424_5.jpg




ついこの間まで散歩へ行こうとすると石像になって

ビビリウン製造機だったのが嘘のよう。



外で気持ちよさげに放尿してるし(笑)
2009_0424_6.jpg



サクラ : 「 こんなところを写真に撮らないでよ 」
2009_0424_7.jpg





車、バイク、自転車は、自分のすぐ横を通る時は怖いみたいだけど

少し離れた場所を通る分には全然大丈夫!

人は・・・

え~、怖いです。

保護ハハがっ!!

何しろサクラは人間大好きすぎて、人が歩いてくると・・・



「 リンダ困っちゃ~う♪ 」



って体クネクネして飛び掛らんばかりに寄って行くのよ。(汗)



サクラ : 「 “ リンダ ” って誰??? 」
2009_0424_8.jpg





散歩が大好きになってくれたのは嬉しいんだけど、

張り切り過ぎてはっちゃけて、最近は少しだけ引きも出てきた。

今までは、とにかく散歩が楽しいと思ってもらえるよう自由に歩かせてたけど

そろそろビシッ!とシメないとイカンな。



サクラ : 「 顔はしまらな~い! 」
2009_0424_9.jpg




Edit  |  23:50 |  保護ワン サクラ  | コメント(4) | Top↑
2009.04/23 (Thu)

【緊急】迷子犬捜索 



DSC_0012_20090407200447.jpg




       いなくなった日 : 2009年4月23日(木)午前6時

      いなくなった場所 : 神奈川県川崎市高津区久地2丁目

                   多摩川の河川敷が最後の目撃場所

      特徴 : ピンクのハーネス、赤い迷子札がついています。

           体重約6㎏(小型犬)で、色は、うす茶





恐がりな子ですので見かけた方は無理に保護しようとせず、

まずは目撃情報を先方に連絡して下さいますようお願いします。


詳しくは、コチラをご覧下さい。


お近くの方、ご協力をよろしくお願い致します。




Edit  |  20:35 |  お知らせ  | Top↑
 | HOME |  NEXT