--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03/31 (Tue)

メル近況報告 



メルの里親様より近況報告を頂きました。

以下、里親様からのメールです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


1月にセンターから引き出したアンは、無事に両親と共に実家へ行きました。

乗った車の窓から、私の方へは振り返りもせずに・・・

が、途中何かを思い出したかのように、急にクンクンと鳴いた場面もあったようですが、

今は実家でゆっくりと過ごしているようです。



2ヶ月間、本当に仲良くアンと遊んでいたメルが寂しがるかな?と思っていたら

心配したほどでもなく。ほっ

遊び相手はまだまだ沢山おりますからね(笑)

「アンちゃんは?」

そう聞くと、ぐるっと部屋を見回して探すようなそぶりはありますが、

寂しいと死んでしまう(?)ウサギのようにか弱くはないようです。



並んで写真に写ることも、
2009_0331_meru_1.jpg



2009_0331_meru_2.jpg




並んで歩くことも、
2009_0331_meru_3.jpg




アンが居る実家へ行く機会があるまではないけれど

また会えるもんね。



ここしばらくの間、テンとメルの2匹でのんびりしようと思ってます。



sorataraさんのブログで、いつだったか、もうダニが・・・というのを見て

うちも早めにと、全員フロント○インをしましたが

どうやらメルは薬剤に敏感なようです。



元々ウェスティーはアレルギー体質で皮膚炎を起こしやすい犬種とは

知ってはいましたが、ご飯が原因でもなさそうだし、

シャンプーも原因ではなさそうだし、他に原因は思いつかず。

フロン○ラインをした翌日辺りから、カイカイが始まって、

さほど酷く掻く様子はないのですが、

以前より早いペースで脂っぽくなっているような気がします。

シャンプーの頻度も2週間に一度から10日に一度、

そして今は1週間に一度のペースになりつつあります。



改善策として、まずは一番基本のご飯を変える事にしました。

(もちろん、今後のフロ○トラインも慎重に、、、薬剤不使用での代用も考えてます)

我が家で10年以上愛用してきたソリッドの倍のお値段っっ( ̄◇ ̄;;

諭吉が飛ぶように出て行きますが、はい、

その分私が納豆ご飯で我慢すればいいだけの話です。



吟味に吟味を重ね、ヒューマンレベルのセンシティブタイプのご飯に変えました。

えぇ、もちろんまずは私がボリボリと味見です(笑)

ボスとしては当たり前の行為です(爆)

大事なメルやテンが食べるご飯ですから。

うーん、、、まずくもないけど、美味くもない・・・ドッグフード(当たり前だ)

でも、今まで以上に食いつきは抜群なので、美味しいご飯は分かるんだよね♪と

しばらく様子見です。

たまに手作りご飯にしてみたり、サプリメントなども併用中です。(あぁ、諭吉が・・・)

少しでもメルのカイカイが改善してスッキリしてくれたらいいなと思ってます。



2009_0331_meru_5.jpg



2009_0331_meru_4.jpg




そろそろトリミングに出さないと・・・

各サロンで使用するシャンプーもそれぞれなので、

影響の少ないシャンプーを使っているサロンを調べている最中です。

ぼっさぼっさのままでの画像、すみませぬ(´▽`;;



今度お目にかかる際は、“お嬢様メル”で登場出来るよう、

母も努力します(この母じゃ無理??)

では^^



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



とうとうアンちゃんは里親様のご実家へ行ってしまったのですね。

一番寂しいのは・・・

やっぱり 百獣の王 里親様でしょう。 ねっ?

そんな時はいつも以上にワン・ニャンにまみれてくださ~い!

これで里親様はもう人間には戻れない。

いや、始めから人間じゃなかったか。(笑)




う~む、メルは皮膚炎が出ましたか。

里親様の仰る通り、ウェスティは皮膚炎が出やすい犬種らしいので

メルも例外ではなかったようですね。

でも、自らフードを 毒見 味見するほどの里親様がついてるから大丈夫!

あっ、毒見で死なないようにして下さいね。

まぁ、百獣の王は毒ごときでは死なないと思いますが。(笑)

アレルギーとの闘いにも、そして沢山の諭吉の旅立ちにも負けずに

頑張ってくださ~い!!




Edit  |  23:10 |  幸せ近況報告♪  | コメント(4) | Top↑
2009.03/30 (Mon)

夢中 



先日、名前が分からなかった花。


イエイオン(別名:ハナニラ)だそうです
2009_0330_1.jpg



教えてくださったクマミサさん、さくらママさん、ありがとうございます!

個人的には道端や野に咲く花が大好きなので、この花もかなりお気に入り。

先日はいつも散歩に行く公園の道端で咲いているのを見つけたんだけど、

我が家のすぐ近くでも咲いてるのを発見!



2009_0330_2.jpg



それはどこかと言うと・・・



我が家のワンコたちのオシッコスポット!



オシッコ時間が無駄に長いタンタンのお陰で気づいたよ。(笑)



タンタン : 「 何事にも “ 無駄 ” はないのだ! 」
2009_0330_3.jpg



可憐な花がオシッコまみれにならないよう気をつけなくちゃ!





タンタンが長~いオシッコをしている最中、

イエイオン(ハナニラ)を撮るのに夢中になってる保護ハハ。

そんな保護ハハを見習うかのようにタンタンにも夢中になっているモノが。

それは・・・







カモ
2009_0330_4.jpg



いつも散歩に行く公園には小さな沼があり、カモだけでなく

ちょっと前ならシラサギやアオサギもいた。

そういう時に限ってデジカメを持たずに散歩してる自分に渇!




カモは毎日いるから、いい加減見慣れてもいいと思うのに

沼に向かおうとするとタンタンはカモ見たさに引っ張る、引っ張る。

そして毎日毎日・・・










ガン見!
2009_0330_5.jpg
タラもかよ(汗)




まだ見てる
2009_0330_6.jpg















2009_0330_7.jpg



カモさんのお怒りはごもっとも。(笑)




Edit  |  22:50 |  保護ワン タンタン  | コメント(8) | Top↑
2009.03/29 (Sun)

とっておき 



タンタン : 「 あぁ、憧れの・・・ 」
2009_0329_1.jpg



タンタン : 「 アレが・・・ 」
2009_0329_2.jpg




タンタンの顔が緩んでアホ面さらけ出しまくりのワケ。

それは・・・
















ジャ~ン!
2009_0329_3.jpg
天下のグリニーズ様登場!




歯磨き効果のある優れもののオヤツ。(ウ○チはスゴイ色になるけどね)

だけど、ビンボー我が家はなかなか手が出ないとっておきのオヤツ。

先日ぴのこさんが2袋も送ってくださったので、

今日は保護ハハの体の如く太っ腹で大盤振る舞いしちまうのさっ!




タンタン : 「 愛しのグリニーズちゃん♪ 」
2009_0329_4.jpg



タンタン : 「 ガッツリいきます! 」
2009_0329_5.jpg



タンタン : 「 くぅ~っ! 」
2009_0329_6.jpg













2009_0329_7.jpg




そりゃ旨かろう。

さて、食べ終わった後はもちろん・・・







お口チェ~ック!!
2009_0329_8.jpg
キラリ~ン♪
(※注 こんなにすぐに効果は出ません(笑))




タンタン : 「 何すんねん!(怒) 」
2009_0329_9.jpg




そりゃやっぱり白い歯を見せて宣伝しとかないと。

その眩さにうっかりクラクラしちゃう人がいるかもしれないし。

でも、その前に食べる前のアホ面と

食べてる時の顔のあまりの崩れっぷりに

ドン引きする人の方が多いかも!?(汗)



Edit  |  23:55 |  保護ワン タンタン  | コメント(4) | Top↑
2009.03/28 (Sat)

花開く? 



ワンコとの散歩は季節を感じられて本当に楽しい♪

特に、花が咲き乱れる春は心躍る季節。



雪柳は満開
2009_0328_1.jpg



菜の花も元気いっぱい!
2009_0328_2.jpg



山吹も少~し咲き始めた
2009_0328_3.jpg



道端に楚々と咲く一輪の花 (この花は何?)
2009_0328_4.jpg



春といえば、もちろん桜!
2009_0328_5.jpg



いつも散歩に行く公園の桜は、まだ一分咲きって感じ。

見頃は来週末くらいかな?

毎日毎日、桜の蕾の開き具合を観察して開花を心待ちにしている今日この頃。

そんな保護ハハのためにタンタンは・・・










大口を開け
2009_0328_6.jpg



お股も開く
2009_0328_7.jpg



え~っと・・・(汗)

何でも開けばいいってモンじゃないだろ!?



タンタン : 「 こりゃまた失礼! 」
2009_0328_8.jpg
耳がサリーちゃんのパパ(笑)





Edit  |  22:15 |  保護ワン タンタン  | コメント(4) | Top↑
2009.03/27 (Fri)

デジャヴ 



最近、頻繁にデジャヴ(既視感)を経験する。

どんなデジャヴかって?

それは、コレ!








これを見て 「 あっ! 」 っと思った方は、かなりの当blog通。(笑)

このデジャヴの元は、コレ。







我が家の卒ワンのボンも全く同じことをしてたんだよねぇ。





歩道橋脇のお宅に庭で放し飼いのポインター(たぶん)がいて、

そのポインターはワンコが近くを通る気配を察すると興奮してワンワン吼える。

で、どんなワンコが通るのか一目見ようと猛烈ジャ~ンプ!

何しろ2m以上の高さがあるブロック塀から顔がビヨ~ンって飛び出てくるんだよ。 

もう大爆笑!

さすがにそんな事をされるとワンコも大興奮。

歩道橋の踊り場からそのお宅のお庭が見えるので

身を乗り出してこっちもガン見するってワケ。



思いっきりガン見中
2009_0327_1.jpg





ちなみに、我が家のそらとタラは何年間も毎日毎日同じことをされてるので

もう慣れまくって全く動じません。



動じまくりなヤツのおケツ(笑)
2009_0327_2.jpg




Edit  |  21:55 |  保護ワン タンタン  | コメント(4) | Top↑
2009.03/26 (Thu)

いつでも真剣! 



今日も飽きずに木のツルを引っ張りっこ。



タンタン : 「 今日もやるぞ~! 」
2009_0326_2.jpg



タンタン : 「 うりゃ~! 」
2009_0326_1.jpg




ねぇ、タンタン。

たまには違うモノを引っ張りっこしようよ。




タンタン : 「 うきゃ~、なになに~? 」
2009_0326_3.jpg




それはねぇ・・・


















木の枝(爆)
2009_0326_6.jpg






2009_0326_5.jpg





それでも引っ張りっことなるとタンタンは必死!
2009_0326_6.jpg




ツルと違って弾力性がないので引っ張るのに悪戦苦闘
2009_0326_7.jpg



タンタン : 「 くっそ~! うまく噛めないから力が入らん! 」
2009_0326_8.jpg





思い余ったタンタンは・・・


















縦笛ふきに変身!
2009_0326_9.jpg
すごい顔(笑)




勝負事となると、なりふり構わずなのね。(笑)



Edit  |  22:55 |  保護ワン タンタン  | コメント(2) | Top↑
2009.03/25 (Wed)

家でも外でも 



いつも当blogを見て下さっている ぴのこさん からグリニーズを頂きました!


2009_0325_1.jpg


温かいお心遣いを本当にどうもありがとうございます。

タンタンの白い歯に磨きをかけて、そのまばゆさにうっかりクラクラしてしまう

本当の家族を見つけます!(笑)







最近、公園へ行くとこればっかり。






保護ハハと木のツルで引っ張りっこ。

毎日毎日、延々と・・・

いい加減、飽きないかい!?



タンタン : 「 うんにゃ! 楽しいです♪ 」
2009_0325_2.jpg




まっ、散歩でこれだけハッスルすれば、

家にいる時はおとなしくなるからいいか。










お、おとなしい!?(滝汗)
2009_0325_4.jpg





タンタン : 「 家でも外でも元気が一番! 」
2009_0325_3.jpg
いや、「 家でも外でもタラは災難! 」 だろ!?




Edit  |  22:15 |  保護ワン タンタン  | コメント(8) | Top↑
2009.03/24 (Tue)

頭を使え! 



公園で長い木の枝を発見したタンタン。

木の枝フェチ(笑)のタンタンとしては齧らないワケにはいかない。







でも、さすがに長すぎて齧りづらいので悪戦苦闘。

ってことで・・・








齧りやすいよう、見事に解体。

アホだけどちゃんと頭は使ってるわ。(笑)



タンタン : 「 ボクは天才ちゃん♪ 」
2009_0324_1.jpg
なぜ舌が出る?(笑)




Edit  |  23:25 |  保護ワン タンタン  | コメント(2) | Top↑
2009.03/23 (Mon)

バランス感覚 



散歩に出て初っ端のオシッコは・・・




体伸ばしまくり
2009_0323_1.jpg
チョロチョロ~




ついでに・・・











魂も飛ばしまくり(笑)
2009_0323_2.jpg
タンタン : 「 ほげぇ~ 」




やっぱりオカマちゃんはオシッコする姿がお上品ねぇ。

と思ったら・・・













2009_0323_3.jpg



散歩中はガッツリ片足あげてマーキング。

いっちょ前に生意気だわ。



タンタン : 「 立派なお宝を持ったオトコですから! 」
2009_0323_4.jpg




でもね・・・









よろけるんだわ。

それもしょっちゅう。

やっぱり中身が無いお宝だとバランスが悪いのね。(笑)




タンタン : 「 ボクってバランス悪いですか? 」
2009_0323_5.jpg
うん、体が斜めってるよ(笑)




Edit  |  23:55 |  保護ワン タンタン  | コメント(8) | Top↑
2009.03/22 (Sun)

狙いうち 



1歳になったといっても、まだまだお子ちゃま街道まっしぐらのタンタン。

公園へ行けばスイッチオン!



タンタン : 「 木のツル見~っけ! 」
2009_0322_1.jpg



タンタン : 「 ちょっと手強いなぁ 」
2009_0322_2.jpg




じゃ、もっと手強くしてあげるよ。

保護ハハと引っ張りっこだ!




タンタン : 「 望むところ! 」
2009_0322_3.jpg



タンタン : 「 うりゃあ~! 」
2009_0322_4.jpg



タンタン : 「 負けるもんかーーっ! 」
2009_0322_5.jpg
歯が見えてますが(笑)




なかなか頑張るねぇ。

よし! もう一勝負だ!









おいっ!

いきなり途中で止めるなよ。

ゆーとぴあのゴムパッチン状態になったぞ。(←分からない人は殺す(笑))



タンタン : 「 えへへ♪ それを狙ったのさ~♪ 」
2009_0322_6.jpg




Edit  |  23:40 |  保護ワン タンタン  | コメント(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT
