2008.10/31 (Fri)

冬到来!? 



あぅ~、PCの調子が悪い。(泣)

ずっと前から調子が悪くて騙し騙し使ってるけど、普段は結構大丈夫なのよ。

なんだけど、なぜか里親募集をする時に限ってダメになる。

何?  保護ハハに対する嫌がらせ?

くっそ~、PCになんか負けない!!

だって、PCを買い替えるための諭吉様はどこにもいないんだから。(爆)






さっ、保護ハハのチョ~貧乏生活は置いといて。(笑)

PC以外にも調子の悪い方が。




タンタン : 「 寒い・・・ 」
2008_1031_1.jpg




昨日の夕方頃からいきなり具合が悪くなった。

グッタリして全く動かないし、ご飯にもお水にも口をつけない。 

鼻もカラカラに乾きっぱなし。

どうも急に冷え込んできたので寒さにやられてしまったらしい。

我が家はケチで、まだ暖房を入れてないからね。(汗)




タンタン : 「 ビンボ~は辛いです(泣) 」
2008_1031_2.jpg




慌てて洋服を着せ、保護ハハが抱きかかえて体をこすりながら暖める。

真夜中までそうしててもグッタリしたままだったので

「 ヤバイな、朝イチで病院に駆け込むしかないな 」

そう思って朝起きてみたら・・・




タンタン : 「 お腹が空きました 」
2008_1031_3.jpg




なんかちょっと顔に生気が出てきた感じ。

試しにヤギミルクに浸したフード、それもいつもの量をあげてみたら



ガッツリ完食!



しかも・・・




オヤツも食います!
2008_1031_4.jpg




食欲があってしっかり食べられるなら大丈夫!

はぁ~、ホッとしたジョ~。(号泣)

タンタンはまだ子犬様で体調が変わりやすいから気をつけないとイカンのよね。

失敗、失敗。




タンタン : 「 油断は禁物なのだ! 」
2008_1031_5.jpg








気温の変化にしっかり反応したタンタン。

それではタンタン以外の面々は・・・




そら : 「 別に・・・ 」
2008_1031_6.jpg




そうよね、そらは自前の分厚い肉襦袢を着てるもんね。 寒いワケがない。

っつーか、着過ぎだろ!?

なんだ、その丸々としたブタ逞しい体はっ!!






ボン : 「 “ 寒い ” ってなぁに???」
2008_1031_7.jpg




いつでもどこでもノーテンキなおバカさん。(爆)

“ 寒い ” なんて感覚は持ち合わせてないらしい。

さすがなんちゃってシベリアン・ハスキー。(毛色だけね(笑))






我が家には気温の変化を感じる繊細な感覚の持ち主はいないのか?

あっ、そうだ!  タラがいる!

冬になると石油ファンヒーター前を陣取るほどの寒がり。

きっとタラなら・・・
















タラ : 「 マタギだけど、何か? 」
2008_1031_8.jpg




タラちん・・・(汗)

やはりタラはこの冷え込みに反応してずーーーーーーっとブルブル。

寒さ対策で洋服を着せたらこのザマ。

でも、妙に似合いすぎ。

しかも、「 マタギ! 」 って呼びかけるとちゃんと反応する。(笑)

今年の冬は山に籠もるか。




Edit  |  23:58 |  保護ワン タンタン  | コメント(4) | Top↑
2008.10/30 (Thu)

挑戦 



タンタン : 「 保護ハハに質問があります 」
2008_1030_1.jpg





タンタン : 「 ボクより年寄りなのに、ボクより精神年齢がかなり低いオジチャンの方が
先に里親さんが見つかるのは何故??? 」
2008_1030_2.jpg






う~ん・・・

非常に難しい質問だわ。(滝汗)

そうねぇ、強いて言えば・・・








おバカっぽい愛嬌の差って感じ?(爆)







ボン : 「 なんか褒められたぁ~♪ 」
2008_1030_3.jpg
タンタン、これよ! これ!!









タンタン : 「 う~ん、賢いボクには難しいなぁ・・・ 」
2008_1030_4.jpg






タンタン : 「 不本意だけど、恥をかき捨てて挑戦してみるよ 」
2008_1030_5.jpg




















橋幸夫ポーズ!
2008_1030_6.jpg






ボンの域に達するにはまだまだ修行が足りないタンタンに愛の手を!(笑)




Edit  |  23:10 |  保護ワン タンタン  | コメント(4) | Top↑
2008.10/29 (Wed)

一歩前へ! 



この顔にピン!ときたら110番
2008_1029_1.jpg





おいおい、110番されちゃマズイだろう。(汗)

でもね、ピン!と来ちゃった方がいたんです。

そうです。







ボンの里親様決定です!!






ボンは里親様宅4人家族の新たな家族として迎えられることになりました。

お見合いでネコをたくさん被っていたのが良かったらしい。(笑)




ボン : 「 オレ様はワンコだからニャンコは被れないよ 」
2008_1029_2.jpg






ボンは緊張からか全然落ち着きがなく、普段のボンの姿からは程遠かったけど(汗)

お得意の橋幸夫ポーズを見せたりと自分をしっかりアピール。

そんなボンを里親様ご家族はとっても温かい目で見守って下さいました。

きっとボンをたくさんの愛情で包み込んで下さると思います。




ボン : 「 自分の魅せ方は心得ているのさ! 」
2008_1029_3.jpg






ものすご~くぶっちゃけた話。

ボンは里親様宅で上手くやっていけるかな?

という不安は大きいです。

何しろホラ、ボンは強い恐怖心から歯を当てることがあるから。

その点については、恐らく里親様も期待と不安が交錯しているはず。

それでも里親様はボンを迎える覚悟を決めて下さいました。

勇気をもって新たなる未来へと大きな一歩を踏み出す里親様とボン。

トライアルが上手くいくよう応援をよろしくお願いします。

なお、お届け日は調整中です。




ボン : 「 これからも応援をヨロシクね♪ 」
2008_1029_4.jpg







お見合いの際、ボンの里親様より応援物資を頂きました!

また人間用に美味しい焼き菓子まで頂いてしまいました。 スミマセン(汗)

温かいお心遣いを本当にどうもありがとうございます。

大切に大切に使わせて頂きます。




2008_1029_5.jpg




Edit  |  23:20 |  保護ワン ボン  | コメント(14) | Top↑
2008.10/28 (Tue)

タンタン里親募集開始 



最初の検便で先生も驚くほど大量の鉤虫コクシジウムが検出されたタンタン。

それぞれ別の駆虫薬でずっと駆虫していた。

一昨日、病院で検便してもらったところ、両方とも無事に駆虫が済んだことを確認。

体の中がすっきりサッパリ~♪になったところで、タンタンの新しい家族を見つけるべく、

里親募集を開始しま~す。

まずはタンタンのプロフィールをご紹介。






2008_1028_1.jpg



        【 愛称 】 タンタン
        【 犬種 】 雑種
        【 性別 】 オス ( 去勢済み )
        【 年齢 】 生後約7~8ヶ月
        【 体重 】 7.2キロ ( 10/26現在 )
        【 状態 】 8種混合ワクチン接種済、ノミ・ダニ駆除済、
              駆虫済、フィラリア予防薬投与済





その名が示す通り、「 これは愛のムチか!? 」 という程に常に尻尾ブンブン。

嬉しさを全身で表現する、ついでにウレションまで飛ばす(爆)

感情表現がとても豊かな子です。

人間もワンコも、そしてたぶんニャンコも大好き!

体格差のある先輩ワンコにも全く物怖じすることなく接しています。

隙を見て先輩ワンコにちゃっかりマウントしたり、般若顔で応戦する大物ぶりも見せ、

可愛い顔に似合わず、なかなか気が強い度胸満点のオカマちゃんです。(笑)




タンタン : 「 般若顔勝負! 」
2008_1028_2.jpg






そうかと思うと、初めての事、慣れない事をしようとするとジャ~!

ビビリションを披露するビビリな一面も。

人間に対しても懐っこいものの、最初は絶対にお腹を見せようとせず、

「 この人は大丈夫! 」 と判って安心するとお腹を見せるなど、

しっかりと状況判断をしてから行動する慎重派タイプのようです。

このように慎重さからくるビビリですので、ビビリション関しても

これからいろいろな経験させて慣れさせれば次第にしなくなると思います。




タンタン : 「 ボクは思慮深いのさ 」
2008_1028_3.jpg






そんな状態ですので、今のところトイレトレーニングはまだお勉強中です。

外の世界にもまだ慣れていないので、お散歩も練習中です。

これからたくさんの経験を積み、いろいろな事を吸収して成長していくタンタン。

そんなタンタンを温かい目で見守り、その成長ぶりを心から喜び、

タンタンとの生活を楽しんで下さるご家族からのご応募をお待ちしています♪




タンタン : 「 待ってます♪ 」
2008_1028_4.jpg






Edit  |  23:35 |  保護ワン タンタン  | コメント(0) | Top↑
2008.10/27 (Mon)

本性 



ボク、“ タンタン ” です
2008_1027_1.jpg






またの名を・・・











“ ヘッピリ~ ”
2008_1027_2.jpg






いえ





“ ビビリ~ ”
2008_1027_3.jpg




と申します。





うひょ♪ 

見事なへっぴり腰だわ。

何を隠そう、前を隠そう(笑)、

タンタンはちょっぴりビビリなのだ。




と言っても、ビビるのは初めての事や慣れない事に対してだけ。

今はまだ車やバイクの音、すれ違う人など外の世界がちょっと怖いらしく、

お散歩は見事なへっぴり腰。

でも、ビビリすぎて固まって動けなくなることはない。  

素晴らしいまでの牛歩。(笑)

たぶんタンタンは慣れれば大丈夫なタイプだね。

だから・・・







ビビリションも気にしない!(爆)




タンタン : 「 ボクの別名は “ ジョ~ ” !?」
2008_1027_4.jpg






タンタンは賢くて状況を読む子なので、

初めての事や慣れない事をしそうな雰囲気をすぐに察する。

だから、散歩に行く準備をしようとすると、ジョ~っと。(笑)

嬉しいと 飛ばしまくる ウレションもするし、

タンタンはちょっとシモ関係が緩いのか!?

そんな状態なもんで、トイレトレーニングは苦戦中。

我が家は香しいシッコ臭が漂うトイレシートの館と化してます。(汗)




タンタン : 「 くっさ~! 」
2008_1027_5.jpg






でもまぁ、タンタンは状況に慣れさえすれば全然オッケーみたいだから

そうなればビビリションも収まるはず。

基本的にはビビリじゃないし。

だから保護ハハは全然心配してないのよ。

だって、タンタンって・・・















本性コレだから(笑)
2008_1027_6.jpg





Edit  |  23:45 |  保護ワン タンタン  | コメント(0) | Top↑
2008.10/26 (Sun)

トリオ結成 



オカマちゃん同士、何か心に通じるモノがあるのか

我が家のオカマちゃんトリオは割と仲が良い。




ヒソヒソ話し中
2008_1025_1.jpg
タラ&ボン&タンタン : 「 タマが無いと体が軽いねぇ 」






タラは基本的に子犬様嫌いなんだけど、

今のところタンタンの存在がストレスになるようなことはないらしい。

というより、結構気に入ってる!?

たま~にだけど、自分からタンタンを遊びに誘うのよ。










ガウガウとうるさいのはボンね。(汗)

タンタンと遊べるのが嬉しくて、ついガウガウ声が出ちゃってるの。

尻尾フリフリだから喜んでるのは間違いない。

このガウガウはボンにしてはかなり抑えてる方なんだけど、

初めて見る人にはどう見てもボンがケンカを売ってるように見えるよね。(汗)




ボン : 「 声を出して腹筋を鍛えてるんだよ 」
2008_1025_2.jpg






タンタンは子犬様なのになぜタラは気に入ってるのか?

う~ん、たぶんタンタンがあんまりうるさくないからじゃないかな。

子犬様ってワンコ同士でバトルする時などはギャンギャン騒いだり

動きもバタバタしてて存在自体がやかましいことが多いけど

タンタンはあんまりキャピキャピしてないし、声もあまり出さない。

上の動画でも声を出してるのはボンだけでしょ!?(爆)




タンタン : 「 こう見えて心はオトナ 」
2008_1025_3.jpg





もちろんタンタンはまだバリバリのお子ちゃまだからハジケる時もあるんだけど、

大人の階段を上り始めた月齢だからか、結構落ち着いてる面がある。

年寄りオカマ タラとしてはそこがお気に入りなんでしょう。

そして今日もオカマちゃんトリオ結成。




タラ&ボン&タンタン : 「 なんだかスッキリしないお天気だねぇ 」
2008_1025_4.jpg
その横で一人あぶれるオバチャン(笑)






そら : 「 ワタクシ、一応 “ 女 ” ですから! 」
2008_1025_5.jpg
“ オバチャン ” はとっくに性別を超越してオヤジ化してると思うぞ(笑)






Edit  |  23:55 |  保護ワン タンタン  | コメント(2) | Top↑
2008.10/24 (Fri)

三角関係? 



今日もまたタンタンにヴゥ~ヴゥ~と唸りまくりのボン。

またヤキモチを妬いているのかと思ったけど、ハタと気づいた。

あっ違う!

だって・・・





ず~っとタンタンのチン○ンを舐めまくり(爆)
2008_1024_1.jpg





ボンがヴゥ~ヴゥ~唸ってるのは、


「 好きだ! 好きだ! 好きだ~! 」


ってタンタンに語りかけてるのよ。

まぁ、タンタンは若いし、小さくて可愛いから当然か。




タンタン : 「 ボクの可愛さは罪だね♪ 」
2008_1024_3.jpg





でも、その迫り方がどう見てもケンカを売ってるようにしか見えない。(汗)

相変わらず感情表現が下手クソだね、ボンは。




ボン : 「 それがオレ様の作戦♪ 」
2008_1024_2.jpg






でもさぁ・・・














コイツはどうすんの?




ボンに捨てられた年寄りオカマ(笑)
2008_1024_4.jpg





Edit  |  23:55 |  保護ワン ボン  | コメント(4) | Top↑
2008.10/23 (Thu)

大物 



チロママ家卒ワン ちゃこちゃん の里親様より応援物資を頂きました!

しかも人間用にお菓子の差し入れまで頂いてしまいました。(汗)

温かいお心遣いを本当にどうも有り難うございます。



2008_1023_6.jpg




今はトイレシート大量消費者がご滞在中ですので本当に助かります。

大切に大切に使わせて頂きます。



タンタン : 「 “ トイレシート大量消費者 ” って誰のこと? 」
2008_1023_1.jpg




ちゃこちゃんもタンタンと同じく富里のセンター出身で美形の白系ワンコさん。

ちゃこちゃんとタンタンってちょっと似てますよね。

そんなちゃこちゃんも今や里親様の下で幸せいっぱいのお嬢様。

ちゃんこちゃんにあやかってタンタンにも素敵な家族が見つかるよう頑張らなければ!

これからも応援をよろしくお願いします。







相変わらず毎日毎日、ボンの嫉妬を買っているタンタン。




タンタン : 「 可愛いすぎるって罪だね 」
2008_1023_2.jpg




ボン : 「 ムカつきます!(怒) 」
2008_1023_3.jpg





ボンがどんなに唸ろうともガウろうともタンタンはどこ吹く風。

まったく怖がることもなく平然としてる。

だからといって自己主張もしない。

ボンを刺激しないようボンの顔を立てて一歩引いてる感じ。

ちゃ~んとその場の空気が読める子。

大物なうえに賢い子だわ。




タンタン : 「 あったり前さ! 」
2008_1023_4.jpg




ボン : 「 “ 空気を読む ” って何??? 」
2008_1023_5.jpg
相変わらず空気が全然読めないおバカさん(笑)
でも、そこが可愛いのよ♪




Edit  |  23:35 |  保護ワン タンタン  | コメント(0) | Top↑
2008.10/22 (Wed)

センターへ行ってきました 



コギ母さんよりセンターの子たちのために毛布のご寄付を頂きました!

でも、すっかり写真を撮り忘れ。 スミマセ~ン。(滝汗)

今日はセンターへ行って来たので、

先日頂いたたくさんの物資と共にセンターへ届けてきました。

温かいお心遣いを本当にどうも有り難うございます。m(_ _)m







今日は千葉県動物愛護センターへ行ってきました。

先般里親さん&預かりさんを募集していたこの子。



2008_1022_1.jpg




引き出し予定が無いために、まだ狭いケージに入っていました。

歯がキレイなので恐らく2歳弱、体重は・・・う~ん、今は狭いケージの中で

動くこともなく、バクバクご飯を食べているのでちょっとおデブさん気味かな。

本来は13キロ前後ってところの可愛い子です。

里親さん&預かりさん絶賛大募集中です!





2008_1022_2.jpg



昨日飼い主が持ち込んできたシーズーとM.シュナウザーのMIX(かな?)。

「 引っ越しにより飼えなくなった 」 という理由だそうです。

引っ越すなら死に物狂いでペット可物件を探せ!(怒)

この子は確かまだ生後6ヶ月過ぎでお子ちゃま全開でした。







収容部屋も見学させて頂きました。



【 1日目の部屋 】



2008_1022_3.jpg



柴犬が何頭か収容されていましたが、一般譲渡が決まっているそうです。





【 2日目の部屋 】



2008_1022_4.jpg



恐らく野良の子と思われる子たちが部屋の奥で寄り添い固まっていました。




2008_1022_5.jpg



2008_1022_6.jpg



飼い主が迎えに来るのをじっと待っている子たち。

ボロボロの赤い首輪や古びた首輪が哀しい・・・。





【 3日目の部屋 】



2008_1022_7.jpg



2008_1022_8.jpg



2008_1022_9.jpg



10頭ほどいました。

またしてもラブが収容されています。

そして、ラブMIXと思われる子が必死に出してくれと訴えていました。




2008_1022_10.jpg



とっても小ぶりな可愛い子です。




2008_1022_11.jpg



この子はエサ箱の脇で固まり、ずっと震えていました。




2008_1022_12.jpg



部屋の真ん中でテリアMIXの子が静かに佇んでいました。

隣にいるセッターは保護団体の引き出し予定があるそうです。




2008_1022_13.jpg



とっても人懐こいちょっと太目のビーグル。

この子は間違いなく飼い主に可愛がられていたと思います。

私たちを見てこんな仕草を見せて愛想を振りまいていました。







飼い主さん、お願いです!  早く迎えに来て下さい!!




【 4日目の部屋 】



2008_1022_14.jpg



7~8頭の子が収容されていました。

そして、この部屋にも黒ラブが・・・。




2008_1022_15.jpg



右側の子はアメリカン・コッカーかな?




2008_1022_16.jpg



ビビリなのか、それともセンターの異様な雰囲気にのまれているのか

不安そうに部屋の奥で立ち尽くす子。




2008_1022_17.jpg



収容犬情報で見て個人的に気になっていた子。

あぁ、我が家にキャパがあれば・・・(泣)





【 最終日の部屋 】



2008_1022_18.jpg



午前中だったので収容犬は3頭だけでした。

夕方には他の自治体で収容期限の切れた子たちが殺処分のために搬送されてきます。




2008_1022_19.jpg



とても元気いっぱいな生後4ヶ月くらいの子犬。

でも明日には殺処分。(泣)




2008_1022_20.jpg



老犬・・・かな?

最後の最後で飼い主に見放されてしまったショックからか

部屋の奥でうちひしがれていました。




2008_1022_21.jpg



この子は一般譲渡で里親希望者さんがいたのですが

他犬に対してとても攻撃性が強いので譲渡には向かない

とのことで処分になるそうです。

先日センターを訪れた際、この子が他犬を襲う場面に遭遇したのですが

正直言ってやはり譲渡は難しいと思わざるを得ない状況でした。

この子をここまで攻撃性のある子に育ててしまった飼い主が

責めを負うべきだと思うのですが。









2008_1022_22.jpg



今日はたくさんの子犬が検疫にかけられていました。

無事に検疫期間を乗り切れば子犬舎に移動してセンター譲渡会に出られます。

なんとしても生き残るんだぞ!





明日はセンターでその譲渡会が開催されます。

譲渡会に参加する子犬たち。


2008_1022_23.jpg


2008_1022_24.jpg


2008_1022_25.jpg


2008_1022_26.jpg



2008_1022_27.jpg



素敵な家族と巡り会えるよう祈ってるから!






先月、そして今月と千葉県動物愛護センターにはそれぞれ別のTV取材が

入っていました。

どちらも明日(23日(木))、放送予定だそうです。

お時間のある方はぜひご覧になって下さい。



テレビ朝日 『 スーパーモーニング 』 8:00~9:55

日本テレビ 『 ニュースZERO 』 22:54~23:58 






Edit  |  23:25 |  動物愛護センター  | コメント(4) | Top↑
2008.10/21 (Tue)

観察眼 



保護ハハがいる間はリビングでフリー状態のタンタン。

ってことは当然、そら、タラ、ボンと触れ合う。

タンタンのそれぞれに対する反応は・・・





タンタン : 「 この白ブタのオバチャンのド迫力は・・・ 」
2008_1021_1.jpg




タンタン : 「 ボクは “ ブタヘビに睨まれたカエル ” かも!? 」
2008_1021_2.jpg





久しぶりに 若いツバメ 子犬様、それも男の子がやって来たので

ちょっと心ウキウキのそら。

普段は預かりっ子には無関心で 「 寄ってくんな! 」 オーラを発しまくりのくせに、

「 この子にツバつけた! 」 とばかりにガンを飛ばしまくる。(笑)

そんな欲望メラメラのオバチャン(笑)に貞操を奪われる危機を感じたのか

耳の先まで緊張感が走るタンタン。






タンタン : 「 この馬みたいなオジチャンは一体・・・ 」
2008_1021_3.jpg




タンタン : 「 あっ、オジチャン、いきなりそんなトコ・・・ 」
2008_1021_4.jpg





新たなるボーイズラブ誕生か!?(爆)

子犬様嫌いだけにタンタンにはなるべく関わらないようにしているタラ。

それでも新入りは気になるらしくタンタンに近づくものの

タンタンが迂闊に近寄ってこないようボス風を吹かせるタラ。

肩で風切るタラに恐れおののいたのか、

緊張のあまり体全部がツッパって固まりまくりのタンタン。






そして残るはボン。

昨日の記事にも書いた通り、タンタンにヤキモチを妬きまくりで

タンタンを威嚇するべくガウガウとうるさいボン。

そんなボンに恐れおののくタンタン・・・










あ、あれっ!?

ボンにビビるどころか、ナメきってるじゃん!

尻尾ブンブンの大喜びでパンチまでかましてるぞ。(笑)

ボンがガウってるのは負け犬の遠吠えだってちゃんと見抜いてるのね。

タンタン、キミは素晴らしい観察眼の持ち主だわ。




タンタン : 「 誰がどう見てもバレバレです! 」
2008_1021_5.jpg





Edit  |  23:45 |  保護ワン タンタン  | コメント(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT