--.--/-- (--)

 

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/30 (Wed)

こむぎ(旧:つくし)近況報告 



こむぎ(旧:つくし)の里親様より近況報告を頂きました。

こまめなご報告をどうも有り難うございます。

里親様宅は事件多発地帯と化していて、里親様はメールを送る体力が

残っていないにもかかわらず、気力で送って下さっているようです。(笑)

その訳は・・・

以下、里親様からのメールです。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



こむぎさんは29日の夕方にお散歩再デビューを果たしました!
近くのグランドはたくさんの犬が散歩しています。
なのでそこまで抱っこで行って様子を見てみました。
すると犬は居ないものの、匂いがたくさんあるせいか自分から降りて
匂いかぎをはじめました。  最初は広いグランドの端を行ったり来たり、
時々草むらに身を潜めたりしてましたが20分もするとシッポが上がり
1時間後くらいにはグランドを横断していました。
だんだん犬が集まってきて、ご挨拶もでき、同じくらいの体格の子と
一緒になって走り回ったりしていました。



グランドで。 まだちょっと緊張
2008_0430_komugi_1.jpg




今朝も同じようにできました!
そして帰り道はちゃんと自分で歩いて帰りました!
更にエントランスを素通りして敷地内をあっちこっち徘徊(笑)
人間さえいなければ怖いものなしって感じです。
今日の夕方もたくさん歩いてたくさん遊びました。
1歳くらいのトイプーさんとはガウガウプロレスして、押さえつけてました(汗)


主人との関係も変化しています。
あからさまに怪しむことはないようです(笑)
で、脱いでいったパジャマは必ず鼻を突っ込んで匂いをかいでます。
気がついたら脱いだTシャツをクレートに引きずり込んでました(爆)


私にはすっかりなれてくれました。
いや、なつきすぎです。 姿が見えないだけで泣きます(-_-;)
今日は寝てる間に別の部屋に引っ込んで様子を伺っていたのですが
居ないことに気がつくとヒンヒン泣いて、アウアウガウガウ言い始め
そらから遠吠えしながら吠えてリビング中をドタドタ走り回り暴れてました(T_T)
留守番は当分できそうにありません・・・。



気がつけばこんなとこで寝てました
2008_0430_komugi_2.jpg




事件がありすぎて何をお話したらいいか困ってしまいます。
ま、一番の珍事件といえば「こむぎが小麦粉を盗み食いした」ってことでしょうか。
コタツテーブルでクッキーを作っていて、打ち粉にする小麦粉もお皿に入っていたんです。
一瞬、キッチンに行き戻ったらコタツテーブルに乗り上げて
小麦粉の入ってるお皿を舐めてるこむぎさんがっ!!!
「コラーーーッ!」と一喝したものの、口の周りは真っ白だわ、めろんめろんしてる
ベロには小麦粉がねっとりついてるわで
「ちょっと、口を拭かせなさいっ! いや、写真撮らせなさいよっ!」と
追いかけっこしてるうちに、結局写真も撮れず、
ベロの小麦粉も綺麗に食べ終わってました(^_^;)



破壊活動に毎日励んでいます
2008_0430_komugi_3.jpg




おもちゃ出しまくり、綿だしまくりです
2008_0430_komugi_4.jpg




この歳で子育ては大変ですね(笑)
保護ははさま、尊敬申し上げます(爆)


ではまたご報告いたしますね。




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




あぁ・・・

とうとう暴れん坊将軍の本性が・・・(滝汗)

それにしても、こむぎ(旧:つくし)は慣れるのがメチャクチャ早かったわ。(笑)

もうすっかり里親様宅に慣れまくりなので、やりたい放題やってますね。

里親様宅には、亡きクララちゃんのために買ったオモチャがとんでもなく

たくさんあるので(笑)、こむぎ(旧:つくし)にはまさにパラダイス♪

当分の間、破壊活動が尽きることはないでしょう。

里親様、ご愁傷様です。(笑)





華麗なるお散歩再デビューも果たして、トイプーちゃんを組み伏せる

気の強いお嬢様ぶりも発揮したし、

パパさんの加齢臭オヤジ臭にも酔いしれてる。(爆)

そして、小麦粉を盗み食いして舐めて、「 ココにこむぎあり! 」 と

堂々と自分の存在感を主張!

何だか怖いモノなしの女王様街道を突っ走ってますねぇ。

里親様、改めてご愁傷様です。(笑)




あっ、ちなみに里親様に素敵な耳寄り情報を。

こむぎ(旧:つくし)は、どちらかと言うと手のかからない子犬様の部類ですよ~。

ほ~ら、元気が出てきた!(笑)

お気張りやすぅ~!





Edit  |  22:05 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
2008.04/29 (Tue)

ワンコまみれ 



今日は、みんなでドッグランで遊んだぞ~!

みんなって???

メンバーは、満月さん一家、チロママさん一家、コズエさん一家、そして我が家。

総勢ワンコ8頭、人間様6名の大所帯でございました。

ワンコの数の方が多いぞ。(笑)

ではでは、その可愛いワンコメンバーをご紹介。(順不同)




元祖エジプト犬
満月家長女、みかんちゃん
2008_0429_1.jpg




最近めっきりメタボです(笑)
満月家次女、あけびちゃん
2008_0429_2.jpg





同じく、豊満ボディで悩殺します
チロママ家次女、ちびこちゃん
2008_0429_3.jpg




疲れを知らない泥だらけの純情(笑)
チロママ家の預かりっ子、ちゃこリ~ナ
2008_0429_4.jpg





ビックリお目々でアナタを吸い込みます
コズエさん一家の長女、チコリちゃん
2008_0429_5.jpg




バッグを開けたらもちろんオヤツ?
コズエさん一家の長男、珀くん
2008_0429_6.jpg





弱いくせして気だけは強いオバチャン
我が家の長女、そら
2008_0429_7.jpg




男の人には負け犬の遠吠えを披露(汗)
我が家のおバカ長男、タラ
2008_0429_8.jpg





何気に濃い~メンツだわ。(笑)

今日は予想以上に暑かったので ( 特に午前中は! )、

みんなちょっと目がイッちゃってたり、舌デロ~ンになってるかも!?

でも、“ ラン ” のはずなのに、みんな走ってないぞ。

なぜなら・・・・・




もちろんオ・ヤ・ツ♪
2008_0429_9.jpg
ちゃんとオスワリして偉いぞ!





でも、オヤツがなくなれば・・・




とっとと撤収~!
2008_0429_10.jpg





そして、またオヤツをあげれば・・・・・




一点集中!
2008_0429_11.jpg





でも、オヤツがなくなれば・・・・・




またまた撤収~!
2008_0429_12.jpg
なぜかカメラ目線のタラ(笑)




みんな分かり易すぎるぞ。(笑)

そうそう、途中でコズエさん宅の卒ワン、クロくんに偶然バッタリ!

子犬様の時は大きかったから、てっきり大きく成長したかと思っていたら

予想以上に小さくてビックリ!  

しかも毛がフサフサに伸びてるし。

う~ん、やはり雑種は奥が深い・・・




クロくん : 「 ハロハロ~! 」
2008_0429_13.jpg





今日は何だかんだで丸一日、ドッグランで遊んだ。

こんなに長い時間、ドッグランで遊んだのは初めてかも!?




そら : 「 オバチャン、お疲れで後ろ足を伸ばしちゃいます 」
2008_0429_14.jpg
でも、そらはほとんど走ってなかったような・・・(汗)





チロママさん宅のちゃこリ~ナにしっかりとガン飛ばしてたし(汗)
2008_0429_15.jpg
ヘビに睨まれたカエルのように耳がド緊張のちゃこリ~ナ(笑)





今日はワンコにとっても、人間様にとっても楽しい一日でした♪

みなさん、お疲れ~!




Edit  |  21:55 |  ひとりごと  | コメント(10) | Top↑
2008.04/28 (Mon)

こむぎ(旧:つくし)近況報告 



こむぎ(旧:つくし)の里親様が2日目の様子を知らせて下さいました。

以下、里親様からのメールです。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




2日目も盛りだくさんな一日でした。


まず朝、事件の発覚から始まりました。
こむぎさんにつけていたネームタグが噛み千切られていたのです!



朝の証拠物件
2008_0428_komugi_1.jpg




CSI に来てもらうまでもなく犯人はすぐ確保されました(笑)
確保された犯人は、抱っこで車に乗せられパン屋さんまで護送されました。
震えも途中でおさまり、帰り道も家まであと少しというこころで
今度はゲロリンパ(爆)
「あ、吐く!」と思って差し出した手にきっちり吐けたので
かえって褒められた犯人なのでした。


帰宅後は車酔いと昨日の疲れか、クレート奥のベッドで寝てしまいました。
9時過ぎごろ目を覚ましたので確認すると、お腹空いてるようだし
食欲もありそうなので遅い朝ごはんにしました。完食し、吐き戻しもナシでした。
しかしそのままクレートの奥に引きこもり出てきません。こう着状態です。
様子を見るしかないかな?と思っていたところ、午後になって助け舟が!


ゴル友のママさんがこむぎさんにプレゼントを持ってきてくれたのです。



プレゼントのお洋服
2008_0428_komugi_2.jpg




聞けば車にラックさん(男の子ゴル)もいるというではないですか。
こむぎさんは絶対に犬同士の方がコミュニケーションが取れると思い
お願いして家に来てもらいました。パパさんも5歳の娘さんもみんな一緒に♪
おかげでこむぎさんはひきこもりをやめて出てきました。




ラック兄さんにご挨拶
2008_0428_komugi_3.jpg




でも時々かくれる
2008_0428_komugi_4.jpg




遊び疲れて気持ちよさそうに寝る(トイレで・笑)
2008_0428_komugi_5.jpg




ラック兄さんと楽しそうに遊ぶパパを見て「この人って犬の仲間?!」と
思ってくれたようで、随分かかわり方が変わりました。いや~すごいです。
私のことはストーカーをし始め、顔を舐めてくれるようになりました。
でも「こむぎちゃん、おいで♪」と手を出すとピョン!と後ろへ逃げますが(汗)




寝ぐずったのでママが抱っこしたら寝た
2008_0428_komugi_6.jpg




それにしてもラック兄さんとご家族のおかげで、すごい変化を遂げた2日目の午後でした。
こむぎさんがんばってます♪




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




あちゃ~、こむぎ(旧:つくし)は早速いい仕事をしてますねぇ。

その仕事ぶりが評価されて、朝から車酔いの刑に処されたのね。(笑)

そして、それがあまりに素敵な刑だったので、

こむぎ(旧:つくし)はお礼にゲロを披露したのね。(爆)

サービス精神旺盛な子だわ。

そうそう、偶然にも里親様宅と我が家は同じ迷子札を使用してたんです。 ビックリ!




午前中の引きこもり状態はどうなることかと思いましたが、

ラック兄さん、キミは救世主です~!

やはりこむぎ(旧:つくし)は人間はまだ怖いけど、ワンコならオッケーなんですね。

それに何より、ラック兄さん、“ オトコ ” だしぃ~。

こむぎ(旧:つくし)はまだまだお子ちゃまのくせして、

何気に “ オンナ ” なので、オトコには弱いのよ。

我が家にいた時だってタラLOVE~♪だったし。

そらに対しては素っ気無い、というより “ 競ってこそ華! ” 状態だったくせに。(笑)

こむぎ(旧:つくし)を丸め込むには、男の子ワンを連れてけ!ってことですね。

分かり易すぎ。(笑)




こむぎ(旧:つくし)は里親様のストーカーも始めたし、里親様に抱かれても

スヤスヤ眠れるようにもなったので、かなり慣れてきましたね。

里親様もこむぎ(旧:つくし)も頑張れ~!




Edit  |  21:20 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
2008.04/27 (Sun)

こむぎ(旧:つくし)近況報告 



こむぎ(旧:つくし)の里親様が昨日のお届け後の様子を知らせて下さいました!

以下、里親様からのメールです。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



つくしちゃん改めこむぎちゃんですが、あれから怒涛の半日を過ごしました(笑)


あんなにコタツで気持ちよさそうに寝ていましたが
「散歩はどうするんだろう?」と思い、何度か声をかけたら起きました。



こたつでねるこむぎさん
2008_0426_komugi_1.jpg




なのでハーネスとリードを装着してみると・・・固まりました(笑)
コタツ付近から動けません。抱っこで外へ出ました。が、やっぱりダメ。
そら姉さん&タラ兄さんという後ろ盾を失ってしまったのは大きいようです。
ですので抱っこで一番近い公園まで歩いて行ってみました。
ずーーーっとブルブルガタガタと震えっぱなしだし
公園についてベンチに座ってみましたが自分から降りる気配なし(汗)




公園で緊張するこむぎさん
2008_0426_komugi_2.jpg




そっと下に降ろしてみたら、ものすごい勢いで走り出して
(どうやら私から逃げてた模様・爆)
植え込み付近でう○ちとおしっこをし、再び凄い勢いで・・・


植え込みの中に、ガサガサッッと逃げ込みました(滝汗)



植え込みに逃げ込む瞬間!
2008_0426_komugi_3.jpg




「これぞまさに野良ちゃん!!!」という正統派な行動を見せてくれました。
絶対に、絶対にリードを離してはいけないなと改めて実感しました。
(今日もしっかり握ってましたよ!)


なんとか植え込みから引きずり出して、ベンチで枯葉を取りまた抱っこで帰宅。
「がんばったね、お芋さん食べる?」と残りのお芋を出したら全部平らげました。
あ、そういえば公園で枯葉を取ったあとも食べたんですよ。
「逃げようとしてた私の手から芋は食べるのね?!」と笑っちゃいました。


その後は自分でクレートに入り、ごはんまで寝てました。



クレートで寝るこむぎさん
2008_0426_komugi_4.jpg




ごはんを食べてくれるか心配でしたがこれまた完食!



今日のごはん
2008_0426_komugi_5.jpg




ごはんガツガツ
2008_0426_komugi_6.jpg




おしっこもシートで2回しました。ちゃんと真ん中に。
しかもした後ピーピー鳴いて教えてくれました。びっくりです。


ごはんの後に探検したりおもちゃで遊んだり・・・。
この子はすごいなぁ~~~と感心してるところで主人が帰宅。
はい、ピューーーンと例の椅子の後ろに隠れました。予想通りです(笑)


さて明日からどうなりますやら。
とにかく笑って過ごせるようにがんばります♪


ではまたご報告いたします(*^_^*)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




やっぱりこむぎ(旧:つくし)は、そらとタラがいないと散歩はダメでしたか。

でも、わずかな時間でウ○チもオシッコも済ませてる。

ちゃっかりお芋も貰ってる。

「 やるときゃやる! 」 が こむぎ(旧:つくし)のスローガンでしょうか?(笑)

ご飯もちゃんとガツガツ食べてるし、探検したりオモチャで遊ぶ余裕まである。

こむぎ(旧:つくし)は適応能力はあるので、里親様宅の環境にもすぐに慣れるでしょう。




それにしても里親様宅のワンコご飯はおいしそうだ、ジュル。

里親様は手作りされていて、ちゃんとワンコの食材用の冷凍庫まであるんです。

こむぎ(旧:つくし)はグルメ街道まっしぐら!なお嬢様に変身です。

羨まし~い♪

里親様、そのワンコご飯でいいので保護ハハにも作って下さい!(爆)





予想通り、ご主人が帰ってきたら、こむぎ(旧:つくし)は隠れてしまったんですね。

きっとご主人は泣いたことでしょう。

何しろお届け日が日曜から土曜に変更になったのも、日曜はご主人がお休みなので

朝からこむぎ(旧:つくし)とイチャイチャしたいってことだったんです。(笑)

昨日のお届けもご主人は同席したかったのですが、残念ながら仕事の都合がつかず。

「 きっと今頃、仕事が手についてません 」 と奥様は笑っていました。

そんなにまで想われて、こむぎ(旧:つくし)は幸せ者だね。





Edit  |  20:25 |  幸せ近況報告♪  | コメント(6) | Top↑
2008.04/26 (Sat)

つくしお届け 



今朝の散歩は、つくしにとっては我が家で最後の散歩。

ってことで、早起きしてちょっと長めの散歩へGO!




散歩姿もすっかり板に付いた、つくし
2008_0426_1.jpg





そらと一緒に
2008_0426_2.jpg





タラと一緒に
ピッタリ寄り添って夫婦写真か!?(笑)
2008_0426_3.jpg





3頭で仲良く並んで歩くのも最後だね
2008_0426_4.jpg







そして、午後には里親様宅へGO!

残念ながら、ご主人はお仕事の都合でいらっしゃいませんでしたが、

奥様がつくしが来るのを今か今かと首を長くして待っていて下さいました。

つくしは、優しいご夫婦の次女となります。




初めての家族写真
2008_0426_5.jpg
奥様と亡くなった里親様宅の長女クララちゃんの遺影&お人形と共に





緊張のあまり、つくしの耳がウルトラの母状態になってるのはご愛嬌。(笑)

里親様宅に着いた当初は緊張していたつくしですが、

先週のお見合いで里親様宅に半日以上も長居したので(爆)

里親様宅を覚えていたのか、すぐに雰囲気にも慣れた様子。

自分から進んで部屋を探検したり、すぐに寝入ったりしていました。

先週のお見合いでの緊張ぶりが嘘のようなリラックス状態でビックリ!




つくし : 「 ここには前にも来たことがあるぞ 」
2008_0426_6.jpg





お見合い時に比べると、表情にも余裕があるでしょ!?

つくしはやっぱり順応性、適応能力が高いね。




つくし : 「 当然でしょ!? 」
2008_0426_7.jpg





今日26日は奇しくも、里親様宅の長女クララちゃんの月命日。

そして、これはついさっき気が付いたのですが、

つくしをセンターから引き出したのは3月26日。

つくしが里親様宅の次女として迎えられたのが4月26日。

26日は、何だかクララちゃんとつくしの不思議な縁を感じる日なのです。

クララちゃんはきっと妹のつくしを見守ってくれているはず。

だからクララちゃん人形にイタズラしちゃダメだよ!




つくし : 「 えっ!? ダメなの? 」
2008_0426_8.jpg






つくしの名前ですが、 こむぎ  になりました!

里親様曰く、クララちゃんはパンが大好きだったので、

「 こむぎっていつか食べられるよね 」 と喜んでいるそうです。(笑)




つくし : 「 アタチっていつか食べられちゃうの??? 」
2008_0426_9.jpg





里親様ご夫妻は本当に包容力のある懐の大きな方々で、

とにかくワンコが生活の中心!

今から親バカ三昧になるのが目に浮かぶようです。(笑)

あっ、でもご安心を。

里親様は躾に関してはビシッと厳しいタイプ。 ( 体罰って意味じゃないですよ )

つくしは少し気が強い面が見受けられるので、メリハリのある躾が出来る方でないと

図に乗り易いはず。

それを考えると、やはりつくしの家族は里親様以外には考えられないのです。





つくしは人馴れもまだまだですし、新しい環境に変わったことで

我が家ではすっかり収まっていた遠吠えがまた出てしまう可能性も考えられます。

里親様はつくしとの生活が楽しみでもある反面、

これからいろいろ大変なこともあるかもしれません。

それでも、つくしの全てを受け止める覚悟をして下さった里親様。

トライアルが無事終了し、皆様に良いご報告が出来ることを心から願っています。

つくしと里親様の歩みを温かく見守って頂けたら幸いです。




つくし : 「 見守ってちょ! 」
2008_0426_10.jpg





Edit  |  23:10 |  保護ワン つくし  | コメント(4) | Top↑
2008.04/25 (Fri)

まだまだこれから・・・ 



つくしのお届け日は、明日(26日)に変更になりました!

ということで、我が家での家庭犬の修行も今日で終了。

センターにいた時、センターから引き出した時、そして現在。

つくしは、時間の経過、成長と共に全ての面において驚くべき変身を遂げました。

その変化はちゃんと伝わったかな?




つくし : 「 う~ん、どうだろう・・・ 」
2008_0425_1.jpg






つくしは野良の子として、たった1頭でセンターに収容されました。

それまでのつくしの生活がどのようなものだったのかを知る術はありません。

恐らく捕獲されるまでは一緒だったはずの母犬やキョウダイ犬が

今はどうしているのかも。




センター収容時のつくし
2008_0425_2.jpg
満月さんの2/27のセンター・レポートより写真をお借りしました





センターに収容されていた時のつくしは、

ただただ “ 怯える子 ” という印象しかありません。

自分以外のあらゆるモノ全てが恐怖でしかなかった、つくし。

検疫中のつくしに会った時、つくしはセンターの譲渡会用に選ばれた子犬たちと

同じ検疫スペースに入れられていました。

譲渡会用の子犬たちは、恐らく飼われていた子たちなのでしょう。

体はキレイで、つくしよりも幼いながらも人馴れは抜群。

保護ハハの姿を見ると嬉しさのあまり飛び上がり、我先にと近寄ってきました。




つくしと同じ検疫スペースにいたセンター譲渡会用の子犬たち
2008_0425_3.jpg





そんな子犬たちとは一線を画していた、つくし。

隠れる場所のない検疫スペースの隅っこで息を殺すように身を潜め、

自分の存在感を消し去ろうと必死になっていました。

汚れてボロボロの体で。

月齢こそ違え、同じ子犬でありながらハッキリと別れた明暗。

生活する環境の大切さを、まざまざと見せつけられました。




検疫中のつくし
2008_0425_4.jpg





当初、センター職員さんに 「 性格が悪い 」 と評されていた、つくし。

野良の子ゆえに全く人馴れしておらず、自分の身に危険を感じれば噛み付く。

正直言って、つくしは、どう考えても譲渡会用の子犬に選ばれるタイプでも、

ボランティアから引き出し要請があるタイプでもありません。(苦笑)

しかし、ひょんなことから保護ハハが引き出し要請をし、生きるチャンスが与えられた

つくしは、自分の力でしっかりとそのチャンスをモノにしました。

生きてセンターを出ることが出来た幸運な子、強運な子なのです。




センターから引き出し、シャンプーした後のつくし
2008_0425_5.jpg





そして、我が家に来てから、つくしはどうなったか。

それはこれまで当blogでご紹介した通りです。

神経を張りつめ、あらゆるモノに怯えながら放浪する野良犬という生活から一変し、

人間の愛情に包まれ、人間と共に暮らす家庭犬として生活する。

環境の変化が、つくしに驚くべき変化をもたらしました。

環境だけでなく、つくし自身の明るく天真爛漫な性格が大きかったとも思います。




つくし : 「 無駄に明るいのだ! 」
2008_0425_6.jpg





センター職員さん曰く、「 性格が悪い 」 子だった、つくし。

今は 「 性格が良い 」 子になったか?

そう訊かれれば、正直言ってまだまだでしょう。

しかし、そうなる可能性を大いに秘めている子であることは間違いありません。

その可能性を大きく花開かせるべく、明日からは里親様宅での生活が始まります。

つくしの全てを受け止める大きく深い愛情を持った里親様。

その里親様の愛情に包まれたつくしは、

きっと我が家にいた時以上の変身ぶりを見せてくれるでしょう。

つくしの本当の姿が現れるのは、まだまだこれからなのです。

これからも変身を続けるつくしを楽しみにして下さい♪




つくし : 「 トライアル頑張ります♪ 」
2008_0425_7.jpg





Edit  |  23:30 |  保護ワン つくし  | コメント(8) | Top↑
2008.04/24 (Thu)

真似っ子 



昨日、華麗なるお散歩デビューを果たした、つくし。

今日からそらとタラと一緒に、ごくフツーに散歩に行っている。

スゴイよ!

つくしは、車は全然怖くないらしい。

交通量の激しい車道脇の歩道でもビビることなく、平気な顔して歩いてる。

でも、逆にそれはそれで保護ハハにとってはとっても怖い事なんだけど。

だって、走ってる車に向かって飛び出された日にゃ死ぬぞ、オイ。(滝汗)




つくし : 「 そこまでバカじゃないよ! 」
2008_0424_1.jpg





散歩中にガウガウ犬と会ったら、いっちょ前に吠えたりもしてる。(汗)

まぁ見事に気が強いお嬢様だわ。

いや、ただ単に負け犬の遠吠えか!?(爆)




つくし : 「 アタチの辞書に “ 負ける ” なんて言葉はありません! 」
2008_0424_2.jpg





でもね、そんなつくしにも怖いモノがあった。

それは、人間!

やっぱり保護ハハ以外の人間はまだまだ怖いらしく、

人の姿が見えると一瞬ひるんで、とっさにどこかへ隠れようとする。

人とすれ違う時は、その人から一番離れた場所へ移動してる。

まぁ、これは仕方がないね。

野良の時は自分の身の安全を守るため、敵である人間から身を隠すのが

当たり前の生活だったはず。

それは、もうほとんど本能に近い行動だっただろうから。

これから徐々に人間にも慣れていこうね。




つくし : 「 頑張ります 」
2008_0424_3.jpg





つくしは、どうもタラをお手本にしているらしく ( そらの立場が・・・(笑) )、

タラの後をずっと付いて歩いてる。

タラが草むらの匂いを嗅げば、つくしもクンクン。




つくし : 「 何だか分からないけどタラ兄さんが嗅いでるから、とりあえず嗅いどけ 」
2008_0424_4.jpg





タラがちょっと段差のある狭い場所を歩けば、つくしも頑張ってそこをテクテク。

笑っちゃうくらいにタラと同じ行動をとってる。

これからは、「 真似っ子つくちゃん 」 って呼ぶか。(笑)




つくし : 「 へへっ! ヨロチク♪ 」
2008_0424_5.jpg





Edit  |  23:20 |  保護ワン つくし  | コメント(6) | Top↑
2008.04/23 (Wed)

華麗なるデビュー 



つくしの2回目ワクチン接種から2週間が経とうとしている。

そろそろワクチン効果も定着したはず。

ってことで。

本日、つくしはお散歩デビューを果たしました!





つくし : 「 プリチ~な大型新人がデビューしました! 」
2008_0423_1.jpg






今朝、つくしをそらとタラの散歩に同行させてみた。

まずはバッグの中に入れて外の雰囲気に慣れさせ、

公園に着いてから歩かせてみた。

最初は固まる、固まる。

まぁ、誰でも最初はこんなもん。

そう思い、少しだけリードを引っ張って歩くのを促してみたところ、










いきなりタラの後をついてサクサク歩いてる!

しかも尻尾がちゃんと上がってる!!

そらとタラが一緒だから安心してるって部分は大きいだろうけど、

それにしてもつくチン、出来すぎ!!!

公園の芝生の上を歩かせてみても・・・









初めてのことで不安だからか、やたらと保護ハハを見てちょっと挙動不審だけど

それでもちゃんと歩いてる。

スゴイよ、つくチン!!

上出来なデビューどころか、華麗なるデビューだよ。

しかも・・・




2008_0423_2.jpg





初めての野グソも披露。(爆)

こちらも華麗なるデビュー!?





夕方の散歩にも、つくしを連れて行った。









朝の挙動不審ぶりはどこへやら。

もうすっかりフツーに歩くわ、走るわ。

ちなみに散歩時のオヤツタイムもデビューを果たした。




保護ハハの膝の上にアンヨを乗せる子にはオヤツをあげないぞ!
2008_0423_3.jpg





つくし : 「 ちゃんとオスワリしてま~す! 」
2008_0423_4.jpg





つくしは元々野良だから、外の雰囲気には馴染み易いかなぁ~

とは思っていたけど、ここまでいきなり順応できるとは思っていなかったので

改めてつくしの適応能力の高さにビックリ!

やるな、つくし!




つくし : 「 やるときゃ、やります! 」
2008_0423_5.jpg







でも

あまりに出来すぎだと、後で 「 大ド~ンデ~ン返~し! 」 がありそう・・・

コ・ワ・イ。(苦笑)




Edit  |  23:10 |  保護ワン つくし  | コメント(4) | Top↑
2008.04/22 (Tue)

報われぬ愛 



つくしは、とにかくタラが大好き!

では、タラへのラブラブぶりを動画でどうぞ♪









立ち上がって尻尾ブンブンでスゴイでしょ!?

でも、タラは 「 ヴ~ 」 って怒って全然相手にしてないところが笑えるけど。(笑)

他にも・・・・・




♪ うしろから~
2008_0422_1.jpg





♪ 前から~
2008_0422_2.jpg
どうぞ~♪





懐かしいエロい歌と共に(笑)、恥ずかしげもなく常に積極的なつくし。

タラのおケツやチン○ンの匂いを嗅ぎまくり。

押しの強いお嬢様だ。

っつーか、タラは嗅がせすぎ!




タラ : 「 モテる男はツライね 」
2008_0422_3.jpg






つくしは報われない愛に生きるのか!?

・・・と思いきや、それがそうでもない。

タラも気分が良い時には、たま~に(←これ重要(笑))つくしの相手をする。

でもね・・・・・










「 そら&タラ vs つくし 」 の2対1で思いっきり卑怯だけど(爆)
2008_0422_4.jpg







しかも、体格差にモノを言わせて、しっかりと押さえ込んでるし
2008_0422_5.jpg
つくしの顔がブチャイク(笑)







うひょ~、タラと違い、そらには凄まじい顔をしてやがる(汗)
2008_0422_6.jpg







あまりに恐ろしい顔をするので、










そして誰もいなくなった・・・
2008_0422_7.jpg






残ったのは、見事なスキッ歯が眩しい、つくしのみ。(爆)

そりゃあ、こんなんじゃタラは相手にするワケないわ。(笑)





Edit  |  23:05 |  保護ワン つくし  | コメント(8) | Top↑
2008.04/22 (Tue)

ケント(旧:セイ)&チップ近況報告 



ケント(旧:セイ)とチップ、それぞれの里親様より近況報告を頂きました。

まずは、ケント(旧:セイ)の里親様のメールからご紹介。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




こんばんは。
ケントが来てから4月21日で丁度1年になります。
その日を2歳の誕生日と決めていたので、ケントは
3歳になりました。


パパの仕事の都合で、前日の20日に誕生日を祝いました。
誕生日のプレゼントは、黒牛ステーキ800g!!
写真に写っているケーキは5号なのですが、それと大きさを
比較してみて下さい。
ケントの頭との比較でも良いですが、ケントの頭の3倍はあるかな?
ただし、特売品の安物ステーキですが(^^ゞ。質より量で勝負してみました。
勿論、大部分はパパとママの胃袋に収まりましたが。




特大ステーキを見つめるケント(笑)
2008_0422_kent_1.jpg




ウェンディーちゃん、ジョイちゃん、シーくんと共に
ケントが埋もれて見えない(笑)
2008_0422_kent_2.jpg




ケントはとても良い子で元気にしています。
良い子と言えば聞こえは良いかもしれませんが、布団へのオシッコは
直りません、諦めました(ーー;)。
良し悪しが分からないなら躾けようがありますが、本人は悪いと思って
やっている確信犯です。既に、我家の布団は全滅です・・・(>_<)。
諦めて、敷布団用の防水シートを買いました。
これでママ、ではなくケントが敷布団にオシッコをしても大丈夫(^O^)/。
願わくば、掛け布団と枕にするのは止めてくれ~(>_<)。


あと、好む好まざるは別として、シー君はとても良くケントの
面倒を見てくれた。ケントはシー君が大好き(*^_^*)。
いつも、シー君にピッタリと寄り添っているケント。
きっと、シー君の側にいると心が落ち着くのだろう。
と言うか、ケントは誰かが側にいないと駄目・・・。
普段は偉そうにしているが、本当は非常に臆病で寂しがりやな子。
本人は認めたくはないのであろうが・・・




左側がシーくん、右側がケント
2008_0422_kent_3.jpg




なんか段々顔が似てくるなぁ、このお二方
2008_0422_kent_4.jpg




お揃いの洋服を着て、気分はザ・ピーナッツ?(←古すぎ!(笑))
2008_0422_kent_5.jpg




仲良く一緒にお寝んね♪
これも左側がシーくんで右側がケントだ。 位置も固定なのか?(笑)
2008_0422_kent_6.jpg




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




ケント(旧:セイ)が里親様宅の家族になってもう1年経つんですね。

何だかあっという間のような気も・・・

でも、里親様にとってはいろいろな想いが巡る1年だったかもしれませんね。




それにしても。

あちゃ~、ケント(旧:セイ)は、いまだに布団にオシッコをかけてますか。

ケント(旧:セイ)は、いつでも何処でも誰よりも注目を浴びていたい “ オレ様 ” 。

我が家にいた頃と変わらず、とことん “ オレ様街道 ” まっしぐらなんですね。

成長してねぇ!(笑)




でも、シーくんとの仲の良さは素晴らしいですね。

何だか顔つきも似てきて双子のようです。

シーくんを立てて、ずっと仲良くね、ケント(旧:セイ)♪

3歳のお誕生日おめでとう!!








さて、お次はチップの里親様からのメールです。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




本日、ドッグランへ行きました♪
始めのうちは、チップだけだったのでボールで「持って来い」遊びをしました。



走る♪




途中からランちゃん(ジャックラッセルテリア)が来ましたので、二匹で遊びました。



ドッグラン♪
2008_0422_chip_1.jpg





でも、ランちゃんのパワーに疲れたのか、途中でだっこしてほしい様子だったので、
抱き上げると安心したのか寝てしまい・・・。
ドッグランでは、無い光景ですよね(汗)
時計を見ると2時間位遊んでいたし、ドッグランに居る意味がないので帰りました。(笑)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




え~っと、え~っと・・・

ドッグランって寝る場所だったっけか?(爆)

ジャックラッセルテリアは運動量がハンパじゃないので

チップは体力が持たなかったんだろうけど・・・

寝るかよ、フツー。(笑)

まったく、すっかり甘えん坊なお嬢様だわ。




ドッグランで走り回るチップはものすごく楽しそう。

ドッグランへ入場するには畜犬登録していることが条件のところもあるけど、

里親様はすぐに畜犬登録を済ませて下さったので

これでどこのドッグランへも堂々と遊びに行けるね♪





Edit  |  21:25 |  幸せ近況報告♪  | コメント(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
